スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あーちゃん作 手作りコロッケ♪

昨日は、しょうちゃんがお泊り保育でいない夜。
パパはいつも深夜帰宅なので、あーちゃんと二人だけの晩御飯です。

仕事で夜7時に帰宅したものの、あーちゃんと二人きりの夜を満喫!?すべく
さっと二人でシャワーをあびて、8時から晩御飯の支度を初めました。

メニューはコロッケ♪
ほとんどの工程をあーちゃんにさせようと、ティアラはサポートにまわりました。

じゃがいもの皮をむき、一口大に切り、加熱して、マッシュポテトにします。

玉ねぎのみじん切りだけは私が行い、あとはひき肉と炒めるのもあーちゃん。
味付けも、味見も♪全部させてみました。
形を丸めて、衣をつけるときは、「コロッケって二人でしないと大変だねぇ」と。

揚げる作業はやはり危ないので、私がやりました。

完成したのがコチラ

20100722-3.jpg

大人が作ったものと変わらない出来栄えです!


私が子供の頃、よく母に「お手伝いしなさい」と言われて料理に携わると、
食材の皮をむいたり、切ったりしても肝心な味付けはいつの間にか母がやり終わっていたり(苦笑)
いつまでたっても、一人で作れなかった記憶があります。
これは反面教師かな!?
わが子には、できるだけ中途半端に手伝わせるのではなく、本当にひとつの料理を自分だけで
作れるようにしていきたいなぁと思います。
まだまだできる事は限られるけど、本人とても達成感があったようです。

二人だけで「いただきま~す♪」

20100722-1.jpg
「やっぱり手作りコロッケの揚げたては本当においしいね」ってあーちゃんもご満悦♪

「しょうちゃん、お泊り保育のおばけ屋敷で泣いてないかなぁ?」とか
二人でいろいろ心配しながら食べました。

やんちゃ坊主がいないだけで、とっても静かな夜です。
20100722-2.jpg



今朝、幼稚園にしょうちゃんを迎えに行きました♪
ニッコニコの笑顔で「ママー!」とギュウしてくれました。

先生から「しょうちゃん、おばけ屋敷では女の子とペアになり、女の子を守ってねって
言ったら、泣かずにいれたんですよ~」とうれしいエピソードを聞きました。
小さいながらも「男のプライド」があったのかしら!?(笑)


かえってきてからは、相変わらずの姉弟喧嘩。。。
また賑やか(騒々しい!?)な日々の再開です!



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

No title

お泊り保育、無事終わってホッとしたね~♪
お泊り保育がから帰ってくると、ひとつ大きくなって帰ってきた気がしません?
おにいちゃんの時、そうだった記憶が・・・

賑やか?騒がしくはなるけど、やっぱり家族がそろうのは一番ね!

ていう私も、たまに下の子がいないと、ゆっくり出来て嬉しかったりするのだ~!(^^)!

手造りコロッケとっても美味しそう!
我が家も明日はコロッケにするべかな~♪♪

すごいね!

アーちゃんの料理の腕前はすごいよ!
ほんと、すごい小さい時からキッチンに踏み台持ってきては、
料理をしてる横で
「アーちゃんもお手伝いする!」と良く手伝ってくれたよな。。。
一緒に料理するとき私もホンワカした気持ちになれたのを思い出します。
アーちゃんのこれからの成長が楽しみ!

ショウちゃん、立派に女の子を守れたんだね!
男の子って母親の前と女の子の前じゃ
全然違うのかもしれないね。こんな小さい時から。。。
男の子だから…っていうプライドの中で
唯一甘えられるのが母親なんだろうか、ってちょっと思っちゃいました♪

☆レスです☆

to りえろんさん

たった二人姉弟だけど、相棒がいなくなっただけで、これほど静かになるものだろうかってくらい、
あーちゃんだけだととても静かで。。。
いつもの騒々しさは、1人×2=2人じゃないっ!って感じです。

コロッケって、案外子供体験メニューにいいですよ♪


☆レスです☆

to usako

取り掛かった時間があまりに遅くって、料理中のあーちゃんの写真は撮れなかったけど、
本人投げ出さずにじゃがいもも必死に5個皮むきしてました。
あの集中力の持続ぶりは、うらやましいくらいよ(笑)

あーちゃんの夏休みに一番したいことが「料理」だったので、オドロキ!!
いろいろさせてみようと思ってます。

しょうちゃん、なかなかやるでしょ~!
帰ってきてからは、相変わらず甘えん坊のデレデレしょうちゃんだったけどね(苦笑)
非公開コメント

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。