スポンサーサイト


太陽光発電設置しました!

思い切って・・・本当に思い切って自宅の屋根に太陽光発電の
ソーラーパネルを設置しました!

営業マンの方が熱心だったこともあるけれど、何より補助金がもらえるうちに・・・
とかやはり取り戻すなら新築からそう時が経たないうちにとの思いで、
主人とよ~く考えて決断しました。

週末工事が決行されて無事取り付きました。

20110216-2.jpg

うちは屋根の一部が東西へ切り妻になっているので前面南向きの屋根より効率が悪いのが難点;

東側はこんな感じ。
全部で25枚!頑張って発電してね~!!

20110216-1.jpg

12月~2月は冬で発電量もあまり期待できないけど、モニター見るとちょっと嬉しくなります
20110216-5.jpg

面白いほどに、リアルタイムに電機を使うと消費電力が上がり、消すとさがります。
子供もモニターが気になって仕方のない様子。。。
これは家族でエコを心がけるいいきっかけになりそうです♪


そうそう!
幼稚園の送迎のお迎え場所で、満開の梅を見つけました。

20110216-3.jpg

私がビックリして写真を撮っていると、ママ友から「もう何日か前から咲いてるよ!」
ですって(苦笑)
心に余裕がないのかしら!?
気がつかなかった・・・(しょぼん)

20110216-4.jpg


1月末の大雪の日はこの枝いっぱいに雪の華を咲かせていたと思うと、
春が本当に一歩一歩近づいてきています。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 生活向上のために   ジャンル : ライフ

No title

たくさんのソーターパネル付いたんだね!!!
知らなかったからビックリ。
補助金が出ると言っても出費が大きいイメージが。。。
でも、リアルタイムで消費電力が分かるのは
確かにエコ意識高まりそう。
すごいなぁ・・・。
マイホームとはるか遠い縁にある私には
夢のまた夢のような話です。

立春を迎えてこれからどんどん春めいてくるね。
冬から春になって行くこの時期ってワクワクするよね。

☆レスです☆

to usako
そうなのよ~!
例え補助金が出るとはいえ、ティアラ家にとっては高額出費です;
高級車1台分ってとこかしら;
usako達は転勤族だから、マイホームはもうちょっと先になりそうだもんね。

今度帰省したときは見に来てね~♪

えーーーーーーーー!!

っこっ、高級車一台分!?!?!
すごいねー。
でも、エコだね♪
あーしょうちゃんにはエコ意識持ついいきっかけになりそうだし。
私ときたらエコから程遠い生活よ。。。
今度帰省したらみたいみたい!
ところで・・・
営業の人、熱心プラスイケメンだった?!(笑)

☆レスです☆

to アン

どんだけの「えーーーーー!!」なん!?(笑)
今度帰省したら是非見に来て~♪
営業マンはね~。
とても熱心でいい方だけど・・・
イケメンではなかったかな!?(苦笑)
・・・でなぜにそこがポイント!?
いくらなんでも営業マンのルックスでは決意しませんよ~!
非公開コメント

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
