

娘が作ったバースディケーキ☆

12月はあーちゃんとしょうちゃんの誕生月です。

ところが数か月前から、パパの仕事は多忙を極め始め・・・

12月は半月ぶりに1日休みが取れただけ(*_*)

家族でお祝いどころか夕食を共にできる日もなく・・・(*_*)

いつ一緒に過ごせるかもわからない状況だったからどうしたもんかと悩んでいたけれど、

「ケーキ作りたい!」のあーちゃんの一言に、一緒に食べられるかどうかわかんないけれど、作ろう!ってことになって先日チョコチョコ指導しながら、娘がケーキを作りました♪

20121224-3.jpg

しょうちゃんも洗い物だけ手伝います^m^
20121224-1.jpg

まだ難しいところは私が代わってやったけれど、7~8割はほとんどあーちゃんが一人でやりました!

20121224-4.jpg

ハートがいい!ってことだったので、ハート型にココアを☆わかるかな!?

20121224-5.jpg

名前は私がチョコクリームで絞ったよ(#^.^#)


完成!!

20121224-6.jpg


ろうそく立ててご満悦の二人☆
20121224-2.jpg


カットすると・・・実はこんな感じ♪
20121224-7.jpg

しましま模様なの☆


誕生日はそれぞれ行きたいお店に外食ルールなのですが、あーちゃんのリクエストは
「お刺身がいっぱい食べられるところ!!」

親の内心(いったい、いくらかかるんだろ・・・^_^;)

で、ネットで検索してみたら・・・
とにかくお刺身の作りがボリュームがあるって口コミがあった「海皇」

鳥栖にある居酒屋だけど、あまり通る道じゃなくて知らなかった^_^;

行ってみて、大正解!!

本当にお刺身がスゴイ! ヒラメ、サバ、カンパチ、サザエなどなど・・・
2人前でこのボリューム☆
20121224-8.jpg
お値段も1人前千円! 激安だ~(笑)

他の一品料理もおいしかったから、またお世話になると思います^m^




生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


今年最後のクリスマスケーキレッスン♪

12月23日、今年最後のクリスマスケーキレッスンでした☆

この日は、小中学校の同級生Hちゃんも初めて教室に来てくれました!
フェイスブックを通して再交流持てるようになったことがとても嬉しかったです(#^.^#)


同級生の前での先生役はちょっと照れくさかったけれど、いつもな感じのワイワイ賑やかなレッスンになりましたよ~♪


20121223-1.jpg


20121223-2.jpg


20121223-3.jpg


20121223-4.jpg


今年もたくさんの方にクリスマスケーキレッスンに参加していただき、ありがとうございました☆

赤ちゃん連れや、チビちゃん連れの方。
ママ自身も大変ながらも、周りの生徒さんのサポートのおかげで本当に楽しくケーキ作りすることができました。
感謝・感謝・・・です(#^.^#)


今年教室に来てくださった生徒さんへ感謝の意を込めて・・・
メリー・クリスマス☆


生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

3日連続ケーキレッスン☆3日目~♪

さてさて!クリスマスケーキレッスン続いております!(笑)

この日はグランマルニエのメンバーさんに別グループのKちゃんを交えてのレッスン♪

いつも幼稚園に行っているCちゃんの娘ちゃんも今日はお休みして(笑)参加してくれましたよ~^m^
↑ つまみ食いメンバー増強!!(笑) ↑


ケーキレッスンに参加された方はわかるのですが、ちょいちょいつまみ食いできる場面があります。

ビスキュイ生地の端をカットしたのを、パクリ。

ボールに残ったチョコレートガナシュをペロリ☆

マロンクリームやカスタードクリームも味見しまくり(笑)

これって手作りの良さだし、子供にとっても思い出に残るんじゃないかな~って思います。

実際私がそうでしたから^m^

そんなお楽しみを堪能しつつ・・・個性豊かなケーキたちができました♪


20121221-1.jpg


20121221-2.jpg


20121221-3.jpg


20121221-4.jpg


20121221-5.jpg


その日食べられる方も、クリスマスまで冷凍される方も・・・

このケーキの周りに笑顔があふれることを思うと私も嬉しい(#^.^#)

この日レッスンに参加してくれた生徒さんのブログです♪

marinekoのブログ


生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

3日連続ケーキレッスン☆2日目~♪

この日はいつもコースレッスンに来てくれてる生徒さんと、以前コースに来てくれてた生徒さん、それとお仕事復帰する前に1DAYに来てくれていた生徒さんの3名様でのレッスン☆

コースの生徒さんには毎月お会いできるけど、初級卒業された生徒さんや、育休中に来てくれていた生徒さんに再会できた日は尚更嬉しい(#^.^#)

久々近況報告しあったり、元気そうな姿を見て安心できたり☆

この日も初めまして同士の生徒さん達だったけれど、和気藹々とってもいい雰囲気でのレッスンになりました♪

みなさんご協力ありがとう(*^。^*)


20121220-1.jpg


20121220-2.jpg


20121220-3.jpg


ケーキを手作りするって、ケーキ作りを楽しみたいのももちろんあるけれど、ほとんどの人が「誰かを喜ばせたい」って想いからくるもの。

そのお手伝いができて私も日々幸せです☆

この日の生徒さんたちも、喜んでくれる家族の笑顔を想像しながら、頑張ってくれましたヨ!



生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

クリスマスケーキレッスン☆3連チャン!

12月19日のクリスマスケーキレッスン。

19~21日まで三日連続クリスマスケーキのレッスンです♪

この日はチームDさん+Rちゃんでのレッスンとなりました。

来月から洋菓子コースを希望されるほど、ケーキ作り大好きメンバーさん!

張り切って作ってもらいましたよ~(*^^)v


20121219-1.jpg


20121219-2.jpg


20121219-3.jpg


20121219-4.jpg


20121219-5.jpg

クレーム・マロンもシャンティ・クリームも大変だったけど、みなさんとても手際がよかったです。

同じオーナメントを使っていても、デコレーションは様々☆

みなさん、とってもかわいいデコレーションのケーキができました♪


生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

色とりどりのクリスマスリース達☆

今年ラストのシュトーレンレッスンはストロベリー・コンフィチュールのメンバーさん♪

お好みのリボンやオーナメントをお持ちください☆ってお願いしていたので、本当に個性豊かなクリスマスリースができました♪

シュトーレンのパンを作るとき以上に!?飾り付けも真剣でしたよ~!(笑)


20121218-1.jpg


20121218-2.jpg


20121218-3.jpg


20121218-4.jpg


20121218-5.jpg



20121218-6.jpg


20121218-7.jpg


20121218-8.jpg


20121218-9.jpg


20121218-10.jpg


それぞれ個性があって素敵でしょ~!?(*^。^*)

華やかだったり、かわいかったり♪

同じパン生地で一緒に成型したのに、不思議~☆

それぞれのお宅で、飾られて素敵なクリスマスが迎えられると思うと私も嬉しい(#^.^#)


生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

クリスマスケーキレッスン☆マロンクリームは美味♪

アルファグループのメンバーさんに、別グループのYさんも交えてクリスマスケーキのレッスンをしました♪

上級コースの生徒さん達が中心なので、とにかく作業も随分慣れてあって、手ぎわの良さも違います!

今年のケーキはマロンクリーム&チョコなのですが、

ビスキュイ生地を作り、クレーム・パティシエールを作り、ガナシュを作り、クレーム・マロンを作り・・・アンビバージュして組み立てて、仕上げにクレーム・シャンティと工程が多く大変^_^;

だけどその分、ケーキ屋さんのデコレーションケーキに負けないおいしいケーキができました(*^^)v

ボールに残ったクリームをボールを抱えて、ほっぺにクリームつけながら食べてお掃除してくれるチビちゃんの嬉しそうな顔といったら!!


抱きしめていたボールも一緒に記念撮影したよ^m^

20121217-2.jpg


20121217-1.jpg


20121217-3.jpg


20121217-4.jpg


20121217-5.jpg


私も子供の頃、母がケーキを作る過程で残るボールのクリームが大好きで、姉妹で奪い合って食べていたことを思い出します。

今、教室に来てくれている子供たちにも、同じようにかけがえのない思い出として残ってくれたら嬉しいな(*^。^*)


教室に参加してくれた生徒さんのブログです☆

ノアールノート



生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

クリスマスケーキ☆23日追加募集!

2012年 JHBSクリスマスケーキレッスンのご案内です


マロンとチョコのロールケーキです☆
お一人様1台仕上げていただきます。
オーナメント&デコレーションボックス付き♪
大切な家族や恋人のために、手作りケーキでクリスマス気分を盛り上げませんか?

ブッシュ・マロン・ドゥ・ノエル

ブッシュ・マロン・ドゥ・ノエル(募集用)



キャンセルにより追加募集デス!

【レッスン日】

・12月23日(日)10時~(定員5名)残り1席!!


【受講料】
3,990円(デコレーションBOX、オーナメント、材料代、税込み】

お一人1台ずつ作成・お持ち帰りいただきます。

2~3週間冷凍保存可能なので、作ってそのまま冷凍保存して、クリスマス当日に食べていただくこともできますよ(*^^)v


ご希望の方は、HPの応募フォーム、もしくはクスパお問い合わせフォーム、当ブログのメッセージフォームに鍵付きコメント、いずれかの方法でお問い合わせ&お申込みくださいね☆

HP
banner_homepage.gif

クスパ
料理教室検索クスパ


昨年までのクリスマスケーキレッスンの様子は、過去ブログ(12月の月)をご覧ください。



生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

日曜日のレッスンは子守付き!?(笑)

日曜クラスのコパングループさん。

この日はうちの主人も仕事になっちゃったので、子供たちは2階でお留守番☆

生徒さんから「お姉ちゃん、お兄ちゃんがいるんだったら子守をお願いした~い♪」とリクエストがあったので、教室中、子供たちをリビングに下してチビちゃんのお相手をしてもらいました(#^.^#)

うちの子たち、小さい子が大好き☆

特に娘のあーちゃんは、遊び相手ができてとても嬉しそうでした(*^。^*)

今日はお二人とも用事があり試食なしってことで、バタバタとパンを焼きあげたけど、肝心な写真を撮り忘れ(;_;)


ある分の写真だけでごめんなさい(^^ゞ


20121216-1.jpg

20121216-2.jpg

20121216-3.jpg

コパンさんは来月で上級卒業です☆



生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

初級卒業!ジェリー・ビーンズGr.

ご近所仲良しメンバーさんで通ってくれてたジェリービーンズさん。

「子供連れて大丈夫かな」って不安もあったみたいだけど、
「なんとかなったね~!半年続けられてよかった♪」っておっしゃってくれました(*^。^*)

最後においしい食パンとチーズスティックが焼けたよ(*^^)v

20121214-1.jpg

20121214-2.jpg

20121214-3.jpg

20121214-4.jpg

20121214-5.jpg

20121214-6.jpg


卒業後、時々1DAYに来たいなって方や、中級に進級される方、いろいろだけど、またいつかジェリービーンズさん揃って教室に来てくれる日が実現したらいいなって思います。

半年間お疲れ様でした♪&ありがとう!!(*^。^*)
また会おうね♪



生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
