スポンサーサイト


DIY-キッチンパントリー収納棚×2台!

晴天の連休だというのに、あーちゃんもティアラも風邪でダウン。。。
とうとう引きこもり生活3日目。
一人元気な!?パパが、以前からの私のリクエストだったキッチンパントリー(食品庫)部分の
収納棚を作ってくれました。

パントリーと言っても、小さな(小さすぎる!?)部屋なんですけど、畳2畳くらいかしら。。。
パンやお菓子の道具や材料が日々増え続け、これまでの既製品の収納棚では事足りなくなり、
作り付けの棚がほしいなぁとおもってました。

キッチン奥の引き戸を開けて、パントリーがあり、その奥が土間と勝手口になってます。
勝手口から出入りするたびに、雑然とした食品棚が気になって仕方なくって(汗)


早速、ホームセンターへ材料を買いに♪
今回は、後からプラン変更しやすいように、溝つきの支柱とパイン材を購入。

20100719-1.jpg

こんなとき、主人がDIYが得意な人でよかったなぁってつくづく思います。
私はイメージやデザイン、使用目的とか伝えるだけで、
それを叶えたものを作るのが主人の役割!?(苦笑)

20100719-2.jpg
狭いキッチンブースでの作業だったので、人手がいるときだけお手伝いした程度です。

耐震補強のことも考え・・・梁がある部分はこのような感じで。。。
20100719-4.jpg
梁がない部分の壁には、アンカーを打ち付けて、転倒防止に備えてくれました。


完成したのがこちら~♪

引き戸開けて、右手の棚がまず完成しました。
奥行き40センチ、幅120センチ、高さ180センチの棚が完成!
ウン!大容量です!
20100719-3.jpg

右下にはあえて棚を作らず、以前から利用していた引き出し収納をそのまま入れ込みました。
こんな感じ♪
20100719-5_20100720101827.jpg

それから引き戸を開けて、左手の棚がこちら。
奥行き30センチ、幅90センチ、高さ180センチの棚が完成!
20100719-6.jpg
背が低い私のために、家を建てるときに現場監督さんが低めの位置に分電板を設置してくれて
いたので、棚板はそれを避けた感じで配置しました。


今この棚の手前に取り付けるレースのカーテンをオーダー中♪
棚の整理ができて、カーテンが取り付いて完全に完成したらまたご報告しまぁす!




今日は終業式。
しょうちゃんは午前中で帰ってきます。
明日から幼稚園でのお泊り保育です。
これまであーちゃんとは何度もお泊りしてるけど、しょうちゃん単独では初めて!

ママ
「しょうちゃん、一人でお泊りできる?」

しょうちゃん
「あ~うん、できるよ!だって何回もしてるやん!」

ママ
「でも今まではあーちゃんと一緒だったじゃない?でも今度はしょうちゃんだけだよ。
 ママも一人で寝るのさびしいけど、がんばるね!
 だからしょうちゃんもお友達とのお泊りがんばってね」

しょうちゃん
「え!?夜まで帰ってこんと?しょうちゃん・・・?」

ママ
「・・・・・。そうよ~だってお泊り保育はみんなで幼稚園のホールにお泊りして、
朝ごはん食べてからおうちに帰ってくるんだよ~」

しょうちゃん
「・・・あ~。。。ね。うん、わかった」


コレ今朝の会話。。。
大丈夫かなぁ~しょうちゃん。
お泊り保育の意味!?を今朝初めて知った様子のしょうちゃん。
(さんざんこの話題に触れてきておきながら、なぜにこの反応!?みたいな(苦笑))

先生たちが、みんなのために楽しいゲームやおばけ屋敷などなど、たっくさん準備して
くれているよ♪
がんばってね!しょうちゃん♪



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : DIY   ジャンル : 趣味・実用

No title

こんばんは。

夏風邪は長引くと言いますが、具合はいかがですか?

わがやにも日曜大工ができる器用なパパさんが欲しーいe-266
収納されたパントリーを拝見できる日を楽しみにしています☆

↓見事に釜伸びした焼き上がりですね
体調が悪くてもこんなに美しいパンが焼けるのがすごいe-278

ところで明日・明後日は、しょうちゃんとティアラさんにとって試練ですね
ひとまわりもふたまわりも大きくなって帰ってくるしょうちゃんを、
あーちゃん、ご主人様と一緒に迎えに行かれるのかしら?
そのときのしょうちゃんの佐賀弁でのコメント、ぜひUPしてくださいね。

☆レスです☆

to hiroさん

ご心配、ありがとうございます。
ほんと、夏風邪って長引くんですね。。。
娘と二人相変わらず咳が続いて鼻声ですが二人とも快方に向かってます♪

普段、激務で深夜帰宅の日々の主人ですが、
休日つぶして作ってくれたことにとても感謝しています。
意味もなく、パントリーに足を踏み入れたりして♪
もう、ルンルンになってる私です(笑)
上手に収納できるお助けアイテムを100円SHOPで物色しなくては!!(笑)
あと、hiroさんみたいに、上手にかわいく隠せる!?布物もほしいです。
かわいいレースは作れないけど、気力?体力?があれば、私もミシンしてみようかなぁと思ってます!

お泊り保育。。。私の勘違いであさってからでした!(苦笑)
こんなおっちょこちょいな母ちゃんでいいのかしら(笑)
佐賀弁、おもしろいでしょ~!
一夜を息子と別々に過ごすと思うと・・・
今から私のほうが寂しくて胸が締め付けられそうです。
また、お泊り保育後の佐賀弁コメントお届けしますね~(笑)

No title

体調気になってましたが快方に向かってるとのことで安心しました。

ご主人さんDIYが得意とはうらやましいです!
私もパンの道具や材料などを入れる収納庫やラックなど新しく購入しましたが
自分で組み立てて手にまめができてしまいました(泣)

完成したパントリーの報告楽しみにしています!!

しょうちゃん、お泊り保育で成長して帰ってくるんでしょうね!
帰ってきたしょうちゃんをティアラ先生がぎゅっと抱きしめてるのが想像できます♪
お泊り保育後の報告も待ってま~す!!

☆レスです☆

to jujuさん

手に豆!?大丈夫ですかぁ!?
私も物を作り上げていく作業は小さい頃から好きなのですが、家具ものとか大きいものになると、女手では厳しいものが多々ありますよね(苦笑)
でもでも、きっとjujuさんのご主人は組み立て作業で疲れたjujuさんに一杯のステキなカクテルをご馳走されたのではないでしょうか♪?
(うちはいつもの焼酎ソーダ割り!(笑))

お泊り保育・・・きっといろんな事体験して、
成長して帰ってきてくれることと思います。
親のほうがドキドキ!?☆

ニィニィ~!!

なんでそんなに器用なわけ???
すっごく羨ましいんだけど。。。
しかも仕事丁寧だよね~。。。
実家の網戸やら、庭のレンガの敷き詰めやら
ほんとに色んな事をやってくれてるな。。。

私の中で、ニィニィのイメージと言ったら
『物静か』&『超優しい』&『絵がすごく上手』なイメージだったけど、
日用大工とガーデニング(庭造り)が追加されそうです。
私もお菓子やパン材料の為の専用の棚欲しいな…。

☆レスです☆

to usako

確かに。。。日曜大工が得意なだんな様はありがたいよ。
既製品ではなかなかしっくり来るものがない中、
オーダーメイドで好みも寸法も合ったものを作ってくれるんだから・・・ふふ。

敷地東側の塀作りにも着手予定よ。
デザインもいろいろ考えてくれて、お互いにイラスト描いてイメージ膨らませてます。
お盆に工事できればいいなぁっておもってます。
usakoたちに、完成した実物を見せてあげられたらいいけど。。。
非公開コメント

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
