

牡蠣を求めて糸島へ

週末、牡蠣を求めて糸島へ行ってきました♪
毎年佐賀県太良町にある「俺達の牡蠣屋」に行っていたのですが、
今年はテレビで放送されていたのもあって、糸島へ行ってみようということに。
義母の誕生月でもあるので、毎年義母も一緒に連れていっています。

広い駐車場は満車状態で、ズラリとビニールハウスが並んでいて、
それぞれのハウスにたくさん人が入っています。
20120128-1.jpg
どこがいいかもわからないので、とりあえず覗いてみると「どうぞ~」って。
20120128-2.jpg
ラッキー♪運よく空いてました。

中では衣服が汚れないようにナイロンパーカーを貸してくれます。
ありがたいですね☆
派手なピンクのパーカーでパチリ^o^V
20120128-3.jpg
太良の牡蠣屋と違うのは、あちらは高台の景色を見ながら食べられる反面、
冬の風を浴びながら・・・といった感じですが、
こちらはビニールハウスの中なので、あたたかい(*^_^*)
大きな換気扇も取り付けられてるので、煙たくもありません。
寒がりな私にはもってこいかな~♪
牡蠣のほかに、あわびやほたて、イカも堪能しました^o^V
牡蠣から出るエキスがダイスキな、しょうちゃん。
「これがおいしい~~!」と私の分まで飲んでましたよ~(苦笑)

マンプクになったあとは、海岸沿いにドライブ。
サーファーが多いとあって、おしゃれ~なCafeがあちこちに。。。

お腹いっぱいだったので、ベーカリーもあるという「CURRET」へ。
20120128-4.jpg
海が見渡せるデッキで食事もできるけど、マンプクだったのであきらめて~(苦笑)
おいしそうなバケットや焼き菓子を買って帰りました。
牡蠣のシーズンじゃなくても、ちょっとドライブ楽しむのによさそうなスポットでした♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




お勉強に行ってきました♪

今日、わたくし、とうとうi-phoneデビューしちゃいました^o^V
妹達から、ソマホの扱いはなんとなく聞いていたけれど、
これまでとは全く違う操作だし、買って早々電話がなって慌てたり(苦笑)
いまだに新しいアイフォンちゃんとにらめっこしてあっという間に時がすぎています。

今月のレッスンも無事終了しているから、しばらくはこれをおもちゃに
退屈せずに済みそうです^o^V
もしかしたらメールの返信とか遅くなっちゃうかもしれないけど、お許しを~(*^_^*)


1月27日金曜日、香椎のお教室「エクレールゆき」にお勉強に行ってきました。
これは私の毎月の楽しみになっています♪

今回もいろいろ教えていただきましたぁ!!ウキッ☆


チリ・ドック
20120127-2.jpg
チリソースが生地にも表面にも。。。

焼くとこんな感じ。
20120127-3.jpg
軽いピリッと感が本当にいいアクセントでおいしかったです。
これは子供には無理かな~って心配していたけれど、「少し辛いよ」と言っても
「食べたい!」といって聞かないわが子たち。
で、食べされてみると・・・「おいしい!これくらいの辛さは大丈夫!」ですって^^
リピ、間違いなしですねぇ♪

チーズとクランベリーのバトン
20120127-4.jpg
た~っぷりのクリームチーズとクランベリー。
これまたチーズ好きなわが子たちに大ヒット!!!
あっという間に食べられちゃいましたぁ(苦笑)

マルグリット
20120127-1.jpg
かわいらしい型ですよね~♪


もちもちさつま
20120127-5.jpg
ごまとさつまいもがた~っぷり!!
とまらなくなるおいしさですっ(*^_^*)


身も心も満たされて・・・充実の一日でした♪
来月のレッスンも楽しみ~♪♪♪

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

1Day Lesson風景☆ベルギーワッフル

今日は最近テレビで放送されていた新牡蠣スポット!?糸島へ行ってきました♪
存分に牡蠣を堪能してお腹も気分も大満足!
そんなご機嫌モードで張り切って最近の教室レポアップしま~す!

ちょっとアップが遅くなったけど1月26日木曜日、1Day Lesson風景です♪
この日のレッスンは「ベルギーワッフル2種」
生徒さんのお休みが入ったりと4名サマが2名サマでのレッスンへ。。。
なので本当におしゃべり中心のまったりワッフルレッスンになりましたよ~!

《受講内容》
ベルギーワッフル2種
・リエージュタイプ&ブリュッセルタイプ


ワッフルに使うお砂糖としてワッフルシュガーが市販品としてありますが、
教室で使われてるのはスノーボールシュガーといってとっても大きな固まりの砂糖デス。
大きいのは直径1cmくらいあるかな☆
なので焼いた生地を噛んだ瞬間にジャリッとした食感があります。
これがたまらないのだ~♪♪♪
20120126-1.jpg
四角いほうがブリュッセルタイプ。
どろどろの生地を流しこんで焼きますヨ


焼けました!
20120126-2.jpg

20120126-3.jpg

20120126-5.jpg

~試食タイム~
20120126-4.jpg

ブリュッセルタイプはクリームやジャム、フルーツなどを添えていただきます。
生徒さんお二人にはブリュッセルタイプの方が好評でしたぁ♪
20120126-6.jpg
ママがワッフルを焼いている間に、お弁当のおにぎりを食べてたチビちゃん。
でもし~っかりワッフルもご試食~(笑)
おいしそうに食べる笑顔が印象的でしたよ~♪ふふっ。



+++お知らせ+++
ベルギーワッフルの1Day Lessonをご希望の方はメールフォームから
メッセージいただくか、HPのお問合せフォームよりお申込くださいね♪
お待ちしていまぁす^o^!
banner_homepage.gif


テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

体験教室風景♪

ようやく雪もおさまり、心地よい日差しが注いでいて部屋の中は暖房がなくてもポカポカ☆
一歩外に出ると風があって寒いんですけどね(^^ゞ

友人や生徒さんからも、私の咳喘息を心配するメッセージをいただき、感謝感謝です。
薬が効いてる間はほとんど咳も出なくなり、ちょっと副作用でボーっとしてるけど、
かなり快適になってきました^o^V
みなさん、本当にご心配ありがとうございました(*^_^*)

昨日は今年最初の体験教室でした。

なんと親子三代でご参加いただきましたよ~^o^!
お母様と娘さんとかわいい9ヶ月の赤ちゃん☆

お二人で交替でおんぶしながらレッスンに参加してくれましたぁ


《受講内容》
・ごまロール
・クリームチョコロール
・フィナンシェ

パン作りはほとんど初めてというお二人☆
生地の感触の違いや香り、いろんなことに感動されてました。
20120125-1.jpg
途中途中、何度も「楽しい~♪」を連発されていて(*^_^*)
本当に作ることがお好きなんだなぁって感じました♪
20120125-2.jpg
本当に本当にとても丁寧に作られていて。。。初めてとは思えないくらいお上手でしたよ^o^V

焼けました♪
20120125-3.jpg

20120125-4.jpg

「難しそう~;」って心配されていたフィナンシェ。
20120125-5.jpg
上手にできてますネ☆


~試食タイム~
20120125-6.jpg
「おいしい!おいしい!」ってたっくさん感動されてました。
私もそんなお二人見ていて嬉しくって。。。♪
この笑顔と言葉があるからこの仕事が好きなんだなぁって思います。

娘さんとお母様、お二人揃って資格取得まで頑張られるそうです!
末永いおつきあいになりますね☆どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


+++お知らせ+++
現在初級コース新クラス開講まで、定員5名の人数揃い待ちです♪
一緒に楽しいパン作りとおしゃべり、楽しみませんか?
ご興味ある方メッセージお待ちしていま~す^o^!



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

1Day Lesson風景♪

今日やっとお休みがとれて病院に行ってきました。
なんとか市販薬とかでしのいでたけど、さすがに半月続きいてるしこれは間違いないなって。。。
案の定、例年通りの「咳喘息」
しっかり効くお薬ももらったから、今夜からはぐっすり眠れるんじゃないかなぁ♪

1月23日月曜日、1DAY LESSONをしました♪
初級コースにきてくれていたCちゃん&Eちゃんがお友達を誘って!
うれしいなぁ♪

いつもは初対面の方にはドキドキのわたくしですが。。。
今日はみなさん顔見知りとあって、到着するなりワイワイムード!
自己紹介も簡単にショートカットしてレッスンスタートしましたよ~!

《受講内容》
・チーズonソーセージロール
・シュガートップ
・マーブルケーキ(サービスレシピ)


20120123-1.jpg
「ならないよ~!?」「むずかし~~!」なんて悲鳴も聞こえてましたが!?(苦笑)
つぶつぶマスタードをたっぷり塗るのはお手の物!?
Uさんはたっぷりなマスタードをみんなに突っ込まれつつ!
みなさん上手に巻き巻きしてかわいいロールがたくさんできました^o^V

シュガートップのほうが作りやすかったですね~♪
悲鳴は聞こえなかったよ~(笑)
20120123-2.jpg

サービスメニューでマーブルケーキも!
20120123-5.jpg
見事にキレイなマーブルになりましたぁ☆

焼けたよ!
20120123-3.jpg

20120123-4.jpg

~試食タイム~
20120123-6.jpg
ふわふわ&あったかい焼きたてパン。
「おいしい~~」「しあわせ~」って^o^V
チビちゃんのためにお弁当作ってきたママ。
だけど見事に試食のパンまで食べられちゃったね(苦笑)

子供さんの年が近かったりで、やっぱり話題はかわいいわが子の話♪
習い事のことだったり、性格のことだったり。。。たくさん情報交換できましたね(*^_^*)
私も参考になる話題が盛りだくさん!
いろいろお勉強になりましたぁ^^

また仲良しメンバーさんで教室に遊びに来てくださいね~^o^!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

体験教室受講生募集中♪

1月の体験教室のご案内


・1月25日 水曜日 10時より(定員5名)★★☆☆☆ 残3席   

今年初めての体験教室を行うことになりました♪

通常レッスン同様、お子様連れOKです。

コース参加ご希望の方、単発レッスン希望の方、体験だけの方!ご参加お待ちしていま~す!

※上記日程以外にご希望の方はお問い合わせくださいネ。


《体験教室内容》
パン2種類と簡単なお菓子1種類を作った後みなさんで試食します。
試食後残ったパンはみなさんでお持帰りいただきます。
レッスンパン(ごまロール・クリームチョコロール・簡単なお菓子)
(13時半終了予定)

 ⇒体験教室の様子は コチラ と コチラ

受講料 2,100円

20100415-1.jpg


当ブログのメールフォームからお問い合わせいただくか、HPの問合せ
フォームのいずれかよりお申し込みください。
banner_homepage.gif  お待ちしてまぁす!


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ダッチタイガーブレッド&アニーズブレッド☆(セレブGr.)

やっと治ったと思っていた咳喘息が土曜の晩からまた復活(* *;
一日中咳が出て夜も目が覚めたりとなかなか眠れません。
なんだか今月は年明けそうそうから半月近く病んでる気が・・・
こうなると健康だった日々がありがたく感じちゃいますね^^;
いい加減病院行かなくっちゃ(汗)

アップが遅くなっちゃったけど、
1月21日土曜日、セレブグループさんのレッスン風景です。

《受講内容》
・ダッチタイガーブレッド
・アニーズブレッド
・寿はじめ(お楽しみメニュー)


名前どおり、表面がトラ柄に見えるパン♪
20120121-1.jpg

レーズンとウォールナッツたっぷりのアニーズブレッド
20120121-2.jpg


セレブグループのAちゃんはあんこダイスキ!
とってもお気に入りでした^o^V「寿はじめ」
20120121-3.jpg

焼けたよ!
20120121-4.jpg
トラトラトラ~♪

うっかり塗り卵し忘れちゃったからマットな仕上がりに~!!ごめんね(^^ゞ
20120121-5.jpg

~試食タイム~
20120121-6.jpg
今月は和モダンなテイストのテーブルコーデ。
いつもと違った雰囲気で生徒さんからも高評価!ウレシイ~☆ウキッ(*^_^*)
パンもお菓子もどちらも大好評!
どちらもシンプルで食べやすいパンですね。


鳥栖市では嘔吐下痢症、久留米市ではインフルエンザが蔓延してるようです。
どちらも怖いよ~~~(* *;
みなさんも体調に気をつけて病気もらわないようにしてくださいね~!
・・・って私が一番要注意!?(苦笑)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

剣道を始める・・・の巻!

小学校1年生のしょうちゃん。
なんというか・・・へなちょこ&泣きべその頼りな~い男の子。
凛と男らしくなってほしいって思いはあるものの、どうしたらよいのやら(苦笑)

そんなとき、しょうちゃんがまた「警察官になりたい」と。
幼稚園の頃からのカレの夢です。

「しょうちゃん、警察官になるには柔道とか空手とか剣道とかやってないとダメだよ」って話すと、「じゃあやる!」と。

ちょうど教室の生徒さん(女性)に学生時代から剣道をされていた方がいて、
その方の勧めもあり、剣道の体験に連れて行ってきました。

道中、「今日は見るだけ」と今日はやらないアピールをするしょうちゃん。
「でも先生がやってごらん」って言ったらどうする?」って聞いても
「今日はやらない」と。
本当に大丈夫かな~って不安だらけでしたが・・・案の定、先生から「一緒にやろう」と
声をかえられると、泣いて嫌がる始末(* *;

とうとう1時間、寒い体育館で正座で見学。
帰りには「やっぱりやらない」と(苦笑)

息子の性格からして内心予想通りの反応。
何日かかっても竹刀を持つ気になるまで気長に連れて行かなきゃな~なんて覚悟してました。


翌日、あーちゃんのお友達が幼稚園児の弟を連れて遊びにきました。
お友達のママに、しょうちゃんの剣道体験の話をすると
「うちもさせたいから、しょうちゃん教えてやってね、よろしくね♪」って言われてました。

それからなんです。変化が見えたの!

あんなにやらないって言っていたのに、「次の金曜は剣道だよね?」って。
「そうよ~行くやろ?」って聞くと「ウン!」って♪

「あのお洋服(防具と胴着)はどうすると?」「買わないといけんよ~高いからカンタンにやめるって言わないでね(笑)」

「わかった」・・・って~!!!


金曜、体育館に連れていくと、また先生が「ぼく、おいで~」って。
そしたらまったく躊躇することなく先生のところへ行き、一生懸命指導を受けてました。
いっつもテレテレしてるしょうちゃんが、ビシッと正座して、
繰り返し同じ所作を練習しています。

ビックリ&うれしくなりましたよ~。

姉&弟の末っ子君。
かなりの甘えん坊だけど、自分より小さい子に負けられないと思ってくれたのかな。
ほんの数日の間に頑張る決意ができたようです。


週に2回、親としても送迎の負担も増えて大変だけど、まずは小学校卒業するまで
がんばって続けて欲しいなぁって思います。

しょうちゃん、ファイト~!!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

チョコマロン&サバラン☆(フロランタンGr.)

1月20日(金曜)、フロランタングループさんのレッスン風景です♪
この日はお子様の発熱で、Hさんお休み。。。
ちょっと淋しいレッスンだったけれど、みなさん頑張ってくれましたよ~^^


《受講内容》
・チョコマロン
・サバラン
・ちっちゃいち~ず

チョコシートを折りこんだ生地に、ゼイタクに栗の甘露煮がサンドされた
チョコと栗のコラボパン♪
チョコと栗って合うんですね~^^
伸ばす作業が大変だったけど、キレイな層ができました~^o^V
20120120-1.jpg

サバランとちっちゃいち~ず
20120120-2.jpg

焼けたよ!
20120120-3.jpg

フルーツとクリームでかわいくデコレーション♪
20120120-4.jpg

20120120-5.jpg

~試食タイム~
20120120-6.jpg
どちらも甘いパンだったけれど、チョコマロンはホカホカ焼きたてを☆
サバランは冷たく冷やしていただきました♪

私のお気に入りの「ちっちゃいち~ず」も大好評!
早速おうちで作りたいとおっしゃってましたよ~^o^V

もうすぐ中級も終了ですね!
残り2回、楽しくがんばりましょうね^o^!



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

ペーパーちくわロール&ココナッツレモン☆(ばあばGr.)

しょうちゃんの習い事がさらに週2回増えたことで、子供二人の習い事の送迎で
夕方子供が帰宅してからが本当にバッタバタッ(汗)
教室のレッスンレポもなかなか当日アップができなくて・・・
ちょっとお休みにまとめてアップになっちゃうこともしばしばですがっ
これからもちゃんとアップしていきますので、どうか見に来てくださいね(^^ゞ

1月19日(木)、ばあばグループさんの教室風景です。

この日はJHBS新メニューの特別講習をしましたよ~☆

《受講内容》
・ペーパーちくわロール
・ココナッツレモン


今ちくわを使ったお惣菜パンって結構人気ですよね♪
どんな風にちくわが使われてるのかワクワク☆
中身も見た目もしっかりちくわなパンですよ~^o^V
20120119-1.jpg

こちらはしっかりデザートパン♪
カスタードの甘みとレモンの酸味、ココナッツの食感が美味~☆(*^_^*)
20120119-2.jpg

上手に焼けたよ!
20120119-3.jpg
中身はどうなってる!?

20120119-4.jpg

~試食タイム~
20120119-5.jpg

ちくわロールはペーパーを開けてみるまでは上手に焼けてるかドキドキ!?
でもバッチリ焼けてました!
ねっ!?ちくわみたいでしょ~!?
20120119-6.jpg
どちらのパンも大好評でした^o^V
来月は豚まん&あんまんのレッスンの予定です。お楽しみに~♪


+++お知らせ+++

こちらのパンのレッスン受けてみたい方はメッセージくださいね~^o^!
お待ちしています♪
体験教室 1DayLesson もご予約受付中です!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
