スポンサーサイト


7月11日☆教室風景(フロランタンGr.)

7月11日、フロランタングループさんのレッスン風景です。

前日の九州北部梅雨明けを受け、しっかり夏日より!!
この日はMちゃんが遅れて参加、Hさんがお子様の風邪で欠席(涙)

いつも賑やか5人グループのフロランタングループさん。
ちょっと寂しい3人でのレッスンだけどがんばりましょうね~♪


《受講内容》
・バタートップ
・コーンブレッド
・米粉と黒ごまのロール(お楽しみメニュー)


バタートップの生地は、機械捏ねと手ごねと両方しましたよ~☆
久々の手ごねとあって・・・
「え~忘れてる~! どうするんだったっけ~!?」
「こんなベタベタで本当にまとまるの~!?」なんて言葉が飛び交ってましたが~?
20110711-1.jpg
キレイにこねられて、上手にまとまりましたよ~♪
発酵が楽しみだね~!!

成型で~す
20110711-3.jpg

コーンた~っぷりのコーンブレッドとロールケーキつくり
20110711-4.jpg


バッチリ焼けました!
20110711-5.jpg

20110711-6.jpg

20110711-7.jpg


+++試食タイム+++

ちょうど試食前に間に合ったMちゃん。よかった~♪
20110711-8.jpg

バタートップもコーンブレッドも大好評!!
1歳のHちゃんはコーンのパンがとっても気に入ったみたいで、身を乗り出して
食べてましたよ~♪かわゆい~~~☆
20110711-9.jpg
子どもはコーンダイスキ!是非是非おうちで挑戦してみてくださいね~!

20110711-2.jpg

今月は、私が先生から教室の時に教わった「ひじきと切り干し大根の和風サラダ」を
おだししています。

鉄分の多いひじきも食物繊維たっぷりの切り干し大根もどちらも女性の美の必須アイテム☆

Hちゃんも手づかみでたくさん食べてくれましたよ~(笑)


来月はお子様の夏休み中とあって、1ヶ月お休みです。
暑いからこそ、森や海や川へ行ってたくさん思い出作ってきてくださいね。

9月は夏休みのエピソードで盛り上がりましょう♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
