スポンサーサイト


JHBSサマーセミナーに行ってきました♪

昨日、福岡市で開催されているJHBSのサマーセミナーに行ってきました♪

毎年夏に開催されていて、講師の資格をとって以来、ほぼ毎年参加しています。

今年の先生は、「MOF」(フランス最優秀職人資格)を持たれている
クリストフ・クレッサン先生。

MOFの資格って!?て感じですよね。
なんでもフランスで製パン部門のMOFコンクールが3年に一度開催されていて、
平均4~5名しかタイトルを取得することができない難関中の難関の国家資格だそうです。
まさにパンのワールドカップ!!
3年越しのオファーがようやく叶っての今回の訪日・セミナーと小耳にはさんでたので、
尚更楽しみでした♪

全部で7種類。+αの成型方法をたくさん教えていただきました。

ここで一挙にご紹介

*パン・ド・トラディション*
20100715-6.jpg
ルヴァンリキッド(液体天然酵母)を使ったフランスパンです。

*ポンプ・オ・シトロン*
20100715-5.jpg
白ワインやレモンが配合されてて風味豊かでリッチなパン

*スペルキュロ・ガルに*
20100715-1.jpg
サワーチェリーのジャムとスパイスを使用したサブレ

*サンジェルマン*
20100715-4.jpg
アーモンドを使った風味豊かな焼き菓子

*パン・ド・カンパーニュ*
20100715-7.jpg

20100715-9.jpg

20100715-2.jpg
フランスの伝統的なパン
たっくさんの成型方法を教えていただきました☆

*ブリオッシュ・フルール*
20100715-3.jpg
フランボワーズジャムを使ったフルール(お花)のブリオッシュ

*モワルー・シトロン・ノア*
20100715-8.jpg
レモンとくるみのブリオッシュ



どぉ!?どぉ!?
すごいでしょ~!!!

これがぜ~んぶ、私の知識と技術につながればいいのですが。。。
どのパンもお菓子も全品試食させていただいて、本当にどれもおいしかった!
食べたら尚更作りたくなったパンばかり♪


いつか復習風景をアップできたらいいな~



そうそう・・・これ今朝の話なんですが、久々パパに対してツノが出ました。
出社前にまわしていた洗濯機。
急いで干して出かけようとしていたら、洗濯機から取り出したとたんに
散り散りになった紙ふぶきが・・・(怒)

そう、そうなんです。
やられましたね~。
彼はポケットにメモ用紙かなにかを入れたまま洗濯かごへ入れてたようです。

これね、子供にされるならまだ分かるのよ。。。
でも小学生のあーちゃんでもちゃんと出してから入れてくれるのに。。。

はぁ~
その場でバサバサと服から払えるものだけでもと床に払い落とし、
洗濯機に顔つっこんで、ちりぢりの小さな紙くずが張り付いてるの剥ぎ取り・・・
床にばら撒いた紙くずを掃除。
湿ってるから張り付くし、取れないし、時間ないし、はぁ~もうイライラ!!


やっと片付けて家を飛び出し車に乗ろうとしたら、しょうちゃんのんきに
庭のブルーベリーを採取。

「なんでもう幼稚園に行くのに、今取るの!!」って怒鳴る始末・・・
また、玄関戻って室内へ採取したブルーベリーをもどしにいき。。。

子供にも当たって、なんだかブルーになる一日のはじまりでした。

しょぼん。。。

明日からは連休!!
気分入れ替えていかなくっちゃ♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 日記だよ   ジャンル : 趣味・実用

No title

わぁ~どれも美味しそう。
フランスパンが大好きなので液体天然酵母を使ったフランスパンは食べてみたいです。
って、どれも食べたいです!
今度作ったらぜひアップしてください!

No title

こんばんは。

セミナーのパンはどれもこれもほんとおいしそうです
ティアラさんが作られてUPされるのを楽しみにしています

先日のフライパンもそうでしたが
今回の紙ふぶき事件?も主婦としてすっごく共感しました
色ものだとよけい白いのがついているのが目立つし
乾いてもけっこう張り付いたままだし・・・ストレスになりますよね

それでは、楽しい連休になるよう応援☆

あっちゃ~(>_<)

こんばんは~♪
わたしも、こちらからははじめてコメントしまあす♪
しかし、セミナーのパン凄い~!
セミナーだけあって本当に本格的ですね~♪
しかも7種類も作るんですか?
どれもこれも食べてみたいパンばかりです~♪

うちもおにいちゃんのティッシュがポケットに入ったままで大変な目に合った事、何度かあります。
この白い奴、はたいてもとれない。
イライラきちゃいますね~
しかも朝の忙しい時にはキツイ!

そんな日、今日はついてない日!と自分に言い聞かせると、イライラが軽減され、その日一日少し楽になって過ごせますよ♪
最近やっとそうやって一日をやり過ごすことができるようになった私です・・・
参考にならないか~(>_<)

お互い、良い連休になりますように(#^.^#)

☆レスです☆

to jujuさん

なかなか本場の味って日本国内で味わえないので、
しかもフランスでもたった55名しかいない
資格の持ち主の方のパンが食べられるなんて。。。
幸せでした♪

☆レスです☆

to hiroさん
そうなんです~(涙)
共感していただけます!?
ダレでもあるんですねぇ。。。(苦笑)
あの後、また洗濯機回したら、取りきれてなかった紙くずがまた別の服に。。。
夕方またプチッってきたとこでした(笑)
ただ幸か不幸かあまり怒りを引きずれない性格
なので、明日の朝にはきっとケロッと忘れてます。ハハッ
hiroさんもよい連休を~♪

☆レスです☆

to りえろんさん

あら~こちらに初コメント、ありがとうございます♪
セミナーの内容ステキでしょ!?
テキストがメモでびっしりなるくらい、書きまくってきました(笑)
↑かなり記憶力弱いので・・・ハハッ

お兄ちゃんのティッシュ。
堪えますね~(涙)
それって、メモ紙以上にツライ!
うちも子供に何度か。。。
あ、それって子供のせいっていうより、
母親のチェックミスってだけの話なんですけど(笑)

みなさんからコメントいただいて、みんな同じ経験してるんだなぁって思ったら、
なんか怒りも吹っ飛んじゃいました♪
これから帰ってくるパパには、かる~いお灸で
すませようと思います。ふふっ

りえろんさんもよい連休を~♪

No title

ティアラさん♪
お久しぶりです~~(*´艸`*)


すごい!!すご~い!!!(●・´艸`・)
どれも美味しそうだし♪
何より美しい!!!
食べるのももったいないくらいですね☆

こんなかっこいいパン作れたらいいなぁ~って夢見てしまいます(*´艸`*)


朝から大変でしたねΣ(´Д`;)
洗濯物チェックは必要ですね。。
お疲れ様でした。。


応援ポチポチ♪

またお邪魔させてくださぁ~い(ó㉨ò)ノ♡

☆レスです☆

to satomiさん

おひさしぶりです~♪
コメント、ありがとうございます☆

パン、ステキでしょ~!?
先生の手つきをうっとりしながら眺めてました。

私もいつかはこんなパンを。。。と夢みています。
パンもお菓子も奥が深いから、はまるんでしょうね~♪うふふっ

応援、ありがとうございます。
また来てくださいね~♪

まるで

芸術作品みたい!!すごいね!
良いなぁ~♪だって試食出来たんでしょ??
こんなすごい先生のパンを頂けるなんて
私には一生そんな機会は訪れない気がする…。
羨ましすぎます。。。

ところで、紙切れ(笑)大変だったね。
運のいいことに私はそんなに大変な思いをした事は無いかも…。
ただ、ボールペンが入ったままになってて
油性のインクが他の洗濯物に付いた経験があったよ。
チェックしなかった私も悪かったと思ったけど、
やはりショック!!でした(笑)

☆レスです☆

to usako
本当に、すごい先生みたいで、賞の授与式は大統領官邸に招待されて晩餐後、
授与式が行われるほどの偉大な賞みたいよ。
そんな先生のレクチャーを受けられて、しかも食べられて・・・
夢見たいでした♪

紙ふぶきもつらいけど、また取り去ればきれいになるけど、
油性ペンは・・・そのほうがショックかもね~(苦笑)

はじめまして

はじめまして未設定と申します。…サイトをあちこち放浪していると偶々見つけましたので書込ます。ところで単刀直入に聞きます…失礼ですが、tiaraさんはパン作りの講師ですか?それともパティシエの資格をお持ちになられてるのですか?私はまだ二十歳でこれから調理師の資格取得などを考えてる若者で小さな夢追い人です…そして今日、tiaraさんのブログを初めて拝見させて頂きました。記事全て閲覧しましたが…写真をみて上手さの驚きのあまりスゴいとしか言葉がでませんでした……私はtiaraさんみたいな調理師になりたいです!tiaraさんも頑張って下さい。また、ブログ見にきますv
※乱文長文すみませんorz… By: 未設定

to未設定さま

はじめまして。
初コメントありがとうございます(*^_^*)
私はパティシエではなく、JHBSというところで資格をとって
パンとお菓子の教室をしています。
調理師の資格も持っていないですよ。
私のつたない文章や写真をほめてくださってありがとうございます。
写真も普通のコンパクトデジカメで撮っているので一眼の写真からは格段に見劣りすると思いますよ(^^ゞ
二十歳。。。無限の可能性でいっぱいですね♪
私も生涯少しずつでもスキルアップしていけたらと思っています。
未設定さんも夢に向かってがんばってくださいね☆
またブログに遊びに来てくれたらうれしいです^o^!
非公開コメント

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
