

サンシャインプールに行ってきました♪

ここ数年、毎年恒例行事となっているサンシャインプールに
今年も連れて行ってきました♪

いつも渋滞が予想されるから、今年もオープンと同時に入場できるよう
8時前に出発。

9時過ぎには入場できたから、まだ人もまばらで悠々と泳ぐことができました♪

大きな木の木陰に簡易テントを張って、休憩場所を確保。

お昼前にテントに戻ると・・・「あっ!!」と声が。

私に向かって笑顔?・・・

なんと我が家のテントのとなりにシートを広げようと
していたのは、同じ幼稚園&小学校のママ友ではありませんかっ!!!

深く帽子をかぶっていたから一瞬だれだかわからなかった~。

こんなことってあるの~!? ひょえ~~~!!!

あれだけ広い敷地。
同じ日に行っていたとしても、遭遇しない確立のほうが高いのに。。。

私は知り合いに会うこともないから~♪と思いっきりビキニ姿。

運よくその友人のだんな様には会わずに済んだから・・・ホッ。


3時までの約束でた~っぷり6時間泳いで、帰りも渋滞に合わずにスムーズに
帰れました♪

家族4人。
し~っかり小麦色。

パパや子供はともかく私はもうとっくに焼いてはいけない年齢なのに、
どうしても家族サービスを優先させてしまって、夏の終わりは毎年後悔!?


いつか子供たちが成長して、お友達同士で行けるようになるまであと数年。。。

シミ&しわ覚悟でおつきあいしなければ・・・(苦笑)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

7月29日☆体験レッスン☆ちびっ子7人!!

7月29日、体験レッスン風景です。

この日は満員御礼!5名の方が体験レッスンに参加してくだいました♪

そしてそして~!
同伴のチビちゃんたちは総勢7名!
0歳児~小1の子まで。そんな中よく見るとなんと黒一点!
ママも含め13人中男の子は1人。

「ハーレムだね~!」なんて言いつつも当のR君はおんぶでずっとスヤスヤお昼寝☆
ママのYさんは助かったけどずっとおんぶ、お疲れさまだったね~(苦笑)

子供たちの大賑わいに後押しされて、生徒さん同士も早く打ち解けられたかな!?
って感じました♪

ではでは~!

《受講内容》
・ごまロール
・クリームチョコロール
・フィナンシェ(お楽しみメニュー)


ごまロールつくり
20110729-1.jpg
みなさん、パンつくりやお菓子つくりが趣味とあって、とってもお上手!
とても手際よくできましたよ~!

20110729-2.jpg

クリームチョコロール
20110729-3.jpg
今回は唯一お子様連れではなかったSさんに、そぼろ作りをお願いしましたヨン。
(Sさんは新婚ホヤホヤなのだぁ♪ ← 余計な情報!?)

20110729-4.jpg

チビちゃんに号泣されたり?いたずらしないよう目を配ったり?
ママたちは本当に大変そうでしたが、パンはしっかり上手に焼けました!!

20110729-5.jpg

20110729-6.jpg

合間にフィナンシェも♪
20110729-8.jpg


~試食タイム~

20110729-9.jpg


チビちゃんたちはお弁当を広げ、ミニミニ幼稚園っぽくなってます(笑)
ママたち、朝から御疲れさまでしたぁ!

20110729-7.jpg

ごまロールもクリームチョコロールも大好評!!
「パン屋さんのパンみた~い!!」ですって♪
赤ちゃんたちもおいしそうな笑顔で小さくちぎったパンを食べてくれましたよ~!

20110729-0.jpg



この日はお友達紹介で、すでにコースレッスンに参加してくれているNちゃんも2回目の参加。

いつもは体験で初対面する生徒さんに前日からドキドキしているティアラですが、
今日はすっごく心強かったです!
しかもサポート役に徹してくれて、大助かり!!
(毎回のレッスンに参加してもらいたいくらいだわ~(笑))


今回、里帰り中のご参加だったYさんは、次回帰省時にまた参加されたいとのこと~。
すでに受講生のNちゃん以外の、Kさん、Sさん、Uさん。
みなさんコースレッスン入会ご希望とのことでしたぁ!

これからまた毎月みなさんにお会いできると思うと、ティアラも嬉しいです♪
9月からすでに待機の方を含め5名で新クラス誕生します。

一緒にがんばりましょうね!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

7月26日☆教室風景(マダムGr.)

7月26日、マダムグループさんのレッスン風景です。

こちらのグループさんは、みなさん子育ても一段落し、第2の人生?
スローライフを満喫されているお年頃のグループさんです。

「朝から今日は草取りしてきたよ~!」とか、
「あら~先生に畑の玉ねぎ掘って持ってきてやるの忘れた~!」とか。。。

なんだかふっと心が和んじゃう会話が満載です(笑)


いつも早めに到着されてしばらくおしゃべりタイムを楽しんでからレッスンスタート
しています。

さてさて今日のレッスンは。。。!?


《受講内容》
・レーズンツイスト
・オニオンベーコン
・カシア・ウィルク・スペシャル(お楽しみにメニュー)


シナモンパウダーを煉りこんでほんのり茶色の生地のレーズンツイスト♪
20110726-1.jpg


玉ねぎとベーコンがたっぷりだよ~!
20110726-2.jpg


合間にお菓子。
まず生地を焼いて、クリームチーズのクリームをトッピング☆
20110726-3.jpg

できあがり~♪
20110726-4.jpg

焼いてる間にもベーコンとトッピングのチーズの香りがプンプンしてきます!
20110726-5.jpg

かわいいお菓子でしょ!?
20110726-6.jpg


~試食タイム~
20110726-7.jpg
ふわふわ&もちもち生地のレーズンツイスト、大好評!

お一人玉ねぎが苦手な方がいらっしゃるのですが・・・
その方から「このパン、おいしか~!!」と☆ よかったぁ♪

20110726-8.jpg


「実は今日で中級修了なんですよ~!」と言うと、
「え~!?もう1年半もなると~!?早かね~!」って。

「腕は全然上達しとらんとに、もう上級になってしもうたぁ!」ですって(笑)

佐賀弁全開のコメントですが、私もあえて佐賀弁全開でお答えするならば・・・

「上級からも頑張ってくんしゃい!!」・・・・デス(苦笑)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

7月の体験教室のご案内

7月の体験教室のご案内


・7月29日金曜日 10時より(定員5名)★★★★★ 残0席  募集修了

通常レッスン同様、お子様連れOKです。

9月以降よりJHBS初級コースを開講する予定です♪
コース参加ご希望の方、単発レッスン希望の方、体験だけの方!ご参加お待ちしていま~す!

※上記日程以外にご希望の方はお問い合わせくださいネ。


《体験教室内容》
パン2種類と簡単なお菓子1種類を作った後みなさんで試食します。
試食後残ったパンはみなさんでお持帰りいただきます。
レッスンパン(ごまロール・クリームチョコロール・簡単なお菓子)
(13時半終了予定)

 ⇒体験教室の様子は コチラ と コチラ

受講料 2,100円

20100415-1.jpg


当ブログのメールフォームからお問い合わせいただくか、HPの問合せ
フォームのいずれかよりお申し込みください。
banner_homepage.gif  お待ちしてまぁす!
手ごね準備風景①

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

プチサイズのベイクドチーズケーキ

プチサイズのベイクドチーズケーキを焼いてみました♪

20110725-1.jpg


本来は18センチのホールで焼くのだけれど、なんせ焼成時間が長い!!

この暑い季節に長時間オーブンを使うと一気に部屋の温度が上昇しちゃう~って
いうのもあって、プチサイズにしてみましたヨン。

20110725-2.jpg


家族からはめっちゃ大好評!!!

甘いのが苦手なあーちゃんからも「また作って~!」と♪

義父から教えてもらったレシピをちょっとアレンジしてみたけど、
好評なのでオリジナルレッスンのサービスメニューにしようかなぁっと思っています。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

7月24日☆教室風景(コパンGr.)

7月24日、コパングループさんのレッスン風景です。

9月に出産予定日を控えているKちゃん。
スマートながらもだいぶお腹も大きくなってきてました!

「無理のないよう、椅子に座って作業してね~!」と声かけながら
この日は比較的まったり余裕なレッスンになりましたよ~♪
(その分、またまたおしゃべり弾んじゃいましたがぁ!(苦笑))


《受講内容》
・ダッチタイガーブレッド
・アニーズブレッド
・オランジェ・ババロワーズ(お楽しみメニュー)


どんな風に作ったらこんな模様に焼きあがるんだろ~?って不思議なパン!
20110724-1.jpg

あの独特の模様を出すトッピングをたっぷり塗って発酵するよ~!
20110724-4.jpg


くるみとレーズンがた~っぷり入ったアニーズブレッド。
編み編みしてつくりま~す
20110724-2.jpg
「あれ?三つ編みってどうやるんだったっけ!?」だって~(笑)
そういいつつも、バッチリ編めてます!


夏のデザートにぴったりのさわやかスイーツ。
20110724-3.jpg
ババロワの上にきれいに甘夏を飾るよ~!


ハイ!焼けました!

20110724-5.jpg

20110724-6.jpg

20110724-7.jpg

20110724-8.jpg

~試食タイム~
20110724-0.jpg

話題はやっぱり出産や赤ちゃんの話し!
メンバーのS子ちゃんのお姉ちゃんは数日前に出産したばかり!
お産のことや、新生児のこと、赤ちゃんとの生活などなど。。。
初産になるKちゃんは興味深深です♪

ティアラも、数ヶ月後にはKちゃんが赤ちゃんを連れて教室に来てくれるかと思うと
これまた楽しみ♪
20110724-9.jpg

来月が出産前最後のレッスンですね☆楽しみにしているよ~♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

7月23日☆教室風景(セレブGr.)

7月23日、セレブグループさんのレッスン風景です♪

数日前の台風の影響でとっても過ごしやすかったここ数日間。
クーラーどころか夜はちょっと肌寒くって鳥肌が立つほど!

そんな夏らしからぬ気温もとうとう終わって、今日はしっかり夏気温(汗)
パンが発酵オーバーにならないよう慎重にしなくては。。。


今日はザンネンながら、Y子ちゃんがご都合でお休みだったけど、
Y子ちゃんの分までみなさんで頑張りましたよ~♪


《受講内容》
・ウィーン風ブリオッシュ
・ブリオッシュ・ア・テート
・巻いてくれ~ぷ(お楽しみメニュー)


ブリオッシュ・ア・テート
20110723-1.jpg
トップの小さな生地を入れ込むのがなかなか難しい!
仕上げ発酵後、コロリンと落ちかけちゃうものも~(苦笑)
でもそれもご愛嬌かな☆

ウィーン風ブリオッシュ
オーブン内を覗き込んで、「わ~!!」と完成が上がるほど感動されてましたよ~♪
20110723-3.jpg

合間にクレープつくり
20110723-2.jpg
何枚も生地を焼くのはちょっと大変だけど、こしあんと生クリームのクリームあんを
塗ると思うとテンションがあがります!
やってるそばから「おいしそ~~!!」って(笑)


焼けたよ!
20110723-4.jpg

20110723-5.jpg


~試食タイム~

今月のテーブルコーデも「夏らしいね~!」と生徒さんから褒めてもらいまたぁ。ふふっ♪
20110723-6.jpg

お腹は空いているけれど、みなさんしっかりカメラにおさめてからランチタイム☆
20110723-7.jpg
卵とバターがたっぷり配合されたブリオッシュ。
シンプルでやさしい味ですよね。
「おいしい~~!!」と大好評でした♪ それから今月の和風サラダも♪

夏休み突入とあって、今年の夏はどうすごすか?がテーマみたいになって
いろいろ盛り上がりましたぁ!
海やプール、ビキニを着るのか着ないのか!?まで・・・(笑)

次回はお盆明け。
みんな少し焼けたお肌になって楽しい夏の思い出を聞けたらいいなぁって思います♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村







テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

新初級クラス、スタート!

先月スタートしたクラス。
グループ名がまだ未定でした。

「何にしようか~」となかなか決まらないなか、Cちゃんがたくさん案を考えてきてくれました。

6月スタートにちなんだ「ジューン」だったり、うさぎ年にちなんだ「ラビット」などなど。

その中から満場一致で決まったのが「なでしこ」

なでしこジャパンが初優勝した年でもあり、花言葉もいいよね~ってことで♪

意外なことに、プチ・ティアラの教室のグループ名はカタカナ名ばかり。
初のひらがなのグループ名さんになりましたぁ!

ではでは!
7月20日、なでしこグループさんのレッスン風景です!


先月はお休みだったIさんも参加されて、全員揃ってからは初レッスン。
一足早く幼稚園の終業式を迎えたAちゃんも一緒に来てくれましたよ~♪


《受講内容》
・ロールパン
・あんパン
・ソフトプリン(お楽しみメニュー)


20110720-1.jpg
円錐形に成型するのがなかなか難しいロールパン。
あっさりできちゃう方もいれば、苦戦される方も。。。
生地を扱う回数が増えるたび、上手になられてましたよ~♪
その間、チビちゃん達はビデオ鑑賞中☆

あんパンつくり
20110720-2.jpg
本来のあんパン作りももちろんですが、尚更力が入ったアンパンマンつくり!
小さい子供の喜ぶ笑顔を想像するだけで、熱が入りますね~(笑)

泣いてるアンパンマン、おとぼけ顔のアンパンマン。
20110720-3.jpg
個性豊かなアンパンマンがたくさんできましたよ~♪

焼きあがりました!
20110720-4.jpg

20110720-5.jpg

20110720-8.jpg


~試食タイム~
20110720-7.jpg
オーブンから立ち上がる甘いあんパンの香りに、「おいしそ~!お腹空いた~!」続出(苦笑)

まだアツアツのあんパンとロールパンをみなさんでいただきましたぁ!

ソフトプリンの柔らかさと甘さも好評でしたよ~☆
20110720-6.jpg

来月は8月。猛暑まっただなかのレッスンになりますが、がんばりましょうね♪



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

ハンバーガーバンズレシピ完成

前回作ったとき、なんとなく微妙に調整が必要だったハンバーガー用のバンズ。

今回はうまくいきましたぁ♪
20110717-1.jpg

連休中、家族に試食で食べてもらって・・・無事「おしいい♪」いただきました☆

ちょっと分かりづらいけれど、全粒粉を使っているのでほんのり茶色の生地です。
20110717-2.jpg

ハンバーガーは子供も大好物!

夏休みは時々作ってあげようかなぁと思ってます♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

おうちでカジュアルイタリアン♪

実家2日目の夜は、ピザ食べよう!ってことになって、生地を仕込み。。。

父は新しいパスタに挑戦!

またまたみんなでキッチンに立ってワイワイクッキングしましたよ~♪


父の2作目。

「アンチョビとガーリックのパスタ」
20110718-1.jpg
これがまたおいしかったぁ♪
大好評であっという間にお皿がからっぽ!(笑)

生地からつくったピザたち~☆
オーブンから出したて画像だよ。

ミックスピザ
20110718-2.jpg

ピザ・マルゲリータ
20110718-3.jpg

卵とトマトのピザ
20110718-4.jpg

照りマヨチキンのピザ
20110718-5.jpg

シーチキン&マヨのピザ
20110718-6.jpg

アンチョビ&マッシュポテトのピザ
20110718-7.jpg

生ハムメロン
20110718-8.jpg


また・・・たくさん・・・食べて・・・飲んで・・・

みんな、口を揃えて「明日からは粗食に戻ろうね」(だって太るもん;)って(苦笑)


あと2日学校行ったら夏休み!!

子どもとベッタリ!楽しみなような~??恐ろしいような~??(苦笑)

暑さに負けずこの夏満喫しなくっちゃ♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
