スポンサーサイト


JHBS準師範認定式

JHBS福岡本校で開催された、準師範認定式に出席してきました。

前日まで発熱と吐気で寝込んでたので出席できるか相当不安だったけれど、
ずっと楽しみにしていたこの日。
どうしても、何が何でも出席したくって!
当日は解熱剤&吐気止め&胃腸薬をすきっ腹にぶちこんで電車に乗りました(苦笑)

めちゃくちゃにまとめ飲みしたにも関わらず、それとも気の持ちよう?
電車に乗ってる間になんとか効き目が現れてきて無事認定式メニューの
パン・ド・カンパーニュのレッスンを受けてくることができました。


2010年サマーセミナーで講習を受けたフランスのクリストフ・クレッサン先生
伝授のパン・ド・カンパーニュです。

液体天然酵母(ルヴァンリキッド)を使ったカンパーニュ。
フランスの伝統的なパンの一つで、フランスではよくパン屋さんで見かけるパンだとか。


さっきまでの具合の悪さはどこかへ吹っ飛び!?夢中でメモって作ってきました♪


習ったのは2種類の成型。

フルールと編みパン
20111029-1.jpg

中央には黒のけしの実をたっぷりまぶした花芯があしらわれてます。
20111029-2.jpg

三つ編みがアクセントでしょ?
20111029-3.jpg


焼きあがったパンを見て、「コレ、本当に私が作ったの~!?」って
テンション上がっちゃいました♪
(もちろん、他のみなさんは私よりもっと上手だったけど~)


先生のお話にJHBSが創業37年を迎えていて、パンの嗜好も日々変化し
現代の私達の嗜好に合った、常に新しいパンを知っていくことが大切だと教わりました。

ゴールも合格も正解もなにもないパン作り。
学んで、しかもおいしくって・・・自分の胃袋も周りの人の胃袋も喜ぶことができて
なんて飽きのこない楽しい趣味なんだろうって思います♪


今日に引き続き・・・
明日はマカロン講習会に出席する予定♪

プチ・ティアラの教室は1週間半のお休み中。
その間しっかり!張り切って!お勉強がんばってきま~す!!


今日習ったパンは食べたいという家族の言葉を振り切り!?
乾燥焼きして教室に飾りたいと思っています。

生徒さん、どうぞお楽しみに。。。見るだけだけどっ!(笑)



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

準師範おめでとうございます。
体調いかがでしょうか?
しかし、さすがですね。パンのためなら
体調も気力で直す精神力!脱帽です。
ティアラさんが日々楽しくパンとともに過ごしているライフスタイルは私のあこがれです。
これからも素敵な暮らしぶりとおいしいパンを楽しみにしています。

to ayaさん

ありがとうございます☆
前日の最悪な体調のときは、どうしようって半べそでした。
よっぽど本校に欠席の連絡をしようかと迷いましたが、当日の復活にかけて・・・正解でした(笑)
38度を越す高熱が出ててもパン教室だけは
休まなかったある意味変人な私です(苦笑)
ayaさんもすっごく頑張られてますね!!
かわいいワンちゃんとのブログもこれからも
楽しみに拝見させていただきます♪

準師範認定おめでとう!!
すごいね。趣味も極めれば技術だねっ。
それに、やっぱり本校で習うパンはレベルが違う!?
すっごい難しそうだけどすっごいおいしそうだよ。
教えるのも楽しいでしょうけれど、本校行くの楽しみだろうね♪

いいなぁ、このパン食べたかったよ。

to アン

ありがとう!
私も家族も食べたい気持ちをぐっと抑えて
今飾ってます(苦笑)
いろんな人との出会いや刺激もたくさんあって
本校での勉強も本当に楽しいよ♪
資格の肩書きに負けないようにがんばりま~す!
非公開コメント

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
