スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剣道を始める・・・の巻!

小学校1年生のしょうちゃん。
なんというか・・・へなちょこ&泣きべその頼りな~い男の子。
凛と男らしくなってほしいって思いはあるものの、どうしたらよいのやら(苦笑)

そんなとき、しょうちゃんがまた「警察官になりたい」と。
幼稚園の頃からのカレの夢です。

「しょうちゃん、警察官になるには柔道とか空手とか剣道とかやってないとダメだよ」って話すと、「じゃあやる!」と。

ちょうど教室の生徒さん(女性)に学生時代から剣道をされていた方がいて、
その方の勧めもあり、剣道の体験に連れて行ってきました。

道中、「今日は見るだけ」と今日はやらないアピールをするしょうちゃん。
「でも先生がやってごらん」って言ったらどうする?」って聞いても
「今日はやらない」と。
本当に大丈夫かな~って不安だらけでしたが・・・案の定、先生から「一緒にやろう」と
声をかえられると、泣いて嫌がる始末(* *;

とうとう1時間、寒い体育館で正座で見学。
帰りには「やっぱりやらない」と(苦笑)

息子の性格からして内心予想通りの反応。
何日かかっても竹刀を持つ気になるまで気長に連れて行かなきゃな~なんて覚悟してました。


翌日、あーちゃんのお友達が幼稚園児の弟を連れて遊びにきました。
お友達のママに、しょうちゃんの剣道体験の話をすると
「うちもさせたいから、しょうちゃん教えてやってね、よろしくね♪」って言われてました。

それからなんです。変化が見えたの!

あんなにやらないって言っていたのに、「次の金曜は剣道だよね?」って。
「そうよ~行くやろ?」って聞くと「ウン!」って♪

「あのお洋服(防具と胴着)はどうすると?」「買わないといけんよ~高いからカンタンにやめるって言わないでね(笑)」

「わかった」・・・って~!!!


金曜、体育館に連れていくと、また先生が「ぼく、おいで~」って。
そしたらまったく躊躇することなく先生のところへ行き、一生懸命指導を受けてました。
いっつもテレテレしてるしょうちゃんが、ビシッと正座して、
繰り返し同じ所作を練習しています。

ビックリ&うれしくなりましたよ~。

姉&弟の末っ子君。
かなりの甘えん坊だけど、自分より小さい子に負けられないと思ってくれたのかな。
ほんの数日の間に頑張る決意ができたようです。


週に2回、親としても送迎の負担も増えて大変だけど、まずは小学校卒業するまで
がんばって続けて欲しいなぁって思います。

しょうちゃん、ファイト~!!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

剣道とは!!

ばぁばGrの時に送迎が増えたってあったから何を始めたのかなと思ったら
剣道とは驚きました!!
警察官になりたいんだね、しょうちゃん。
最初の見学では泣いてしまっただなんて、なんとも、らしいね。
でもやっぱり男の子なんだね、お兄ちゃんになろうとしてるんだね。
2回目での変化にはビックリしました。
あのお洋服!ってのがまたウケるんだけどね。
かっこいいんじゃなーい!?あれ着たら♪
小学校の間だけでも続くといいね。
私に似て、かじるだけの飽きっぽい子でないといいのですが(^_^;)
それにしても、寒い中1時間の正座見学、お疲れ様でした(^_^;)

to アン

そうなの~。ずーっと剣道か空手か・・・って思っててね。
これもご縁かな。生徒さんに剣道の指導者がいてくれたから。
私の座右の銘は「継続は力なり」よ。
始めるからには簡単に辞めさせるつもりはありませんっ!(笑)
上手にならなくても、続けていくからこそ身につくもにが
あると思うから。。。
いつか試合に出られるようになったら応援よろしくね♪

偉いね、ショウちゃん。

道場で道着を着て、竹刀を振っている皆を見て
さぞかしオッカナビックリな光景に見えただろね。
でも、数日で決意が固まった所なんか
いつも泣きべそのショウちゃんがウソみたい。
何だか急にお兄ちゃんになった様に感じたよ。
その姿だけでも本当にカッコいいです。
これから益々カッコ良くなって行くだろうショウちゃん。
今から楽しみで仕方ないよ。
頑張ってね!!

もしかして

以前から気になってたパンの教室。2月に友人たちと体験をと思って、ブログ覗いてたんですが、私の息子も同じ剣道行ってると思います(*^^*)
なんか、嬉しいです(笑)
多分、剣道の先生はO様ですね♪

同じ一年生なので、よろしくお願いします!
パン教室もぜひ行かせてください☆

to usako

今はとってもやる気満々になってるよ~^o^V
先生が適度に上手に持ち上げてくれるので(笑)
早く防具と竹刀が欲しくてたまらにようで
毎日早く買ってというから、先日先生に
「あの~防具は~いつ?」って聞いたら
「あーまだまだ早い!!もーっと先でよかよ」って(^^ゞ
でも竹刀だけは準備したらってお許しが出たとこです。
まずは形から!?
でもお兄ちゃんたちは本当にビシッとかっこいいよ!
あんな風になってくれたら・・・と今から楽しみです♪

to 清水めぐみさま

はじめまして!コメントありがとうございます^o^!
ビックリです!!
本当ですか!?
ハイ、先生は女性剣士のO様です♪
Oさんも教室に来てくださってるんですよ~!

私、体育館でお会いしてるんですよね!?
今度もし私とわかったら。。。是非声かけてくださいね!
いつも寒いのでマットレスの上に陣取ってます(苦笑)
非公開コメント

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。