スポンサーサイト


マンデル&クリストシュトーレン☆(フロランタンGr.)

12月も早くも中旬;
なんだかとってもあわただしい時期になってきましたね。。。

今日は久々バトミントンの練習へ♪
寒いからか?体調不良のためか?参加者少なくって今日は5人。
いい感じで休憩入れつつダブルスの練習ができました♪
今月は教室の予約で今日限りの参加。。。しょぼぼ~ん。
早くも「よいお年を~!」って挨拶してきましたよ(^^;



昨日はフロランタングループさんのレッスン日。
今月はちょうどクリスマスメニューとなりました♪

お一人お子様の学校の都合でお休みになっちゃったけど、その方の分まで
みなさんで作っていただきましたよ~^^


《受講内容》
・クリストシュトーレン
・マンデルシュトーレン
・ヴェスヴィアス(お楽しみメニュー)



ヨーロッパ圏では、クリスマスの1ヶ月前になると、シュトーレンを焼いて、
毎日少しずつ食べるそうです。
だから日持ちがするようなものが多いですね。
20111212-1.jpg
今日はどちらも大型パンだから時間的にはとってもゆったりおしゃべりしながら
作業できました^o^V


お菓子は火山の名前からついた「ヴェスヴィアス」
20111212-2.jpg
生徒さんに、「ヴェスヴィアスってどこの国の火山なんですか~?」って何気に聞かれ・・・
知らなかった・・・(*^_^*)
なので調べました!!  Mちゃん!イタリアの火山だそうで~す^o^!


できあがり~♪

クリストシュトーレン
20111212-3.jpg

マンデルシュトーレン
20111212-4.jpg

ヴェスヴィアス
20111212-5.jpg


~試食タイム~
20111212-6.jpg
配合材料が全然違う二種類のパン。
「私はこっちが好き~!」と好みも分かれましたよ☆

今月は簡単ミネストローネをお出ししてるのですが、パンとスープでみなさん
マンプクになっちゃったらしく(^^ゞ
お菓子は試食分も含めてお持ち帰りいただきました^^


お持ち帰りは簡単にラッピング☆
20111212-7.jpg


今月クリスマスケーキも別日でこれらるメンバーさんもいらっしゃいます。
あともう1日、がんばりましょうね~^o^!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

はじめまして

はじめてコメさせていただきます。
私は、JHBS東京本校の3駅先でお教室を開いている者です。
ティアラさんのブログは、実はもう1年くらい前から拝見させて頂いております。ティアラさんと私は資格も同じで、(私もこの9月に準師範認定受けました)お教室の方は全然比べものにならないほど私は小規模ですが、教え方やテーブルコーディネートのことなど本当に素敵なので、少しでも近づけたらと参考にさせていただいております。
最近私も遅ればせながらブログを始めて、ますますティアラさんのすごさを感じております!
私は今、親先生のご都合で、所属が本校になり、自分の勉強もまた初心に戻った気持ちでおります。これからも、素敵なブログの読者にさせて下さいませ。(多分ティアラさんは私よりずっとお若いと思いますが・・・)
また、お忙しいとは思いますが、つまらない私のブログにもお遊びにいらしてください。アメブロの「ルドルフ&ポワロと好きなものいろいろ」と申します。

toルドママさま

はじめまして☆るどママさま(*^_^*)

私なんかにもったいない言葉をたくさんいただいて。。。
本当にありがとうございました☆

遠く離れた地で同じ時期に同じ資格を!
しかも私もこれまでお世話になっていた先生のもとを
卒業して9月から本校に通い始めたばかり。
何もかも似てますね♪

ブログ、拝見させてきただきました!
かわいいプードルちゃんが^o^!
私も大のワンちゃん好きです。
こちらこそ、いろいろお勉強させてください。
よろしくおねがいします(*^_^*)


非公開コメント

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
