スポンサーサイト


オーブンでから揚げ☆

大人も子供もダイスキなから揚げ。
うちでも当然人気メニューなんです!

でも基本的にあまり揚げ物をしないティアラ。
カロリーが気になることと、揚げている間そばについていないといけないこと、
最後の油の処理がおっくう、などなど。。。理由は盛りだくさん(苦笑)

ずっと前から一度やってみたくて、今回はオーブンで揚げてみることにしました。
普段どおりの味付けで揚げるという工程のみをオーブンに切り替えるプランです。

オーブン網に油を引いて、オーブン皿にはオーブンシートをセット。

お肉にはスプレー式のサラダ油を軽く吹き付けました。
本当にシュッって軽く。
20110215-1.jpg


オーブンは230℃でまず10分セット。

じーっとオーブンを覗いていると、じわじわとポタポタとお肉の油分が落ちてきます。
時間が経つごとにお肉が自然と締まってきて、落ちる油の量もたくさん!

10分では足らない感じなのでもう数分様子を見ながらプラス。
「きっと!かなり!ヘルシー♪」・・・覗いている間、上機嫌のティアラ♪

揚げ?焼き?上がったから揚げたち~☆
20110215-2.jpg
揚げるよりもさらにお肉が締まっています。

これってどうなんだろ~!?
おいしいのかな?
ここまではうまくいっても、問題は「味」です。


20110215-3.jpg
食べてみて・・・お肉の“軽さ”にびっくり!
サラダ油を吹き付けはしたものの、お肉自身が吸い込んだ油より落ちた脂の量がはるかに
多く、あの脂っこい重み!?がありませんでした。

「これはイケル!!」ティアラとしては断然オーブンだなぁって思いました。

ただ難点をあげるとすれば・・・

いつも大事なパンを焼くガスオーブンがお肉の脂が加熱されるときに飛び散る
油分で汚れてしまうんです。

これは揚げ物の油の処理をする以上に困った事態です。。。

これは何か対策を練らなくては・・・と反省しました。

ナイスアイディアが浮かんだときは、またアップしまぁす!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

見て分かるよ

オイリーじゃないのが見てわかります。
ヘルシーそうだよね。
私のポンコツオーブンレンジなら汚れても
気にもならないからこれ有りかも!!
それにしても揚げ物あんまりしないんだね。
私、天ぷらラブだからよくするよ!!

☆レスです☆

to アン
これね、お肉が苦手なアンでも食べられそうな
“軽さ”だったよ~!
ポンコツオーブン!?(笑)
だったら是非お試しあれ~♪

魚焼きグリルは??

ほんと、軽そうな感じするする!
これ見ながら思ったんだけど、魚焼きグリルで代用できないのかな…。
家はオーブンレンジだから、レンジのみの使用なら問題ないけどオーブン使うと汚れるんだよね(掃除大変!!!)
私もオーブンで揚げものやってみたいけど
汚れるのが怖くて実践できずにいたんだよ。
今だってお菓子やらパンやら焼いた後掃除大変だもん。
でもこれ見て今度挑戦してみようかと思いました。

☆レスです☆

to usako
そうそう!魚焼きグリル!
こういう料理にはもってこいかもね!
ただ、両面焼きグリルであることと、
ある程度温度設定できることが条件なのかも・・・
量が入らないから、2,3回に分けて・・・とか。
オーブン汚れずに揚げられる手立てを考えなくっちゃ~!
思いついたら教えてね♪
非公開コメント

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
