

11/27教室レポ☆(ストロベリー・コンフィチュールGr.)

今月から中級に進級になりましたぁ!ストロベリーグループさん♪

もともとのストロベリーグループさんに、お友達で別クラスだったAちゃんも参入!

みんなでスタート!と行きたかったのですが、Aちゃんがレッスン日をうっかりぽっかり(笑)

なので全員揃うのは来月までお預けになりましたぁ~ザンネン^_^;

この日はいつもは保育園に行っているS君も初参入!

かわいくちっちゃなイケメンズが揃って賑やかでしたよ~(*^。^*)


「私たち、中級っちゃけん!!」って初級とは一味違うわ!のアピールしまくりのメンバーさん。

上手にピタ、膨らむか腕の見せ所よ~(笑)


20121127-1.jpg

20121127-2.jpg

20121127-3.jpg

20121127-5.jpg

20121127-4.jpg

20121127-8.jpg

20121127-7.jpg

20121127-6.jpg


パンつくり中も、おやつ食べたり早弁したりしてたのに、ママの分取っちゃう勢いでパンを食べる子供たち!

すごい食欲!!(笑)

ピタ、見事に膨らみましたね(*^^)v (いくつか・・・だったけど^m^)

ババ・オ・ラムも大好評!!


来月はクリスマスに向けて、シュトーレンとリースのレッスンですよ♪

お楽しみに~(*^。^*)

Aちゃん、来月は忘れちゃだめだよ~!!(笑)


生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

11/26教室レポ☆(グランマルニエGr.)

連休中、熱さがってほとんど咳もおさまり完全復活!といいたかったけど、
ひどい鼻水だけが残ってしまい・・・(苦笑)

つまってないからまだ呼吸はラクだけど、ひどい鼻声でのレッスンになりましたぁ^_^;

聞き取り辛かったですよね~、ごめんなさい(^^ゞ

この日は、子供さんが肺炎で入院されてYちゃんがお休み☆
RSも流行ってて怖いですね(*_*)

みんなでYちゃんの分も心を込めて作りましたよ~♪


20121126-1.jpg

20121126-2.jpg

20121126-3.jpg

20121126-4.jpg

20121126-5.jpg

20121126-6.jpg

20121126-7.jpg

試食タイムのコルネには、チョコではなくお野菜をサンドしていただきました♪
お持ち帰りのチョココルネはいかがだったでしょうか??(#^.^#)

ロールケーキのふわふわっぷりにもとても感動されてましたね(*^^)v
カンタンなので是非おうちでチャレンジしてみてくださいね♪


教室に参加してくれた生徒さんのブログです☆

marinekoのブログ


*お ま け*
ソファーも衣替えしました♪

これまでのベージュからダークブラウンへ。

大きな家具だから、部屋の雰囲気もぐっと変わりますね(#^.^#)

20121126-8.jpg



生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

はじめまして・・・レオ君です

いつも教室に日記におまけ的に書いていたのですが・・・

あらためて、実家にやってきた愛犬レオのご紹介です♪

生後4か月のトイプードルと縁あって、(というか父の一目ぼれ!?)でトイプードルが夫婦二人暮らしの実家にやってきました。

最初はうちで飼わないかと頂いたご縁のお話。

だけど、私が自宅でお子様連れOKのパン教室をしているという仕事柄と、(本人には内緒だけど)息子が犬アレルギーとうこともあって、このご縁を実家へ話してみました。

もともと両親とも大の動物好き。

おかげで子供の頃から、縁のあった動物や生き物は本当にたくさん飼ってきました。

犬:柴犬2匹、ポメラニアン、シベリアンハスキー、シーズー、MIX2匹

他にもニワトリ、カメ、インコ、ハト、スズメ、メダカ、もろもろの昆虫類(苦笑)

だいたい、父=愛情注ぐ係り。母=それプラスお世話全般(笑)

そんな余談はさておき~!!


これは先月、やってきたばかりの頃。体重1.4kg。

20121122-9.jpg

20121122-10.jpg
抱っこされるのが、好きみたいで、とってもおとなしい子です(#^.^#)

犬貯金をしてるくらい、ワンコが大好きな息子はご満悦☆

大きくなったら、ペットOKのマンションでペットと暮らすのが夢だそうです(笑)
(ただし、今のおうちのすぐそばがいいらしいんですけど^m^)



そして今月。

愛犬レオが去勢の手術をして、エリザベス姿に^_^;
ちょこっとお見舞いを兼ねて様子を見に行ってきました。

心配をよそに、元気!元気~!!

私たち家族を見るなり、飛び跳ねて喜んで、キスの嵐!!(笑)

20121122-8.jpg


来週、やっと生後5か月。現在体重1.8kg。

健やかに、成長してくれてます(*^。^*)

実家の愛犬ですが、私たちにとっても大切な家族☆

これから時々、ご紹介させていただきま~す(*^^)v

テーマ : 犬との生活   ジャンル : ペット

11/22教室レポ☆1DAY LESSON Part.3!

この日は今月3回目の1DAY LESSON♪

いつもコースに来てくれている、Cちゃん&Sちゃんに加え、そのお友達で今回2回目のRちゃん、そして初参加のYちゃんの4人です。

当初は5名様でのご予約だったけど、お子様がRSに感染ということでお一人お休みでした(*_*)

私も風邪ひきだけど、いっぱいいろんな病気が流行っていて、小さいお子様を持つママや、受験生をお持ちのご家族さんは、本当に気がかり&心配ですよね;

病気をして強くなるっていうけれど・・・やっぱり病気はイヤです^_^;


パン教室初参加の方には、ちょっとハードルの高いハード系のMocomoco(モコモコ)

べたつきやすくって、とっても扱いにくい生地でしたが、一生懸命作業に取り組まれてましたヨ☆

それに比べて、まめあんはとっても作りやすいパンでしたね^m^



20121122-1.jpg


20121122-2.jpg

20121122-3.jpg

20121122-4.jpg

20121122-5.jpg

20121122-6.jpg

20121122-7.jpg

「まめあん、やば~い!いくつも食べちゃいそう!!」って(笑)

ダメダメ~♪ 高カロリーですよ~(笑)

オリーブ練り込んだモコモコも大好評!

混ぜるコツさえしっかり押さえれば、カトル・カールもしっとり&ふわふわに焼けますよ(^_-)-☆

来月はパンの1DAYはお休みして、クリスマスケーキの1DAY LESSONとなります。

来週、ほんの若干名だけ募集する予定です。

気になる方は、チェックしておいてくださいね(^_-)-☆

教室に参加してくれた生徒さんのブログです(#^.^#)

☆うめ★のいろいろ日記♪

サオリのおはなし


生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

11/20教室レポ☆(ガールズ・マミーGr.)

昨日は、夜中に熱が上がってたらしく、ず~っと全身が痛くて、頭も痛くってあんまり眠れなかった(+o+)

朝起きて、またすぐ解熱剤飲んて・・・

おかげで口の中には口内炎が4個もできてる~(-.-)

そして午後からはまた頭がズキズキ・・・

また薬飲んで・・・ハァ。早くよくなりたい(@_@;)

そして今は薬が効いてて、気分がいいです^m^

火曜日は、ガールズマミー グループさんのレッスンでした♪

みなさん小さいお子様がいらっしゃる方ばかり☆

だけど、よかったぁ!全員元気でレッスンすることができました♪

自分もだけど、こんな季節。

元気なママ&子供たちの顔をみれるだけでも嬉しくなりますネ(#^.^#)


20121120-1.jpg

20121120-2.jpg

20121120-3.jpg

20121120-4.jpg

20121120-5.jpg

20121120-6.jpg


あのコルネがこんな風に焼けるんだぁって感動されてましたネ♪

ロールケーキもとっても簡単に☆

復習するつもりで、意欲満々のみなさん(#^.^#)

教室に来られてる生徒さんの中には、一緒に通うお友達と、おうちで復習会をされてる方もいらっしゃいます。

一人だと疑問も多いけれど、何人かで作るってだけでも楽しいし教室での記憶も再現しやすいですよね☆

私も時々そうやって母や従妹とやってたなぁって懐かしくなりました(^^)

この日レッスンに参加された生徒さんのブログです(^_-)

miuのライフスタイるん♪

かきのき日記



さてさて・・・ブログというお仕事?が一段落したら・・・
横になって体を休めたいと思います。

私の風邪、早くよくな~れ☆


生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

お勉強に行ってきました♪

ながらく、ブログ書けずにいました^_^;

ずーっと、なんか調子悪いと思いながらズルズルと市販の風邪薬を時折飲んではしのいできたけれど、とうとう悪寒が来て・・・発熱!!(+o+)

旦那様もここ2~3週間ズルズルと風邪を引きずっていて、娘も息子も入れ替わり立ち代わり?病気(+o+)

これではどんなに気が張ってても、もらわないほうがおかしいわ(-.-)

今週早くも木曜日。。。

月曜からいつものごとく!?(苦笑)
もちろん、なにかと多忙に過ごしてましたヨ。

とても風邪気味とは思えない、どこからやってくるのかその気力!?みたいな^_^;

なので週末は、この1週間を怒涛のアップします。

( ↑ 解熱剤で熱が下がって、少々気分がいいので♪)


月曜日は、月一のお楽しみで香椎のお教室にお勉強に行ってきました♪

また珍しいパンを習えたのと、前から先生のブログで気になっていた

ドレスデンシュトレンも習ってきました^m^

20121119-4.jpg

レシピを見ると・・・とてつもなく高カロリー!!!

だ、だけど・・・おいしすぎるっ!!!

うす~くカットしたものを、2つ3つはペロリといってしまった自分が恐ろしい(@_@;)

来月はもういっぱいだから、来年このレシピを生徒さんに伝えられたらいいなぁと思ってます♪


それから一口おやつにぴったりな「たまごパン」
20121119-1.jpg
これまたパクパクいってしまうっ(#^.^#)


それから~☆ レッスン中にハプニングがあった「ジンジャーブレッド」
20121119-3.jpg
しょうがの風味がとってもいい感じのパンだったのですが、先生いわく、「ここまでゆるい生地じゃないにに~」って(笑)
先生、もしかしたら計量ミスかも~(+o+)っておっしゃってました♪
みなさんで、「おいしいですよ~」って話してたけど、「こんなもんじゃなから、絶対作りなおしてみて~」とのことだったので、近いうちに再チャレンジしなくては^m^


それから黒砂糖を使った、「利休饅頭」

20121119-2.jpg

~試食タイム~
20121119-5.jpg

香椎の教室の帰りは、恒例のコストコ寄り道。

一人ででっかいカート押して、ピンポイントでほしい商品どんどんカートに入れます。
隅々まわっちゃうと、余計なものまで買っちゃうの(*^。^*)

でもやっぱり、またちょっと余計なもの買っちゃった^m^

屋外用にと、クリスマスのかわいいオーナメント☆
季節のオーナメント好きにとっては、やっぱりコストコでは我慢できないものが多々あります(笑)

週末は、風邪を治して、屋外のツリーに飾り付けしたいな~♪



生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

11月☆1DAY LESSONのご案内

「プチ・ティアラ」1Day Lesson♪
プチ・ティアラ 1Day Lesson(1回完結式)のご案内です☆

↓11月の1DAY LESSONメニュー決まりました!↓
*レッスンパン*
・Moko Moko(モコモコ)(ブラックオリーブを練り込んだハード系)
・まめあん(和菓子のようにしっとり生地にあんを包んだ小型パン)


 ↓29日のみ一名残席アリです!↓


・11月29日(木)10時-14時(定員5名)残1席




別日程をご希望の方は「クスパ・レッスンスケジュール」
にて予約可能日をご確認の上、お問い合わせください(*^。^*)


《1Day Lesson内容》
パン2種類を作った後みなさんで試食します(サラダ&コーヒー付)
試食後残ったパンはみなさんでお持帰りいただきます。

受講料 3,150円(レシピ・材料費・消費税込み)

モコモコ(募集用)

まめあん(募集用)


当ブログのメールフォームからお問い合わせいただくか、HPの問合せ
フォームのいずれかよりお申し込みください。
banner_homepage.gif  お待ちしてまぁす!

オヒトリサマでのお申込も多いので、遠慮せず!?恥ずかしがらず!?
お問合せくださいね^o^!

*お一人様でご予約の方へ補足*
1DAY LESSONは3名ご予約が確定してから開催となります。
ご希望日に3名揃わない場合は、開催となりませんので、
あらかじめご了承ください。



ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

11/17教室レポ☆(セレブGr.)

この日は出産後、初復帰となるはずのAちゃんが体調不良でお休み(;_;)

うちの娘もひどいのに罹りましたが、嘔吐下痢かなり流行ってますね;

小さいお子様がいらっしゃるところは、くれぐれもご注意くださいね☆

そしてそして!

この日はメンバーEちゃんのB.D.当日☆

お楽しみメニューで作るマルグリットでお祝いしよう!なんて言っていたのに、
上手に型から外れてくれなくって・・・大慌てしちゃった私(+o+)

シロップ塗り忘れて粉糖かけちゃうし・・・ミス多発でしたぁ(+o+)

Eちゃん、そしてメンバーさんごめんね(^^ゞ

パンの成型時は撮影しそびれてしまったので・・・


20121117-1.jpg

20121117-2.jpg

20121117-3.jpg

20121117-4.jpg

20121117-5.jpg

20121117-6.jpg

マルグリット、なんとかごまかしてます(苦笑)

それからそれから♪

午後からAちゃんが、赤ちゃん連れてきてくれました♪

初ごたいめ~ん!!

チーン!なのに写真撮り忘れちゃった(*_*)

ぷくぷくして、どうやら旦那様似のかわいい女の子のBABYちゃんでしたよ~(*^。^*)

次こそは、抱っこさせてもらお~っと♪ ^m^



生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

11/16教室レポ☆体験教室 PART.2!

今月2回目の体験教室です♪

いつもコースレッスンに来てくれてる生徒さんからのご紹介☆

なんと、mixiを通して知り合ったママ友さんたち5人グループさんです(#^.^#)

今通ってくださってるほかのクラスにも、mixiで仲良くなられたメンバーさんがいらっしゃるけど、こうしてSNSを通して、子育てやママとしての境遇を共感できるお友達に出会えるってすごいなぁって思います。

仲良しメンバーさんだけあって、話しも盛り上がってワイワイだったし、後片付けや作業もみなさんサポートしあってしていただけたので、とっても助かりました(*^^)v

20121116-1.jpg

20121116-2.jpg

20121116-3.jpg

20121116-4.jpg

20121116-5.jpg

20121116-6.jpg

「自分たちで作ったなんて、信じられな~い!」って(*^。^*)

ごまロールもクリームチョコロールも大好評でしたヨ(*^^)v

でもでも生徒さんたちに、一番ヒットだったのは・・・

手作りの「人参ドレッシング」(笑)

レシピもしっかりメモしていかれましたぁ^m^

また1DAYでお会いできる日を楽しみにしています♪


生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

音楽祭とフォカッチャ♪

昨日は娘の学校が参加する音楽祭に行ってきました♪

鳥栖・基山地区小中学校音楽祭です。

鳥栖小は毎年4年生が参加していて、娘も初参加。

娘は木琴担当でした♪

どうしても木琴をやりたかったらしく、オーディション前はとても練習していましたよ。

ピアノで!!(笑)


合唱のあとに、合奏。

20121114-1.jpg

大きく口をあけて、指揮者を真剣に見つめて歌う子供たちが本当に一途でかわいかったぁ。

合奏も、これまでどれだけ一生懸命練習してきたかが、伝わってくる立派な演奏でした。

ママたちとも、また聞きたいね!って話すくらい、感動的でした☆

それと・・・親ばかですけど、娘の小学校が一番上手に思えました^m^


この日は一緒に見に行ってくれた母と、そのままお寿司ランチへ♪

たらふく食べて~、SAKODAで小物をまたチョコチョコ買い込んで~♪

しっかりリフレッシュできた一日でした(*^。^*)


そして今日も教室はお休み☆

朝からフォカッチャ焼きました(*^^)v

20121114-2.jpg

小さく見える??

1個20cmはあります(笑)

この焼き立てフォカッチャもって、
ず~っと行けなかったまつ毛パーマに久しぶりに行きました。

私のまつ毛、長さは十分あるそうで・・・毛量はあんまりないんだけど(苦笑)

エクステではなく、いつもパーマです。

パーマし出してから、ビューラーを使わなくなり・・・

結果、まつ毛を痛めないから、伸びるし、抜けないから、増えるし♪

いいことづくめ^m^

そのせいか??
「まつ毛、伸びてるよ~!前の時とロッドが合わなくなってるよ~」って言われてウキッ♪

あんまり無関心だったまつ毛にも、育毛剤とか養毛剤とかあるらしいので、ちゃんとケアして髪の毛みたいに守ってあげなきゃな~って思いました。

いくつになっても女心、忘れちゃいけませんね~^m^


What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
