スポンサーサイト


親友との永久のわかれ

それは11月1日、私が小学校の給食試食会に参加していたときの出来事でした。

ちょうどお昼ご飯の時間ごろ、久しぶりに親友Sさんからの電話。
だけど、小学校で試食会に参加してすぐに電話が取れなかった私は、
メールで「終わり次第、折り返すね」と。


それから自宅へ戻り同じ友人仲間からも電話が。
滅多にかけてこない二人からの電話になんだか胸騒ぎが。。。

Mちゃんから「聞いた?」と暗い声。

「え?何?何のこと?」って聞くと


「Sさんがね、亡くなったって。」と。

あまりに突然の出来事に頭が真っ白になり、気が変になりそうでした。

お昼にもらったSさんからの電話は、訃報を伝えるためのSさんのだんな様からの電話だったのです。


6人メンバーで15年以上も永く親しくつきあってきた親友仲間の一人。

今年5月にみんなで集まったばかりでした。


病名こそあえて聞かずにいたけれど、Sさんが治療に長期を要するような重い病気を
患っていることはなんとなく話の節々や彼女の体調を見て察していました。

だけど、命に関わるなんて・・・

思いもしなかった。。。

きっとよくなるって信じてた。


こんなに突然のわかれが来ることなんて、露とも疑ってなかった。。。


1日は仮通夜。まだ親族も来られてないころにとにかく急いで会いに行きました。
本当に辛い闘病生活だったことを思わせるほど、彼女は細く痩せていて・・・
だけど、本当に眠っているようでした。

訃報の連絡を受けてから、何をしていても気が付くと涙があふれてきて、
泣きすぎて泣きすぎて・・・帰宅した息子も「ママどうしたの?」ってびっくりしてました。

2日お通夜。
Sさんの2歳の一人息子のK君が来ていました。
そのあどけない、母の死を理解していない様子を見ると本当に辛くって。。。
この日になって、彼女との永久のわかれが現実なのだと思い知らせれました。

3日葬儀。
参列者の泣く声でいっぱいの、本当に辛い悲しい葬儀でした。


親友といっても5歳年上のお姉さん。

メンバーはSさん以外みんな長女で、実の姉のようにみんな慕ってました。
いつもニコニコして、私達を妹をみるように優しい笑顔でいてくれた。

周りの心配ばかりして、いっつも支えてくれて。。。


何の恩返しもできないまま、後悔だけがただただ募ってきてやりきれませんでした。



残されたメンバーでこれからのこと、みんなで話し合いました。

お母さんの記憶もきっとないまま成長していくであろうK君をだんな様と共に
Sさんに代わって見守っていくこと。

会いたい人にはすぐに会う。

思い立ったらすぐに行動する。

一日一日を大切に感謝して生きること。

健康に対して決して怠慢にならないこと。

もっと、会いたかった、話したかった。こんな後悔を二度としなくていいように。。。


Sさんが身をもって教えてくれたこと。

すごく辛い3日間だったけれど、本当に多くのことを学びました。


まだ現実として受け止めきれない部分もあるけれど、しっかり乗り越えて
強く生きていかなくてはって思いました。



私のブログを訪れてくださる方々へ。。。

こんな重い話しを書くべきか悩んだけれど、少しでも何か感じ取ってくださったらと
思い書きました。

どうか、今の環境、健康に怠慢にならずに、どうかどうかご自愛ください。
自分自身も、誰も悲しませることのないように。。。



テーマ : 日記   ジャンル : 日記

早過ぎる、若すぎる死は聞いていても辛いです。

みんなでSさんの家族を支えていってくださいね。
本当になんて言ったらいいのかわかりません。

私の場合は子供も大きくなっていたので
まだ救われました。
2歳の子供が残されたなんて・・・・・
辛すぎます。

大丈夫かな?
辛いね。。。
言葉が見つからないけど、残された者として、日々大切に生きていかないとね。

to 孝ちゃんのパパさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。

孝ちゃんのパパさまも奥様を・・・
どれほどお辛い思いをされてるかと思うと
言葉もありません。。。

私の文章でいろんな辛い出来事を思い出させる
ことになってしまって、ごめんなさい。

to アン

本当に。。。
私自身ももちろんだけど、私をとりまく周りの人
すべてに健康に留意して生きていってほしいなぁって切に願います。
非公開コメント

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
