

夏休み満喫!

今日でとうとう夏休みも最終日。

本当に、怒涛の40日間でした(苦笑)

子供たちは、よく遊び、ちょこっと学び、そしてよく食べ!
夏休みをフルに満喫できたことと思います。

あちこち何度プールに行ったことか。。。
行く度に一段と日焼けしても~~真っ黒!!

虫取り、川遊び、魚釣り。
夏休みの週末私が教室の日は、パパが本当に子供たちとしっかり遊んでくれました。

感謝・感謝。。。

20110831-1.jpg

20110831-2.jpg


今日はこれからママ友と久留米市民プールへ。

宿題も全部終わっていることだし、夏休み最後しっかり泳いで遊んで満喫しよ!

あ~~~だけどまた日焼けする~~(苦笑)


8月30日☆教室風景(なでしこGr.)

8月30日、なでしごグループさんの教室風景です。


ママ達は公園やプールに海!
しっかりみなさん日焼けされてましたぁ。

いよいよ夏休みも残り2日!!
「やっと終わるね~!」なんて言いながら夏休みの思い出話も色々
聞かせていただきましたよ~!

レシピの写真を見た瞬間、「わぁっ!!!」と声が上がるほど
みなさんシナモンとレーズンのコラボパンがダイスキなご様子♪
これはテンション上がりますね~!!

シナモンた~っぷりのパン、焼きましょうね☆


《受講内容》
・シナモンロール
・レーズン・チーズバンズ
・水ようかん(お楽しみメニュー)


シナモンたっぷりのシナモンロール☆
20110830-1.jpg

レーズンバンズ&チーズバンズ
20110830-2.jpg


豪華な大型パンとかわいらしい小型パンの2種類

20110830-3.jpg

20110830-4.jpg

チーズバンズ
20110830-5.jpg

レーズンバンズ
20110830-7.jpg


~試食タイム~

「早く食べたいよ~」
「待ちきれないよ~」とチビちゃんたちの声!

お待たせだったねぇ(笑)

20110830-8.jpg


どのパンも大好評だったけど、なんとしたこと!!
冷蔵庫で冷やしてた水ようかんを片付けするまで気がつかず出し忘れ!!

「すみませ~~ん!!」とお詫びするばかり(汗)
お持ち帰りでおうちでゆっくり食べてくださいね♪


今日は5名のチビちゃんが一緒に来てくれましたよ~
20110830-9.jpg

きっとママ達は大変だったでしょう(苦笑)
そんな中、いつも楽しかったと言ってくださってありがとうございます。

お子様連れでない生徒さんも本当に温かく見守ってくださって感謝・感謝です☆

また来月は違った雰囲気ですね!
次回のクリームパン、チョココルネ。お楽しみに~♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

お礼にワッフル焼きました♪

最近、寝ても冷めてもカブトムシとクワガタのことで頭がいっぱいのしょうちゃん。

もっと夏の初めに目覚めてくれればどうにかなったのに、
カブトムシも終盤の8月末。。。;

なんどか山へエサを仕掛けて捕りにいくもののゲットならず。。。

あまりに不憫で幼なじみに分けてもらえないか尋ねてみました。

「カブトムシは完売だけど、オオクワガタのメスならあげられるよ♪」と。

どんなにしょうちゃんが喜ぶかと思うと早くもティアラのほうがワクワク。


幼なじみ、甘党なのでワッフル焼いてもらいに行きました。

20110829-1.jpg



念願のクワガタをもらうことができたしょうちゃん。

帰り道、「名前何にしよう~~」と早くも愛着わきまくり!!

「クワちゃんは?」「え~かわいくない」「おくわちゃんは?」
「あ、おこわちゃんがいいかも」・・・あーちゃんとしょうちゃんの会話の様子です。

二人で悩んだ結果、「おくわちゃん」なんとも古風な名前です(笑)


一日何度もカゴを覗きに行くしょうちゃん。

「ママ~。ふふ~。おくわちゃん、ちょっとヨシヨシしてきたよ~」だって。

ヨシヨシって・・・(苦笑)

果たしておくわちゃんは喜んでいるのか!?


知らなかったけど、クワガタは上手に育てたら冬眠して数年生きることができるそうです。

大事に育てようね、しょうちゃん♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

8月28日☆1DayLesson風景

8月28日、1DayLessonの様子です。


この日は、6月から初級コースに通いだしてくれている生徒さんがお友達を連れて
参加してくれましたぁ!

なんと!二人ともイニシャルY.Yちゃん♪

私が指摘するまで二人とも気がついてなかったらしく、さらに仲良し度アップ!
してましたよ~☆

二人ともピチピチガールさん!
(この言い方がおばちゃんくさい!?)・・・シツレイ;


《受講内容》
・チーズonソーセージロール
・シュガートップ
・マーブルケーキ(お楽しみメニュー)


ソーセージロールつくり
20110828-1.jpg
つぶつぶマスタード、たっぷりがおいしいよ~!との私のアドバイスを受け!?
はみ出ちゃうくらいたっくさんフィリングしてましたぁ!(笑)

20110828-2.jpg

シュガートップつくり
20110828-3.jpg
先輩のYちゃんは、いいとこ見せようと思っていたそうですが、パン作り初めての
お友達のYちゃんがとっても上手だったので。。。ふふっ。やられてました(笑)

お菓子はマーブルケーキ。
20110828-4.jpg

焼きあがったよん!
20110828-5.jpg

20110828-9.jpg

20110828-6.jpg


~試食タイム~

20110828-7.jpg

ふわふわ焼きたてのパン。
本当に二人とも喜んで食べてくれましたよ~!
つぶマスタード&ソーセージ&チーズは黄金の相性だねっ☆
20110828-8.jpg
若いお二人、サラダもおかわりしてたくさん食べてくれました!(笑)

20110828-0.jpg

教室の後は、二人で鳥栖プレミアムアウトレットへショッピングのご予定だとか。
バーゲン最終日!いいものゲットできるといいね~♪

お友達のYちゃん。是非是非また教室に遊びにきてください!
それから先輩Yちゃん。また来月お教室でね♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

8月26日☆教室風景(カリムチャGr.)

8月26日、カリムチャグループさんのレッスン風景です。

夏休みも残りわずかとなってきた今日この頃。
ティアラは地区のラジオ体操の立ち当番になっていて、朝5時半起床で
近くのお宮までラジオ体操をしに行ってきました。

ラジオ体操は6時半から。お宮までは自転車で5分。
そう!女性は朝出るまでに時間がかかるから・・・(苦笑)
スッピンで外出する勇気がないのは私だけ!?


夏休み中ということもあり、普段は幼稚園&学校組も一緒に来てくれましたよ~!

ではではレッスンスタート!

《受講内容》
・カントリークッペ
・チーズベーコンクッペ
・フィナンシェ・ヘーゼルナッツ(お楽しみメニュー)


今日はどちらもハード系のパン。
最後に難しいクープいれが待っていますよ~!

20110826-1.jpg

合間にフィナンシェも♪
焼きあがるまで待てないチビちゃん達は、恒例の早弁タイムです(笑)
(もちろん、その後、焼き立てパンもちゃんと食べてます!(爆))

20110826-2.jpg


今日はバタバタで写真少な目~;ごめんなさい;


焼けたヨ!

20110826-5.jpg

20110826-4.jpg
よく見ると・・・
キチンと一列に並んだベーコン発見!!
どうやらNちゃん作です!「几帳面さがうかがえるね~!」
もう大爆笑でしたっ♪

20110826-6.jpg

20110826-3.jpg

~試食タイム~
20110826-7.jpg
蒸気焼成で長時間オーブンを高温で使うので、部屋の中はサウナ状態!!
ごめんね~;

りんご酢を使ったさっぱりオリジナル簡単ドレも大好評。
今月サラダも大好評でうれしいばかりのティアラでしたぁ。


今月残すはあと2回、教室です。
まだまだ暑いけど、笑顔いっぱいでお待ちしていまぁす!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

1Day Lessonのご案内

「プチ・ティアラ」1Day Lesson♪

緊急企画!?プチ・ティアラ オリジナルレシピによる1Day Lessonのご案内です。



コースレッスンに来られている生徒さんからのリクエストで、1Day Lessonを企画しました♪
なので募集定員ラスト3名です!

今回は、珍しく!?日曜日デス

ご都合つく方、お申し込みお待ちしていまぁす!!

・8月28日 日曜日10時~13時半 募集終了


《1Day Lesson内容》
パン2種類とケーキを作った後みなさんで試食します。
試食後残ったパンとケーキはみなさんでお持帰りいただきます。


*レッスンパン*
・チーズonウィンナーロール
・シュガートップ
・マーブルケーキ(サービスメニュー!)



受講料 3,150円(レシピ・材料費・消費税込み)

20100621-2.jpg

20100621-1.jpg

サービスメニュー「マーブルケーキ」
20110609-3.jpg


当ブログのメールフォームからお問い合わせいただくか、HPの問合せ
フォームのいずれかよりお申し込みください。
banner_homepage.gif  お待ちしてまぁす!

他の日程をご希望であれば、ご連絡くださいね!

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

夏の思い出☆池の山キャンプ場

お盆休み、福岡県八女郡星野村にある「池の山キャンプ場」へ行ってきました。
ティアラ一家と実家の両親、妹たちのみんなで♪

もともと主人と私は独身時代からキャンプに行っていたほど、アウトドア好き。
子供が小さい間はロッジとかでガマンしていたけれど、もう二人とも小学生。
いろいろ体験させたいこともあり、今年はテントで!って一人気合を入れていたけど、
天候の心配もあり、まずは練習&足慣らしってことでバンガローを予約しました。


ところが当日は朝からどしゃぶりの雨。。。
テントにしなくてよかったと思いつつ、食事はしっかりBBQのつもりだったから
予約したバンガローに軒下がついてないことが判明して両親受付でごねはじめました(苦笑)


そしたら受付の方がなんと好意で、普段は貸していないという「いもほり村」という
大きなバンガロー?ロッジ?を貸してくれました。
広い軒下&キッチン&トイレ付です☆

「ラッキー♪」


それに両親もしっかり気をよくしてくれてまずは一安心!

本来のキャンプ場よりさらに山の上に上ったところに、まるで貸し別荘のように
1軒建っていました!まわりの景色も独り占め状態!!

20110825-1.jpg

父も主人も到着して荷物を降ろす早々ビールをプシュッ!!

飯ごうで焼きおにぎり用のご飯だけ早めに炊いて、本来のキャンプ場周辺を散策に。

池の山というだけあって、大きな池を取り囲むようにバンガローやロッジが並んでいます。
池にはたくさんのお魚☆
20110825-2.jpg

お散歩中はちょうど雨も止んでくれて、とても涼しかったです。

20110825-3.jpg
バンガローに戻ってからはBBQの準備。
我が家で収穫したニガウリちゃんも持ってきたよ~!

さぁ、そろそろ始められる!って頃にタイミングよくusako夫妻も到着♪
マルちゃんもセナちゃんも嬉しそう!

20110825-4.jpg
BBQのときはしっかり父が焼き係に徹してくれます。
usako夫妻とも久々の再会でとても楽しいひとときを過ごせました。

20110825-5.jpg
翌朝、早起きしてしょうちゃんは虫取り。
だけど雨のせいで思ったほど見つけられなかったね。。。

めずらしい「ひぐらし」というセミだけは捕まえられたのでご満悦でした。


usakoはこのキャンプを気に、夫婦でアウトドアマンになるらしく!?
格好だけはしっかり決めてました!(笑)

徐々に道具とか揃えて、だんだん本格的なキャンパーになろうぜい!お互いに♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

8月23日☆教室風景(マダムGr.)

8月23日、マダムグループさんのレッスン風景です。

この日はあいにくのどんよりとした雨&曇り。
降ったりやんだり・・・なんだかスッキリしない天気です。

室内においている温湿度計をみながら、エアコンを除湿にしたり冷房にしたり。。。
なるべくパン作りに支障がでないようにと思ってはいるのですが。。。


《受講内容》
・サブマリン
・モーレ
・パピヨン(お楽しみメニュー)


サブマリン=潜水艦
20110823-2.jpg
まさに潜水艦のような形です(笑)


モーレ
20110823-1.jpg
けしの実をまぶしたバターを焼成前にトッピングします。
このたら~っと溶けたバターとけしの実の香ばしさがたまらないの!

合間にパートシュクレつくり。
伸ばして折って、伸ばして折って。。。
お部屋を冷やしてもオーブンの熱気でとっても作業難航しました(涙)

しかも焼き上がり写真、撮り忘れ;ごめんなさい;


焼けました!

20110823-5.jpg

20110823-3.jpg


~試食タイム~
20110823-4.jpg

20110823-6.jpg


話題は家庭菜園で盛り上がりましたよ~!
ティアラ宅にも、ニガウリ、プチトマト、おくらなど。
色々栽培しているものの、よく収穫できるもの、そうでないもの。
素人には悩みが尽きません。

今日は大先輩マダムに野菜つくりのアドバイスもいただきましたよ~!
毎年、少しずつ経験積んで、季節の無農薬野菜たくさん育てられるようになったらいいな♪

また来月~!!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

自家製バジルのジェノベーゼソース

お盆休み、だんな様も5日間お休みがあり、いろいろ手料理をふるまってくれました♪


中でもティアラ的に大ヒットだったのが、家庭菜園で育てているバジルを使った
ジェノベーゼソースのパスタ。

これ、ティアラも作ったことありません;


「どうやって作ったの?」

と聞いたら

「フープロ使った」って。


オドロキ~!!


20110822-1.jpg

フレッシュバジルだから、香りがいいのなんのって!!



それからこんなのも。

クラシコのトマトソースを使ったパスタ。
お手軽なのにおいしい~♪
20110822-2.jpg



そして、本来最も力作になるはずだったのが「手打ちうどん」

20110822-3.jpg

ごらんのとおり、極太です(苦笑)


めんをすするというより、ひたすら噛む!って感じ(笑)

初めて作ってみただんな様も「これじゃあ、だご汁だぁ~」って苦笑いしてました。

でも私も子供もパパの思いを汲み取りたくって、がんばって食べたよ~(笑)


日に日に腕をあげているだんな様。

その一方、さらにぐうたら嫁になっていく私。。。

この反比例は許される???


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

8月20日☆教室風景(セレブGr.)

8月20日、セレブグループさんのレッスン風景です。

お盆前後でしっかりお休みして、久々のお教室。
ティアラも再始動って感じでワクワクでしたよ~♪

今日は手ごねレッスンも盛り込んでるのでがんばろうね~!!


《受講内容》
・プルマン
・カレーベーコンロール
・ヴェスヴィアス(お楽しみメニュー)


パンの中でも定番中の定番はこれではないかしら!?

プルマンつくり
20110820-1.jpg
手ごねも数回目とあって、生地の扱いもとっても上手になられてました。
初回から比べるとぐんとレベルアップしてますよ~!

カレーベーコン
20110820-2.jpg
3種類の成型パターンをお勉強しますよ~


ヴェスヴィアス
20110820-3.jpg
ココア生地とラズベリーソースがベストマッチな一品☆


焼けました~!

20110820-4.jpg

20110820-8.jpg


20110820-6.jpg



試食タイム

20110820-5.jpg


大好評だったプルマン!
とてもシンプルな配合なのに、もっちり&ふわふわ。
「おいしい~~~!!」をたくさんいただきましたぁ!!

もちろんカレーベーコンロールも。

「これ、彼にお持ち帰りします☆」 ですって~!ふふっ。
彼氏さん、喜んでくれるといいなぁ♪

ヴェスヴィアスも大好評!
バレンタイン時期にもオススメだよ~!
20110820-7.jpg


この日はYちゃんのセブ島旅行フォトのお披露目で大盛り上がり!!
「海きれ~い!」「リゾート~!」「ナイスバディ!!」などなど(笑)
みんな、たくさんの思い出フォト見せてもらって、すっかりセブ島旅行した気分になったよ♪


私もいつか行ってみたいなぁ~。。。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
