

ハーブチキンカレー

日曜日のこと。

私が足を骨折したこともあり、パパが夕飯の支度をしてくれました♪

この日は子供たちも実家にお泊りでいなかったのと、
たまたまパン教室で「ナン」を習ってきていていたということもあり!

大人なカレーにしよう!ということに♪

彼が参考にした本

「カレーの本」
20110329-3.jpg

この中のハーブチキンカレーをセレクト。

だけどうちにないスパイスもちらほら・・・

レッドチリパウダーがなかったのでその代わりにパパが使ったのは。。。!?

「一味」

ウケましたっ!!「よく思いついたね~!!」って(笑)


レシピでは手羽元だったけれど、なかったのでもも肉で。

20110329-1.jpg

もう~かなりおいしかった!!!

辛すぎないけどスパイシーで♪

私が焼いたナンも一緒に
20110329-2.jpg


「おかわりした~い!」って言ったら「4人分作ったけどもうないよ;」って。

ガガーン;

これからはスパイス揃えて色々チャレンジしてみてほしいなぁ♪

↑あくまで作ってもらうつ・も・り


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

教室からのお知らせ

私の不注意で足を怪我してしまい、3月29日にご案内していた
体験教室も4月下旬~5月初旬に延期することになりました。

お問い合わせいただいていた方、本当に申し訳ありません。。。

また怪我の回復具合をみながら日程を決めて、再度ご案内したいと思っています。



「プチ・ティアラ」所属の生徒の皆様へ


すでに当教室に通われている方のクラスについてはほとんが4月中旬以降に予約を
お受けしているので、現在のところ通常どおり教室を行う予定です。

生徒さんにはいろんな面でご迷惑おかけすること必須です;
場合によっては、生徒さんに動いていただく場面もたくさん出てきちゃうかもしれないけれど、
どうかご協力よろしくおねがいします。


早く回復できるようにがんばります!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

人生初?の・・・

昨日、教室が終わったあと、趣味でやっているソフトバレーボールの練習に
行ってきました♪

月に2回練習があるのですが、今月はちょうど卒園式と重なっていたために、
1ヶ月ぶりの練習。
ワクワク&ルンルンで急いで体育館へ。

いつも練習といっても、趣味の範囲なので毎回試合形式での練習です。

基礎も全くなっていない私でも、なんとか見様見真似!?でやってます(苦笑)


相手グループの子がアタックを打とうとしていたので、私は身長低いくせに
一応ブロックのつもりで飛びました。

相手も私も勢い余ってネット際だったために、運悪く相手の足の上に着地してしまい。。。
全体重がかかった状態で、右足がぐり~っと右へ曲がる感じで転倒。

強烈な痛みにビックリしてとりあえず這ってコートから脱出。


すぐに冷却スプレーと包帯で固定してもらったのですがズキンズキン痛みます。
「もしかして捻挫くらいじゃない?」って不安に思いながらもしばらくして
立ってみると、かかとをついてならなんとか歩けました。

「よかった~、歩けるから骨折はないな。それにしても本格的な捻挫って痛いわ~」
なんて笑いつつもメンバーからは「病院行ったほうがいいよ!」と言われつつ、
もう時間外だったこともあり、「2,3日様子みてまだ痛かったら行きます」
なんて笑って答えてました。


翌日の今日。

昨日以上にボッコリと足首が腫れ上がり一部内出血して真っ青に。。。
「どっか切れたのかなぁ~」なんて思いつつ、今日はパン教室に行く日だったので
朝主人に車で送ってもらい、レッスンを受けてきました。

メンバーの中にお父様が病院をされてるMちゃんがいて・・・
おうちで診てもらえるということだったので帰りにそのまま病院へ。


レントゲンの結果


「骨折」


「え!?」でした。

歩けてるし・・・?

名前は分からないけど、太いほうの骨ではなく、細いほうの骨が折れていたので、
太いほうにかかとで垂直なら体重かけても痛みが少ないから歩けていたんだそうです。


小さな病気はよくするけれど、骨折は初めて。。。

約3週間ギブスして、全治1ヶ月と言われました。。。

「ガガーーン」です。

「ギブスして運転できますか?」とたずねると、「できますよ」と言われて「ホッ」

真夏じゃなくってよかった~。



教室や仕事。
なにかと調整しないといけないことがあるけれど、頑張っていこうと思います。


今日はパパの好意に甘えて、晩御飯はおまかせです♪

怪我してイタイけど、やさしくされてちょっと得した気分!?(笑)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


クロワッサン&エッグバンズ

昨日の「セレブ」グループさんのレッスン風景です♪

プチ・ティアラの教室はわいわい賑やかなクラスばかりですが、
こちらは人数が多いこともあり!?さらに賑やかなクラスです。

「今日はクロワッサンだからお口は控えめにがんばりましょうね~!」
なんて冗談を言いながらレッスンスタート!


《受講内容》
・クロワッサン
・エッグバンズ
・シフォンケーキ(お楽しみメニュー)


ロールインバターからつくりま~す!
20110326-1.jpg
「こんな風に作るんだ~!」「すごい!ちゃんと出来てる!」ってみなさんオドロキの様子☆

生地は伸ばしては折り、そして伸ばす、冷却・・・を何度も繰り返します。
20110326-2.jpg

折って伸ばしてを繰り返すうちに、生地とバターの層がたくさんできていきますネ
20110326-3.jpg

カットしますよ~20110326-4.jpg
「なるほど~~!」「こうするのか~!」ってクロワッサンの成型の仕組みがわかって
みなさん感心してありましたぁ。

エッグバンズ

フィリングを欲張ったEちゃん!?
「せんせ~い、なんとかしてくださ~い!」と持ってきたのがこの中身を
とじきれなくなった無残な生地・・・
「Eちゃんったら~」とあまりのひどさにみんな大爆笑です!(笑)
20110326-5.jpg


焼きあがったよ!

20110326-9.jpg

20110326-8.jpg

☆試食タイム☆

20110326-6.jpg

「おいしい~~~!!!」
「ちゃんと層になってる~~!」と自分達で作ったクロワッサンに大感激!?
焼き上がり直後のつまみ食いはなかったかのように、みなさんいい食べっぷりでした(笑)
20110326-7.jpg


ティアラはこの後、ソフトバレーの練習に・・・
この後悲劇が待っていようとは・・・;

続きはまた今度。。。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

カントリークッペ&チーズ・ベーコンクッペ

昨日の「マダム」グループさんのレッスン風景です♪

レシピのパンの写真を見て、「コレ大好き~!」「おいしそう!」
ととっても楽しみな様子。。。

ところがなかなか難しいパンなんですよ~!(笑)

ではでは・・・

《受講内容》
・カントリークッペ
・チーズベーコンクッペ
・フィナンシェ・ヘーゼルナッツ(お楽しみメニュー)


20110325-1.jpg
シンプルなパンだけに、成型もなかなかコツがいって難しいです。
「わぁ~難しか~~~;」(←佐賀弁☆)

クープ入れも真剣そのもの!!
クープを入れた生地がオーブンの中でバリバリッと割れていく瞬間は
「おぉ~っ!!」と歓声があがってましたよ~(笑)


焼き上がりがコチラ

カントリークッペ
20110325-2.jpg

20110325-3.jpg

チーズクッペ
20110325-4.jpg

ベーコンクッペ
20110325-5.jpg

自分の焼きあがったパンを見て、喜んだりガッカリしたり(笑)
即席品評会がとっても楽しかったです♪

フィナンシェ・ヘーゼルナッツ
20110325-6_20110326205418.jpg

ヘーゼルナッツのホールとパウダーがた~~っぷり!!
外はカリッ、中はし~っとり☆ 大好評でしたよ~♪


試食タ~イム!!

20110325-7.jpg
もちっとひきのいい生地のおいしさに「おいしか~!」を連発!
チーズとベーコンのクッペもまた違ったおいしさでしたね。

また来月お会いしましょうね~♪



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

キャロットブレッド&チキングラタンパン

昨日は「カリムチャ」グループさんのレッスンでした。
メンバーさんの中には卒園式を迎えて初めて教室についてきてくれたR君も♪
いつもは幼稚園にいる間にママがパン作ってくるもんね~!
今日は楽しみに来てくれたんだとか・・・
うちのしょうちゃんと同級生ということもあり!?ティアラは初対面だったけれど
親近感沸きまくり!でした(笑)

今日は総勢4名のお子様たちとともに・・・レッスンスタート!

《受講内容》
・キャロットブレッド
・チキングラタン
・くるみまんじゅう(お楽しみメニュー)


キャロットブレッド
20110323-2.jpg
すりおろし人参がた~~っぷり入ったパン。
色も鮮やかなオレンジでキレイでしょ☆
仕上げ発酵の見極めがなかなか難しいパン。あと一息!ってとこだったけど、
ふんわりおいしく焼けましたヨ♪

20110323-4.jpg


チキングラタン

子どもに人気のパン!
20110323-5.jpg
中にはチキングラタンをた~っぷり入れてカップで焼いてます。


くるみまんじゅう
20110323-1.jpg
がわ生地を作ってあんをくるみます。
そしてウォールナッツをのせて~!

焼きあがりました♪
20110323-3.jpg
「お店に売ってるみた~い♪」
「うん、これは1個100円はする!」なんておもしろいコメントも生徒さんから
出てましたよ~(笑)


アラアラ?かわいい早弁組はこちらで~す♪
パンが焼けるのを待ちきれず!?ママたちが作ってくれたお弁当をたべてま~す!
20110323-6.jpg
もう、賑やかで小さな託児所みたい(笑)


☆試食タイム☆

キャロットブレッドもチキングラタンも大好評♪
「おいしい!」の声がひびく食卓はやっぱりみんな幸せです。。。
20110323-7.jpg
いつも教室についてきてくれていたHちゃん、Yちゃんも春から幼稚園です。
なかなか会えなくなると思うとちょっぴり寂しいナ。。。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

張り切って献血に行ったけど・・・;

テレビで義捐金や献血をよびかけているのを見て、それならばっ!と
献血ルームや献血バスを検索!

鳥栖近辺ではザンネンながら鳥栖市も久留米市もやってなくって・・・;
一番近い筑紫野イオンモールに献血バスが来てることがわかり昨日行ってきました。

受付しようとしてたらスタッフの方が近寄ってきて、
「今からですと1~2時間待ちになりますが・・・?」

「はい、それでもいいです!」

「えーっとじつは・・・全国的にかなりの方にご協力いただいていて、
現在血液は過剰ストック状態なんです。
血液にも21日間という使用期間が定められていて、余ったものは処分しないと
いけないので、よければ4月以降に来て頂けないでしょうか?」・・・と。

唖然でした・・・

あんなにテレビで言ってるのに・・・;

一度献血すると3ヶ月くらい期間をあけないとできないので、
ちょっと一時期おいてから、やろうかなぁって思いました。


連休最終日に、献血バスに乗り込むのをただじっと待つたくさんの人たちを見て
こころがなんだかぽわんとあたたかくなりました。


そしてそして・・・
イオンモールのサービスカウンターに設置されたクリアケースの義捐金箱。
中にはお札がいっぱい!!!
やっぱりこれが一番の被災者への支援につながるんだよなぁって。

私も少しずつでも・・・


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

お子様連れOK♪ 体験教室のご案内

3月の体験教室のご案内です
当面コチラをブログトップにさせてくださ~い!

詳細はコ・チ・ラ

やっときた~!BDレコーダー&HDビデオカメラ♪

完全地デジ化まであと数ヶ月・・・
まだ壊れてないからとねばって使い続けたDVDレコーダー。
これ、地デジ対応じゃないから、テレビは地デジでも録画すると
アナログというなんともいえない不便さ。

連ドラダイスキで、リアルタイムで見ることのない私達夫婦には
不満の種でした。。。

で、やっと!買いました!!

パパが「電池買いに行く~」と行った電機屋さんでタイムセールの張り紙!
たまたまそれがパパが欲しがっていたBDレコーダーだったこともあり。。。

うふふっ♪ 買っちゃった♪

パナソニックのDIGA

なんと、4番組同時録画できちゃいます☆
最低ダブルチューナーと思っていたけど、新型が出てたので♪

あ~これからさらにテレビっ子になりそう~~!!!

周りの人からは、「忙しそうなのに、いつ見る暇あるの!?」って聞かれるけど
シーズン中の連ドラの8割はカバーしてます(笑)



そ・れ・か・ら♪

ついで買い!?

これもずーーーっと使っていて不満がたまっていたビデオカメラ。
たぶん今のは買って2,3年だけど、バッテリーの持ちの悪さに
肝心なシーンを撮れなかったこと数知れず。。。;

レコーダーと両方買うからと電機やさんとしっかり値引き交渉して
納得して買いました。

これもパナソニックのデジタルハイビジョンビデオカメラ

メカニックなことはな~んにもわからないティアラですが、
とにかくちっちゃくて、軽くて、タッチ画面で操作しやすい。

軽く起動してみて驚きました!

光学iAズーム42倍。
これ、スゴイ!!!
寄ってるのに画質はキレイなまま。

まだ今日届いたばかりで軽くしか触ってないからまだまだ多機能のよさは
伝えられないけど、これかららの出番がすごく楽しみ♪

あ~ん、あーちゃんのピアノ発表会前に買うべきだったな~。
だけど、これからもっともっと家族の思い出ムービー撮れそうです。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

メロンパン&ピザ・・・補講デス!

昨日は午後からももう1レッスンありましたぁ。

リクエストでメロンパンとピザの補講です。
どちらも子どもに人気のメニュー♪

一緒にきてくれた幼稚園児のRちゃんとMちゃんも横でワクワクしながら
ママが作るのを見てましたよ~!

「これ、焼き上がったら夕ご飯にしてね~!」といいながらレッスンスタート!


メロンパン

中にレーズンをたっぷりフィリングしたメロンパン。
クッキー生地を作って生地に覆います。
20110316-1.jpg
クッキー生地に模様をつけるのですが・・・この作業、生徒さんはとってもお気に召したよう!
「これ、たっのし~~♪」とアレンジも加えたりして作業されてましたぁ。


ピザ
20110316-2.jpg
お野菜をたっくさんトッピング~♪

あっ・・・焼き上がりを撮り忘れてます・・・ゴメンナサイ;

メロンパンが焼けたよ~
20110316-3.jpg


焼きあがったおいしそうなメロンパンとピザを見て、
「おうちまで待てな~い!」「車で食べる~!」ですって(笑)
手作りしたママ達には嬉しい言葉だけど、「車が汚れるからカンベンして~;」・・・ですね☆


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
