

4/27教室レポ☆新クラス誕生!グループ名は...♪

4/27教室レポ☆ JHBSコースレッスンに今月2つ目の新しいグループが誕生しました(^o^)
グループ名は、みなさん本当に悩まれてましたっ(^^♪
いくつも案が出ては却下。それでやっとこさ決まった案が「イチゴ」を使ったフレーズ。
かわいくてカッコイイ名前がいいね~と言って確定した名前は~!?

「ストロベリーコンフィチュール」・・・ながっ(笑)
素直に言っちゃうと、「イチゴジャム」です(笑)
かわいらいいメンバーさんにピッタリとグループ名が誕生しました(*^。^*)
半年間、どうぞよろしくお願いしますね(^_-)


20120427-1.jpg

20120427-4.jpg

20120427-5.jpg

20120427-2.jpg

20120427-3.jpg

20120427-6.jpg

20120427-7.jpg

手ごねがんばってくれた生徒さん。
想像以上に重労働だったでしょ~!?(笑)
筋肉痛になってないかな???^m^


生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ

~当ブログを訪れてくれるみなさまへ~
ご意見&ご感想、どしどしくださ~い!
コメント大歓迎です♪
ページ下部の「comment」にマウスを合わせてクリック!
「コメント投稿画面」が表示されるので、そこからどうぞ~(^_-)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


4/26教室レポ☆1Day Lesson(ばあばGr.)

世間はGW。
なのに私は昨日一日中風邪で臥せっておりました。
具合が悪いと人はこんなにも眠れるのかって驚くほど寝ました^_^;
おかげで今日はかなり気分がよくなってます。
まだ咳は時々出るけど活動開始しなきゃ!(^^)!

4/26教室レポ☆ ばあばグループさんのレッスン風景です。
今月の1Day LessonメニューのGOKOKUと苺のフォルテを作りました♪

20120426-1.jpg

20120426-2.jpg

20120426-3.jpg

20120426-4.jpg

20120426-5.jpg

20120426-6.jpg

20120426-7.jpg

デニッシュ生地作りには最初が肝心!
「初めてこんなにキレイな生地ができた」と喜ばれてました(*^_^*)
苺のフォルテのデニッシュの層が見事でしょ!?(*^^)v
ロス生地で、ホームパイもどきのおいしいお菓子も♪
カソナードが利いてます☆


生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ

~当ブログを訪れてくれるみなさまへ~
ご意見&ご感想、どしどしくださ~い!
コメント大歓迎です♪
ページ下部の「comment」にマウスを合わせてクリック!
「コメント投稿画面」が表示されるので、そこからどうぞ~(^_-)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村





テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

4/25教室レポ☆イチゴのタルト パート3!

4/25、イチゴのタルトのレッスン風景です。
今回、コースレッスンの生徒さんからのリクエストでイチゴのタルトのレッスンをしました(*^^)v
なんと、今月教室ご来場3回という生徒さんも!
ありがたい話です。それと本当に熱心な生徒さんたち。
本当によく復習されていて、頭が下がります。。。
これまでもクリスマスケーキなどで、しっかりケーキのレッスンを受けられているので、
今回は楽勝じゃないかな!?(^^♪

20120425-1.jpg

20120425-3.jpg

20120425-4.jpg
今朝、時間に余裕があったので、朝から試作のパン作り♪
五穀をブレンドして1.8斤で焼いてみました(*^^)v
生徒さんに、毒見をおねが~い(笑)

20120425-5.jpg

20120425-6.jpg
生徒さんの作品。1台ずつお持ち帰りです。
お一人は、2日後、ご実家へ帰省されるとのことで、イチゴのデコレーションはお預け☆
現地でしっかり飾って、みなさんで召し上がってくださいね(^^♪

20120425-2.jpg

パートシュクレのロス生地で、小さなタルトも作りました♪
かわいいでしょ?? これもお持ち帰り~(*^。^*)

熱心な生徒さん達。
来月もコースレッスンに加えて、1day lessonも予約されてました^m^
嬉しいなぁ(*^。^*) 私もますます頑張るぞ~~~\(^o^)/


生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ

~当ブログを訪れてくれるみなさまへ~
ご意見&ご感想、どしどしくださ~い!
コメント大歓迎です♪
ページ下部の「comment」にマウスを合わせてクリック!
「コメント投稿画面」が表示されるので、そこからどうぞ~(^_-)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

4/24教室レポ☆さくらGr.

4/24☆ さくらグループさんのレッスン風景です♪
初級コース2回目☆かわいいあんぱんマンの成型にもチャレンジしまぁす!
お子様がウルトラマン好きな方はウルトラマンも!
ママはかわいいわが子の為には頑張りますよ~(*^^)v

20120424-1.jpg

20120424-2.jpg

20120424-3.jpg

20120424-4.jpg

20120424-5.jpg

20120424-6.jpg

20120424-7.jpg

本来の成型のあんぱんもとってもお上手!
なのに、うっかりけしの実付け忘れ~;ごめんなさい(^^ゞ
こぶじいさんみたいなアンパンマンができたりと、みんなで仕上がりに大爆笑!
ちょっとしたねんど遊び?みたいで童心に帰って楽しかったですね♪


生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ

~当ブログを訪れてくれるみなさまへ~
ご意見&ご感想、どしどしくださ~い!
コメント大歓迎です♪
ページ下部の「comment」にマウスを合わせてクリック!
「コメント投稿画面」が表示されるので、そこからどうぞ~(^_-)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村







テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

妹アンから子供たちへの手紙

ほぼ毎月帰省してくる三姉妹の次女である妹アンが3月、4月と帰ってこれず、
うち子たちも「アンちゃんはいつ帰ってくると?」って寂しそう。。。

「お手紙書いたら?」というと、二人とも喜んでペンを走らせてました。
ところが、最近は手紙を書きなれたあーちゃん。
すっかり書いた便箋を私が見る間もなく、封をして切手を貼り、アンの住所まで
表書きしてしまってました。

内心、あれ~~~なんて書いてたんだろう???と思いつつも仕方なくポストイン!

中身が気になる私に、妹がブログでアップしてくれてました(*^^)v
しょうちゃんは初のお手紙です☆

中身はコチラ ⇒ アンの秘密日記

意外にも!?しょうちゃんの文章がまともに書けていてビックリ!
(っていったらしょうちゃんに失礼かしら???(苦笑))

それから1週間ほどしてアンからも手紙が届きました。

驚いたことに、それぞれに!!
20120423-1.jpg
切手の色まで「女の子カラー」「男の子カラー」 ♪

“叔母の愛” 深いわ~(笑)

帰宅した子供たちは机に置かれたそれぞれの手紙を見て大喜び!!
嬉しそうにニヤニヤしながら読んでましたよ~(*^。^*)

やっと週末会えるね(^^♪
セナに会えるのも、本当に久しぶり!
一緒にみんなでドックラン行こうね~\(^o^)/

4/22教室レポ☆イチゴのタルト レッスン

4/22、1DAY LESSON「イチゴのタルト」の教室風景です。

この日はいつものコパングループさんに私の友人交えての4名様でのレッスン♪
初めてお菓子教室に参加すると友人Mちゃんもドキドキ&ワクワクしてくれてました^m^
私もお友達の前での「先生役」はちょっぴりハズカシ~(*^。^*)
この日は1カ月違いのチビちゃんが二人♪
子守りサポートしあいながらの楽しいレッスンになりました(*^^)v
ケーキと合わせて、いつも体験で作ってるごまロールのレッスンもプラス!
パンとケーキ。試食が楽しみ~!!

まずはタルト生地伸ばしから~(^o^)
みんな、真剣!!
20120422-1.jpg

20120422-2.jpg

20120422-3.jpg

20120422-4.jpg

20120422-5.jpg

さぁ、これが生徒さん達の作品デス。
タルト生地のばしに苦戦した生徒さんも、最後には上手に仕上がりました(*^^)v
残った生地でミニタルトも。イチゴはかわいくダイスカットで☆
20120422-6.jpg

生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ

~当ブログを訪れてくれるみなさまへ~
ご意見&ご感想、どしどしくださ~い!
コメント大歓迎です♪
ページ下部の「comment」にマウスを合わせてクリック!
「コメント投稿画面」が表示されるので、そこからどうぞ~(^_-)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

4/21☆スポガでボーリング~♪

SGTL
これ独身時代努めていた職場で縁があった友人たちと作ったグループ名。
何の略語かというと・・・
「水道 ガス部 立ち湯 レディース」です

は!?ですよね(笑)
二十代前半のころ、バイトで久留米市水道ガス部に半年間努めていました。
そこで知り合った年齢もバラバラな6人組です。
最初はカラオケいったり、おうちパーティしたりだったけれど、
初めて日帰りで黒川温泉に行き、「立ち湯」にみんなで入ったことがきっかけでできたグループ名。

みんなで立ち湯につかっているところを写真に撮ったけれど、
意外にも?温泉の透明度が高くって!?現像スレスレの写真が出来上がってきました。
これにはみんなで大爆笑!!!
この印象深い写真がきっかけのネーミング♪

そんな親友たちとのつきあいもかれこれ15年以上になります。
(あ、年齢ばれちゃう^_^;)

独身時代は月一ペースで集会していたけれど、結婚して出産して、仕事復帰して。。。
だんだん年に1度集まれるかどうかって感じになっていました。

そして昨年11月。
メンバーみんなのお姉さんだった親友が他界。
あまりにも早すぎる辛い別れに、いろんなことをいっぱい後悔しました。
どうして少しでも時間を見つけて会わなかったんだろうって。

それからです。必ず次に会う日を約束して別れるようになったのは。
昨日はその集会の日。
本当は吉野ヶ里公園でBBQを計画していたけれど、天候が悪かったのと、
体調不良やらで全員参加できなかったので、今回は急きょ久留米のスポガで
ボーリング大会となりました♪

親子総勢12名!
盛り上がりましたよ~♪
天国からSさんも参加してくれてたかな(*^_^*)

20120421-1.jpg

次回は6月。
本当に久々に、今回はママだけで夜飲みましょうということに♪
何年ぶりだろ~!? 今からワクワク楽しみです(^^♪


~当ブログを訪れてくれるみなさまへ~
ご意見&ご感想、どしどしくださ~い!
コメント大歓迎です♪
ページ下部の「comment」にマウスを合わせてクリック!
「コメント投稿画面」が表示されるので、そこからどうぞ~(^_-)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

4/20☆チャイナ梅の花で家族ディナー♪

4/20、久しぶりに久留米の「チャイナ梅の花」へ食事に行ってきました♪
妹usakoが翌日宮崎に帰るということで、お別れ会も兼ねて。。。
近所に住む叔母や従妹も誘ってのにぎやかなものになりました。
家族で・・・といっても、父も主人も仕事なので、ほぼ女子会♪
ほぼ?というのも、うちのしょうちゃんが黒一点混じっていたもので(^^ゞ

何度も行ってるから食べなれた味なんだけど、やっぱりおいしい☆
この日も満席っぽかったけど、他県では1カ月前からの予約待ちなんだとか。。。
本店が久留米でよかった~^m^

ご馳走さん達ダヨ♪

20120420-1.jpg

20120420-2.jpg

20120420-3.jpg

20120420-4.jpg

20120420-5.jpg

お豆腐料理だから、男性陣にはちょっと物足りないかも^_^;
主人にはお土産に「肉巻き酢豚」を♪

妹usakoは母を連れて宮崎へ・・・
というのも引っ越しなのです。旦那様の転勤で次は鹿児島へ☆
私たちも落ち着いたら鹿児島行くぞ~~~~(^o^)
お母さんもusakoも引っ越し準備頑張ってね~(^.^)/~~~

追伸・・・
きっと、落ち着いたら、ネット環境が整ったら?
ウサコビヨリのブログで鹿児島の新居の様子を教えてくれることでしょう♪


~当ブログを訪れてくれるみなさまへ~
ご意見&ご感想、どしどしくださ~い!
コメント大歓迎です♪
ページ下部の「comment」にマウスを合わせてクリック!
「コメント投稿画面」が表示されるので、そこからどうぞ~(^_-)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

4/19教室レポ☆体験教室風景パート3!

4/19 体験教室風景です♪
いつも1DAY LESSONに参加してくれてるMちゃんがお友達を連れて体験教室に参加してくれました♪
私、やっぱり初体験の方にはドキドキします。
だけどMちゃんがいると思うと心強かった~(笑)
この日もMちゃん節炸裂でいっぱい笑わされっぱなしのレッスンでしたよ~♪
体験・・・これでいいのか??
でも「おいしいものを、楽しく作って、みんなで楽しく食べる!」
これはバッチリだったと思います(*^^)v

20120419-1.jpg

20120419-2.jpg

20120419-3.jpg

20120419-4.jpg

20120419-5.jpg

パン作りが初めてな方もいて、とっても感動されてましたぁ(*^_^*)
体験の時必ず生徒さんからお聞きするセリフ、なんだと思います???

「わぁ!パン屋さんみた~い☆」・・・なのです(*^^)v
すでに常連の生徒さんもきっと「言った、言った~!」って思ってありますね(笑)

私、おしゃべりに夢中になりすぎて??かなり写真撮り忘れてます~(涙)
ごめんなさい(*_*)
美人さんばかりだったのに、もったいなかったわ~(しょぼぼ~ん)
撮り忘れのリベンジに?よかったらまた来てね~(笑)


生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ

~当ブログを訪れてくれるみなさまへ~
ご意見&ご感想、どしどしくださ~い!
コメント大歓迎です♪
ページ下部の「comment」にマウスを合わせてクリック!
「コメント投稿画面」が表示されるので、そこからどうぞ~(^_-)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

4/18鳥栖プレミアムアウトレットへ♪

妹usakoが1週間以上ながく実家に帰省していました。
嫁いでからは本当に滅多にないこと。
実家の両親も本当に嬉しそう(*^_^*)

どうしても3人ででかけるためにこの日だけは教室の予約は受けずにお休み(*^^)v
久々母と姉妹でショッピングに出かけましたよ~!ルンルン♪
ここに次女アンがいたら言うことなかったんだけど^_^;

旦那さまや子供が一緒だとショートカットして通り過ぎるお店もた~っぷり
見て回りました。母子姉妹ならでは~^m^

洋服も景気よくカード払いで4着お買い上げ。(しかも全部自分の!)
翌月の請求が怖いわ~(+o+)

かわいいエコバックがほしくって、Afternoon teaへ。

あった!

20120418-1.jpg
これ、こう見えて保冷バック。
なのに結構コンパクトにまとまります☆

どこにもアフタヌーンティのロゴがないのかと思いきや?

20120418-2.jpg
あった、あった♪
これからの季節、活躍してくれそう(^^♪


最近は子供たちの習い事の送迎が月~金のフルになって、教室終わって夕方以降は
本当にバッタバタで^_^;
教室レポも週末まとめてっぽくなってるけど、ごめんなさ~い(^^ゞ
怒涛のアップになっても我慢して読んでやってくださいね~(^_-)

お仕事(教室)も、家事も、子育ても!上手に時間調整してフル稼働でがんばりまっす!


~当ブログを訪れてくれるみなさまへ~
ご意見&ご感想、どしどしくださ~い!
コメント大歓迎です♪
ページ下部の「comment」にマウスを合わせてクリック!
「コメント投稿画面」が表示されるので、そこからどうぞ~(^_-)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
