

パンもケーキも(≧∇≦)

昨日は午前中パンのコース、午後から続けて洋菓子コースのレッスンでした☆

一日中のレッスンにも慣れてきたメンバーさんで、ぐんと手際も違ってきてとても助かります(*^^*)


チョココルネとクリームコルネ



チョコクリームはカスタードクリームにクーベルチュールチョコを合わせた手作りクリーム。
ハイ。美味しいに決まってます(≧∇≦)


豆大福





午後からはガトーフレイズ♪



パンでお腹いっぱいになったはずなのに、ケーキを見ると、みんな「お腹空いたー!」って 笑

高さもあってボリューム満点の苺のショートケーキの出来上がり!






持ち帰った生徒さん、旦那様から
「これなら一人でワンホール食べれる!」って褒められたそうです
イエイ!v(^_^v)♪

ピザとロールケーキと癒し☆

一昨日のピザとロールケーキのレッスン♪
しばらくお休みだったこの日のメンバーさん。
産後生後1ヶ月のベビちゃん連れて復帰してくれました(*^^*)

二種類のピザもかなり好評でしたが、ロールケーキが簡単に美味しく作れることにもビックリされてました(^_^)v















私は思う存分、ベビちゃん抱っこ~(≧∇≦)



はぁ~可愛かった(≧∇≦)
癒されたぁ(≧∇≦)

おかげでフル充電でしました。
フフッ(*^^*)

シナモンロールと塩豆大福

シナモンロールと塩豆大福のレッスン♪

レーズンとクルミをフィリングしたシナモンシュガーたっぷりのロール(*^^*)





塩味のアクセントがたまらない大福も!



ご主人がルーマニアの方で里帰りのお土産に珍しいもの頂きました!
ありがとうKちゃん^o^


パンであんパンマンとウルトラマンとカッパ!

春に試験を受ける生徒さんたちの補講レッスン

試験のパンは山型食パンとあんパン

肝心な食パンカットする前を撮り忘れ(^_^;)



成型の応用であんパンマン、ウルトラマン、カッパちゃんも伝授☆









突き詰め出すと本当に奥が深くて難しい

いろんな問題点、改善点、見つけられたみたいです。
私自身ももっと成長しなきゃ(^_^;)





オマケでポンデケージョ(*^o^*)

手作りスイートドーナツレッスン

最近風邪ぎみでこじらせる前に早めに病院行ったら、早すぎた⁇
喉の痛みと微熱だけだったのに、翌日から咳と鼻水が 苦笑
マスクマンでレッスンしてましたが、どうやら風邪からそのままアレルギー症状が出たみたいで、アレルギー薬飲むと症状が治まるの。

あー、杉なのか、PM2.5なのか黄砂なのかわかんないけど、どうやら花粉症シーズン到来です!
私は例年人より早く発症する…

みなさんもアレルギーお持ちの方は気をつけてくださいね(^_^;)



昨日のレッスンはスイートドーナツ!




コーティングチョコのデコレーションと、シュガードーナツバージョンで☆




揚げずにオイルスプレーしてピロシキも焼きました。



揚げてないから翌日もカリカリサクサク!

ソルティチョコは甘さ控えめでバレンタインにもピッタリ(*^^*)










生徒さん、お一人お休みだったから、来月は揃って会いたいな(*^o^*)

アーモンドバーデニッシュ

大人気だったアーモンドバーデニッシュと馬のパン(*^^*)
昨日が最後のレッスンでした♪






丸く広げた生地からカットを繰り返して馬の顔を作るのは結構難しい!



見た目はどうであれ、味は一緒~!
と生徒さん 笑






マロンケーキも大好評でした♪


ガトーフレイズ

昨日の洋菓子コースレッスン♪

ガトーフレイズ






いわゆるイチゴのショートケーキです
(*^^*)





以下はレッスンに参加された生徒さんの作品です^o^
















一番シンプルなデコレーションゆえに、ナッペは難しいですね。

それぞれに可愛くイチゴでデコってオリジナル感あって素敵でしょ?(*^^*)

手作りカスタードでクリームパン

昨日のレッスン♪

手作りカスタードクリームの、クリームパン
とバレンタイン向きのナッツチョコ

焼きたてでクリームまであったかいクリームパン。




お店のじゃもう満足できなくなる~
(≧∇≦)って生徒さん 笑

ナッツチョコは綺麗な化粧箱に入れて☆




目に優しいパン♪ブルーベリートースト

昨日のレッスン♪

ショコラ・カンヌ・ベルジュ
ブルーベリートースト
オールドファッション

カンヌ・ベルジュ
フランス語でこけもも クランベリーって意味です。





デニッシュの中にはバトンチョコとクランベリー!
想像するだけで美味しそうでしょ? (*^^*)


ブルーベリートーストは、手作りのブルーベリージャムをと一緒にいただきます。
アントシアニンたーっぷり(*^^*)






もうちょっと仕上げ発酵とりたかったけど、時間の都合で早めのオーブンイン!




ちょっと勢いが強かったけど、美味しそうに盛り上がってます 笑


懐かしく素朴は味のオールドファッション



大好評でしたぁ(≧∇≦)

レーズンツイスト&オニオンベーコン

今日のレッスン♪


シナモンのフレーバー香るレーズンツイスト

オニオンベーコン

ソルティチョコナッツ♪









What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
