

ココナッツレモン&ペーパーちくわロール

昨日、福岡本校へ特別講習を受けにいってきました。

習ってきたパンはココナッツレモンとペーパーちくわロール☆

ココナッツレモンは細引きのココナッツとレモンの酸味が効いたあま~いパン。

カロリーを見るとちょっと1個でやめておこうって思うパンですが
何より甘酸っぱさがたまらなくおいしい!

20110929-1.jpg

焼きたてアツアツを試食して、中からとろ~っと流れてくるクリームも
本当においしかったです♪


お次は・・・ペーパーちくわロール

どうしてペーパーなんだろう?って思っていたら・・・作って納得!

成型してペーパーに巻いたらそのまま発酵して焼成するんです。

上手に巻けているか不安だったけれど、開いてみるとちゃんとチクワ型になってました☆
よかったぁ(苦笑)

20110929-2.jpg

こちらはバジルを使った生地で、なんというか・・・品のよい洋風ちくわパンです。

どちらもとてもおいしかったぁ♪


上級まで終了した生徒さんには随時レッスンしていくと思います。
お楽しみに・・・♪


時間に余裕があったので、一人ぶらぶらと東急ハンズや洋服屋さんを見てまわりました。

そういえば・・・とっても久しぶり。

独身時代・・・カレがいない頃は一人で週に1回ペースで福岡に足を運んでいたけれど、
結婚して子供が出来てからはパッタリ。

いつもゆっくり、じっくり選んで買うってことができないから
とっても満足なひとときでした。

歩きすぎて・・・足がパンパン!!(苦笑)


明日は子供達の運動会♪
お弁当作り、がんばらなくっちゃ☆


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

9月28日☆教室風景(なでしこGr.)

9月28日、なでしこグループさんの教室風景です。

おやっ?今日はとっても静か!?・・・そういえばいつも一緒のAちゃんがいない!
ママのIさんは体験も含めて今日は初めてAちゃん幼稚園中に参加できるとあって
「今日は、心置きなく作って食べるぞー!!」と意欲満々です(爆笑)

今日のカリキュラムは身も心もとろけそうな、どうちらも甘いものづくしのパンとケーキですよ☆
ではでは充分に満喫していただきましょー!!(笑)


《受講内容》
・コルネ
・クリームパン
・ロールケーキ(お楽しみメニュー)


上手に太さに強弱をつけながら紐状にのばして、コルネ型に巻き巻きすます。
「伸びない~!」なんていいつつも皆さん上手に伸ばしてましたよ♪
20110928-1.jpg

クリームをたっぷりフィリングするクリームパン。
Fさんが一番上手にたっぷり包んでましたね~!(笑)
20110928-2.jpg
ママにおんぶされてご機嫌なRちゃんと、笑顔いっぱいでみんなを癒してくれるT君。
二人とも今日はとってもご機嫌でおりこさんだったね♪

ロールケーキは矢羽模様に。
とっても上手にラインを入れてくれましたよ~!
20110928-3.jpg
・・・って仕上がりの写真撮り忘れ;


焼き上がりました!!

コルネにクリームを詰めるときはみなさん半ば意地!?
詰めたパンの重さを量っては「○○さん、すごい~!たっぷり!」なんて競争が
始まってましたよ~!
おかげでロスを出すことなくたくさん詰めてくれて感謝感謝☆

20110928-5.jpg

見てみて!
とっても個性豊かなかわいいクリームパンがたくさんできました♪
20110928-4.jpg
こんなかわいい成型もできるんだぁ!って私のほうが教わることいっぱいです☆


~試食タイム~
まだまだ熱いクリームの熱を感じながらの試食タイム。
トロリととろけるクリームに皆さんの頬もとろけっぱなし(笑)
ところが~!?
チョココルネはたくさん詰めたクリームが仇に!?
「クリームたっぷりすぎて全部食べきれな~い!」って(爆笑)
「カロリーを考えると失敗したかも~!?」なんて(笑)
20110928-6.jpg
結局ロールケーキはお腹いっぱいになって入らず、お持ち帰りいただきました♪

次回はピザ&メロンパン。
いい組み合わせですね(笑)

また来月お会いできるのを楽しみにしています!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

9月27日☆教室風景(マダムGr.)

9月27日、マダムグループさんのレッスン風景です。

東から涼しい風が室内に注ぎ込むとっても気持ちのいいお天気。
「風が気持ちいいね~!」って何度も口にしてしまうほど。

週末の運動会に向けて、子供達もひどく疲れることもなく練習できてるのでは!?

今月のレッスンパンは比較的ラクチン。
ティー&おしゃべりタイム時折入れられるほど余裕なパン作りタイムでしたよん♪


《受講内容》
・ダッチタイガーブレッド
・アニーズブレッド
・オランジェ・ババロワーズ(お楽しみメニュー)


ダッチタイガー。
名前のとおり、なんだかトラの背模様を連想させる風貌のパン。
魔法の?(←大げさ!)トッピングを塗り塗り~!!
20110927-1.jpg
さてどうなるかな!?


アニーズブレッド
生地を見て!
くるみとレーズンたっぷりのパン。
ダイスキな人にはたまりませんね♪
20110927-2.jpg

柑橘のさわやかさが引き立つオランジェ・ババロワーズ
20110927-3.jpg


焼けたよ♪
20110927-7.jpg

20110927-4.jpg


~試食タイム~
20110927-5.jpg

ダッチタイガーブレッドもアニーズブレッドも大好評!
クラストのカリッとした食感と、クラムのしっとりやわらかな甘みが好評でしたよ♪
20110927-6.jpg

いつもこちらのクラスではお花やお野菜の話題になります。
新米ガーデナーの私は、いつも色々育て方のアドバイスをいただいたり♪

うちに咲いてる花木の名前が分からなかったのも判明しました!
「高砂フヨウ」ですって☆

また来月お会いできるのを楽しみにしています☆


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

小さな冒険旅行

連休中、子供達は小さな冒険を経験しました。

「鳥栖から熊本に住む妹のところまで、子供達だけで新幹線に乗って行く」です。

以前から、妹アンから提案されていたものの、なかなか親のほうが勇気がなく!?(苦笑)

でもあーちゃんからしきりに行きたいとのアピールを受け、先日決行しました。

新しく開通したばかりの新鳥栖駅。

熊本まで約40分弱。初体験にはちょうどいい時間かな!?

20110924-1.jpg

乗務員室に一番近い指定席を確保。

搭乗する新幹線を待つ間に2本通過するだけの新幹線を見ました。

そのあまりのスピードに驚いたしょうちゃん。

「ママ、乗るの怖い・・・」だって(爆笑)

「大丈夫よ、乗るときはちゃんと止まるし、乗ってる間はスピード感じないから」
となだめましたよ。

20110924-2.jpg
子供じゃなくてもゆったり広い席。
もう、親の心配をよそに、二人は「ママ早く降りないの?」と若干迷惑そう;

元気いっぱい何度も手を振って、出発しました。

意味もなくなんだか涙ぐんでしまった私。
なんの涙?・・・自分でもよくわからなかったけど、妙に寂しかったです。


その後、両親と一緒に車で私たちも熊本へ。

途中妹アンからちゃんと子供達を受け取った?連絡をもらい一安心。


それからみんなで熊本城へ!
20110924-3.jpg
改築して1年ほど。
とってもキレイでしたよ。

一番楽しめたのが、いたるところでお侍さんや、忍者を見かけたこと。

ちょっとした物陰に忍者が潜んでるから、子供達は嬉しそうにお城の中を探してました。

バッタリ会った忍者と写真をパチリ。



この日仕事だったパパのためにアンからのお土産。
ご当地人気のキャラクター「くまもん」のお絵かきクッキー

さっそく子供達パパのために、お絵かき。
20110924-5.jpg

パパ大好きあーちゃんの力作です(苦笑)


小さな冒険だったけれど、小3と小1の二人には、一生忘れない思い出になったのでは?
と思っています。

アン、市電に乗せたり、バスに乗せたり。。。
いろいろ経験させてくれてありがとうね♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

9月21日☆教室風景(フロランタンGr.)

9月21日、フロランタングループさんのレッスン風景です。

この日は朝から何事!?っていうくらい急に冷え込んで寒いくらい。。。
でもだんだんとパン作りしやすい気候になりつつあるのも嬉しいところ。

フロランタングループさん。
7月初旬のレッスンを最後に夏休みお休みだったこともあって、2ヶ月ぶり!?

「お久しぶりです~!!」なんてご挨拶から始まり。。。
みなさん久々の顔合わせとあって、ワーワー大賑わいの一日になりましたよぉ!!(笑)



《受講内容》
・スイートドーナツ
・ピロシキ
・ごまぷっち(お楽しみメニュー)


今日はどちらも揚げ物のパン。
ドーナツといってもパン生地なのでふわふわした食感なんです。
ミスドでいうと・・・ハニーディップとかチョコリング系かな♪

レシピの写真を見るまり、みなさんかなりテンション上がってましたよ☆

ドーナツはリングとツイストの成型です。
20110921-1.jpg

ピロシキ。たっぷり具を詰め込んで~!!
20110921-2.jpg
ママが作るパンを、そばで眺めるHちゃん♪早く食べたいね♪


お楽しみメニューのごまぷっち
20110921-3.jpg
中にはごまクリーム。外にもごまたっぷり♪


☆揚がったヨ☆

20110921-4.jpg

20110921-5.jpg


~試食タイム~
20110921-6.jpg

ドーナツもピロシキもごまぷっちも大好評!!
やはり揚げたて食べるシアワセ。。。なんともいえません(笑)

今月はお教室ごとランダムにカフェインレスのフルーツフレーバーティをおだししています。
この日はブルーベリーティ。
こちらも好評でしたぁ。

話題は子供達の運動会などなど。。。
小学校と幼稚園など1日違いや1週間違いでお弁当詰めるママ達は大変です;

来月はそんな一大イベントも一段落した頃。。。
一緒にパン作り、楽しんでリフレッシュしましょうね~!お互いにっ(笑)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

初級コース☆新クラス誕生です!

9月16日☆初級コースのレッスン風景です。


以前体験教室や1DayLessonにご参加いただいた方達で、
プチ・ティアラの教室に新しいクラスが誕生しましたぁ!!(パチパチッ☆)

今日が初顔合わせとは思えないくらい爆笑いっぱいの初回レッスンになりましたよ~♪


《受講内容》
・マヨネーズパン
・ハムロール
・フロランタン(お楽しみメニュー)



JHBS初級コース初回はマヨネーズパンの手ごねレッスンです。
「ハイ!私がやります!」とおっしゃっていただいたKさん。

途中から「こんなに大変なら最初に言ってくださいよ~」ですって(笑)
なかなかの肉体労働ですが!?工程が進むにつれておいしいパン生地ができる予感満々☆
20110916-1.jpg
一次発酵した生地の発酵チェックをみなさんで。
ふわふわの生地にみんなで指を突っ込みまーす☆


いよいよ成型です。
おいしいマヨネーズパンになりますように。。。
願いをこめてみなさん丁寧に作られてましたよ~。
20110916-2.jpg
「こんなに~!?」なんて言いながら、マヨネーズたっぷりっ!!(笑)


お次はハムロール
20110916-3.jpg
やっぱりかわいいハート柄の成型が大人気☆
「これでだんな様のご機嫌をとらなくちゃ~」なんて言いながら、クルクル~ぱかっ♪


上手に焼けましたよ~!
20110916-4.jpg


~試食タイム~

今日はメンバーのNさん。偶然学校説明会と予定が重なったらしく(涙)
試食なしでお帰りになりました。。。次は是非一緒に焼きたてパン食べましょうね♪

20110916-5.jpg


みなさんで捏ねたマヨネーズパンの生地のおいしさに、とっても感動されてました☆
いろんなアレンジのアイディアも飛び交ってましたよ~

お楽しみで作ったフロランタンも大好評!
20110916-6.jpg


最後にグループ名を何にしようか~とご相談なさってました。

「みんなママだから、ステキなママになりたいね~」とMさん。
そんな想いを汲んだグループ名・・・決まりました☆

「プリティママ」グループさんデス!!

決して自らを「プリティ」と思っているわけではなく!
ステキなママなりたい想いを込めて。。。ですって(笑)


また来月、みなさんにお会いできるのお楽しみにしていまぁす♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

9月15日☆教室風景(フィナンシェGr.)

9月15日、フィナンシェグループさんのレッスン風景です♪


この日はあま~いクリームパンとチョココルネのレッスン。
このコルネの独特の形。
どうやって成型するんだろ~ってみなさん興味津々!!

コルネの型をお見せすると、「へぇ!!これであの形になるんですねぇ!」って
とっても感心されてました☆

ちょっと難しい成型ですけどがんばりましょうネ♪


《受講内容》
・コルネ
・クリームパン
・ロールケーキ(お楽しみメニュー)



20110915-2.jpg
微妙に太さを変えて伸ばすのがムズカシイですね;
たくさん成型していくうちに、みなさん上手に巻き巻きできるようになりましたヨ♪


20110915-3.jpg
「え~~!こんなに!?」っていうくらいクリームたっぷりフィリングします(笑)
包めるかな!?
生徒さんがオリジナルでかわいい成型のアレンジもしてくれましたよ~♪
かわいいクリームパンマンのできあがり☆

ロールケーキ。
20110915-1.jpg
矢羽模様を入れて焼成します。
どうやって模様を入れるのかわかると「おぉ~~!!!」と歓声があがりましたよ~(笑)


焼き上がり♪
20110915-4.jpg


~試食タイム~
20110915-5.jpg

どちらも甘いパンだったけれど、大好評!!
ちょっとはみ出したクリームにも大爆笑しながら楽しくいただきました♪
それも手作りならではのご愛嬌ですネ☆

矢羽模様のロールケーキも☆
20110915-6.jpg

この日は血液型で大盛り上がり!!
なんと私も含め、フィナンシェメンバー、B型とO型しかいないことがわかり!?
だんな様との相性とか?様々な話題で盛り上がりました♪

B型女子。
なにかと敬遠されがちですが(苦笑)
そういう私もB型☆
でも友人・知人本当に恵まれていて、これはマイペースB型の特権なのかなぁ
なんて思います。

あまり先生らしくない私ですが、みなさま、これからもどうぞよろしくおねがいします(ハート!)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

梅の花ーほたる でランチ♪

夏休み中から仲良しのママ友とランチの約束をしていて今日実現しましたぁ!

お互い、夏休み中た~っぷり子供のお世話で大変だったといことで、
自分達への癒しのご褒美です(苦笑)


最初はちょっと遠出しようか~?なって言っていたけれど、
お目当てのお店がリサーチ不足でなんと定休日(涙)

で、代わりにといってはなんですが・・・
久々に佐賀県神崎市にある梅の花のほたるへ行ってきました。
友人は初めてだからちょうどよかったかも♪

20110914-1.jpg


大人1500円のランチバイキング☆

そう!食べ過ぎること間違いなしっ!!

こういうとき・・・欲張り根性、全開ですっ!
全品制覇したい勢いで少しずつランチプレートに確保☆

20110914-2.jpg

どれも本当においしかったぁ!
とうふが中心のヘルシーな和食なので、きっと体には優しいはず。。。
ダイエット中のわが身にまた言い訳している自分です(苦笑)


二人とも「お腹いっぱ~~い」といいながらデザートの杏仁豆腐とわらびもちへ!

「もう無理~~~~」といいながらせっかくだからとお替りっ!!

どんだけ~~!?って感じでしたがいっぱいおしゃべりして、いっぱいおいしいもの
食べて大満足の一日でした♪


来月は今日定休日だったお店に行く予定です。
それまた楽しみ~♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : Lunch♪   ジャンル : グルメ

9月12日☆教室風景(セサミGr.)

9月12日、セサミグループさんの教室風景です。

お子様の体調や夏休み、お仕事の関係もからんで、7,8月のお休みだった
セサミグループさん。
久しぶりにお会いできるとあって、私もとっても楽しみでした♪

「お久しぶりです~!!」・・・やっぱり挨拶はコレ(笑)
メンバーさんの新しく始められたお仕事のことだったり、夏休みのできごと
だったり。。。
近況報告に大忙し!?
お口も動かしつつ?手もしっかり動かしてレッスンスタートです♪


《受講内容》
・ブリオッシュ・ア・テート
・ウィーン風ブリオッシュ
・巻いてくれ~ぷ(お楽しみメニュー)


かわいらしい成型が印象的ですよね☆
20110912-1.jpg
フランスのお坊さんの帽子をイメージされた成型だそうです。
上のポッチが落ちないように成型時は丁寧に作業されてましたよ~!


配合も少し違ったリング型の成型です。
20110912-2.jpg


今日は比較的パン作りは余裕有り!?
思いのほかクレープ作りに苦戦されてましたよ~(笑)
20110912-3.jpg
コツを掴むまでちょっと大変だったけど、キレイなクレープ生地がたくさんできました♪


焼き上がり~!!
20110912-4.jpg
なかなか難しい成型ですが、どれもバッチリ焼けてます!おみごと~♪

20110912-5.jpg


~試食タイム~

20110912-6.jpg

お楽しみメニューの巻いてくれ~ぷも大好評!
こしあん&生クリームのフィリングが絶妙ですよね~♪
20110912-7.jpg

今月は日替わりでいろんな香りのフレーバーティをおだししています。
この日はブラックベリーティ☆

来月はちょっとはホットコーヒーが恋しい季節になってるかな!?
次回はちょうど1ヶ月後☆楽しみにお待ちしています♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

9月10日☆教室風景(セレブGr.)

9月10日 セレブグループさんのレッスン風景です♪

中級もあと残りわずかとなり、年内には上級スタートする予定のセレブグループさん。
講師試験を目指していらっしゃるので、話題は必然的に試験の話や教室の話に。

みなさんお若くて、夢と希望にあふれてて、なんだかとってもいい刺激を私自身受けてます。

今日はザンネンながらYちゃんがお仕事の都合でお休みです。
Yちゃんの分まで張り切ってがんばろうね~☆


《受講内容》
・チョコマロン
・サバラン
・ちっちゃいち~ず(お楽しみメニュー)


いつものパン生地とはかなり違ってどろ~っとしています。
型に流し込んで焼成しますよ。
20110910-1.jpg


チョコシートを折り込みしていきます。
「きゃ~チョコが出てきた~!」「むずかしいよ~」なんて悲鳴が時々飛び交いましたが
最終的にはとても上手にまとまりましたよ~(笑)

20110910-2.jpg


焼けました!
20110910-3.jpg

かわいくトッピングして・・・・まるでケーキみたい♪
20110910-4.jpg

こちらはお楽しみの「ちっちゃいち~ず」
20110910-5.jpg
スフレ生地。ふわふわですよ~☆



~試食タイム~
20110910-6.jpg
サバランもチョコマロンも大好評!!
チョコマロンにサンドしている栗は、まだホクホク熱くって☆
これも焼き立てをほおばる醍醐味ですね~♪


9月になって朝晩はちょっとずつ秋めいてきました。
こちらのクラス。私を含めると、既婚者2人+独身者4人のクラスです。
話題はいつも?結婚相手を選ぶ基準だったり、うまくつきあっていくコツみたいな
話しだったり。。。(笑)
男性には聞かせられないような!?シビアな話しも出たりして!(苦笑)

私が思うに。。。みなさん。
お料理やパンのお勉強をしてたり、家や家庭のこと、真剣に考えていたり。。。
みなさん本当にステキな奥さんになれると思いますヨ☆

来月で中級最後!!次回は手ごねするよ!!がんばりましょうね~♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
