スポンサーサイト


ロールパン&あんパン

昨日は初級コース2回目のクラスのレッスンでした。

9月に入ったというのに、この暑さ。
「オーブン稼動時は覚悟してくださいね~」っとレッスンスタート♪


《受講内容》
・ロールパン
・あんパン
・ソフトプリン(お楽しみメニュー)


ロールパンの成型。円錐形に伸ばしていきます。
みなさん、「難しい~!ならな~い」と苦戦されてましたが、
1つ、2つと扱うにつれて、少しずつ上達されていましたヨ。
20100902-1.jpg
仕上げ発酵が終わって塗り卵した後、焼成に入ります。
きれいに焼けますように。。。♪

20100902-2.jpg
お楽しみメニューのソフトプリンもたっくさんできました!


さてさてあんパンの成型。
こちらは試験科目にもなっています。
あんをうまく包むのって本当に難しいですね。
生徒さんの顔も、指先に集中してて真剣!

20100902-3.jpg

いびつになっちゃったものもありますが、かわいい笑顔のアンパンマンがたくさんできました。
持ち帰った後の、子供の喜ぶ顔を想像しながら作るママたち。。。
こんなに一生懸命ママ達が作ってくれたパンを食べられる子供たちは幸せだなぁって思いました。




焼きあがったロールパンがこちら!
20100902-4.jpg
きれいに層が出てますね☆

続いてあんパン。
苦戦されてましたが、とってもおいしそうなアンパンが焼けました!
20100902-5.jpg

そしてかわいらしいアンパンマンもたっくさん!
どれも表情豊かですねぇ♪
20100902-8.jpg


お待ちかねの試食タイム☆

パン生地を使ってのアンパンマンの表情作り、大変でしたね(苦笑)
早く食べたくって、一番乗りで席についたMちゃん。
大きくお口をあけて、おいしそうにあんパンをほおばってました!
ママの分、なくなりそ~(笑)
20100902-6.jpg

手軽に作れるソフトプリンもとっても好評でした♪
20100902-7.jpg


8月はお子様の夏休み中ということもあり、8月のレッスンも昨日に振り替えて行いました。
みんな日焼けしてたりと、夏休みの思い出を語り合ったり、楽しいひとときでまた
おしゃべりに花がさきましたね♪

ちょっと間が近いけど、9月分のレッスンに今月後半また来ていただける予定です。
運動会の練習があったりと、子供もママも体力が奪われがちだから、お互い体調に
気をつけて、またお会いしましょうね♪



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

昨日はお疲れ様でした
久しぶりのパン教室とても楽しかったです
アンパンマンのあんパンは下の子が喜んでパクパク食べてました
また作ってあげたいと思います

No title

こんばんは!アンパンマン可愛いですね。テーブルコーディネートも素敵です!8月もたくさん教室をさてされていたんですね。美味しそうなパンたちでした!
私も今日は9月なのにっ暑い中の教室でした。
暑さに負けず頑張りましょう!

☆レスです☆

to jujuさん
お疲れ様でしたぁ!
1ヶ月お休みだったので、お久しぶりでしたね♪
でもまた今月もう1回お会いできるので楽しみです!
アンパンマン、ぼくちゃん喜んでくれたんですねぇ。あのかわいいお顔が浮かんできます~ふふ。
まだまだ暑いですけど、是非作ってあげてくださいね☆
ブログも楽しみにしていまぁす!

☆レスです☆

to にいこぱんさん

テーブルコーディネートのこと、ありがとうございます。
我流なのでお恥ずかしいばかりですが(苦笑)

にいこぱんさんのお教室もたくさん生徒さんが来られていて、忙しい日々ですね♪
9月、本当に暑い中、オーブンでさらに室温が上がって、生徒さんには申し訳ないかぎりですよね(苦笑)
ほんと、暑さに負けないようにお互いがんばりましょうね!
またにいこぱんさんのブログも楽しみにしていま~す♪

きれいな

層が出来たんだね。
Tiaraねぇのパン教室の焼けたパンを見てると、
私ももう一度初級から教わりたい気持ちになってきたよ。
遠くてとても無理なんだけどさ。
このブログ見て、パンやらお菓子やら焼きたい衝動にかられるけど、
平日はとても時間が足りなくて、
今は週末、お菓子焼いたりパン焼いたりすることが
マルの次に私の癒しになってます♪

まだまだ暑いけど頑張って!

☆レスです☆

to usako

実家近くに転勤先が決まれば、またいつでも
教室に参加してくださいナ。
usakoは一度上級まで終わってるし、テキストも持ってるからね~♪
こう暑いと、仕事の疲れ以上に体力・気力奪われて、パン作りが趣味の生徒さん達も
「最近焼いてな~い」と言われてます(苦笑)
それは私も同じ。。。
早く涼しくなって、お料理が楽しい季節になってほしいね(苦笑)
非公開コメント

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
