スポンサーサイト


パン・ヴィエノワ

せっかくの連休だというのに、パパへ休日出勤、あーちゃんはひどい咳。
私も子供の風邪をもらったらしく、喉が痛くて体がダル・オモ~。

せっかくの晴天なのに、どうやら我が家はひきこもり生活みたいです。
朝から市販の風邪薬を飲み、滋養強壮剤で体を奮い立たせ、最低限の家事をこなしてました。

お!薬が効いてきた♪
ちょっと元気がでてきたお昼ごろ、パンを焼く気になりました。

焼いたパンは。。。

「パン・ヴィエノワ」 ~ウィーン生まれのフランス育ちの食卓パン~

全部で3種類成型してみました♪
奥は、パウンド型で。
20100717-3.jpg

これは細長~くしたもの。
20100717-1.jpg

こちらはミニ食パンケースで焼いたもの。
20100717-2.jpg

ミニ食パンケース。個人的にすっごく好きな型なんです。
本当にミニチュア食パンが焼きあがってかわいい~♪
20100717-5.jpg

カットしてもやっぱり食パンでしょ~♪
20100717-4.jpg

今日はこれを、夕飯のときにシチュー&から揚げでみんなでいただきました。
おかわり、するする~!!
パウンド型、あっというまに1本半なくなりました(苦笑)

パパいわく。。。
内層がきめ細やかでふわっふわしててかなりおいしい☆ってことでした。

ただね。。。
焼成前になるころに、偏頭痛が勃発し。。。
本当は塗り卵したり、クープ入れたりしたかったんだけど、元気をなくして
そのまま焼成にいたりました。。。グスン
でも家族が喜んで食べてくれて、がんばった甲斐がありました~ふふ。




あーちゃんとしょうちゃんのおもしろトーク♪

しょうちゃん
「おすもうさんは一日何回もご飯食べるけん、あんなに太ってるっちゃろ~!?」

あーちゃん
「あ、ちがう、ちがう!!

おすもうさんは一日2回だけしかご飯食べんとよ!

朝は食べんと!朝ごはんちゃんと食べないと太るんだよ!
だからおすもうさんは、わざと太るために朝ごはん食べんと!」

しょうちゃん
「へぇ~そうなんだぁ」



なかなか立派な会話じゃないですか~!
昔昔、朝ごはんを食べる大切さをいくつか説いて聞かせた一説にそんな話しをして
あげた記憶はあったけど、覚えていたとは。。。

小学2年生とはいえ、やっぱり女の子ですねぇ。
ボディスタイルにはそれなりに!?シビアでいるようです(笑)



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

お大事に☆

あ~ちゃん&しょうちゃんの会話、サイコーだね☆あ~ちゃん、かわいい乙女だわ♪
体調、早く復活するといいね。お大事に☆

すごい!!!

何だか成長を感じちゃいます…。
それが伯母にとっては若干淋しかったりする。
大人びた立派な会話だネi-239
子供のころから朝ごはんをきちんと食べることの重要さを分かってないと!
と、言いつついつの間にか朝ごはんを抜いた生活になっちまった私。。。

パン、卵塗ったりクープ入れたり出来ずに焼いたパンだそうだけど
すごく美味しそうだよ♪
偏頭痛や頭痛で体調悪くした時は、無理をしないで
体を休めてあげないとネ!

☆レスです☆

to kinkin
二人の会話って時々クスッと笑いたくなるような話題のときがあるからおもしろい!
kinkinのとこもきっとそうでしょ!?ふふ。
あーちゃんも私も、体調不良長引いてますが、
元気です。いつも心配してくれてありがとう(ハート)

☆レスです☆

to usako

しょうちゃんがね、「へぇ~」ってとても感心して聞いてるの。あーちゃんの解説を!(笑)
その時の、得意げなあーちゃんの表情と、真剣に聞いているしょうちゃんの顔がなんとも言えなくって(笑)
チョコチョコっと小出しにして絶えず子供が与えてくれるプチ幸せってそんな瞬間なんだろうなぁって思います。
非公開コメント

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
