

初級コーススタート!(ミンティーズGr.)

プチ・ティアラの教室にまたまた新しいクラスが誕生しました♪

グループ名は即決!?ミンティーズ!!

私が毎月通いだしたバトミントンのサークル名から決まりました。
実は実は・・・みなさんバトミントンのサークルメンバーさん☆
「とりあえず、初級だけ来たい!」とのご希望で新クラス誕生しました。

なのでみなさんすでに顔見知り!?どころか仲良しさんだったので、
私も初対面の方への緊張感など全くなく、しょっぱなからワイワイムードでの
レッスンになりましたよ~♪


《受講内容》
・マヨネーズパン
・ハムロール
・フロランタン(お楽しみメニュー)


マヨネーズパンの生地は手ごねで作ります。

メンバーさんの中にはおうちでパン作りされてる方もいて、とてもお上手でしたよ~。
20111130-1.jpg
発酵してるか・・・フィンガーチェック☆
「うわ~~!!ぷにぷに☆ ふわふわ~!」ともう大感動!!


ハムロールはかわいいハート型に成型します。
20111130-2.jpg
焼く前から、「おいしそ~!お腹すいてきた~!」って(笑)


焼けましたよ~!
20111130-3.jpg

20111130-4.jpg

20111130-5.jpg
カンタンでおいしいお菓子、フロランタンも♪


~試食タイム~
20111130-6.jpg
手作り&焼きたてのパンにみなさん「おいしい~!」を連発☆
とっても感動されてました。。。
生徒さんのこの、「おいしい~!」を聞いてるときが一番幸せかも♪

おいしいパン食べながら、オススメのお店だったり、健康にいい食べもものの話しだったり。。。
主婦&女子トークは話題満載です!(笑)

来月は早速来週ですね~
その前にバトミントンで会うか~!(笑)

またよろしくお願いしまぁす!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

クリスマスリース☆生徒さんの作品

先日レッスンで作ったクリスマスリース☆

20111124-3_20111128195613.jpg



レッスンの様子はコチラ

リースの本体を教室で作成し、そのまま生徒さんにはお持ち帰りいただき、
「おうちでゆっくりデコレーションしてよかったら写メ、送ってくださいね♪」
とお願いしていました。

早速かわいいリースの写真を送っていただきましたよ~!

フロランタングループ M.Yさんの作品です

20111127-1.jpg

M.Yさんをご存知のメンバーさんならきっと「Mさんらしくってナチュラルでステキ☆」
って思われたはずっ!!

本体は同じでも、みなさんの飾りつけで本当にいろんな表情に変化するから
送ってくださる写メがと~っても楽しみ♪

他のメンバーさんもお待ちしてますよ~!!

もうすぐ12月!
早めにデコって是非飾ってくださいね♪

・・・って私もまだだ~~~っ(汗)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

モーレ&サブマリン(セレブGr.)

かなりアップが遅くなりごめんなさ~い!
26日土曜日、セレブグループさんのレッスン風景です。

今月からいよいよ上級コースに突入したセレブグループさん。
セレブへの道も一歩前進!?(笑)
パンの上達とセレブへの関係性は不透明ですがっ(苦笑)
初級の頃を思うと、本当に上達されたなぁ~って感じます。

記念すべき、上級1回目のカリキュラムは~!?

《受講内容》
・モーレ
・サブマリン
・パピヨン(お楽しみメニュー)


モーレ
20111126-1.jpg

サブマリン!名前のとおり、潜水艦のようでしょ!?
20111126-2.jpg
ちゃんと焼けてるか心配そ~にオーブンチェックされてますよ~!(笑)


パピヨン
不思議!不思議~☆
焼いてるうちに・・・・蝶へ変身しまぁす!
20111126-3.jpg
余り生地でハート型も♪


焼けました!
20111126-4.jpg


~試食タイム~
20111126-5.jpg
サブマリンはオープンサンドにしていただきます。
どちらのパンも大好評!!
パピヨンも「これ絶対おうちで作ろう♪」って張り切っていらっしゃいました~。


来月はいよいよクリスマスケーキのレッスン♪
セレブグループさんは昨年に続き2回目ですね。。。
どうぞお楽しみに~!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

ブリオッシュ&クリスマスリース!(フロランタンGr.)

成型、配合が違うブリオッシュを2種類作ります。

ブリオッシュもパン屋さんでは定番の人気メニューの一つですよね。
生徒さんのMさんも大のブリオッシュ好きで大張り切り!?でしたよ~。

そしてもう1つ、今日はクリスマスリースを作ります。
食べる為ではなく、完全に飾る用です☆
なかなか肉体労働で大変だけどがんばってくれましたよ~!

《受講内容》
・ブリオッシュ・ア・テート
・ウィーン風ブリオッシュ
・クリスマスリース(お楽しみメニュー)



20111124-1.jpg
このおもしろい形。
フランスのお坊さんの帽子をイメージされてるんだとか。。。
チビちゃんたちは、幼児向けのビデオを見たり、おんぶされたり。。。
ママさんたちも本当によくがんばってくれてます!

もう1つは大きくリング型での成型です。
20111124-2.jpg

と~っても長い紐を作るクリスマスリース☆
ひも状の成型のいいお勉強になった~!とおっしゃってましたよ♪
20111124-3.jpg


焼けました!
20111124-4.jpg
ちょっとブサイクちゃんもいたりするのが手作りのいいところ♪
かわいいのがたくさんできましたよ~☆

20111124-5.jpg


~試食タイム~
20111124-6.jpg
ママがダイスキなHちゃん。ママがパン作りに夢中になるのが寂しいのかな?
ちょっとグズグズタイムがあったけれど、パンを食べる頃には本当にニコニコ笑顔になってくれて
本当によかったです。

同じブリオッシュでも配合や成型の違いからくる味の違いや食感の違いが
感じとれたのでは~って思います。


来月はシュトーレン☆
いよいよクリスマスだね~!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

1Day Lesson風景♪

休日のパン教室のリクエストをいただき、1Day Lessonをしましたヨ☆

仲良しお友達同士で3名の方と以前からお問い合わせいただいていた方との4名サマです。

私の教室は美人を呼び込むのかしら???
今日の生徒さん3名さまは独身で、もう1名さまは主婦で妊婦さんでしたが
みなさんキレイな方ばかりで・・・☆

私も初めてお会いするかたばかりで、始まる前からちょっとドキドキでしたが
なごやかな雰囲気でレッスンすることができました~。ありがとうございます♪

どなたもパン作り初体験だとか!
手作りの良さを感じとっていただけたらいいなぁと思ってレッスンしましたヨ。


《受講内容》
・チーズonソーセージロール
・シュガートップ
・マーブルケーキ(サービスメニュー)


みなさんパン作りが初めてということで、使う道具の名前や目的などなど、
お伝えすることいっぱい!
最初は難しい丸めの作業もみなさんとっても上手でしたぁ。
20111123-1.jpg

うっかりグラニュー糖をまぶす前に、オーブンにいれちゃった私;
途中で気がついてあわてて修正しました(苦笑)
おっちょこちょいの先生で本当にゴメンナサイです;
20111123-2.jpg


無事!?焼けましたぁ!!
20111123-3.jpg

20111123-5.jpg
そんなハプニングなどなかったかのようでしょう!?!?(笑)

ケーキも♪
20111123-4.jpg


~試食タイム~
20111123-6.jpg
どちらもパンも大好評!!
カンタン、かぼちゃのサラダも「おいしい☆」いただきました♪


みなさん普段は平日お仕事されていて、お仕事のこととか、既婚者のTさんへの
出会いのインタビューなどなど(笑)・・・いろんな話題が出ましたよ~。

なんと3名の方は私と同じ、三養基高校ご出身!
もちろん、はるかはるか年下の後輩さんですがっ(苦笑)

生徒さんにも何人かいらっしゃって、親近感わいちゃいますね☆

今日は楽しいひとときをありがとうございました。
またご都合つかれるとき、是非是非教室にパン食べに!?パン作りに!?来てくださいね~!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

アクアパッツァ

日曜日の夕飯、またまた主人が作ってくれました。

私が教室の日だったりで疲れていると、よく夕飯を担当してくれます。

私もエプロンつけて手伝おうとしていると、「え?作ると?」って聞いてきたから
「手伝わんでいいと?」って聞くと、「よかば~い!」って(笑)

あっさりお言葉に甘えて!
その間、私は教室の事務的な仕事をしたりしてすごすことができました。


できあがったのが・・・・「アクアパッツァ」

20111122-1.jpg

本当は「きんき」などの白身魚を使うようですが、実家の母がおおきな鮭を届けて
くれたので、鮭を使ってみたそうです。

20111122-2.jpg

アクアパッツァ=狂った水 って意味らしく、それくらいおいしいってことらしい(笑)

家族からは大好評!!!
簡単なのに(←作ってもらったくせにっ)すごくアサリのお出しが効いてて、おいしい☆

一緒にカルボナーラと私が焼いた失敗バケット(苦笑)
20111122-3.jpg


平日は主人の帰りが遅くて一緒に食べられないから、こうして週末家族揃って夕飯を
食べてるときが一番幸せを感じます。。。

子供達、「やったー!今日はパパとご飯が食べられる!!♪」っておおはしゃぎするくらい、
子供にとっても楽しみなひとときのようです。

ずーっとこのささやかなシアワセが続きますように。。。

そしてそして、いつも家事のサポート&手料理ありがとうね、パパ。




昨日は実家の母と叔母と一緒にお寿司のランチに行ってきました。

宗右衛門寿司(久留米市)
20111122-4.jpg

お寿司8貫にサラダとお吸い物と茶碗蒸し、コーヒーとデザートがついて1200円♪

帰りにケーキ屋さんに寄るつもりがあまりにマンプクで無理だった(苦笑)



なので実家の母のオススメのパン屋さんへ。。。(←翌朝食べる用だよ~!)

みやき町(旧 北茂安町白石)にあるひろや製パン所
20111122-5.jpg

以前お土産に買ってきてくれたこちらのパンが本当においしくって♪

なかなか買いにいきたいパン屋さんってないけれど、こちらのお店は本当にオススメ☆

パンは画像を撮る前に朝食に食べちゃったけど、ハード系で材料にこだわっているのが
わかるパンばかりですヨ。

無料のコーヒーのサービスと、敷地内に落ち着いたイートスペースもあります。
屋根付なので雨の日も大丈夫!屋外にテレビもありましたよ~!
一度足を運んでみてはいかが?



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

1Day Lessonのご案内

「プチ・ティアラ」1Day Lesson♪

緊急企画!?プチ・ティアラ オリジナルレシピによる1Day Lessonのご案内です。



週末希望のリクエストをいただき、1Day Lessonを企画しました♪
なので募集定員ラスト1名です!

今回は、珍しく!?祝日デス

ご都合つく方、お申し込みお待ちしていまぁす!!

・11月23日 水曜日10時~13時半募集終了 


《1Day Lesson内容》
パン2種類とケーキを作った後みなさんで試食します。
試食後残ったパンとケーキはみなさんでお持帰りいただきます。


*レッスンパン*
・チーズonウィンナーロール
・シュガートップ
・マーブルケーキ(サービスメニュー!)



受講料 3,150円(レシピ・材料費・消費税込み)

20100621-2.jpg

20100621-1.jpg

サービスメニュー「マーブルケーキ」
20110609-3.jpg


当ブログのメールフォームからお問い合わせいただくか、HPの問合せ
フォームのいずれかよりお申し込みください。
banner_homepage.gif  お待ちしてまぁす!

他の日程をご希望であれば、ご連絡くださいね!

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

デニッシュペストリー&バターフレーキー(コパンGr.)

今日はある意味待ちに待ったコパングループさんのレッスン!

というのも、メンバーのKちゃんが2ヶ月の産休を経て復帰してくれました!
2ヶ月のほやほやベイビーちゃんを連れて。。。♪

今日はどちらもデニッシュ生地でちょっと大変だったけれど、
メンバーのSちゃんはと~っても子守上手な子☆
抱っこし合いながらレッスンしましたよ~!


《受講内容》
・デニッシュペストリー
・バターフレーキー
・ヘーゼルクッキー(お楽しみメニュー)



デニッシュペストリー。デンマーク由来の折込生地のパン。
バターシートを織り込んでは伸ばし、折っては伸ばしを繰り返します。
ベビちゃんはおりこさんにごろんして、ママのパンつくりを見てますよ~♪

20111120-1.jpg
様々なものをフィリングしまぁす。

バターフレーキー
同じようなデニッシュ生地をケースに入れて焼きます。
20111120-2.jpg
ロス生地でお遊びも♪
交替で抱っこしてるうちに・・・子守上手のSちゃんの腕の中で、ベビちゃんねんねしちゃったよ~
かわゆい~~~☆

ヘーゼルクッキー
20111120-3.jpg
ヘーゼルナッツたっぷりのクッキー


焼けたよ!
20111120-4.jpg

20111120-5.jpg
ロス生地でのお遊び成型も上手ですねぇ!


試食タイム

20111120-6.jpg
苦労した甲斐があって!?
とってもおいしい!!
このデニッシュ生地のバリバリ&サクサク感はやっぱりたまりません!(笑)

赤ちゃんがいてなかなかパン作りも大変だけど、このクッキーなら作れそう!って♪


コパングループさんは、私が教室を始めた最初の生徒さん。
2年の間にご結婚、ご出産。。。月日が経つのを感じました。。。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

まだまだ実ってます!

我が家に初夏から育てていたゴーヤにパプリカ、オクラ。

もう11月も下旬になるというのにまだまだ元気に実っています。

真夏のほうが青虫クンにやられたりとちょっと大変だったけれど、
少し肌寒くなってからの方が、害虫もなく順調に実ってくれています。

20111119-1.jpg

野菜作りもちょっとずつ上手になってる気がします♪



そうそう、今日は久々鳥栖プレミアムアウトレットへお買い物に行ってきました。

鳥栖人としては大渋滞&大混雑する週末は避けるのが鉄則だけど、
お天気が悪かったし、ちょっと時間を外して行って来ました。

主人のスニーカーがまず一番の目的。
足が大きい(29センチ!)のでなかなかサイズを探すのが大変です。
アウトレットにはナイキやアディダスなどスポーツブランドが多数入ってるから
選択肢が広がるのよね♪

スニーカーだけのはずが、結局見たら欲しくなっちゃう!?
ず~っとお買い物がご無沙汰だったので、今日は私も珍しく何着もお買い上げしました。
気前よくカード払い!(苦笑)・・・来月の請求書がおそろし~~~;

あーちゃんにもかわいいデニムのスキニーを☆

女子のお買い物ってどうしてこうストレス発散になるのでしょう???

久々ウキウキになってま~す♪

おっと、明日は上級のクラスの生徒さんのレッスンです。
実は初出産後、初めて教室に連れてきてくれます。
めっちゃ楽しみ~♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


シナモンロール&レーズンチーズバンズ(プリティママGr.)

初級3回目☆プリティママグループさんのレッスン風景です。

この日は本当にどしゃぶりの雨。

朝いらした生徒さんが「また雨ですねぇ!」って!
「え!?」って思っていたら、なんと初級1回目~3回目、全部雨のお天気だとか。

こんなことってあるのかしら~!?

教室にしているお部屋は普段は日差しがさんさんと注ぐとても明るい室内なんですが、
この日は昼間っから照明をつけてのパン作りになりましたよ~!

だけどだけど!?とっても明かるいメンバーのプリティグループのみなさん☆
どんよりお天気を吹き飛ばすワイワイムードのレッスンになりましたよ~!


《受講内容》
・シナモンロール
・レーズン・チーズバンズ
・水ようかん(お楽しみメニュー)

名前のとおり、シナモンを使ったパン。
好みがわかれるパンだからこそ、手作りで加減できちゃうのがいいですね♪
20111118-1.jpg
シナモンとレーズンた~っぷりの方!かなり控えめな方。。。
いろいろいてお互いの生地みて大笑いでしたよ~♪
カットもお好みで生徒さんの個性でアレンジしていただきました。
三つ葉に四葉。かっわいい~~☆


レーズンバンズ&チーズバンズ
20111118-2.jpg
こちらのクラスにはなんと1歳児の同級生チビちゃんが3人!
ヨチヨチ歩いてうろうろする姿が本当にかわいくって!
ちょっとグズグズなっちゃうときもあるけど、ママさんたち、すかさずチーズやレーズンを
与えます!そしたら泣き止むのよねぇ~(笑)


焼けました!
20111118-3.jpg
シナモンロールは大型パンと小型パンに。

レーズンバンズとチーズバンズ
20111118-4.jpg
合間に作った水ようかん。


~試食タイム~
20111118-5.jpg
シナモンが苦手だった生徒さんも、「これ、もっと入れてもよかったかも~!おいしい!」って。
あんこが苦手な方も「この水ようかんおいしい!」「お店のものみたい!」と大好評でした。

不思議と苦手だと思っていたものも、手作りだとおいしく食べれちゃう!
なんてことよくあります。
生徒さんの「苦手⇒好き」がまた1つ増えて、私もうれしかったです。


来月はいよいよクリスマスケーキのレッスン!
本格的なケーキレッスンは初!ですね☆ どうぞお楽しみに~♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
