スポンサーサイト


家庭菜園

うちの旦那様の趣味は釣りと家庭菜園(←え?おじいちゃんみたい!?)
よく生徒さんからお庭のことを褒めてもらうけど、やってるのはほとんど旦那様です(笑)
植えるのは彼担当。
私は、日々の水やりしたり、わき目をつんだり、花がらをつんだり・・・そんなとこ(^^ゞ
ん?私も結構頑張ってる??

春になって、チョコチョコと苗を買ったり、種をまいたりしたのが今とってもいい感じ♪
これからの成長の記録に書いておこうと思います。


近所の仲良しママ友からもらったプチトマトの苗。
たくさんいただいたので、プランターと地植えとしています。
かわいい黄色の花がたくさん咲いて・・・あ!小さな実がついてます。
20120605-1.jpg
トマトの消費量が激しい我が家には一番大活躍すること、間違いなし!
毎夏、子供たちはラジオ体操から帰ると、水分補給代わりに庭のトマトをパクパク^_^;
だからしっかり実ってよ~!!

こちらは地植えのプチトマトとブルーベリー
ブルーベリーは花のうちに小鳥がたくさん食べちゃうので、毎年あまり実は量産できず(+o+)
20120605-2.jpg

それからグリーンカーテンも兼ねた、ニガウリブース!
ニガウリ好きなので、4種類も植えてます^_^; 今年は昨年実った種からの苗。
2代目ちゃん、がんばって~!
20120605-3.jpg

それから料理に大活躍のハーブたち。
20120605-4.jpg

20120605-5.jpg

20120605-6.jpg

20120605-7.jpg

まだまだあるんだけど、このへんで・・・(^^ゞ

次回気分が乗ったら?「お花編」してみま~す(*^^)v



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

No title

ハーブすご~い(^-^)
色々な種類が菜園に・・・

先生が教室から消えて、現れた時
手にハーブを持ってらしたのを
再現フィルムのように思い出してみました。

確かに、場面々々で違うハーブを摘んで来られたような・・(^0^)

写真を見せていただいて納得ですo(^▽^)o
私たち 菜園の恩恵を受けているのですね(感謝)

手入れも大変!!

毎日のお水あげる役目も大変な役目です!
それがこんなに種類があればなおさらのこと。
お庭に新しい苗や芽を植えてくれるパパにも感謝。
美味しそうに頬張ってくれる子供たちに感謝!
そしてそして毎日お水をあげてくれるTiaraねぇにも感謝。
きっと沢山美味しい実を付けてくれるよ♪


今度、私も食べよ~っと。

ウケるー!!

先生、消えて、ハーブ摘んで現れるんですか!!
想像できてウケました。
それにしてもすごい種類だし、しっかり育ってて驚きです。
私なんて前にベランダでトマトを鉢で植えたけど、実は1個だけ。
でもその時はタワワになるとは知らずに1個で感動して食べたよ。
硬くて甘くなくて微妙だったけど。
ハーブがそんなにあったらテッシー、そりゃ料理楽しいよね。
この前はせっかくハーブを持参してもらったのに食べそこなったから
またの機会に作ってもらわなきゃ!
それにしても、庭でパックンするあーしょうちゃん、カワイイ♪

to pilausagiさま

はい(笑)
一時失礼して、いつも摘みに行ってましたね(笑)
ほとんど、主人が植えてるのを私は使う担当なんですけど(^^ゞ

to usako

日に日に暑くなってくると、水やりをサボるととたんにシンナリ^_^;
夕方、忙しいのにさらに一仕事がんばってます(*^^)v
今年はいただいたトマトの苗が上質で、本当にたわわに実ってくれそう!
無農薬&有機栽培のプチトマト。
あー&しょうちゃんと一緒にパクッ!しにきて~(^^♪

to アン

テッシーは自分が食べたいから、育ててるっぽいよ~(笑)
なんにでも、これにはコレが合うと言って、チョコンと飾りのハーブがのっかってます。
もちろん下味にも使われてるけど。
だけど、私、コリアンダー(シャンツァイ)だけはダメ(+o+)
あの、匂いは・・・耐えられない(苦笑)
非公開コメント

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
