スポンサーサイト


バッタ大脱走!!

先日の雨上がりのこと。
虫取り網とカゴを買ってあげたので、あーちゃんとしょうちゃん近所の草むらで
虫取りして遊んでました。

日暮れ前に、「そろそろご飯よ~」と迎えに行くと、カゴの中に大量のバッタ!
小さなカゴに、たぶん30匹くらい。。。

おてんば娘だったティアラは、子供の頃はバッタだろうがカマキリだろうが、
普通に捕まえて触れたものなんですが、時を経ていいおおばさん!?になってしまい
すっかり昆虫が苦手に。。。

でもそんなこと、子供には言えません!
「うわ~すごーい!!いっぱい捕まえたね~!」と子供たちを賞賛(苦笑)

「でも、おうちの中はカマキリかわいそうだから、玄関までにしようね」と
納得させ、その夜カマキリたちは玄関で過ごしました。



翌朝・・・
何気にカーテンを開けようとすると、カーテンに捕まったバッタが!!!
雄叫びを上げたい気持ちを必死にこらえ、「おうちの中にバッタ入れたのダレ!?」と。

そしたらしょうちゃんが「あ、ごめんごめん」と捕まえてカゴに戻してました。
でもでも、よくあたりを見回すと、あっちにもこっちにもバッタがピョンピョン。

プッチーン!!と切れる音(・・・がしたのは私だけですが)

「おうちに入れちゃ駄目って言ったでしょーーーー!!!」と怒声が(←もちティアラの)

「ホラ!あっちにもこっちにもいるじゃない!早く捕まえなさい!!」

「もう、おうちで放すなら玄関に入れちゃ駄目!お外に放してきなさい!」
(玄関の外に出すいい口実にはなったんですけどね)


ちゃんと外に開放してきたとばかり思っていたら・・・雨に濡れない玄関ポーチに
カゴが2つ並んでました。(もち、バッタたっぷり)

うちを訪ねてくるお客様には申し訳ないけど、ここで納得してあげなきゃね(苦笑)



そうそう!土曜日パパが東京に出張に行っていたので、福岡空港までドライブがてら
お迎えに行って来ました。

その帰り道、天ぷらがおいしい「天ぷらのひらお」で夕食。
ひっさびさに立ち寄ったけど、やっぱりおいしい!!

実はここのイカの塩辛がバリうまなんです♪
カウンターにはどーんとおいてあるので、食事中は食べ放題なんですよ~。
ゆずの皮が入っていて、塩分も控えめ。くせがなくってさっぱり。


20100705-2.jpg
しっかりお持ち帰りのイカの塩辛もゲット。
保存料が入ってないから賞味期限は短いけど、あっという間になくなりそうです。

お土産はかわいい東京タワーボトルのお水とドット柄のポーチ♪

20100705-1.jpg
パパはティアラがドット柄がすきだと知ってて買ってきたのか?否か?
聞かないでおこーっと(苦笑)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

おぉぉぉ・・・

読んだだけで気持ち悪い。
ゾゾゾとしてきたよ。
あの家にバッタが居ると思うと。。。。
なんか、逃げ切ったバッタが数日後に死骸で居たら尚こわーーい。
でも、えらいね。
子供はバッタでもかわいい生き物。
虫かごに入れてるのを褒めて耐えた、姉さま、すごいわ。。。
脱走の悲劇、心境お察しします。

☆レスです☆

to アン
そうなのよ~!
何度鳥肌がたったことか!!(苦笑)
二人にとってはかわいい生き物だからね~ハハッ
翌々日くらいまで見かけたけど、今はいないと信じてます。トホホ

塩辛!

そうそう!!わたしもひらおの塩辛大好きだったんだよ~♪♪
用も無いのに福岡空港までわざわざ行って ひらおに寄ったりした!
長いこと行ってないけど、かなり前に久々行ったら
店舗がビッグになってて驚きました。。。
お客さんもメッチャ多いしね。

虫、私も苦手!!!カエルは好きなんだけど。
虫は嫌いi-238
いつかアーちゃんは私たちみたいに苦手に思える日が来るかもしれないから
こうして、虫と楽しめる時間って大切なのかも!?

でも、よく褒め称えれたな…i-229

☆レスです☆

to usako
そう!ひらおはusakoが教えてくれたんだよね~!天ぷらもおいしいけど、塩辛も。。。
あんな広い駐車場がいっぱいになるんだからスゴイ。
最近、もっぱら虫取りよ~(苦笑)
鈴虫だったらいいかも!?
非公開コメント

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
