

妊婦に小雨は…^^;

昨日、今日と鳥栖は雨が降ってます。

買い物に出ると両手がふさがるから、小雨くらいじゃ傘は持ちたくない 笑

自宅から車まで。スーパーから車まで。
小走りしようとして、自分が妊婦で走れないと気がつき、仕方なくトボトボ歩き 笑

この体に慣れたようで、慣れてない^^;

風邪ひかないように、買ったニット帽子が小雨でも活躍!うふふっ(*^^*)
ニット帽姿



昨日のレッスンは焼き込み調理パンにスコットランドバンズ
0114パン


今日はスイートドーナツとナッツチョコ
0115パン2


0115パン1


生徒さん上手に撮影されてるので、お写真を拝借(*^^*)
可愛いドーナツ、たくさんできました♪


クラッシックショコラ

もうすっかりお正月気分も抜けて、学校も三学期に入り、私もすっかりお仕事モード。

今日から産休に入るまでの2週間、ほぼ毎日教室だから、ラストスパートがんばらなきゃ(^_^*)

この時期になると、ボチボチ バレンタインを意識し始めますよね(*^^*)
お子さんが女の子だと、友チョコのお手伝いも大忙しなのでは⁈笑

今日のレッスンのお菓子はクラッシックショコラ
クラッシックショコラ


小ぶりのケースに入れたらたくさんできあがります☆
友チョコにもオススメですよ(^-^)

チキングラタンパン
チキングラタンパン



グラタンから手作りするので、美味しいに決まってる(≧∇≦)
生徒さんからも大好評でした(^_^)v
0113試食

リュスティックとリンゴのブリオッシュ

今日はゆき先生のお教室に、お勉強に行ってきました♪


少しのイーストで長時間発酵させたリュスティック


リュスティック



こちらは同じ生地に大きめのチョコチップ入り

リュスティックチョコ





オリーブクッキー

優しいお味♡

オリーブクッキー



リンゴのブリオッシュ

リンゴのブリオッシュ1



こちらはケースで焼くバージョン

リンゴのブリオッシュ2

まるでスイーツ!
美味しくてハマりそう(≧∇≦)



カットしたリュスティック


ブリオッシュ・カット



リュスティックでサラダ☆
ブリオッシュのサラダ


どれも美味しかったー!
そして、お喋りも楽しい(≧∇≦)
試食


明日からいよいよ教室スタート!


なのに、まだ…もうこの時間なのに、何も準備に取り掛かれてない(~_~;)


大きなお腹で、動きが鈍い私なので、きっと迷惑かけちゃうなぁ´д` ;


今月は出産前最後のレッスン。
精一杯がんばるので、皆様、よろしくお願いします♡

師範研究科

今日は福岡本校でお勉強♪

復習で成型方法など変更になってたプルマン


プルマン


マルグリット

{D01CA466-9AE4-4D6C-B418-DA28D19509A0:01}マルグリット1


グランマルニエの風味がたまりません!(≧∇≦)
{8CC2D27E-94F7-4618-A1E4-A54D05E35452:01}マルグリット2



今月の新メニューのくるみと胡麻のあんパン
{BE23B7EC-CC72-4EE0-90D2-1782547D7E8C:01}くるみとゴマのあんぱん



バーリィマフィン
{C7972B09-017A-4E0E-B9CC-D4D00F18EEB4:01}ばーりぃマフィン



妊娠してから、本当にいろんな事にボケてしまってて…
ボーッとしてたのか、今日は道を間違えて危うく遅刻しそうに;^_^A

今月のレッスンもウッカリ&ぽっかりがないように気をつけなくっちゃ^^;

来月はさすがに予定日あたりなので、本校はお休み。

明日もお勉強♪
がんばろっ(*^^*)

パン7種類で焼き初め

今年は元旦早々娘が熱を出し…(・_・;
毎年主人の実家へお泊りの予定だったけど、
熱が高くてきつそうだったので、私と娘はお留守番(~_~;)

外出もままならないし…で
おうちでまったりパン作り(^-^)

ズボラして、一つの生地で色々作れるように、
配合をアレンジして甘いパンから調理ぱんまで色々作りました





左から…
チーズバンズ
栗あんパン
シュガートップ
柚子とチョコのロール
ウインナーのミニドック
マヨネーズパン

おうちにある残り物材料で、しかも生地は同じで。笑
欲張りな性格出てるー(≧∇≦)




栗あんパンも、在庫整理兼栗の甘露煮を栗あんで包んだものがはいってます。
甘党の息子くん用♡

逆に娘は甘いパンはダメなので、調理パンも必須。

これだけ焼いても、本人きつくってお粥だけしか食べられなかったけど(^_^;)

このほか、食パン4本焼いて…
あ、これがいわゆる私の今年の焼き初めでした(*^^*)

明日は福岡本校、明後日はゆき先生のお教室にお勉強!

年の初めを学びから始められるって嬉しい(o^^o)

新年のご挨拶とご報告

ひつじパン

あけましておめでとうございます

って、もう5日です(笑)

昨年2014年は11月に無事に5周年を迎え、たくさんの生徒さんに
来ていただき、感謝・感謝の1年となりました。

教室に来てくださってる生徒さんや、お会いできた方などなど
ご存じのこととは思いますが、まだご報告できてない方もいらっしゃるので
ここであらためて報告させてください。


昨年6月に妊娠が発覚し、わたくし、現在妊娠9か月です(*^_^*)
12歳と10歳の上の子がいて、本当に予期せぬ出来事といいましょうか(笑)
10年ぶり・・・しかも高齢出産になるので、しっかり安定期に入るまで
なかなか生徒さんたちや周囲の方々にもご報告が遅くなってしまいました。
(ごめんなさい)

2月初旬に出産を控えており、しばらく産休に入るので、通ってくださっている
生徒さんたちにご迷惑をおかけしてしまうことが大変心ぐるしかったけど、
みなさん、本当に喜んでくださって(嬉)

励ましの言葉、応援の言葉、気遣い・・・たくさんたくさーんいただいて、
妊娠期もアクティブに頑張ってこれました(*^^)v

1月はコースレッスンの方だけしか日程が確保できず、
1DAY LESSON中心に参加してくださってた方のリクエストにお応えできず
本当にごめんなさい。

母子ともに快復が順調であれば、4月下旬か5月GW明けにでも
教室を再開しようと思ってます。

毎日、生徒さんやチビちゃん達の笑い声とたくさんの笑顔に囲まれて生活してたので、
いきなりBABYと二人だけの時間って想像しただけでも寂しい^_^;
産休中、レッスンじゃなくても遊びにきてくださいね(^^♪

パン教室をお探しで、私のブログにたどりついてくださった方、
私の産休中、ぜひ行ってもらいたい教室があるのでご紹介させてください。

私の生徒さんが昨年4月に資格を取得し、自宅でパン教室を開いてます。
同じメニューのパンやお菓子のレッスンが受けられるので、よかったら是非(*^。^*)

nagiのパン教室(佐賀県鳥栖市)
↑コースレッスンも急募中です!!

Petit Tiara のパン教室でのコースレッスンは、産休明けから人数が揃い次第、
開講したいと思っています。
すでに、7名ほど開講待ちの方がいらっしゃるので、募集は若干名になるか、
募集する前に定員になってしまうかもですが^_^;
Petit Tiara の教室で開講待ちされてる方も、「1日も早く始めたーい!!」って
方は、私の生徒さんのお教室を紹介しますので、遠慮なくご連絡くださいネ(^_-)


1月もギリギリまで頑張るつもりですので、よろしくお願いしまぁす!!

今年も パンとお菓子の教室「Petit Tiara」をよろしくお願いします(*^。^*) 

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
