

3月初級コース開校日決定!!

今年に入ってから体験教室に来られた方々で新たに初級コース
が2クラス開講することが決まりました(*^^)v

4~5名揃って1クラス開講できるので、コースレッスンにご興味ある方は
お問い合わせくださいね♪
(開講日は人数が揃ってメンバーが確定してから決めたいと思います。)

~開講日~
・3月 7日水曜日 10時~14時  ラスト1席
・3月15日木曜日 10時~14時  残り0席!
ありがとうございます。上記日程は満席になりました。


JHBS初級コース
レッスンメニューはコチラ

当教室「プチ・ティアラ」はJHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定教室です。
JHBSコースレッスンはカリキュラムに沿って指導していきます。

JHBSって? ⇒ JHBS

体験教室のご希望も随時お受けしています。
お子様連れのママさんもオヒトリサマも大歓迎ですよ(^_-)

コースレッスンは1クラス4~5人揃ってから開講となります。
体験教室や1DAY LESSONは2名から開催できますのでお気軽にお申込みください。

コースレッスンじゃなく、気軽に1回完結でパン作りに参加されたい方は、
1Day Lesson へどうぞ(*^^)v

2月の体験教室風景☆パート3!

2月3回目の体験教室風景です。
この日お一人体調不良でお休みとなりましたが、4名の方が参加してくれました♪
そのうち、3名の方は当教室に来られた方のご紹介です。
うれしいな~♪♪♪

この日は全員ママさんでしたが、お子様連れの方はお二人☆
BABYちゃんと2歳児君です。
子供がいるとは思えないくらい、お利口さんで!!
スムーズなレッスンになりましたよ~(^o^)

《受講内容》
・ごまロール
・クリームチョコロール
・フィナンシェ


ホームベーカリーをお持ちで少しパン作りの経験があるかた、全く初めての方☆
いろいろでしたが、みなさんとっても丁寧で熱心!
20120228-1.jpg
ふわふわ&ぷにぷにの生地。とっても感動されてましたぁ(*^。^*)

20120228-2.jpg
カスタードクリーム&チョコチップた~っぷり!(笑)
トッピングのそぼろも上手にできましたね♪

合間に簡単フィナンシェも☆
20120228-3.jpg

焼けました!
20120228-4.jpg

20120228-5.jpg

20120228-6.jpg

~試食タイム~
20120228-7.jpg
「おいしい!」「ふわふわ~!」みなさん、とっても笑顔(*^。^*)
一番笑顔で食べてたのは、BABYちゃんのH君♪
食いつきが違いました!!(笑)ニコニコ笑顔のご機嫌でみんなを癒してくれましたよ~♪
R君の写真を撮りたかったけれど、「ハイポーズ!」の直前にソファーから転落(汗)
ちょうどクッションがあって怪我にはならなかったけれど、涙がとまらなかったね、ごめんね。
今度笑顔でまた遊びにきてね(^_-)

再度1Day Lessonに来てくださる方、コースレッスンに来てくださる方☆
またお会いできると思うと、とっても楽しみです♪
体験教室ご参加、ありがとうございましたぁ!!


☆つぶやき☆
今月の教室も無事終わりました。
体験教室を3回やったり、1DayLessonをやったりとたくさんの出会いがありました。
延べ50名弱ほどの方がいらっっしゃってくれました。
同伴のチビちゃんも含めると・・・スゴイ!!(笑)
ご紹介で参加の方もいて、本当にうれしい気持ちでいっぱいです。ありがとう☆

来月も体験教室、1DAY、ベルギーワッフル、イチゴのタルトのレッスンも予定しています。
ブログトップページに案内してますので、ご興味ある方は是非お問い合わせくださいね(^_-)
ブログのメールフォームからでも、記事のコメント欄からでも大丈夫ですよ(*^^)v
3月は新しい初級コースのクラスも2つ誕生する予定です。
春・・・♪ 何か新しいこと、楽しくて&おいしいこと☆初めてみませんか?


~当ブログを訪れてくれるみなさまへ~
ご意見&ご感想、どしどしくださ~い!
コメント大歓迎です♪
ページ下部の「comment」にマウスを合わせてクリック!
「コメント投稿画面」が表示されるので、そこからどうぞ~(^_-)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

漆喰とワイヤーのフレーム作り

昨日サンメッセ鳥栖で開催された「漆喰とワイヤーのフレーム作り」の
体験に行ってきました♪

講座の案内と一緒にサンプルで飾られていたフレームに一目ぼれ(*^_^*)
もともと図工が大好きな私♪
すぐにこんな風にしたい!みたいなイメージができてしまって、即申込み(笑)

予約がとても多くて午前の部がいっぱいで午後の部の予約がとれました。

漆喰を扱うのも、ワイヤーを扱うのも初めて☆
先生がかなり下準備で用意されていたので、本当に簡単に作ることができました。
一から自分でだったら・・・ちょっと大変かも^_^;

制作時間は説明も入れて2時間ほど。

できあがったのがこれ!
20120226-1.jpg
教室名を入れたくて、無謀にも初体験のくせに「好きな文字を入れていいですよ~」
のお言葉に後押しされ!?「Petit Tiara」と入れました。
読める?? わかる??

一人だけかなりお手本と違う作業をやってましたが・・・(テヘッ)
ほかの方々と一緒に写真に撮ってもらいましたよ~(*^^)v
みなさんの作品の一部
20120226-2.jpg

私は子供を主人にみてもらって参加したけれど、行ってみると小学生もいるいる!
私もあーちゃんと一緒に行けばよかったなぁってちょっと後悔。
今度企画があるときは、逃さず娘と参加したいな♪

手作り雑貨の先生のブログ
maumu日記+hand made

なんか無心になって、何かを作るってやっぱり楽しい♪
パンやお菓子も食べる楽しみももちろんだけど、やっぱり作ってる時間と過程が
無心になっていて楽しかったりリフレッシュになったり・・・
かわいい雑貨。
自分ではなかなかアイディアが浮かばないけれど、ちょっとハンドメイド気分が
味わえて満足な2時間でしたぁ(^^♪

教室に来てくれる生徒のみなさま☆
得意げに!?玄関に入って正面に飾ってますので、みてやってくださいね~(笑)


さて、今日は久々2連休の二日目。
明日の体験教室の準備と来月の教室の準備もボチボチやらなくては・・・
それにしてもいい天気☆
下り坂っぽいけど、お洗濯ものどうか乾きますように~(←あ~やっぱ主婦^_^;)


~当ブログを訪れてくれるみなさまへ~
ご意見&ご感想、どしどしくださ~い!
コメント大歓迎です♪
ページ下部の「comment」にマウスを合わせてクリック!
「コメント投稿画面」が表示されるので、そこからどうぞ~(^_-)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド   ジャンル : 趣味・実用

ブラウンブレッド&アマンドロール☆(セレブGr.)

今日はサンメッセ鳥栖で開催された「漆喰とワイヤーのフレーム作り」の教室に
行ってきました♪
制作時間は2時間ほどだったけど、あっという間~!
とっても楽しかった(^^♪
またその様子は後程~☆

昨日2月25日土曜日、セレブグループさんのレッスン風景です。
お若い方のグループなので、この日も恋バナで盛り上がりましたヨ♪
・・・といっても、はるか昔!?に遠ざかった恋の話を「おばちゃん」と
なった今、懐かしくもあり!?(笑)
楽しく拝聴しているんですけど(^^ゞ


この日は一見ハード系っぽいパンのブラウンブレッド
食べてみると、ブラウンシュガーがきいたほんのり甘い生地とウォールナッツの
食感がたまらないパンです。
20120225-1.jpg

もうひとつはアーモンドたっぷりのアマンドロール
20120225-2.jpg
合間にチーズまんじゅうも♪

焼けました!
20120225-3.jpg

20120225-4.jpg

20120225-6.jpg

20120225-5.jpg

~試食タイム~
20120225-7.jpg
どちらもほんのり甘いパンで大好評でしたよ~(*^^)v
チーズまんじゅうも簡単なので、「おうちで作ってみよう!」っておっしゃってました☆


私、最近、ようやくTwitterやFacebook始めました^_^;
まだまだよく設定も扱いもわかってなくて、iphoneとにらめっこの日々・・・
誰か私をみつけたら・・・メッセージくださいね♪

それにしても・・・ここ1時間以上iphone固まってる・・・
こんなことってあるの?
どうやらアプリのLINEが原因っぽい(*_*)
困ったな~・・・早く復活してくれないと、大事な仕事のツールなのに;



~当ブログを訪れてくれるみなさまへ~
ご意見&ご感想、どしどしくださ~い!
コメント大歓迎です♪
ページ下部の「comment」にマウスを合わせてクリック!
「コメント投稿画面」が表示されるので、そこからどうぞ~(^_-)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

イチゴのタルト

先日、福岡本校にケーキのレッスンを受けに行ってきました。

「イチゴのタルト」

イチゴがぎっしり敷き詰められてる下は・・・
20120224-1.jpg

クリームチーズを使ったアパレイユ。
その上に、フレッシュ苺を使った苺のゼリー
20120224-2.jpg

最後はきれいにイチゴを並べて完成!
20120224-4.jpg
カワイイ~~(^o^)
テンションあがりますね~♪

試食☆
20120224-5.jpg
1/6カットで。
クリームチーズと苺の酸味がナイスマッチ!
家族からも好評でしたよ~(*^^)v


=生徒のみなさま=
イチゴのシーズンだけの限定レッスンになりますが、ご希望の方には来月より
随時レッスンしていこうと思っています♪
ご希望の方はお問い合わせくださいね(^o^)

JHBSスペシャルメニュー「イチゴのタルト」
18センチ セパタルト型 お一人1台作成
3150円(材料費・税込・箱付き)
詳細は後日ご案内しますネ!


~当ブログを訪れてくれるみなさまへ~
ご意見&ご感想、どしどしくださ~い!
コメント大歓迎です♪
ページ下部の「comment」にマウスを合わせてクリック!
「コメント投稿画面」が表示されるので、そこからどうぞ~(^_-)



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

1Day Lesson☆豚まん&あんまん☆(マダムGr.)

今月第2弾目!
JHBS特別メニューの1Day Lesson☆豚まん&あんまんのレッスン風景です。
先月はお休みもあった、マダムグループさん。
今月は出産前の里帰りをされてる娘さんを一緒に連れてご参加いただきまして、
全員で6名!
大阪から里帰りされてる娘さんは、マダムグループさんの圧倒的パワーに
びっくりされたのでは!?(笑)
この日も「ワハハ!ワハハ!」と大笑いの絶えないレッスンになりましたよ~(*^^)v

《受講内容》
・豚まん
・あんまん

20120223-1.jpg
最初は豚ちゃんの顔作りにあまり食いつく感じがなかったマダムグループさんですが、
作り出すと・・・みんな真剣!!
「あら、かわいかやんね~♪」とか「豚にならん!」とか(笑)
相変わらず爆笑のレッスンでしたよ~(*^。^*)

20120223-2.jpg
まさに「ぶさかわ☆」です(*^^)v

私の計量ミスで、ちょっと生地が扱いにくかったですね~;ごめんなさい(+o+)
でもそこはみなさんの腕でナイスフォロー!!
上手に蒸しあがりましたよ~(^o^)

20120223-3.jpg

20120223-4.jpg

~試食タイム~
20120223-5.jpg
豚まんもあんまんも大好評!
あんまんは、黒ゴマの風味がきいていて、おいしかったですよね♪
20120223-6.jpg

この日、見学に来てくれた娘さんは、「楽しい!かわいい!」を連発してくれて・・・♪
赤ちゃん産まれて、大阪に戻ったらむこうで習いたいな~っておっしゃってました。
きっと大阪にもお子様連れOKの教室がありますよ~☆
是非パン作りの楽しさ体感して、かわいいお子様に愛情こもったパンやお菓子、
食べさせてあげてくださいね~(^^♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

2月の体験教室風景☆パート2!

今日は本当にポカポカいいお天気!
最低気温も10℃超えてるくらいだからかなり暖かかったですね♪

2月21日、今月3回目の体験教室を開催しました。
この日参加してくれたのは4名のママさん達♪
仲良しメンバーさんでのご参加でしたが、そのうちのSさんは今月1DayLessonにも
ご参加いただき、今月は2度目のご参加☆
ありがとうね~~(^o^)

今日はこんなにポカポカ陽気だったのに、体験の日はあいにくのどんよりした天気。
室内も照明がいるほど薄暗くなったけれど、メンバーさんの陽気な雰囲気に
教室はとっても笑いと笑顔でいっぱいの明るいムードでしたヨ~(*^^)v


《受講内容》
・ハートの苺ジャムパン
・チーズ・ベーコンブレッド
・プチチーズケーキ(サービスメニュー)

器用にジャムを塗って巻く方もいれば、毎度ジャムはみ出し事件を起こす方!(笑)
ワイワイいいながらかわいいハート型がたくさんできました(*^^)v
20120221-1.jpg
ハートになれなかったジャムパンちゃんも若干いましたがっ(笑)
「これはこれでいい感じ♪」と生徒さん、前向き~♪

ベーコンとチーズがたっぷりのパン。
上手にチーズをフィリングしてパウンド型でおひとり1本ずつ作ってもらいました。
20120221-2.jpg

そしてそして~!チビちゃん達。
仲良く一緒にテレビを見たり、室内をチョコチョコとプチ散策したり♪
とってもお利口さんにできてましたよ~!
「撮って!撮って!」の姿がとってもかわいかったぁ(*^。^*)
20120221-3.jpg

焼けました!
20120221-4.jpg

20120221-5.jpg

20120221-6.jpg
とっても簡単なチーズケーキレシピを伝授☆
これなら作れる~!!と大好評♪
パンほど構えず簡単に作れるお菓子。是非トライしてくださいね~!
めざせ、「できる女子!?」(笑)


~試食タイム~
20120221-7.jpg
仲良しメンバーさんとあって、会話も弾む弾む~♪♪♪
どんなお友達なのかな~と思ってたら、mixiを通して知り合ったママ友さん達
なんだとか!
大人になって、しかも子供を通してできた友人ってとっても貴重ですよね☆
素敵な絆だな~って思いました。
「私も入れて~~!!」(笑)
苺ジャムパンもチーズ・ベーコンブレッドも大好評!
「がんばって手ごねで作ってみようかな~!」って張り切ってありましたよ(~o~)

みなさん、また1DayLessonに来たいな~って言ってくれました。
私もまた近いうちに皆さんにお会いできる日を楽しみにしていまぁす(^.^)/~~~


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

お勉強に行ってきました♪

月曜は月に1回の楽しみ♪
香椎のお教室にお勉強に行ってきました(*^^)v

メンバーさんの中には私と同じようにお教室されてる方がいたりで、
いつもとっても参考になるアドバイス、たくさんもらってます。

この日も本当にいっぱいいっぱい笑いながらの楽しいレッスン受けさせてもらいました(^o^)


「ひな祭りのパン」
20120220-1_20120222235501.jpg
表情を筆で書くなんて久しぶり!!
うまくかけないくせに、まつ毛を描いてみたりして(笑)
お内裏様とお雛様に見えますか~!?
いっつも先生のブログでこのパンを見ては、どうなってるんだろ~~??って
なぞだったことが解決~(*^^)v
ふっふっふっ・・・ここではその謎は教えないよ~ん^m^


「おいなりパン」
20120220-3_20120222235500.jpg
まさにおいなりのようなパン!
これは騙されちゃうよ~(笑)
パンと合うの!?って半信半疑だったけれど、食べたら本当においしい!!
2,3個いっちゃいそうでしたぁ(笑)


「スイーツロール・米粉」
20120220-2_20120222235500.jpg
米粉独特のもっちり感とふわふわ感。
練乳クリームをトッピングしていただきました。
おいしかったぁ♪


「試食」
20120220-4_20120222235459.jpg
盛りだくさんでしょ~!?
ほかに「チョコレートクリームのバナナトルテ」も習ったけれど、
写真撮り忘れ~(涙)

持ち帰ってから家族にも大好評でしたぁ(*^。^*)


今日は1DayLessonに4名の方がいらっしゃいました。
このレッスンの様子はまた明日アップしま~す。
明日は豚まんの1DayLessonです。
あらかた仕込みも終わったし。これからねま~す(-_-)zzz


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

アルセスト&ストイゼルクーヘン☆コパンGr.

かな~り!アップが遅くなっちゃいましたが(汗)
2月19日コパングループさんの上級レッスンです(^^♪


2月19日日曜はね、教室が終わってそのまま実家へ行き、妹usako夫妻が宮崎から
帰省していたので一緒にお食事会♪
お食事会なのは私だけで、みんなは飲み会だったんだけど^_^;
お惣菜や買ってきたものが並ぶことはなく、食べたいもの、お酒に合うものを
手料理するのが当たり前な我が家のスタイル。
この日もusakoとヨッシーが腕をふるってくれて、おいしいお料理を堪能する
ことができました(*^^)v
写真はアイフォンで撮ったけど、まだPC使って活用できてない私。
「おいしかった♪」の感想だけで許してね~(^.^)/~~~


ではではレッスンの様子いってみよう!

《受講内容》
・アルセスト
・ストロイゼルクーヘン
・ちーずまんじゅう

アルセスト
20120219-1.jpg
アルセスト型で焼く薄型のパン。
横にスライスしてカスタードクリームなどを塗ります。
20120219-3.jpg
真剣にやってるかな!?現場監督みたいにMちゃんがチャイルドシートから見てますよ~(^o^)

ストロイゼルクーヘンにはた~っぷりそぼろを乗せちゃいます!
20120219-2.jpg

焼けました!
20120219-4.jpg

20120219-5.jpg

ちーずまんじゅう
20120219-6.jpg

~試食タイム~
20120219-7.jpg
ストロイゼルクーヘンにはキリッシュパインもトッピングしたのですが、
その酸味とそぼろの甘味がベストマッチ!
「おいしい~~~~♪」・・・たくさん出ましたね(笑)
Mちゃん、とっても空気が読める子!?
ママも試食タイムにはタイミングよくお昼寝。
「かわいい寝顔だね~」って癒されながら、私たち“バクバク”食べてました(^^ゞ

3月は日程合わずに、4月1日に!
1カ月半あいちゃうけど、また会えるのを楽しみにしてまぁす(*^。^*)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

1Day Lessonのご案内

「プチ・ティアラ」1Day Lesson♪

プチ・ティアラ 1Day Lesson(1回完結式)のご案内です☆

日程追加しました(^o^)リクエストを受け日程追加しました(*^_^*)
・2月22日 水曜日10時~13時半 定員5名 残り1席 募集終了しました。
・2月10日 金曜日10時~13時半 定員 5名 残り0席
ありがとうございます。満席になりました☆

《1Day Lesson内容》
パン2種類とケーキを作った後みなさんで試食します。
試食後残ったパンとケーキはみなさんでお持帰りいただきます。

*レッスンパン*
・ハートのイチゴジャムパン
・チーズ・ベーコンブレッド
・プチチーズケーキ(サービスメニュー!)

受講料 3,150円(レシピ・材料費・消費税込み)

***ハートのイチゴジャムパン***
05-00.jpg

***チーズ・ベーコンブレッド***
06-00.jpg


サービスメニュー「プチチーズケーキ」
プチチーズケーキ(レシピ用)



当ブログのメールフォームからお問い合わせいただくか、HPの問合せ
フォームのいずれかよりお申し込みください。
banner_homepage.gif  お待ちしてまぁす!

他の日程をご希望であれば、ご連絡くださいね!
3月はまだまだ日程選べますヨ(^_-)
オヒトリサマでのお申込も多いので、遠慮せず!?恥ずかしがらず!?
お問合せくださいね^o^!


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
