スポンサーサイト


クリームパン&チョココルネ

昨日は初級コースの方のレッスンでした。

《受講内容》
・クリームパン
・チョココルネ
・ロールケーキ(お楽しみメニュー)

昔から親しみのあるチョココルネとクリームパンに、生徒さんたちもワクワク期待大!

早速コルネの成型。
初めて生地を円錐形に伸ばす作業・型に巻きつける作業のレッスン。

20100526-1.jpg

生徒さんからは、「わぁ~難しい!」「うまくできない~」と嘆きの声・・・
でも、2つ3つと数をこなして成型していくちに、最初のものとは比べ物にならないくらい
キレイに巻けるようになられてました。

クリームパンの成型もとっても盛り上がりました。
少しでもたくさんのクリームを入れたいのが人の心理!?
たくさん入れたものの包まりにくくなって、悪戦苦闘されたり(笑)
大笑いしながらの、クリームパンつくりでした♪
20100526-2.jpg

お楽しみメニューのロールケーキ。
矢羽模様バージョンで。。。


コルネが焼き上がり、チョコクリームを詰めます。
少しでもたくさん入るように、とても努力されてましたよ~(笑)
「試食の分は、野菜をサンドしていただきましょうね♪」とお話していたのですが、
クリームを詰めることに夢中になられて、気がついたらぜ~んぶ詰まってました!(笑)
20100526-3.jpg
なので試食もチョコクリーム入りコルネです☆


~試食タイム~
20100526-4.jpg
「今日の成型は難しかったね~」と話が盛り上がりながらも、一口食べれば「おいしい~!」と♪
苦戦された割にはとてもキレイに焼きあがってましたよ~!

20100526-5.jpg

思いのほか簡単にできるロールケーキに、「おうちでも作ってみようかなぁ」と生徒さん。
20100526-6.jpg
頑張ってチャレンジしてくださいね。

20100526-7.jpg
今日もおしゃべり弾む試食タイムで、本当に楽しいレッスンができました。
ありがとうございます♪
また来月お会いしましょうね~!


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
