スポンサーサイト


パン・ド・ミ

先日習ってきたパンの復習です。

なかなか復習パンはアップできてないけど、今回は先生から復習用の
「生イースト」をいただいたので(#^.^#)

生イースト

消費期限が短くて、冷凍保存もできません。
「1週間以内に、使ってね~!」と先生から少し分けていただきました^m^

一般的な山型食パンと違って、糖分も油脂も配合多めなので甘みと柔らかさが特徴的です☆


2斤の角食パンで焼きました。

20120714-1.jpg

夜から焼き始めたのはいいものの、実は焼いてる途中でどうしても眠くなっちゃって^_^;

オーブンから出した後の、対処方法を旦那様に伝えて、その後お願いして寝ちゃいました(苦笑)

なので、これは焼き立てではなく、朝、食べる前の写真です~^m^



「ゆき先生、ちゃんと復習しましたよ~!!(笑)」


お・ま・け

これは昨日の夕飯の旦那様作のディナー

パエリアとワインビネガーを使ったサンマのソテーです
20120714-2.jpg

20120714-3.jpg

おいしかった(*^。^*)





生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

No title

お手伝いしてもらってi-272、共同作業ですね^^

型から出して・・・なんて
何も教えなくても、パン作りまで、きっと出来ますね。

お料理上手なご主人様、羨ましい(*^_^*)

生イースト

って、ドライイーストと違って発酵に
時間がかかったりするの?
天然酵母とかはゆっくりしか発酵出来ないって聞くけど
生イーストは違うのかな。

でも、大きなパンだと発酵そのものに時間かかりそうだから
途中で眠たくなってしまうのも分かるかも(笑)

それにしてもTiaraねぇ家は、自家製パンだったり
ゴハンだったり、子供達は『食』に恵まれてるね♪

おいしそーーー!

パンも美味しそうだけど、
ちょっとーーー、パエリアとさんまのソテー、
美味しそうすぎるんだけど!?
食べたーい。
食べたーーーーーーーーーーーーーーーーい。
こんだけ料理できるんだから、
自分の釣った魚を料理できればいいのにね(プププ)

No title

やっぱり、先生の旦那様のお料理は、最高ですね(^-^)
美味しそう~♪
パン教室の生徒なのに、お料理の方に目がいってしまって・・・
「うちの主人も、これ位出来たら もっと大事にするのに」
と、思ってしまいました(^-~)

to エクレールゆき先生

えぇーー!?
共同作業ですか!?
8割以上、私ですよ~!
でも、肝心なとこ、お願いしたからやはり「共同作業」
ですかね(苦笑)
今回の件で、これも任せられるってわかったので、
これからは深夜もパンが焼けそうです^m^

to usako

生イースト、時間の感覚としてはドライとあまり変わらないよ。
賞味期限が極端に短いのと、最初の仕込み方が違うくらいかな☆

私、夜がめっきり弱いから途中で眠気がくるってわかってると、
夜はなかなかパンを焼けなかったけど、今度からT君にお願いできるとわかったから、
焼く頻度あがりそうです^m^

to アン

アンのコメント、T君に読んであげたら、本人噴出して大爆笑してました(笑)
自分が釣った魚を料理したくって、始めた料理なのに、
肝心の魚が・・・ってぼやいてたよ(苦笑)

to pikausagiさん

今は本当にまともな料理が出てきてますが、
最初はひどかったんですよ~(笑)
・・・て、私たち、贅沢すぎますね^_^;
してもらえるだけ、感謝しなくては~(笑)

素敵☆

生イーストといい、旦那様のお料理と良い、
凄いです☆☆

パエリアはフライパンで作ったのですか?
アサリの味が染み出て、とっても美味しそう☆

さすが、ティアラ家で修行してる?笑
 ので、見栄えもレストラン並みに綺麗ですね!!

うちで出てるサンマとは大違いです・・汗
私も見習わなければv-10

toママンちゃん

パエリアは生のお米をフライパンで炊きながら仕上げる
から、炊飯器よりできるの早いよ~!
キャンプのときとかにも持って来いの料理です(*^^)v
何もなくても、魚介のエキスだけで絶品になるから
不思議よね~(#^.^#)

旦那様、完全に趣味は「料理」になってるようです(笑)
非公開コメント

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
