

マカロン講習会に行ってきました♪

以前から申し込んでいたマカロンの講習会に参加してきました。

JHBSサマーセミナー2011の参加者を対象としたプレゼントレッスンです。

サマーセミナーではデモンストレーションを見るだけなので、
実際に自分の手でマカロナージュを体験できるようにと企画されたそうです。

ありがたい~~☆


参加者各1人ずつ天板一枚作成できます。

そう!だから各自出来上がりも違うんです。(ある意味プレッシャー!?)


フランスの先生から教わったこのレシピは普通のマカロンのように
搾り出した後、表面を乾燥させる・・・という時間を持つことなく
搾り出してすぐに焼成することができます!


しかも!
冷凍保存できて、逆に冷凍して解凍して食べるほうがよりおいしいという。。。
なんとも幾重にもありがたいマカロンちゃんです☆


本当にとても丁寧に手順と生地の状態をチェックしてもらいました。


どう??私が焼いたマカロンちゃんです。

20111030-1.jpg

我ながら?私にしては!?上手に焼けたかな!?って思います♪

20111030-2.jpg


今日はパン友のMちゃんと一緒に参加したのですが、講習は午後からだったので
早めに博多に到着して博多阪急のくうてんでランチをしました。

とりあえず、あまり並ばず入れるお店にしよう!ってことで

林屋茶園の「京はやしや」へ。
基本、お抹茶やほうじ茶などお茶と和菓子をいただくカフェ?みたいですが
ランチタイムは月替わりのランチメニューが1つありました。

とってもシンプルな和食のご膳と1050円というリーズナブルさに惹かれて☆

20111030-3.jpg

まっさきに、汁物をいただくと、だいたいそのお店のお出しだったり
味がわかるような気がします。

これが本当においしかったぁ。

それとほうじ茶で炊いたご飯も珍しかったです。


いつもは一人で福岡へ行くことが多いから、今日は仲良しのMちゃんと
パンやお菓子、お料理の話をたくさんできて本当に楽しかったです♪



帰宅後・・・「マカロンは!?」と玄関へ私よりマカロンを出迎えに来たしょうちゃん。

本当に申し訳ないけれど、一日冷凍庫で寝かせてから明日おやつでいただくことに。。。

かな~り不満そうなしょうちゃん。

それだけ好きならおうちで復習して作ってあげなきゃね(苦笑)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

JHBS準師範認定式

JHBS福岡本校で開催された、準師範認定式に出席してきました。

前日まで発熱と吐気で寝込んでたので出席できるか相当不安だったけれど、
ずっと楽しみにしていたこの日。
どうしても、何が何でも出席したくって!
当日は解熱剤&吐気止め&胃腸薬をすきっ腹にぶちこんで電車に乗りました(苦笑)

めちゃくちゃにまとめ飲みしたにも関わらず、それとも気の持ちよう?
電車に乗ってる間になんとか効き目が現れてきて無事認定式メニューの
パン・ド・カンパーニュのレッスンを受けてくることができました。


2010年サマーセミナーで講習を受けたフランスのクリストフ・クレッサン先生
伝授のパン・ド・カンパーニュです。

液体天然酵母(ルヴァンリキッド)を使ったカンパーニュ。
フランスの伝統的なパンの一つで、フランスではよくパン屋さんで見かけるパンだとか。


さっきまでの具合の悪さはどこかへ吹っ飛び!?夢中でメモって作ってきました♪


習ったのは2種類の成型。

フルールと編みパン
20111029-1.jpg

中央には黒のけしの実をたっぷりまぶした花芯があしらわれてます。
20111029-2.jpg

三つ編みがアクセントでしょ?
20111029-3.jpg


焼きあがったパンを見て、「コレ、本当に私が作ったの~!?」って
テンション上がっちゃいました♪
(もちろん、他のみなさんは私よりもっと上手だったけど~)


先生のお話にJHBSが創業37年を迎えていて、パンの嗜好も日々変化し
現代の私達の嗜好に合った、常に新しいパンを知っていくことが大切だと教わりました。

ゴールも合格も正解もなにもないパン作り。
学んで、しかもおいしくって・・・自分の胃袋も周りの人の胃袋も喜ぶことができて
なんて飽きのこない楽しい趣味なんだろうって思います♪


今日に引き続き・・・
明日はマカロン講習会に出席する予定♪

プチ・ティアラの教室は1週間半のお休み中。
その間しっかり!張り切って!お勉強がんばってきま~す!!


今日習ったパンは食べたいという家族の言葉を振り切り!?
乾燥焼きして教室に飾りたいと思っています。

生徒さん、どうぞお楽しみに。。。見るだけだけどっ!(笑)



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

サッカー観戦!(サガン鳥栖 vs FC東京)

先週末、しょうちゃんにせがまれて、サガン鳥栖のサッカー観戦に行ってきました。

なんと、初めて!!

すぐ近くにスタジアムがあるのに、なぜか縁がなかった我が家。

しょうちゃんが小学校に上がってから、男の子同士の話題にサッカーや
野球の試合の話しが出るらしく・・・ようやく!?
男の子らしい一面を見せるようになってきました。

ちょうどいいタイミングにダンナ様の会社からプレミアム席のチケットが5枚♪

ラッキー♪

サッカー観戦が好きな父と、友達親子を誘ってみんなで一緒に見に行ってきました☆

テレビで見るのと違って、すぐそこに選手が!!(当たり前だけど(苦笑))

監督の指示する声まで聞こえてきそうです。

20111026-1.jpg

席に座っていた子供は、よく見えないからと通路の一番前へ!
すぐ真下から選手が出てきます。

この日はサガン鳥栖とFC東京の試合。

J2の1位と2位を争っていて、応援席も満席で立ち見が出るほど。

この日の勝敗は引き分け。
全くサッカーオンチな私は周囲の熱狂的なファンの会話をフムフムと聞きつつ。。。
どうやら引き分けはなかなか「よくやった!」レベルのようでした(笑)

「また行きたい!」としょうちゃん。
まだルールもよくわかってないようだけど、楽しめたならよかったよかった♪

帰りは行き同様、みんなで自転車でご帰宅~☆
スタジアムまで10分かからないので(笑)

父も興奮した様子♪
だんな様のタダチケットで、ちょっと親孝行できたかな!?



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

10月25日☆教室風景(マダムGr.)

10月25日、マダムグループさんのレッスン風景です。

今朝はどんより曇っていたけれど、教室が始まった頃からじわじわと
太陽が顔を出し、すがすがしい秋晴れになりました♪

窓から心地いい風が吹きこんできて、「気持ちいい季節になったね~!」って
話しながらレッスンしましたよ~☆

《受講内容》
・ブラウンブレッド
・アマンドロール
・パンプキンポット(お楽しみメニュー)


ブラウンシュガーとくるみのパン。
20111025-1.jpg

アマンドロールつくり
20111025-2.jpg

パンプキンポット
20111025-3.jpg


焼けました♪
20111025-4.jpg

20111025-5.jpg


~試食タイム~
20111025-6.jpg
ブラウンブレッドもアマンドロールも大好評♪
どちらもほんのり甘いパン☆
「食べすぎた~!」って(笑)
とうとうスイーツはお腹いっぱいで入らずお持ち帰りです(笑)


今月ののレッスンも今日で終わり。。。
来月は2週目から11月レッスンスタートします。

1週間半ほどできたお休み。
なにしよっかな~♪

パンの練習したり、お友達とランチに行ったり☆
たっぷり秋を満喫しようと思ってます♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

10月23日☆教室風景(コパンGr.)

10月23日、コパングループさんの教室風景です。

コパングループさん。2ヶ月のお休みを経て、久々のレッスンです♪

とういうのものメンバーKちゃんの初出産とあって、産後2ヶ月お休みだったのです。

「今日は赤ちゃんに会える~♪」ってウキウキしていた私とメンバーさん。

だけど、当のKちゃん、うっかり1週間勘違いしてたらしく・・・
当日朝になってお休みということがわかり・・・ジャンネ~ン!!
赤ちゃん初対面はおあずけになってしまいました。 しょぼぼ~ん;

もともと2人グループのコパンちゃん。
なので今日はマンツーマンのレッスンになりましたよ~!

《受講内容》
・スコットランドバンズ
・焼き込み調理パン
・パンプキンポット(お楽しみメニュー)


これでもか~!ってくらいにフルーツたっぷり練りこんだ生地。
丸めてるときから甘い香りが漂ってきます。。。
20111023-1.jpg

こちらはガッツリ男子にウケそうな調理パン3種を作ります!
20111023-2_20111024222624.jpg

今月は定番で作ってるパンプキンポット!
20111023-3.jpg


焼けました♪
20111023-4.jpg

20111023-5.jpg


~試食タイム~
20111023-6.jpg
今日はお休みKちゃんの分もいっぱいがんばってくれたSちゃん。
まったり&ゆっくりおしゃべりしながらのランチタイム☆

実はレーズンがちょっと苦手なSちゃん。
だけどスコットランドバンズは「おいし~!レーズン気にならない!」って☆
レモンピールとオレンジピールの香りの効果かな!?

調理パンも焼きたてサイコーだね!ってモリモリ食べちゃいました(笑)


来月こそは揃ってレッスンしたいね♪
そしてかわいいベイビーちゃんに会えるのも楽しみにしています☆


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

10月21日☆教室風景(プリティーママGr.)

10月21日、プリティーママグループさんのレッスン風景です。

この日はKさんがマイコプラズマ肺炎にかかり、残念ながらお休み。。。
メンバーのみなさんも私も本当に心配でした。

今は快復に向かわれてるとあって、メンバーさんも早く元気になれるように
Kさんの分もおいしいパン作ろう♪って張り切ってありました☆

そんなみなさんの優しさがうれしくって。。。
みんなお一人様ずつのお申込み&出会いでのグループさんですが、
すでにとってもいい感じの仲良しさんです♪

ではではKさんの分もがんばるよ~!!

《受講内容》
・あんパン
・ロールパン
・ソフトプリン(お楽しみメニュー)


あんパンは講師試験の試験パンに指定されてます。
それもふまえて、試験を検討されてる方もいらっしゃるのでみなさん真剣!!
「人差し指、中指・・・」って呪文をとなえながら!?
とても丁寧に作られてましたよ~!
20111021-1.jpg
でもでもも~っと真剣だったのが「あんパンマン」作り!!(笑)
他にもかわいいオリジナルキャラがたくさん出来てました。

今日も生徒さんからたくさんのアイディアが出て、私もとても勉強になりましたよ☆


ロールパンつくり
20111021-2.jpg
最初はなかなか3巻きにならないけれど、だんだんと形のいいロールパンができる
ようになりました☆

とってもカンタンでおいしいソフトプリン。
バニラビーンズた~っぷり♪
20111021-3.jpg



焼けました!

20111021-5.jpg
定番のあんパンからかわいいキャラのあんパンまで。。。
個性いっぱいのおいしそうなあんパンが焼けましたよ~!

20111021-4.jpg


~試食タイム~
20111021-6.jpg
ほんのりあったかなあんパン。
「これ、めっちゃおいし~~!!」と大好評!!
ご家族もあんパン好きな方がいるから~とおうちで早く復習しなくっちゃって
張り切ってありました♪

プリンもこんなにカンタンに作れちゃうなんて・・・って♪
「手作りなの~☆」ってお友達に出してあげたい!っておっしゃってました。


来月は全員そろってのレッスンになりますように。。。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

10月20日☆教室風景(なでしこGr.)

10月20日、なでしこグループさんのレッスン風景です。

メンバーさんの中にギックリ腰になっちゃったCちゃんがいたり、
高熱が出たEちゃんがいたり。。。

レッスン大丈夫かな~って心配していたけれど、無事全員集合してのレッスンが
できました!よかった~♪

今日のレッスンパンは、前々からとっても楽しみにされていたメロンパン&ピザ

JHBSのメロンパンは珍しく?生地にレーズンが入っています。
これが意外にもおいしい☆

「うわ~!めっちゃおいしそ~~!!」ってレシピの写真を見て早くも
テンション高いみなさん(笑)

めっちゃおいしいパンを作りましょうね~!!(笑)


《受講内容》
・メロンパン
・ピザ
・スノーボールクッキー(お楽しみメニュー)


サックサクのクッキー生地から作りますよ~!
メロンの香りのクッキー生地。その香りだけで食欲をそそられちゃいます(笑)
20111020-1.jpg
「包むのムズカシ~;」なんておっしゃりながらも・・・上手に出来てましたよ☆


ピザ。
これが一番おうちでリピート率高いかも!?
20111020-2.jpg
「マルじゃなくて、四角になる~!;」なんて声が飛び交ってましたが~
どれも上手に丸に仕上がりました☆

お楽しみのスノーボールクッキー
20111020-3.jpg


焼けたよ!
20111020-4.jpg

20111020-5.jpg


~試食タイム~

とっても食べ応えのあるメロンパン。
「サクサク~!!おいしい!!」「誰がこんなおいしいパン考えたんだろう!?」って
みなさんとってもご満悦♪
レーズンとの相性のよさも「これいいね!」って好評でした。

20111020-6.jpg
ピザもおうちで作ろう!って張り切っていらっしゃいましたぁ!


来月でとうとう初級もラスト!
早いものですね。。。

また来月お会いできる日を楽しみにしています♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

10月17日☆教室風景(フロランタンGr.)

10月17日、フロランタングループさんのレッスン風景です。

早くも中級中盤にさしかかっってきました!
早いものですね~☆
この日のレッスンは中級のなかでもムズカシイ~! カントリークッペです。

このカリキュラムのときは、伝えることに一生懸命でいつも写真少な目。。。

難しいクープにもチャレンジしていただきましたよ~!


《受講内容》
・カントリークッペ
・チーズベーコンクッペ
・パンプキンポット(お楽しみメニュー)


どちらもクッペも2種類の成型をお勉強します。
チーズベーコンクッペといっても、チーズクッペとベーコンクッペ♪
20111017-1.jpg
チーズやベーコンを並べるときも、バラバラタイプや整列タイプ。
生徒さんによって個性が出てこれまたみんなで大笑い!

今日は珍しく保育園をお休みしてK君が初めてママと一緒に来てくれましたヨ♪

えびすかぼちゃの風味とクリームチーズの風味がマッチしてとてもおいしそうなニオイが!!
20111017-2.jpg
「早く食べたいよ~!」ってね(笑)



焼けました!!
20111017-3.jpg

20111017-4.jpg
どちらもクープ初挑戦のわりには、みなさんとても上手に出来てると思いま~す!


ハロウィンスティックを飾れば・・・一気にオサレ~な雰囲気に♪
20111017-5.jpg



~試食タイム~

20111017-6.jpg


「フランスパンがスキ」って方が結構多くて、今回のパンもとっても喜んでいただけました♪
一緒に来てくれたK君、Hちゃんもたくさん食べてくれましたよ~!
ちょうど季節がらのパンプキンポットも大好評!!
かぼちゃのペースト作りがちょっと大変だけど、頑張って作ってみてくださいね☆

話題は秋のバス旅行やクリスマスに。

今教室に掲示している今年のクリスマスケーキのポスター。
12月はパン&ケーキで頑張られるそうです!! ファイト~!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

バケット修行・・・また撃沈(涙)

日曜ののどかな夕方・・・
だんな様と子供達は筑後川へ魚釣りへ。。。
静まり返ったリビングでのんびり夕飯のためのバケットを焼きました。


4本焼いてみて、2本ずつちょっと力加減やクープの具合を変えてみました。

きっとこっちの方がうまくいくだろうって思っていたほうが撃沈;

失敗すると思っていたほうがまだちょっとはマシな焼き上がりでした。

わからないものです。。。

焼くほど迷宮入りしそうでコワイのですが、そうそうカンタンに習得できないと
わかっていること。

仕込んで焼きあがるまでに3時間以上。。。

その後に喜びどころか凹みタイムが待ち受けているとくじけそうになるけれど、
きっといつか・・・と野心を胸にがんばります。

コチラはちょっとマシだったバケットちゃん。
20111016-2.jpg

20111016-3.jpg

前回より少しはマシだから、進歩したってことにしよう♪


今日はこれから福岡のJHBS本校へクリスマスケーキのレッスンに行ってきます☆
楽しみ~♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

だんな様作☆あるもの食材でパエリアランチ

日曜日、仕事がお休みだっただんな様がランチにパエリアを作ってくれました♪

毎週録画してみている「男子ごはん」で出てきたからって。

いきなり言われても?魚介類がそうそう揃っているわけじゃありません。
しかも~サフランもない;

で、あるもの食材で・・・

いただきものの蟹さんと、鮭のハラスなどなど・・・適当な感じで
作っていただきました☆

20111016-1.jpg


見た目、いい感じなんです。

でも・・・なんでだろ?海老やイカが入ってないからかなぁ?
お味は満点とは言えませんでした。

(作ってもらっていながら・・・なんて上から目線の嫁!!)

でも子供もすごく喜んだし、ランチにしては豪華だったし☆

今度はちゃんと食材揃えてリベンジしてもらいたい と思っています♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
