スポンサーサイト


ニガウリ、今年は豊作です!!

我が家のグリーンカーテン用に植えてるニガウリ君たち。

昨年まではプランターであまり育たなかったので、今年は地植えに変更。

4種類のニガウリと朝顔、つる性の花の「雪すだれ」など。。。

毎年少しずつ育てる側も成長!?

今年は願いどおり、たくさん実ってくれました♪

これは夏休み始め頃の写真。
ブルーベリーは夏場の子供の庭先でのおやつ☆
実ったものから、さっさとちぎって食べちゃうのでジャムになるほど残りません(苦笑)
20110905-1.jpg
ベビーリーフも♪


にがうりは花も黄色で可憐です。
夕方まで閉じずに咲いてくれるのでとてもキレイ。

20110905-2.jpg
最近はすっかり天井まで伸び、涼しげなグリーンカーテンの役割を果たしてくれてます。

早朝、まだうっすら朝日のころ、私は窓辺に座って朝の涼しい風を感じながら
頭が冴えてくるまでこのグリーンカーテンを眺めてボーっとする時間がスキです。


最近はちょっと風も冷たく感じだしましたね。

ニガウリ命のだんな様は、夜帰宅してはニガウリを採取し、採れたてを
サラダで食べたり、その日の気分で炒めたりしてます。

まだまだたっくさん小さなニガウリの実がついています。

当分は食べ続けられそうですよ♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり   ジャンル : 趣味・実用

すごーい!!!

色んな種類が見事になったね!!
美味しく食べれたらなぁ…。
にぃにぃは、本当に苦瓜がスキだね♪
自分で種蒔いて、水や肥料をあげて、収穫して食べて…。
こんなに幸せな事ってないよね。

来年はもっと実るのかな?

to usako

まぁ専らお世話は私がしてるんだけどねぇ(苦笑)
いつも収穫したニガウリのサイズを測ってるの!
だからいつも横から
「私が育てたんですけど~?」って
言ってあげてます(笑)

カレーチャンプルー

木綿豆腐1丁、ゴーヤ1本、豚ロース薄切り100g、卵1個、
カレー粉小サジ、塩小サジ1、醤油小サジ1、ごま油大サジ2

この分量で普通にゴーヤチャンプルー作ったら美味しいよ♪

豆腐の水気は切っておくこと、
ゴーヤ分量外だけど塩もみで15分位放置して水気を切っておくこと
は必須ポイントだよ!
ゴーヤの塩揉みは少し水も入れるとやり易いよ。

このレシピでゴーヤをしっかり炒めれば苦味がなくて
ゴーヤ嫌いでも食べれるんじゃないかしら!?

お試しあれ♪

to アン

ありがと~~~!!!
早速だんな様に伝えます☆
レシピ見ればおいしそうなの分かるよ!!

今度試してみるね♪
非公開コメント

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
