

ささみのチーズカツ!

先日、主人がお休みの日に晩御飯を作ってくれました♪

二人でお気に入りの「男子ゴハン」の録画していたものをチェックしていて、
おいしそ~なのを目にし・・・

「男子ごはん、録画して見てるわりにはなかなか作ってくれないよね~」とか
「ケンタロウさんの本も買ってるのになかなか作ってくれないよね~」などなどと
作って欲しいアピールしまくった結果なのです(苦笑)

番組はさら~っと流し見したので、かな~りアレンジしてますが・・・
ツボはおさえてます!

目からウロコだったのが、ささみをラップでサンドし、スプーンの背で
ひたすらバシバシたたきます。

うす~くなったら、塩コショウしてお好みの具材をサンド。
そしてカツみたいに衣をつけて少量の油で揚げます。

この日は青じそとチーズをサンドしましたよ~!!

料理中のだんなさま。

20110225-1.jpg

20110225-2.jpg

20110225-3.jpg

おいしそ~に揚がってます♪
20110225-5.jpg

サクッ!!いい音~☆
20110225-6.jpg


コレ、と~ってもおいしかったです!
あっさりしたささみとチーズのコクがマッチして、シソもいい感じのアクセント。

子ども達からも大好評で、あーちゃんも「また作って~♪」だって!

「ほんと、ほんと。 また作って~!」(笑)



こうして書いてると、写真撮っただけでなにもしてないようですが・・・

見ていてもどうしても手が出てしまう悪い癖;

結局、最終的な下味つけと衣をつけて揚げたのは私・・・

今度こそ最後まで作ってね~(苦笑)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

中級コース、スタート♪

昨日は新たにJHBS中級コースがスタートしましたぁ。

メンバーは・・・元カリスマグループの方と、ムチャチャグループの方で
構成されたクラスです。

「グループ名どうします?」とたずねると「お互いの初級時代のクラス名を
合体させましょう!」ってことになって・・・

新クラス名が決まりました!

「カリムチャ」グループです☆・・・そう!カリスマ&ムチャチャ・・・です。

元々どんなグループさんだったかも思い出になるステキなネーミングで
私も嬉しくなりました~!

これから「カリムチャ」グループさん、がんばりましょうね~!

《受講内容》
・ピタ
・ババ・オ・ラム
・大納言あずき(お楽しみメニュー)


まるでケーキを思わせるパン。
20110223-2.jpg
ラムシロップに浸して・・・し~っとり♪

ピタ
20110223-1.jpg
生徒さんが一生懸命作られている中・・・かわゆい姫は一足お先に早弁中です!(笑)

パンにカメラを向けていると、横でしっかりピースしてくれてます。
みんなその姿に癒されて、笑いを誘ってましたよ~♪


大納言あずき
20110223-3.jpg
香りがいい発酵バターにた~っぷりの大納言あずき。
もう、おいしいに決まってる!


ピタ・・・無事膨らんでくれました~!
20110223-4.jpg
オーブンの中でぷく~っと膨らんでいく姿は感動的です!
膨らまないと、気持ちも凹むんだけどね(苦笑)


☆試食タイム☆
20110223-5.jpg

新しいクラス編成とは思えないくらい、とっても和気藹々なムード。
お互いのパン作りの話しだったり、子どもの話しだったり・・・
とっても楽しい試食タイムになりました♪

この日はパパがお休みということで、珍しくお留守番だったYちゃんとMちゃん。
来月は会えるの楽しみに待ってるよ~☆


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 生活向上のために   ジャンル : ライフ

オーブンでから揚げ☆

大人も子供もダイスキなから揚げ。
うちでも当然人気メニューなんです!

でも基本的にあまり揚げ物をしないティアラ。
カロリーが気になることと、揚げている間そばについていないといけないこと、
最後の油の処理がおっくう、などなど。。。理由は盛りだくさん(苦笑)

ずっと前から一度やってみたくて、今回はオーブンで揚げてみることにしました。
普段どおりの味付けで揚げるという工程のみをオーブンに切り替えるプランです。

オーブン網に油を引いて、オーブン皿にはオーブンシートをセット。

お肉にはスプレー式のサラダ油を軽く吹き付けました。
本当にシュッって軽く。
20110215-1.jpg


オーブンは230℃でまず10分セット。

じーっとオーブンを覗いていると、じわじわとポタポタとお肉の油分が落ちてきます。
時間が経つごとにお肉が自然と締まってきて、落ちる油の量もたくさん!

10分では足らない感じなのでもう数分様子を見ながらプラス。
「きっと!かなり!ヘルシー♪」・・・覗いている間、上機嫌のティアラ♪

揚げ?焼き?上がったから揚げたち~☆
20110215-2.jpg
揚げるよりもさらにお肉が締まっています。

これってどうなんだろ~!?
おいしいのかな?
ここまではうまくいっても、問題は「味」です。


20110215-3.jpg
食べてみて・・・お肉の“軽さ”にびっくり!
サラダ油を吹き付けはしたものの、お肉自身が吸い込んだ油より落ちた脂の量がはるかに
多く、あの脂っこい重み!?がありませんでした。

「これはイケル!!」ティアラとしては断然オーブンだなぁって思いました。

ただ難点をあげるとすれば・・・

いつも大事なパンを焼くガスオーブンがお肉の脂が加熱されるときに飛び散る
油分で汚れてしまうんです。

これは揚げ物の油の処理をする以上に困った事態です。。。

これは何か対策を練らなくては・・・と反省しました。

ナイスアイディアが浮かんだときは、またアップしまぁす!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

3月の体験教室のご案内

3月の体験教室のご案内

・3月29日火曜日 10時より体験教室(定員5名) 

4月下旬or5月上旬よりJHBS初級コースを開講する予定です♪
コース参加ご希望の方、そうでない方もご参加お待ちしていま~す!


《体験教室内容》
パン2種類と簡単なお菓子1種類を作った後みなさんで試食します。
試食後残ったパンはみなさんでお持帰りいただきます。
レッスンパン(ごまロール・クリームチョコロール・簡単なお菓子)
(13時半終了予定)

 ⇒体験教室の様子は コチラ と コチラ

受講料 2,100円

20100415-1.jpg


当ブログのメールフォームからお問い合わせいただくか、HPの問合せ
フォームのいずれかよりお申し込みください。
banner_homepage.gif  お待ちしてまぁす!
手ごね準備風景①

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

モンキーブレッド&豆太鼓

昨日は「セレブ」グループさんのレッスンでした♪

この日は甘いパン2種をつくりましたよ~

《受講内容》
・モンキーブレッド
・豆太鼓
・ポートランドマフィン(お楽しみメニュー)


大小の小さな丸をたくさん作って、ただひたすら作っていく成型です!
20110219-2.jpg
みなさん気がつくと無言になってモクモクと作業されてました(苦笑)

あま~いシロップに浸してからケースへ・・・

大納言あずきにうぐいすかのこにウォールナッツ!
20110219-3.jpg
たっくさんゴロゴロとたっぷりのフィリングです。
ちょっと難しい成型だけど、とてもお上手でしたぁ!


20110219-1.jpg
た~っぷりのドライブルーベーリー入り♪


焼き上がり~!!
粉糖をかけるとまるでケーキみたいでしょ!?
20110219-6.jpg

20110219-4.jpg

20110219-5.jpg

豆太鼓は持つとズッシリ!って感じなんです。
20110219-7.jpg


☆試食タイム☆
20110219-8.jpg
「お腹空いた~!」と食欲旺盛だったみなさん。
見た目以上にボリューム満点の2種類のパンにマフィンが入りきれないくらい
マンプクに満たされてましたよ(苦笑)

ポカポカ晴天の日は、試食して楽しいおしゃべりをして・・・
和やかな休日のひとときそのもの。。。

こんな日のレッスンはいつもだれかが「お昼ねしてかえりた~い」と言います(笑)


来月からは3月。いよいよ春がもうそこに来てますね。
またお会いできるのを楽しみにしていまぁす!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

幼稚園最後の音楽会♪

昨日はしょうちゃんの幼稚園生活最後の音楽会でした。

昨年までは園内のホールで行われていたのですが、今年からは市内の
サンメッセ鳥栖のホールで開催されました。
20110218-1.jpg


これまでと違って広くて大きな舞台です。
子供達、緊張しないかなって心配してたらなんのその!!

年少さんから年長さんまで本当に堂々と楽しそうに歌ったり演奏したり・・・

その晴れ晴れしい姿に、入園当初泣き声がたくさん聞こえていた年少さんのクラスを
思うと信じられないくら成長していました。

さすがは年長さん。
一味も二味も違って、貫禄すら感じましたよ~♪

全学年合同の合唱はなかなかの圧巻でした!
20110218-2.jpg


1つ、また1つ園行事が終わるたびにとても寂しい気持ちになります。
幼稚園の制服を着たしょうちゃんの姿、しっかり目に焼き付けておかなくちゃ。。。



昨日、生徒さんが忘れ物を取りに来られたんですけど、
思いがけずサプライズで花束のプレゼントをいただきました♪
20110218-3.jpg

「先生、お花が好きだから」って。
うれし~~~♪♪♪

早速飾りましたよ~!
Kさん、ありがとう☆
20110218-4.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

太陽光発電設置しました!

思い切って・・・本当に思い切って自宅の屋根に太陽光発電の
ソーラーパネルを設置しました!

営業マンの方が熱心だったこともあるけれど、何より補助金がもらえるうちに・・・
とかやはり取り戻すなら新築からそう時が経たないうちにとの思いで、
主人とよ~く考えて決断しました。

週末工事が決行されて無事取り付きました。

20110216-2.jpg

うちは屋根の一部が東西へ切り妻になっているので前面南向きの屋根より効率が悪いのが難点;

東側はこんな感じ。
全部で25枚!頑張って発電してね~!!

20110216-1.jpg

12月~2月は冬で発電量もあまり期待できないけど、モニター見るとちょっと嬉しくなります
20110216-5.jpg

面白いほどに、リアルタイムに電機を使うと消費電力が上がり、消すとさがります。
子供もモニターが気になって仕方のない様子。。。
これは家族でエコを心がけるいいきっかけになりそうです♪


そうそう!
幼稚園の送迎のお迎え場所で、満開の梅を見つけました。

20110216-3.jpg

私がビックリして写真を撮っていると、ママ友から「もう何日か前から咲いてるよ!」
ですって(苦笑)
心に余裕がないのかしら!?
気がつかなかった・・・(しょぼん)

20110216-4.jpg


1月末の大雪の日はこの枝いっぱいに雪の華を咲かせていたと思うと、
春が本当に一歩一歩近づいてきています。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 生活向上のために   ジャンル : ライフ

プチ・ティアラ*1Day Lesson風景 Part.2!

昨日のバレンタインデーは「フロランタン」グループさんのレッスンでしたぁ!
そう!バレンタイン当日!
1Day Lessonのご予約を入れていただいたときに、ちょうどこの日だったので、
そのままだんな様への手作りバレンタインチョコになるようサービスメニューは
フォンダン・オ・ショコラにしましたよ~♪

なぜかみなさん、パンよりチョコが楽しみな様子!?
しかも作ることより、食べること!?
(コラコラ~!)


《レッスン内容》
・ミルクパン
・ポテマヨバンズ
・フォンダン・オ・ショコラ(サービスメニュー)


「ミルクパン」
20110214-1.jpg
おしりともおっぱいともとれそうなかわいい成型♪
生地もやわやわ、すべすべなんですよ~☆

「ポテマヨバンズ」
20110214-2.jpg
少しでもたくさんフィリングを入れようとみなさん必死!?(笑)
半年以上通われているクラスなので、やはりとてもお上手です♪

20110214-3.jpg

こちらのレッスンが本命!?
20110214-4.jpg
粉を一切使わないしっとり濃厚なショコラ作り。
材料を見て、カロリーの高そうな事にみなさん「いつもパクパク食べてた~;」と
ちょっと反省されてる様子!(苦笑)
試食タイムにはす~っかり忘れてありましたけど~♪

何度かオーブンを開けて焼き加減に充分注意しましたよ~。
20110214-5.jpg
とってもベストな状態☆ 試食が楽しみ!

焼けましたよ~!
20110214-6.jpg

20110214-7.jpg


☆試食タイム☆
今月はバレンタイン☆
なのでテーブルコーディネートもあま~いピンク色です♪
20110214-9.jpg

パンもシーザーサラダも大好評!
「おいしい~♪」の声が何度も聞こえて、ティアラもすごく嬉しかったです。
20110214-8.jpg
フォンダンショコラはカップとハート型で焼きましたが、ハート型はだんな様へのお持ち帰りです。

結構濃厚なんですけど、大きなハート型も絶対一気に食べちゃいそう♪ですって!

帰宅しただんな様が喜んでくれてあるといいなぁ。。。



・・・ちなみに・・・
うちのだんな様は夜中の1時半過ぎ帰宅。
疲れ果ててチョコを堪能する余裕もなく・・・
本日へ持ち越しです;

子供達はハートを仲良く半分こして食べてましたよ♪
20110214-0.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

居酒屋 弘助-鳥栖市

本当に久しぶりに子供を預けて友人と飲みに行ってきました。

友人がセレクトしてくれたお店「居酒屋 弘助」

鳥栖駅から徒歩5分ほどなので、久留米・佐賀方面から集まるには
一番便利がいいからって。

口コミや知人からの評判がいいお店だったのでとっても楽しみでした♪

創作和食でどれもハズレなし!本当においしかったですよ~!

お刺身盛り合わせ
20110212-2.jpg

半熟卵のサラダ
20110212-1.jpg

牛ステーキを和風ソースで
20110212-3.jpg

鶏から揚げのあんかけ
20110212-4.jpg

明太子スパ
20110212-6.jpg
刻みのりの下に隠れたいくらを見つけたときにはテンション上がっちゃいました(笑)

ねぎた~っぷりのお好み焼き
20110212-7.jpg
柔らかくてねぎが苦手な私でもおいしく食べられましたよ~!

この頃になるとすでにマンプク気味。。。
鯛のお煮付け
20110212-8.jpg

マリネ
20110212-9.jpg

〆にあっさりお茶漬け
20110212-0.jpg


こちらのお料理、3000円のコースでした。
十分納得のプライスでしたよ~!


また機会があったら行きたいなぁ♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

太良へ牡蠣と蟹食べに行ってきたよ♪

義母の誕生日のお祝いを兼ねて、昨年も行った太良の「オレたちのカキ焼き屋」へ行ってきましたぁ!

途中鹿島の道の駅へ寄り道♪
20110211-1.jpg

それから数百メートルも進むと新しく太良の道の駅ができていてビックリ!

天気予報はあまりよろしくなかったものの、到着する頃には晴天♪
よかった。義母にこの見晴らしのいい景色を見せてあげることができました。
20110211-2.jpg

3000円強分の牡蠣などを買って焼きました。
20110211-3.jpg
ずっと子供達からもまた行きたい!とせがまれていたので、食べる食べる!!
20110211-4.jpg
とってもミルキーであ~っという間に完食!
20110211-5.jpg
昨年は薪だったけど、今年は炭焼きに昇格!?してましたぁ(笑)

この後は、同じ敷地内にある有明海温泉へ。。。
露天もあるのでゆっくり温まれましたよ。


そしてわざとマンプクに食べなかった私達家族。
帰り道、蟹も食べよう!ってことになっていていて。。。(苦笑)

初めてこちらのお店に行ってきました。
「和風レストラン 川下」
20110211-6.jpg

初めてだったからどうなんだろう~と思ってお店に入ると生けすがいっぱい!
20110211-7.jpg
これは期待できそ~!!

オーダーしたのは・・・
蟹釜飯
20110211-8.jpg

蟹丼
20110211-9.jpg
すっごいボリューム!

どちらも蟹の身がた~っくさん入っていておいしかったです。

蟹から揚げも。
20110211-0.jpg
殻の柔らかい蟹を使っていますと店員さんは言っていたけれど、
歯が強くない人にはちょっと固すぎるかなぁって感じでした。
ま、蟹好きな我が家のメンバーは全員完食でしたけど(苦笑)

これぞまさに「食い道楽」!?
胃袋満たされまくりの一日でしたぁ♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
