

5月30日☆体験教室風景

5月30日、体験教室のレッスン風景です。


この日は全部で4名の方が参加してくれました!

20代の方が2人、40代の方、60代の方の4人です。

世代も幅広いのでどんな雰囲気になるかなぁと楽しみ半分、不安半分だったのですが、
みなさん空気が一緒というか・・・どう表現したらいいのかわからないけれど、
本当に楽しくて初顔合わせとは思えないくらい賑やかなムードでレッスンできましたヨ♪

《体験レッスンメニュー》
・ごまロール
・クリームチョコロール
・フィナンシェ(サービスメニュー)


ごまロールつくり

20110530-1.jpg
みなさん、本当にパン作りが初めての方ばかりで、一つ一つにたっくさん感動されてました!
そんな様子を拝見できるのが、私もまた嬉しくって☆
分割・丸め⇒そして丸めなおしという成型でたくさん丸めの練習ができるパンです。
初めてとは思えないくらい、みなさん習得が早かったですよ~!

クリームチョコロールつくり

20110530-2.jpg
生地にカスタードクリームを塗り、たくさんのチョコチップをフィリングします。
そしてクッキー生地をトッピング!
これでもか~ってくらい甘さがたまらな~い(笑)


は~い、焼き上がりました!!

20110530-3.jpg

20110530-4.jpg

とっても上手に焼けてますね~!!

そしてフィナンシェも☆
20110530-5.jpg


~試食タイム~

みなさん手際がよくて、レッスンもスムーズに進行することができましたぁ!
20110530-6.jpg
どちらもパンも「おいしい!!」の連発です(笑)
何度も食べてる私でもやっぱりおいしい♪
ご家族に食べさせることを本当にみなさん楽しみにされていて、
私もとても温かい気持ちになりました。

この日の生徒さんの中には、ご主人様が私の教室をインターネットで見つけてくれて
「この教室に通ったら」と勧めてくださったそうです。

もぉ~~~すっごく嬉しかったです!!
ご帰宅されて奥様が焼かれたパン、食べていただけたかしら!?
喜んでいただけてたらいいなぁ~って思います。。。


この日の生徒さんたち、みなさん本当に仲良く打ち解けられていて、
みなさん揃って同じクラスで来月からコースレッスンに参加されることになりました!!

私もまたこれから毎月皆さんにお会いできると思うと、今からすっごく楽しみです♪

体験教室のご参加、ありがとうございました!
来月からどうぞよろしくお願いします♪


+++教室から+++

「体験教室に参加してみたいけど、日程が・・・」と思っている方いらっしゃったら、
是非ご希望の日程をお問い合わせください。
2名以上でレッスン可能ですので、お一人様でもこちらで募集かけることができますヨ。
おいしいやきたてのパンを一緒に作って食べてみませんか?
お問い合わせはコチラ
banner_homepage.gif





最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


5月29日☆教室風景(コパンGr.)

5月29日コパングループさんのレッスン風景です♪

この日はあいにくの台風2号接近日!
強風にも負けず!?来てくれましたよ~。

9月初旬が出産予定日のKちゃん。
本当に優秀な妊婦さんで、体重増加も優等生!
そんなKちゃんも少しお腹が目立ち初めてました。

無理のないように・・・と気を配ろうにも本人初妊娠なのに
いたって冷静(笑)

力仕事にならないよう、今日は手ごねはやめてどちらも機械でこねて準備しました。

それでは~!

《受講内容》
・プルマンブレッド
・カレーベーコンロール
・ヴェスヴェイアス(お楽しみメニュー)


ガッツリ男子が喜びそうなパン
「カレーベーコンロール」
20110529-1.jpg
「わぁ~これおいしそう!」生地から香るカレーの風味がたまりません!!

蓋つきケースで焼くプルマンは、ドキドキ☆
「うまく焼けるといいなぁ~♪」と不安と期待でいっぱい!?

20110529-2.jpg
3種類の成型のカレーベーコンロール。
とってもいい感じに焼けてます!

20110529-3.jpg

プルマン。20110529-4.jpg
ケースから出す瞬間はちょっとしたドキドキ感!
でもいい感じに発酵してくれて一安心♪


~試食タイム~
20110529-5.jpg
頂き物のお花がたくさんで、テーブルも華やか☆
「ちょっとしたセレブのおうちのランチた~い♪」ですって(笑)

プルマンのもっちり&しっとりしたクラムのおいしいこと!!
「おいし~~~!!!」と絶賛でしたね♪
カレーベーコンロールは「だんな様が喜びそう!これおうちで作ろう!」って
張り切ってましたよ(笑)

お菓子は「ヴェスヴビアス」
火山の名前らしいけど、どこの火山だったかしら???(苦笑)
20110529-6.jpg
クリスマスにもバレンタインにもよさそうなチョコレートの焼き菓子。
ラズベリーソースの甘酸っぱさがアクセントになってましたね!


9月の出産予定日あたりはお休み期間に入るから~ということで、
来月は2回ご予約入れてあります。

で、次回は来週末!
また来週パン作り、がんばろうね~!!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

5月27日☆教室風景(フロランタンGr.)

5月27日、フロランタングループさんのレッスン風景です。

今日のパンはウォールナッツがたっぷりフィリングされたパン♪
早く到着された方から順に、ウォールナッツを刻むお手伝いしていただきましたぁ!

「こんなに入るんですか~!?」って。

「ふふっ、そうなんです~!お腹いっぱいになりますよ~」


ではではレッスンスタート!

《受講内容》
・モンキーブレッド
・豆太鼓
・シフォンケーキ(お楽しみメニュー)


20110527-1.jpg
チビちゃん達がおりこさんに過ごしてくれる傍らで、みなさん作業に没頭です!
モンキーブレッドはひたすら小さな丸を作っていきます。
「これ、子どもと一緒に作ったら楽しそう♪」ですって~

豆太鼓はウォールナッツをたっぷりフィリングしての成型が皆さん苦戦されて
ましたね(苦笑)
でもでも!仕上がりはこんなに上手に!!
20110527-2.jpg

モンキーブレッドはトッピングシュガーをかけて、まるでケーキに大変身!
20110527-5.jpg

合間にシフォンケーキも作りましたよ~!
20110527-4.jpg


さてさてお待ちかねっ、試食タイム
20110527-3.jpg

この日はちょっと時間が押してしまいましたが、会話は弾む弾む!!!
話題もコロコロ移り変わるので、まるでマシンガン女子トークです(笑)

20110527-6.jpg
豆太鼓、結構お腹にたまります。
「お腹いっぱ~い!」といいながらも皆さんシフォンケーキも完食(苦笑)

しっとりふわふわのシフォンもモンキーブレッドも大好評でしたぁ♪

おとなしくてかわいらしい、二人のかわいいチビちゃんが来てくれるのも
私の楽しみに一つ。。。

また来月みなさん&チビちゃんにお会いできるのを楽しみにしていま~す!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

5月体験教室☆受講生募集中!

5月の体験教室のご案内

5/25(水)日程追加しました!!

・5月20日金曜日 10時より(定員5名)  募集終了
・5月25日水曜日 10時より(定員5名) ★★★★☆ 残1席 募集終了
・5月30日月曜日 10時より(定員5名) ★★★★★ 残0席 募集終了
通常レッスン同様、お子様連れOKです。

6月よりJHBS初級コースを開講する予定です♪
コース参加ご希望の方、単発レッスン希望の方、体験だけの方!ご参加お待ちしていま~す!

※上記日程以外にご希望の方はお問い合わせくださいネ。


《体験教室内容》
パン2種類と簡単なお菓子1種類を作った後みなさんで試食します。
試食後残ったパンはみなさんでお持帰りいただきます。
レッスンパン(ごまロール・クリームチョコロール・簡単なお菓子)
(13時半終了予定)

 ⇒体験教室の様子は コチラ と コチラ

受講料 2,100円

20100415-1.jpg


当ブログのメールフォームからお問い合わせいただくか、HPの問合せ
フォームのいずれかよりお申し込みください。
banner_homepage.gif  お待ちしてまぁす!
手ごね準備風景①

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

5月25日☆体験教室風景

5月25日、体験教室の風景です。


この日はお友達同士2名と、お一人様でお申し込み2名の計4名の方が
体験教室に参加してくれました!

ところがビックリ!!!
偶然も偶然!!

別々でお申し込みされていた方同士が幼少期からの幼なじみだったらしく。。。
全くお互い知らずに、同じ教室の同じレッスン日を予約されてたそうです。

こんなことってあるんですね~!

ティアラも相当ビックリしちゃって、「本当ですか!?」って何度も
聞いちゃいました(笑)

そんなこんなでレッスン前から大盛り上がりでしたが!
軽く自己紹介しあってからレッスンスタートしましたよ~。


《受講内容》
・ごまロール
・クリームチョコロール
・簡単フィナンシェ(サービスメニュー)


20110525-1.jpg
初めての方がほとんどで、丸めの作業がなかなか難しかったですね~

20110525-2.jpg
この日、本当に驚いたのが皆さんの手際がとても早いこと。
ある程度想定した時間配分をおいているのですが、この日はとてもスピーディに
進んでいきました。

「伊達に主婦暦長くないから~!」な~んて冗談も言われてましたね♪

焼き上がりました~!!

「ごまロール」
20110525-5.jpg

「クリームチョコロール」
20110525-4.jpg

あーーーーっ、ウッカリ。
フィナンシェも作ったのですが、なんと写真撮り忘れ。。。
ゴメンナサイ;


~試食タイム~
20110525-3.jpg


お仕事されているかた、専業主婦の方。
メンバーはそれぞれでしたが、この日は保母さんの方もいらっしゃって、
子どものこと、モンスターペアレントって本当にいるの!?
な~んて話などで盛り上がりましたヨ。

20110525-6.jpg
焼きあがったパン、どちらも大好評!!!
クリームチョコロールのトッピングのクッキー生地の食感も
「これがあるからさらにおいしいね~!」と。

コースレッスンをご希望の方もいらっしゃったので、またこれから月一
お会いできると思うと私もとても楽しみです♪


「プチ・ティアラ」の体験教室にご参加いただき本当にありがとうございました♪

またお会いできる日を楽しみにしてます!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

5月24日☆教室風景(マダムGr.)

5月24日、マダムグループさんのレッスン風景です。

少し早めに到着されることが多いので、いつも下準備しながらしばしおしゃべりタイム♪

この日は、メンバーさんの中にはお孫さんがいらっしゃる方もいて、
学校に上がられてから、めっきり会えなくなって寂しくなったお話を聞きました。

私なんか、度々実家の母に子どもを見てもらうことが多く、
自由な時間が減って申し訳ないなぁ~と思っていたのですが、
こうした「孫に会えなくて寂しいおばあちゃん心」を聞くと
ちょっとだけ自分の申し訳ない心持も軽くなります。

さて、今日のレッスンは~!?

《受講内容》
・チョコマロン
・サバラン
・ちっちゃいち~ず!(お楽しみメニュー)



クロワッサン成型の記憶もまだ新しい中級メンバーさん。
チョコシートを折っては伸ばし~♪
とても上手に作業されてましたよ~☆

20110524-1.jpg

焼き上がりがコチラ

チョコマロン
20110524-2.jpg


サバラン
20110524-3.jpg
イチゴの季節も終わっちゃったので、今回はアメリカンチェリーをトッピング♪

ちっちゃいち~ず!
20110524-4.jpg

~試食タイム~
20110524-6.jpg
甘さ控えめのチョコシートに栗の食感が絶妙にマッチング!
「これ、おいしか~~!!」とマダムの皆さんにも大好評♪

まるでケーキのようなサバラン。
20110524-7.jpg

スフレのような食感のチーズケーキも大好評でしたね~♪
20110524-5.jpg


また来月お会いできるのを楽しみにしていま~す!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

5月-フラワーアレンジメント

鳥栖市の花の日イベントで、アレンジメントを作ってきました♪

いつもは生徒のみなさんと同じものを作っているけれど、
今度は花器も、お花もみなさんそれぞれ☆

アレンジ新米のティアラにはなかなか刺激的でとっても勉強になりました。


器に合わせてある程度お花を先生がセレクトしてくれました。

20110522-1.jpg


「手持ちの花器があったら、残ってるお花で好きなようにアレンジ活けていいですよ~」
と先生がおっしゃったので♪

もう一つ♪

20110522-2.jpg

これからは日々気温も高くなり、お花が長持ちしない季節になります・・・(涙)

もうしばらくは、こうしてキレイなお花で癒されたいなぁ。。。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



テーマ : フラワーアレンジメント   ジャンル : 趣味・実用

5月18日☆教室風景(セサミGr.)

5月18日、セサミグループさんのレッスン風景です♪

家中の窓を開け放って、とってもすがすがしい風が吹き込むさわやかな5月日和。
みなさん主婦なので、「お洗濯物が気持ちよく乾きますね~!」なんて
どっぷり主婦の会話です(笑)

さてさて!
この日のレッスンメニューはどちらも揚げるパン☆

「揚げるパンの数も大量なので、結構サラダ油使うんですよ~!」なんて話しながら

「ん?・・・待てよ?」と不安になるティアラ。

ごそごそ探すけれど、・・・「ない!買い置きし忘れた~!」
ボトルには半分弱しか入ってません(涙)

あわててさほど遠くない実家の母へTEL。
「今、佐賀市内に向かってるから届けるの無理よ~」とザンネンな返事。

それならば・・・と仲良しご近所ママのKちゃんへTEL。

「サラダ油、余分に買い置き持ってない?」と聞くと、

「ほんの少し使っただけの開けたばかりのがあるから持って来るよ~!」って
数分後には届けてくれました!

「助かった~~~~!!!」本当に焦りました(苦笑)

Kちゃん、本当にありがと~~~!!!おっちょこちょいの友人でごめんなさ~い(笑)


そんな大ハプニングからこの日のレッスンスタート!!

《受講内容》
・スイートドーナツ
・ピロシキ
・ごまぷっち!(お楽しみメニュー)

20110518-1.jpg

ティアラ先生はおっちょこちょいですが、生徒さんはとってもスムーズに作業してくれます♪
中級も中盤。
本当に上手になられたなぁ~なんて内心感心してました♪

揚げあがったドーナツにかわいくお化粧?トッピングしていきます。
つやつやのコーティングチョコをまぶして、カラースプレーをのせるだけで
「かわいい~~!テンション上がりますね~!」ってみなさんルンルンのご様子☆

20110518-4.jpg

シナモンクルーラー
20110518-5.jpg

まるでDポップ!?
20110518-6.jpg
リングドーナツの抜けた穴で作ってるんですよ~!

ピロシキ
20110518-3.jpg

ごまぷっち!
20110518-2.jpg


~試食タイム~
20110518-8.jpg
今月は、新じゃがと新たまねぎのサラダ。
レインボードレッシング和えでお出ししています。
「サラダ、おいし~!」とみなさんから好評でティアラもうれしかったです♪

20110518-7.jpg
ピロシキも、ドーナツも大好評!!
揚げたて、ふわっふわの生地は本当においしかったですね♪

どんなお菓子に焼きあがるんだろう~!?って想像がつかなかったご様子の生徒さん。
ごまの風味と食感たっぷりのごまぷっち!に「おいし~!!」連発でしたぁ☆

また来月、お会いできるのを楽しみにしています。
今度はハプニングなし!にしなきゃ~(苦笑)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

今日のキッズプレート

子ども達がもっと小さいころは仕切りのついたプレートに盛り合わせて
出していたけれど、いつの間にか大人と同じ盛り付けに。。。

最近、目先を変えて!?

ランチプレートに盛り付けて夕飯を出しています。

今更だけど気がついた??

洗い物が少なくて済みます!!・・・これはいい~~♪

↑↑↑ ・・・って食洗器のくせに!(苦笑)


メインはクレソル等で下味つけて焼いた「鶏肉のグリル」
20110517-6.jpg

付け合せは「新じゃがとベーコンの炒め物」
20110517-8.jpg

スープはブロッコリーの残った芯をつかった卵とじコンソメスープ
20110517-7.jpg

子ども達、喜んで完食~♪
20110517-5.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

お庭、改装中~!!(その2)

週末、先日貼ったタイルの仕上げをしました。

ひたすら塗り、塗り~~~♪

2色をブレンドしてテラコッタタイル風の色味にしてみましたよん。

20110517-1.jpg

しょうちゃんもお手伝い~

20110517-2.jpg

手伝ってる?遊んでる?

20110517-3.jpg

完成!!!

20110517-4.jpg


2時間ほどで完了しましたぁ。

色を塗っただけだけど、庭の雰囲気が歴然と変わります。

ぐっと明るくなった感じ~~♪

そこをご満悦で眺めるティアラ夫妻。

ティアラ「あ~~!早くここにバーコラやテーブル、ベンチとかおきたいなぁ♪

だんな様「あ~、早くバーバキューして~!

どちらの夢も早めに叶えたいものです♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
