

今月ラストの1DAY LESSON

今月のメニューだったゆうずとクープノン

水曜日が最後のレッスンでした(*^^*)



たくさんのご参加に感謝☆

来月の1DAY LESSONも残りわずかですが、作ってみたい♪ 食べたい♪の方は是非一緒にパンとお菓子作りましょ^_−☆


お勉強に行ってきました

ユキ先生のお教室にお勉強に行ってきました♪

先生のブログで気になってたパンたち(*^^*)


かりっと豆パン



金時豆がこれでもかーって入ってて、贅沢~(≧∇≦)
生地は甘さ控えめだけど、豆の甘みで絶妙に美味しいの♪


シュヴァイツァーブロート
シュヴァイツァはスイスの って意味なんだけど、ドイツのパンなんだって。


おもしろーい!
クリチと相性良さそうなパンでしたよ


おからクッキー





私はおからのクッキー初めて食べました。

実は…実は…おからが得意でない私;^_^A
だけど、長時間ローストするせいか、とてもいい風味になって美味しかったぁ!

紅茶味と、ゴマ味で。


それから~
一通りパンを作り終えて、先生のブログに載ってて気になるパンの話題にみんなでなってたら、先生、
今から作る~? って!

みんな、い、いいんですか⁈って大喜び 笑
みんなでダッシュで計量して、焼きあがったのが…

水煎包



餃子のパンみたいな感じ~


千切り生姜にポン酢で。



これまたぜっぴーん! 笑

大満足なレッスンだったけど、三月は都合が合わず残念すぎるー…>_<…

四月を楽しみにしとこ~(*^^*)

クッペいろいろ~

月曜のレッスン☆

いろんなソフトフランスパンのクッペを作りました~

カントリークッペ




チーズクッペにベーコンクッペ


新しいファミリーコースのこのクッペは、かなり製法変わってます。
ベーコンとチーズ、両方入ってるの(*^^*)

生徒さんとも、やっぱり両方入ってたらサイコーやねって話しました♪




最近、あまりにもやること多くて、一人でテンパってます;^_^A

教室、家事、育児。
それだけでも要領悪い私はうまくやれてないのに、新たな大役を引き受けることとなり…;^_^A

ちゃんとやれるかなって不安いっぱいだけど、一緒に頑張ってくれる心強い友人がいることが本当に救い。
…これも人生勉強‼︎
精一杯頑張らねば~!p(^_^)q

日曜日の1DAY LESSON

最近ポカポカ心地よい日が続いてます(*^^*)

地区の役員のお仕事で週末何度か自転車でウロウロしたら…
花粉?pm2.5?黄砂?
とにかく目も鼻も耳もかゆ~い´д` ;

春の到来は嬉しいけれど、これはやっぱり辛いです(ー ー;)

日曜日、1DAY LESSONでした。

今月のメニューのパン2種。







ストリップチョコレートも大好評でした☆


バレンタイン。
今年は終わっちゃったけど、来年ぜひ作ってみてくださいね(*^^*)

ウサギあんまん可愛い☆

先日の豚まんとあんまんのレッスン。

あんまんは蒸してからウサギへ変身!

生徒さんそれぞれに可愛いウサギができましたぁ!



私より上手だし、可愛い(≧∇≦)





参考になったよ~ 笑

昨年に続き2度目の参加の生徒さんはやっぱり上手♪


ちょっとピカチュウにも似てない⁈



可愛いねっ♪

豚まんは成型してから蒸します。



可愛い豚ちゃんがいっぱい(*^^*)

娘ちゃんの似顔絵付き豚まんも!



食べるのもったいなーい!って言いながら、全員完食‼︎ 笑

幸せオーラ

昨日はソファに座ってテレビを見ながら洗濯物たたんでたら…
その姿勢のまま眠りこけてた…f^_^;

夜もっと起きてられるといいのになー
最近は小学生の子供より早く寝てしまう日も多々あり…母親失格状態です(ー ー;)

で、昨日アップしようと思ってた木曜日のレッスン♪
(あ、結局前のくだりは言い訳だった…みたいな?笑)

ウィーン風ブリオッシュ



ブリオッシュ・ア・テート




ソルティチョコナッツ




この日は妊婦の生徒さんに、チビちゃん、ベビちゃんも(^ ^)
私の教室に来てくださる生徒さんたち見てると、少子化なんて嘘みたい(*^^*)
生徒さんたちそれぞれの幸せオーラ満々で、この日もいっぱいハッピーもらえました(^-^)/

白石蓮根、うましっ!

パン教室が終わるころ、主婦の方がほとんどなんで、「今晩、何にしよー」って話しによくなります。

日々の献立ってほんとに悩み…

「~が食べたい!」って家族の誰かが言ってくれるだけでも考えなくていいのになぁ (^^;;

昨日、たくさん白石蓮根を買ったので、我が家はしばらく蓮根メニューを楽しめそう(^ ^)


昨日のごはん


ただ塩コショウで炒めただけの蓮根。
だけど白石産の蓮根は本当にモチモチひて美味しい(≧∇≦)


あとはキッシュも。



生徒さんに教えてもらったレシピだけど、結局まんまは作らず最初っからアレンジしてしまった 笑


ちなみに、今夜はタタキ蓮根のハンバーグ。



甘辛ダレに絡めて。
これも家族に好評でした♪

明日の蓮根メニュー、なんにしよ~(^.^)




ブリオッシュ

昨日のレッスン♪

ブリオッシュ二種

ブリオッシュ・ア・テート




ウィーン風ブリオッシュ




シンプルなパンに見えるけど、バターも卵もたーっぷり!
だからこそ美味しい(≧∇≦)


お菓子はソルティ・チョコナッツ



翌日も同じく中級クラスでまったく同じメニューです 笑

クープノン?

昨日のレッスンは、キャンセルが出たこともあって、ゆったり三名様でのレッスン♪

コースやリピ来てくれてる生徒さん達だったので、スムーズな1DAY LESSONでした(*^^*)




クープノン…
なかなかうまくクープっぽくなってくれないけど、ゴロゴロ中に入ったチーズもバジルもいい仕事してくれてて、やはり美味しい(*^^*)

生徒さんたちにも大好評でした♪

お子様が柚子が大好きって言われてたけど…お持ち帰りのパン、喜んでもらえるといいな(^-^)

スーパーこね丸くん KN-707

ずーっと欲しかったスーパーこね丸くん KN-707!



やっと買いました!
増税前に(^^;;


うちにはこね機が3台ありましたが、1台は前系のスーパーこね丸くん。

あとの二台はKN-2000
嫁入り道具にと買ったから、かれこれ…13年ほどお世話になってました。

古いけど、パワーもあって、故障もなく、たくさんのパンをこねてくれました。
ただ年数が年数だけに、いつ動かなくなってもおかしくない!
教室してるから、突然の非常自体は避けたかったので、おもいきってもう一台買いました(*^^*)



もとのこね機を置いてた場所にもピッタリ収まります。

早速明日からの教室でデビューしてもらおう!


新入りさん♪
これから、末なが~くよろしくね^_−☆
What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
