スポンサーサイト


パン勉強会♪肉まん・あんまん・ベーコンエピ

今日は教師&講師メンバーでもある母と従妹を招いて我が家で勉強会!?
といえば聞こえがいいけれど、ワイワイいいながらのパン作り会をしました♪

今月生徒さんからリクエストを受けてる「肉まん・あんまん」の予習と
ティファールのスチームクッカーの使用感チェックも兼ねて作りました。

まずは「あんまん」
20110108-1.jpg
シンプル成型で・・・

ガスの蒸し器で作ると表面にしわが寄りがちだけど、冷めてもきれいなお肌のあんまん。
これはスチームクッカーの威力なのかしら!?
20110108-6.jpg

こちらは「肉まん」
20110108-7.jpg
蒸したてホヤホヤの手作り肉まんを試食したパパは「うまい!!」を連発♪
そうやろそうやろ~~~!!(笑)

それから前回あーちゃんがかなり気に入っていたベーコンエピも☆
20110108-2.jpg

20110108-3.jpg

具沢山の野菜スープと一緒にランチタイム♪
20110108-4.jpg

フィリングしたベーコンは従妹のMちゃんが高級ベーコンを持参してくれたこともあって、
尚更おいしかったぞ~!ありがとう♪
20110108-5.jpg

Mちゃんの子のhiroちゃんも一緒にランチ~!
20110108-8.jpg
本当によく食べてましたっ!!(笑)
なんと大人が食べても割りと歯ごたえのあるエピをまだ奥歯も生えきれていないのに、
モグモグとおいしそうに食べまくり!
これには本当に驚きました。

生地を計量したり仕込んだり、フィリングつくったり、倍量で作った分大忙しだったけれど、
みんなの「おいしい!」の言葉に疲れも吹き飛びましたよ~。

また時間見つけて勉強会しようね♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

はじめまして

はじめまして。
スチームクッカーでの肉まん・あんまん出来を興味深く拝見しました。
私も、肉まん・あんまんを作りたくて、スチームクッカー購入を考えていたんです。
きれいな肉まん・あんまんですね~
こんなきれいな肉まん・あんまんを作れるなら、ますますスチームクッカーほしくなりました!!
スチームクッカー1回で何個くらい作れますか?よろしければ、教えてください。

☆レスです☆

to ayaさま

はじめまして☆メッセージありがとうございます。
あんまんの大きさにもよるのかもしれませんが・・・
私は1段に5個のせることができましたので2段式で合計10個でした。
本格的にせいろ蒸しするほうが、よりおいしいし冷めてからもふわっとしてる気がします。
手軽さという意味ではスチームクッカーは便利ですね♪

ありがとうございました。

たくさん蒸せるんですね。
でも、やっぱり、せいろ蒸しのほうがよさそうですね。とっても参考になりました。
私のところまで、遊びにきてくださってありがとうございます。
また、私も訪問させてください。
ありがとうございました(^^)

衝撃!!

せっかく頂いた肉まんを、バタバタ延岡に帰るうち
忘れてしまってた…。ショックです。。。
ヨッシーも丁度肉まんをもらう前日に「肉まん食べたい」って言っていただけにすごく残念だよ。
なんで!次回また頂きたい!(←勝手よね、でも許して!!)

hiroちゃん、相変わらず愛くるしい顔しちゃって♪
なかなか会えないんだけど、話だけはお母さんから良く聞いています。
みんなのアイドルだね。。。
従妹のMちゃんに会うのも、hiroちゃんに会うのも
楽しみにしてます!

☆レスです☆

to usako
あら~忘れちゃったのね(苦笑)
ハ~イ、また母と作りますよ~♪
ほんと、hiroちゃんアイドルよ~☆
何やっててもかわいい&許されちゃう!(笑)
非公開コメント

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
