

6月28日☆教室風景(マダムGr.)

6月28日、マダムグループさんのレッスン風景です。

「こんにちわ~♪」といらっしゃった生徒さん。
ぱっと目を引く明るい洋服!
息を合わせたわけでもなく、黄色、ピンク、水色とまるで信号機カラーの
ように明るい取り合わせのTシャツをそれぞれ着てこられました!

「信号機カラーでいいですねぇ!」なんて冗談で大笑いしながらレッスンスタート!


《受講内容》
・プルマン
・カレーベーコンロール
・ヴェスヴィアス(お楽しみメニュー)


生地にカレー粉を煉りこんだほんのり黄色の生地。
ベーコンとの取り合わせ、いかにも相性バッチリそうでしょ~!?
20110628-1.jpg
3種類の成型をレッスンしましたよ~♪


プルマン&ヴェスヴィアス
20110628-2.jpg
本格的な2斤の角食パン。
熱心にメモを取られながら作業されました!
一番シンプルでよく食べるパンですもんね~♪


発酵を見極めるときがドキドキ☆
20110628-3.jpg
上手にバッチリ焼き上がりました~!!
蓋を開けた瞬間は感動!☆
「うわ~すごい~!」と何度も生徒さん♪

カレーベーコンロール
20110628-5.jpg
カレーの風味がたまらなく食欲をそそります!

火山の名前のヴェスヴィアス
20110628-4.jpg
ラズベリーソースとの相性バッチリ☆


~試食タイム~
20110628-6.jpg
なんと~~!!!
試食風景の写真撮り忘れ(涙)

いつになったらこのおっちょこちょいは直るのでしょう???

プルマンのもっちり&ふわふわ&しっとりとクラストの食感が大絶賛!!!
「これおいしかぁ~!!!」←佐賀弁丸出しで大好評でしたよ~(笑)


笑顔で「おいしい!おいしい!」と言って食べてる生徒さん見てると
本当に幸せな気持ちになります。。。

「食」の力ってスゴイ!


「意中の男性を射止めたいなら・・・」胃袋を掴むのが一番なのかも~!?(笑)


来月でいよいよ中級終了ですね♪
また楽しいおしゃべりとパン作り、楽しみにしています。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

6月27日☆体験教室風景

6月27日、体験教室風景です♪


今日は2名の方が体験教室に参加してくれましよ~!
一人はかわいい2歳のRちゃん同伴のHさん。
もう一人はティアラの小中学校の同級生のHちゃん。
ずーっと一度パン作りしてみた~いと言ってくれていて、この日やっとお仕事の
お休みの都合がついて参加してくれましたぁ♪

全く人見知りどころか人懐っこくて愛らしいRちゃんが始終みんなの笑顔を
誘って和やかな雰囲気を作ってくれたよ~!さんきゅ~♪


ではではレッスンスタート!

《体験内容》
・ごまロール
・クリームチョコロール
・フィナンシェ(サービスメニュー)


ごまロールつくり
20110627-1.jpg
ごまをた~っぷりまぶしてつくります!

クリームチョコロール
20110627-2.jpg
カスタードクリームにチョコチップ♪

20110627-3.jpg
トッピングにそぼろも~♪

合間にフィナンシェもつくりましたよ~!


焼きあがりましたぁ!
20110627-4.jpg

20110627-5.jpg

20110627-6.jpg

「おいしそ~」
焼きあがったかごいっぱいのパンたちをみて、「パン屋さんみた~い!」ですって♪
たくさんのパンを眺めて、Rちゃんも満面の笑み☆


☆いただきますタイム☆
20110627-7.jpg

ごまロールもクリームチョコロールもどちらもとても上手に焼けました!
フィナンシェもサラダも大好評!
よかった~♪

20110627-8.jpg


今日仕事のお休みを取ってきてくれたHちゃん、貴重な有給をありがと~♪
そしてそして!
かわいい笑顔いっぱいのRちゃん&Hさんもありがとうございましたぁ!
コースレッスンご希望とのことなので、人数が揃い次第始めましょうね☆
またお会いできる日を楽しみにしていまぁす!



体験教室や1DayLessonをご希望の方はHPお問い合わせフォームより
お問い合わせくださいね♪
banner_homepage.gif



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

上級スタート☆教室風景(コパンGr.)

6月26日、コパングループさんのレッスン風景です。

思いっきり台風がやってきていて、強風!!
そんな中笑顔で教室に来てくれました。
台風のことなんか忘れておいしいパン作るぞ~~♪ 「オーッ!!」


《受講内容》
・サブマリン
・モーレ
・パピヨン(お楽しみメニュー)


サブマリン。
「潜水艦」の名のとおり、まるで潜水艦のような形☆
写真を見るなり、「わぁ~このクープ入れ、難しそう;」と生徒さん。
深さも幅も均等に入れるのはなかなか難しいですよね;
がんばって~!!
20110626-2.jpg

モーレ
20110626-1.jpg

パピヨン
20110626-4.jpg
この時点ではどんな形になるか想像もつかないけれど・・・?


焼きあがるとまるで蝶のようなかわいいお菓子に☆
20110626-5.jpg

さぁ!焼けましたぁ!

サブマリン
20110626-6.jpg

モーレ
20110626-3.jpg


~試食タイム~
20110626-8.jpg

サブマリンはスライスしてお好みでお野菜やハムをサンド。
オープンサンドでいただきます。
ふわふわ&しっとりの生地が大好評!

20110626-7.jpg

モーレもけしの実の食感がアクセント。
しっかりしたクラストがおいしかったですねぇ!!
20110626-3.jpg



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

6月体験教室☆受講生募集中!

6月の体験教室のご案内

6月の体験教室希望のお申し込みをいただき、急ですが!?下記日程で開催することになりました!!


・6月27日月曜日10時より(定員5名)★★☆☆残3席


通常レッスン同様、お子様連れOKです。

(お二人以上のお申し込みで、レッスン開催となりますことご了承くださいませ)

コース参加ご希望の方、単発レッスン希望の方、体験だけの方!ご参加お待ちしていま~す!

※上記日程以外にご希望の方はお問い合わせくださいネ。


《体験教室内容》
パン2種類と簡単なお菓子1種類を作った後みなさんで試食します。
試食後残ったパンはみなさんでお持帰りいただきます。
レッスンパン(ごまロール・クリームチョコロール・簡単なお菓子)
(13時半終了予定)

 ⇒体験教室の様子は コチラ と コチラ

受講料 2,100円

20100415-1.jpg


当ブログのメールフォームからお問い合わせいただくか、HPの問合せ
フォームのいずれかよりお申し込みください。
banner_homepage.gif  お待ちしてまぁす!
手ごね準備風景①

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

6月22日☆1Day Lesson♪

6月22日、プチ・ティアラ☆1DayLesson風景です。

すっごく久々の企画☆
この日は3名の方が参加してくれましたぁ!
コースレッスンに参加されてるSさん、初級コースに通われていたKさん、
そしてプチ・ティアラの教室に初めて参加してくださったNさん。

なんだか初対面とは思えないくらい、賑やかなレッスンになりましたよ~!
最初はちょっと緊張されてた様子のNさんも手馴れた様子のお二人の影響かな?
和気藹々とした雰囲気でパン作りができました。


《Lesson内容》
・チーズonウィンナーロール
・シュガートップ
・マーブルケーキ(サービスメニュー)


つぶつぶマスタードをたっぷり利かせたウィンナーロール。
20110622-1.jpg
「うわぁ~これ絶対おいしそう♪」「子どもが喜びそ~!」と生徒さんたち。

シュガートップもたぷりバターとグラニュー糖を利かせてつくりま~す!
20110622-2.jpg



焼きあがったよ~!
20110622-3.jpg

20110622-4.jpg

発酵時間の合間に簡単なケーキつくりも♪
20110622-5.jpg
「これ、うちにある材料で作れる!かんた~ん!」と生徒さん。
早速おうちでもリピってくれそう♪


+++試食タイム+++
20110622-6.jpg
「こんなに短時間でパンが2つとお菓子も!」
初参加のNさんもとっても喜んでくれました♪
どちらのパンも「これおいしい!!」と大好評でしたよ~!!

マーブルケーキ。
ちゃ~んとマーブルになってるかカットするまでドキドキ!?


20110622-7.jpg

「わぁ!マーブルになってる~!」とみなさん大喜び!?
バター生地とココア生地を混ぜるポイントさえ押さえればグーですよん♪



Nさんはコースレッスンご希望とのこと。
メンバーが集まり次第、レッスン始めましょうね♪
それまでしばし、お待ちくださいませ~☆


1DayLessonや体験教室ご希望の方はHPお問い合わせフォームより
お申し込みくださいね♪
banner_homepage.gif


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

バトミントン始めちゃった♪

3月末に骨折して以来、ずーっとご無沙汰だったスポーツ。

体を動かすことが好きなのに~悶々とする日々。。。

ミニバレーもまだ復活できてなかったけれど、ママ友からのお誘いで
今日バトミントンの練習に参加してきました!

まだ時々痛む足首、大丈夫かな~って不安はあったけれど、
「痛んだらやめよ~!」なんて不安を払拭して参加しました♪


もう、足首のことなんかすっかり記憶から飛ぶくらい2時間満喫できましたよ~
おかげで腕はパンパン!!

きっと二日後に全身筋肉痛になるはず(苦笑)

元々子どもの幼稚園のママ達のサークルなので、知ってい人、見たことある人
がいたりして人見知りの私も早く馴染めて一安心♪


また時々でも参加できると思うとこれからまた楽しみ♪

少しは体脂肪率下がるといいなぁ~(苦笑)



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

6月の日程決定☆1day Lesson☆のご案内

「プチ・ティアラ」1Day Lesson♪

久々の!プチ・ティアラ オリジナルレシピによる1Day Lessonのご案内です。

・コースで通うのはちょっと無理・・・
・1回だけ、気が向いた時だけ気軽に参加したい・・・

そんな方のために、1Day Lessonを企画してみました。
しかも!!
プチ・ティアラ「夜の部」企画してみましたぁ!!!

お仕事で平日昼間のご参加が難しかった方、是非どうぞ~♪

・6月10日金曜日10時~13時半【午前部】募集終了

・6月10日金曜日18時~21時半【午後部】募集終了
(午後の部のお子様連れはご遠慮くださいませ)

・6月22日水曜日10時~13時半【午前部】募集終了


★いずれの日程もお申し込みお二人以上で確定になりますこと、ご了承ください★


《1Day Lesson内容》
パン2種類とケーキを作った後みなさんで試食します。
試食後残ったパンとケーキはみなさんでお持帰りいただきます。


*レッスンパン*
・チーズonウィンナーロール
・シュガートップ
・マーブルケーキ(サービスメニュー!)



受講料 3,150円(レシピ・材料費・消費税込み)

20100621-2.jpg

20100621-1.jpg

サービスメニュー「マーブルケーキ」
20110609-3.jpg


当ブログのメールフォームからお問い合わせいただくか、HPの問合せ
フォームのいずれかよりお申し込みください。
banner_homepage.gif  お待ちしてまぁす!

他の日程をご希望であれば、ご連絡くださいね!

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

6月18日☆教室風景(セレブGr.)

6月18日、セレブクループさんのレッスン風景です♪

この日はあいにくのどんより梅雨空。。。
あんまり湿度が高いとパン作りにはちょっと厳しい状況だけど、
がんばっていきましょ~~~!!!


《受講内容》
・カントリークッペ
・チーズベーコンクッペ
・フィナンシェ・ヘーゼルナッツ(お楽しみメニュー)


いつもよりちょっとレベルアップしてハード系のパンつくり
20110618-1.jpg
合間にヘーゼルナッツたっぷりのフィナンシェも作ります

20110618-2.jpg
クープいれはみなさん真剣!!
とっても難しい作業。一生懸命トライされてましたよ~~!


オーブンは一日フル回転していたこの日。
次々と焼き上がりましたよ~!

20110618-3.jpg

20110618-5.jpg

20110618-7.jpg

クープも苦戦してたけど、上手に入れられましたね♪

試食タイム・・・
その前に恒例の撮影タイム☆
20110618-8.jpg
いつもこんな感じで焼きあがったパンの撮影タイムがありま~す♪

さぁ!食べよ♪
20110618-6.jpg

チーズのクッペ、ベーコンのクッペ。
そしてカントリークッペにフィナンシェ。
「どんどんお替りしてね~!」って食べてもらいましたよ~
20110618-9.jpg

この日は何かいつもと違った雰囲気・・・
なんだろう?って思っていたら、そういえばいつも一番よくしゃべるAちゃんが
いつになく寡黙・・・
「珍しいね~」なんて言われながらも?いつもの天然系Hちゃんが1年間隠し続けた
自分の年齢を勝手に暴露して大慌てするハプニングがあったりと大爆笑でした!

健康診断の内容で年齢が分かるお年頃・・・気をつけなきゃね~(笑)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

6月17日☆初級コーススタート!(フィナンシェGr.)

先月体験教室に来てくださった方たちで、JHBS初級コースがスタートしました!

体験教室に参加されたメンバーでそのままグループを作られたので、
今日はお顔合わせ2回目☆

「お久しぶりです~♪」なんてご挨拶から和やかな雰囲気でレッスンはじまりましたよ~♪

初級コース1回目は手ごねで生地をつくります。

ご自宅でもできれば手ごねで・・・と思われてる方たちなので、やる気満々!?(笑)


《受講内容》
・マヨネーズパン
・ハムロール
・フロランタン(お楽しみメニュー)


さぁ!マヨネーズパンの生地つくり♪
20110617-1.jpg
「手ごねってたいへ~~ん;」「でもストレス解消になりそう♪」なんて
言葉が飛び交いながら、必死に捏ねていただきましたよ~!
上手にこねられた生地を一次発酵させ・・・そしてみんなでフィンガーチェック☆

ハムロールの成型です。
20110617-2.jpg
ハムをくるくる~っと巻いて~!
あら不思議!?ハートのハムロールのできあがり♪
女子は「ハート型」に弱いですね~(笑)
「これかわいい~~」と大好評の成型でしたよ~!

合間に簡単にできるフロランタンも。
20110617-3.jpg

香ばしく焼きあがりましたぁ!
20110617-6.jpg

ハムロール
20110617-4.jpg

マヨネーズパン
20110617-5.jpg

☆お待ちかねの試食タイム☆
20110617-7.jpg
手ごねのマヨネーズパンのふわふわの生地!
自分たちの手でこねたパンの味はまた格別!?
「おいし~~~!!!」の連発でしたぁ♪

ハムロールも大好評!
早速アレンジのアイディアが出てきたり♪
いろんなバージョンで試してみてくださいね~!
20110617-8.jpg

今日参加されたご本人のみならず、ご主人やご家族もとても楽しみにしてくださってる
そうで、私も本当に嬉しかったです。
お持ち帰りのパン、ご家族に喜んでいただけますように。。。

また来月お会いしましょうね~♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

6月15日☆教室風景(フロランタンGr.)

6月15日、フロランタングループさんのレッスン風景です。

「やったー、今日はクロワッサン!」みなさんのテンションは早々から
あがってます!

「だけど~!?結構大変なんですよ~(笑)」

な~んて含みをもたせつつ・・・レッスンスタート♪

《受講内容》
・クロワッサン
・エッグバンズ
・ポートランドマフィン



ロールイン用のバターシートから作ります。
「へぇ~こうやって作るんだぁ」と感心されてましたよ~。
20110615-1.jpg
伸ばしては、折り、また伸ばしては折り・・・冷却。
これを繰り返します。
途中から「えぇ~!?また伸ばすんですか~!?」なんて生徒さんから悲鳴の声も(苦笑)

今日はママと一緒に5時半に起床したHちゃんは、到着早々ぐっすりお昼寝タイム☆かわいい☆


エッグバンズ
名前のとおり、たっくさんゆで卵やミックスベジタブルがフィリングされたパン。
「欲張らずに詰めれるだけ詰めてみましょうね~」なんて冗談をいいつつ!?

「せんせ~い!たすけて~!!」の悲鳴が。。。
20110615-3.jpg
なぜでしょう。。。
このパンのレッスンのときは必ずといっていいほど、閉じ切れない生地を持って
「ヘルプ!」が入ります。

「Mちゃんママ、欲張りすぎです~~!!」彼女、この日2つやっちゃいました(笑)
娘のMちゃんもバウンサーの中で笑ってま~す!!

キレイに包めた方の作品はこんな感じよ~ん。ふふっ♪
20110615-4.jpg


マフィンつくり
20110615-2.jpg
ドライブルーベリーたっぷりのポートランドマフィン。
ヨーグルトの香りがさわやか~☆


焼きあがったヨ
20110615-5.jpg

待望のクロワッサン♪
20110615-6.jpg

20110615-7.jpg


~試食タイム~
20110615-8.jpg
あ~んなに嘆きながら作っていた、クロワッサン。
そんな苦労も記憶にないといったように「おしいい~~~!!!」の連発♪

「エッグバンズも、これ絶対子ども喜ぶからまた作りたい」との感想も。


「うちは今日のこのパンと肉料理で夕飯にします~」と言われたHさんに対して~

「うちの子は今日私がパン教室って知ってるから、帰ったら絶対即効食べられる!
間違いなく夕飯まで残ってない~」と嘆くMちゃんママ。


おうちで子どもさんがママが教室で作ってくるパンを楽しみに待つ日があるなんて・・・
聞いてて私も本当に嬉しかったです。


不思議なことに、うちの生徒さんのお子さんは大食家が多いんです!
お弁当持参で来てくれるチビちゃんも、早弁してないかのようにいつも一緒に
焼きたてパンを食べてます(苦笑)

「おいしいものは別腹!」これは大人も子どもも一緒かな!?(笑)



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
