スポンサーサイト


チュン子ちゃんのその後。。。

先月、偶然にも瀕死の状態のところを実家の父に拾われたすずめのチュン子ちゃん。

足の奇形が原因で、他の雛たちより極端に成長が遅かったのでしょう、
本来巣立つときに一緒に巣立ったものの、上手に飛べず、立てずの状態だったので、
自然の生き物なので本来飼ってはいけないのでしょうが、やむなく保護したそうです。

拾われた当日のチュン子ちゃん
20100708-5.jpg

まだまだ産毛に覆われた状態。
えさを与えたくても口をあけてくれず、一人がくちばしを開け、一人がスポイドでえさを
流し込むという2人がかりでの介護?だったみたいです。


それから数日後には少しずつ自分でえさを食べてくれるようになり、
なんと栄養失調を心配して、贅沢にも卵の黄身を少し食べさせたら、ほかのえさには
見向きもしなくなったんだとか!!おいしいものはわかるのね~(苦笑)
当初10gだった体重が約2週間後には11gへ。
20100708-1.jpg

それから約3週間後。。。
好きなように部屋を移動して、ひなたぼっこしたり、庭を飛び交う仲間のすずめと
会話するようにチュンチュン元気に鳴いてるそうです♪
20100708-2.jpg
わかりますか?足の指先が変形してまともに立ててないの。
でも、必死に生きようとしています。

20100708-3.jpg
チュン子は毎晩、帰りの遅い父に寝てるところを起こされてしばらく父とのひとときを
すごしているそうです。
ほら、すっかり馴れちゃって。。。♪

20100708-4.jpg
産毛がかなりしっかりした毛に変わってきてるでしょ!
体重はなんと15gまで増えて、元気に成長しているそうです。

体重計?そう、それね、1g単位で計量できるクッキングスケールで量ってるって!(笑)


アップしてる写真は母が携帯で撮ってるからかなりピントがずれてますが(苦笑)
毎朝、母が「今日のチュン子で~す」と写メを送ってくれます。
これが最近私たち姉妹の癒しの目覚ましになってます。ふふ。

これからも無事、成長していってほしいなぁ♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 日記だよ   ジャンル : 趣味・実用

No title

チュン子ちゃん 元気になりましたね。

段々と元気に育っていく姿、とても感動します。

良く懐いていますね。すずめが懐くのって珍しいのでは?

御両親の愛情をいっぱい受けて~成長して欲しいですね。

応援ポチ

☆レスです☆

to タイニーキッチンさん

ハイ、両親の甲斐甲斐しい介護のおかげ?でしょうね、とても元気になりました。

本当に、手乗りインコのように懐いてるんですよ~♪

足が不自由なので、手のひらで支えてもらったほうが、チュン子もラクみたいです。

スズメの命は1年数ヶ月らしいので、別れが早く来るとわかっていても、一日でも長く元気に過ごしてほしいです。

いつも応援、ありがとうございます♪

ちゅん子♪

姉妹の中で唯一実際のチュン子に会えていないわたし。。。
ほぼ毎朝来る両親からのチュン子メールに癒されまくってるよ。
アンねぇにチュン子に会った感想を聞いたなら
人懐っこくて可愛くて仕方なかった様子。
もう私は、「いいなぁぁぁぁ」って気分だったよ。
私も高校生のころ、音楽教室へ向かう校内の溝でスズメの雛を拾って
家で保護したことあって、その時のなんとも言えないホンワカした
感情を思い出します。
犬や猫だけじゃなくてスズメにだってちゃんと気持ちが伝わるんだね。
このままずっと我が家のアイドルとして少しでも長く
愛らしい様子を見せて欲しいよね。。。

幸せかも・・・

ちゅんこは足が不自由で体も小さいけれど
普通のスズメのように自由に空を飛んで仲間と触れ合うことはできないけれど
違う人生、少しは幸せに思ってくれてるのではと思います。
本当に両親に懐いてて、飛んだり遊んだりするより
人間の傍に居たいと思ってるようで、寄ってくるから可愛かったよ。

ただ、セナ子がワンワンうるさかった(- -;)

☆レスです☆

to usako
usakoも早く会いたいよね~!
本当によく懐いていて、なおさらかわいいです。
外に出してほしいときは、「チュンチュン」元気にアピールするけど、
眠たいときは、巣箱に声かけてもしら~ん顔して寝てるらしいよ(笑)


to アン

本当に・・・チュン子はスズメとしては数奇な運命をたどっているのかもしれないけれど、
あれだけ懐いているところを見ると、そのまましんでしまっていたよりは、う~んと幸せ
なんじゃないかなぁって思うよね。。。
話しかけるようにチュンチュンなく姿がホントかわいい☆
非公開コメント

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
