

手作りドックフードで食欲旺盛!!セナ♪

妹アンが帰省していたので、ティアラ親子も土曜から実家へ。。。

セナとはお正月ぶり♪

アンがセナとともにダイエット宣言していたものの・・・

うん・・・あまり・・・変化なし!(苦笑)
スムースチワワなのに、4kg以上の体重!
人間も犬も、ダイエットはなかなか大変なようです☆

食べるのダイスキセナたん。
20110131-1.jpg

実家へ帰ると、母の愛情た~っぷりヘルシーお野菜の手作りドックフードを食べられます。
これはセナもマルも本当に大好物♪

それはもう!!えらいな勢いで食べて!?いえ、がっついてましたよ~(苦笑)
20110131-2.jpg
小さくカットされた温野菜の映像判ります!?
20110131-3.jpg

写真、ブレてるよね。。。
そう、私の腕が悪いのも一理あります。

だけど、もう!まともに撮影できないくらいの勢いで食べてるんですよーーー!!
ほんとにっ!

そして・・・マンプクになったセナ。
ワイン片手のアンのひざの上でグーグーいびきをかいて寝ています。
20110131-4.jpg

なんか見ててうらやましい・・・
私も一日でいいから?こんな生活してみたい♪と思わせるセナたんの幸せ画像でした♪


こちらは実家の愛鳥「ピー太郎」
20110131-5.jpg
昨年の夏に、三姉妹から父へプレゼントしたインコです。

大切にかわいがっていたスズメが天国へ旅立ってしまい、あまりに落ち込んでいた父を見かねて。。。
まだヒナのインコを店員さんがなんとか見極めてオスを見事購入することができたゆえ、
もうしゃべるしゃべる!!(おしゃべりするのはオスの特徴だって)
動画を載せたいくらいよ~!!

あ、今度上手に撮れたら載せてみようかな♪
いつになるかわからないけど、お楽しみに~☆


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

キャロットブレッド&チキングラタン

昨日はセレブグループさんのレッスンでした~♪
早いですね~。中級に進級して3回目のレッスンですよ~!

この日も朝方雪がぱらつくような肌寒さ。。。
だけど、ポカポカお部屋の中でみんなでワイワイおいしいパン作りに励みましたよ♪

《受講内容》
・キャロットブレッド
・チキングラタン
・くるみ饅頭(お楽しみメニュー)


キャロットブレッドは摩り下ろした人参がた~っぷり!
20110129-1.jpg

チキングラタンつくり
20110129-2.jpg
おいしそうなグラタンの香りに「お腹空いた~!」・・・って私が真っ先に言ってた(苦笑)


くるみ饅頭
20110129-3.jpg
手元を撮ろうとした時に限って、Aちゃんは上手にできてなかった様子。。。
「うん、これは載せられないね~」と大笑い♪

焼けたよ♪

20110129-4.jpg

20110129-5.jpg

☆試食タイム☆
20110129-6.jpg
アツアツ焼きたてのチキングラタンもキャロットブレッドも大好評♪
キャロットブレッドは人参が苦手な人も食べられるくらい独特の香りも抜けて
しーっとり&もっちりした生地なんです。

今日もお腹いっぱいになったね☆
また来月お会いできるのを楽しみにしていまぁす♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

山型食パン&チーズスティック

昨日はお久しぶりの「ムチャチャ」グループさんのレッスンでした!

この前妊娠のご報告を受けたばかりと思っていたTちゃんのお腹もすっかり
目立つようになってたから ビックリ!!

ここの教室で会うたびに、お互いの子供の成長を確認しては喜び合うみなさん♪
すっかりいい雰囲気にティアラも見ているだけで嬉しくなります。。。

ではでは~

《受講内容》
・山型食パン
・チーズスティック
・マンゴープリン(お楽しみメニュー)


・・・なぜでしょう??
この回はどのクラスも写真の撮り忘れが激しい・・・;

20110127-1.jpg


チーズスティックの成型風景撮り忘れてます~;

焼けたパンがコチラです!

粉末チーズをのせたバージョン
20110127-4.jpg


プレーンのバージョン
20110127-5.jpg

生地は一緒なのに、全然違って見えるでしょ!?
食感も全然違うんですよ~!

焼けたらすぐにチビちゃん達のおやつタ~イム!!
20110127-2.jpg

ママがかわいいお弁当を作って持ってきてくれてます。
お弁当もチーズスティックも両方食べちゃうよ~(笑)
子供が手に持って食べるには本当にちょうどいいサイズ。
黒ごま&チーズで栄養たっぷりですね♪

山型食パンも上手に焼けましたよ~!
20110127-3.jpg

☆試食タイム☆
20110127-6.jpg
ママトークになったり、女子トークになったり・・・
本当に話題は途切れることなくマシンガントークなんです!(笑)
この日は「乗りたい車」の話でも盛り上がりましたよ~!
車の運転をしないKちゃんが試乗の楽しさをアピールしているところが
聞いてておもしろかったです~(笑)


「ムチャチャ」グループさん。
ご主人の転勤や引越しやらで、全員で中級進級が無理っていうことで、
単発レッスンを希望される方、出産後復帰される方。。。
それぞれの道に進まれることになりました。

一応、初級最後で一段落ということで、また別のレッスン等でお会いできればなぁと
思っています♪
ムチャチャグループさんと毎回、とても楽しいレッスンの時間を送れたこと。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうね~!!
是非またお会いしましょう♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

ガトーフェスタ ハラダのガトーラスク グーテ・デ・ロワ

だんな様が東京&群馬出張のお土産に買って来てくれました♪

ガトーフェスタ ハラダのガトーラスク グーテ・デ・ロワ

20110126-1.jpg

売り場で一緒に並んでたおば様に話しかけた主人。
そのおば様いわく、「銀座のお店では行列でなかなか買えないらしく、
群馬の本店でも品切れで入手困難で、横浜からわざわざ買いに来た」とおっしゃったそうです。
ま、主人は空港で普通に買えたらしいですケド・・・(苦笑)

試食してみて、「うん、おいしい♪」と思いました。
う~ん、だけど、並んでまでは買わないかなぁ(苦笑)

お取り寄せもできるみたいですよ~☆


出張から帰宅したパパが巻いていたマフラー。

20110126-2.jpg


ん?どこかで見覚えが・・・と思っていたら何年か前に私が編んでプレゼントした
マフラーでした。う~ん、すっかり忘れてた。。。

昔は肌寒くなってくると、手芸やさんに立ち寄って毛糸を探したものだけど、
ここ数年はさーーっぱり。
プレゼントを渡す日の前何日かは、半分徹夜状態で編み上げた当時の自分が懐かしく
思い出されました。(←そんなかわいい頃もあった!?)

またい~つか、かわいい妻らしいことをしなくてはね~(苦笑)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

クロワッサン&エッグバンズ

今日は「マダム」グループさんのレッスンでした♪

今日もホントに寒い日でしたが、レッスンメニューが「クロワッサン」のため、
早々に暖房も切ってパン作りに取り掛かりましたよ~!

クロワッサンは本当に習うのを楽しみにされてる生徒さんもたくさんいて、
もちろんマダムグループさんも☆

なかなか作るのは大変だけど、やった甲斐があるおいしさをお約束します!(笑)
ではでは行ってみよう♪

《受講内容》
・クロワッサン
・エッグバンズ
・シフォンケーキ

20110125-1.jpg
伸ばしては、折り、伸ばしては折り・・・繰り返しますよ~(苦笑)
「これは大変!」を生徒さん連発!

20110125-2.jpg
クロワッサンの成型が大変だったせいか、こちらは成型も簡単に感じられたようです。


ハイ!焼けましたよ~!

「クロワッサン」
20110125-4.jpg
オーブンから出すなり「わぁ!!」と感嘆の声☆
なんともいえないバターの香りと、お店に並んでるような憧れのクロワッサン♪

「エッグバンズ」
20110125-3.jpg
たっぷりフィリングにチーズをトッピング!
とろけたチーズが食欲そそります~(笑)


☆試食タイム☆

20110125-6.jpg
みなさんクロワッサンを口にするなり、「おいしい!!」を連発!
よかった~!成型はなかなか大変だけど、みなさんとても満足していただけたようです~ふふっ。

20110125-5.jpg
デザートのシフォンケーキも。
とってもふんわり&しっとり焼きあがって・・・「早速おうちで作りたい」と
おっしゃってましたよ~!

20110125-7.jpg

あっという間に完食♪
お腹いっぱいになって、「本当に教室の日は、幸せ~♪」と嬉しそうな笑顔で話されると
ティアラも本当に嬉しくなります。。。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

1Day Lesson用試作 ☆ミルクパン&ポテマヨバンズ

来月通常のコースレッスンのクラスの方で、1Day Lessonのリクエストを
受けているクラスがあるので、試作にパンを焼いてみました♪

配合だったり、成型だったり・・・色々悩む作業は案外楽しいものです♪

今回は微調整がいるものの、思ったとおりのパンが焼けましたヨ☆

「ミルクパン」
20110123-2.jpg
ふんわり、もっちりしたパン。
蒸気焼成ではないけれど、そう感じさせるようなクラストなんです。

「ポテマヨバンズ」
20110123-1.jpg
揚げパンもどきのようなトッピングにしましたよ~。
フィリングにはゴロゴロ食感を残したマッシュポテトと刻みゆで卵が入っています。


「フロランタン」グループさん&「カリスマ」グループさん。
どうぞお楽しみに~♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

カントリークッペ焼いたよ♪

なかなか自分自身の練習のために焼く時間が取れずにいたのですが、
“寒いと外に出たくない病”が出てしまう私。。。

しかもパンを焼いてオーブンや発酵器を使うと部屋の中が自然に暖かくなり暖房いらず!

ある意味一石二鳥!?
当分寒い間は練習にパンをいっぱい焼くぞ~♪

そんな前置きはさておき・・・昨日は「カントリークッペ」を焼きました。

20110122-1.jpg


本当に、クープには悩まされっぱなしです。。。
なかなか上手に入れられなくって・・・
今年はなんとか上手に入れられるようになりたいなぁなんて思っています。


そうそう、昨日2ヶ月ぶりくらいに、ミニバレーの練習に参加してきたのですが、
あまり人数も集まっていなくって、4vs4での練習。
私の練習のために、上手な先輩が何度も何度もトスをあげてくれます。
延々とラリーが続いて、飛びまくり状態!!
早々に息が上がって、足もふらついて、最後は「私にトス上げさせてくださ~い」とギブ!!
情けないなぁ。。。
もっと足や腕に筋肉痛が残るかと思いきや、意外にも腹筋が痛い・・・
何筋か分からないけど、みぞおち周辺がイタイ。
下腹に効いてくれると嬉しいんだけどなぁ(苦笑)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

ピアノがきた~♪

今まで我が家にはYAMAHAのステージアminiがあったのですが、
あーちゃんがエレクトーンではなくピアノに転向したため、
ステージアminiをとりあえず別室へ追いやり!?ピアノをリビングにおくことになりました。

あんまり大きさ正確に測ってなくて、いざ設置してもらうときビックリ!
ドアのところまでギリギリセーフでした。。。

20110121-7.jpg


ま、とりあえず置けてよかった♪
3月にピアノの発表会があるのですが、先生のご意向で生徒たちは、メインの曲プラス
親子or姉妹など、連弾の曲を演奏することになっています。

エレクトーンでは連弾の練習ができなかったので、これからはちょっとがんばって
あーちゃんとの連弾の曲を練習しなくては♪

昔、少しだけ?やっていたので趣味の延長って感じで久々に音楽を楽しみたいと
思います。。。

まさかなぁ~娘と連弾で発表会に出られるなんて。。。

ちょっと今から感無量!?デス♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

肉まん&あんまんレッスン Part2!

今月2回目の肉まん&あんまんレッスンです。
今日は「フロランタン」グループさん♪

このメニューのレッスンをとても楽しみにされていて最初からテンションアゲアゲです(笑)

今日はいつもは幼稚園のRちゃんもたまたま休園日だったこともあり、
一緒に来てくれましたよ~☆

肉まんもあんまんもフィリング作りから一緒にしました。
おうちで是非是非リピってもらいたくって♪
ジャージャー炒めるうちに、「いい匂い~!」「中華の香り~!」
「ちゃんと朝ごはん食べてきたのにお腹空いてきた~!」などなど・・・
興奮満開です(笑)
20110121-1.jpg
パン生地とはまた違った感触に戸惑いながらも、たくさん作ってくれましたよ~!

この間もチビちゃん達は、「お腹空いた~!」「早く食べた~い」と嬉しいリクエスト連発!
ママも気合が入るってものです(笑)

蒸しあがった肉まん
20110121-4.jpg

あんまん
20110121-3.jpg
キレイにできあがってますネ!


お待たせしたネ、試食タイムだよ~!

20110121-5.jpg

本当においしそうに、パクついてくれてましたぁ♪
まだまだ離乳食中のHちゃんもかわ生地をおいしそうに食べてましたよ~!
20110121-2.jpg

温野菜のサラダも大好評♪
20110121-6.jpg

今日はおもしろいことが分かりました!
メンバーさんの中には転勤族で、地元が千葉のMちゃんがいるのですが、
私が普通に肉まん用にポン酢をお皿に入れていたら、その様子にビックリしてて。。。

どうやら肉まんをポン酢につけて食べるのはこのあたりだけらしいのです!
沖縄出身のJさんもポン酢はあちらでは使わないんだとか。。。

話の中から佐賀県・福岡県・長崎県まではポン酢を使うことが判明。
このポン酢の県境、すっごくしりた~い!!

Mちゃんに、このへんではコンビニで肉まん買うと、ポン酢と辛子がついてくる話を
したら早速買いに行く!って言ってました。

肉まん手作りした帰りにはさすがに買わないよね~!?(笑)


思わぬポン酢で大盛り上がり!!
また来月、お会いできるのを楽しみにしていまぁす♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

キャロットブレッド&チキングラタン

今日は「セサミ」グループさんのレッスンでした♪

前々から楽しみにされていたチキングラタンをフィリングしたパンと、
生徒さんも興味深深!?メッシュ型を使ったパンの成型をしますよ~!

《受講内容》
・キャロットブレッド
・チキングラタン
・くるみまんじゅう(お楽しみメニュー)

キャロットブレッドはすりおろした人参がた~っぷり!
捏ねている間や成型中も、人参の香りが漂っていますヨ。
20110119-3.jpg

チキングラタンをたくさん詰めてます。
この時点で「おいしそ~~」の声!(笑)
20110119-4.jpg

くるみまんじゅう。和と洋を融合したような和菓子です。
発酵バターの香りがとってもいい香り♪
20110119-1.jpg

は~い!焼けました♪
20110119-5.jpg
とろけたチーズがおいしそう!

20110119-6.jpg
メッシュ型独特の断面がかわいいですね♪

20110119-2.jpg
香ばしく焼けました!


試食タイムデス☆

20110119-7.jpg

今月は温野菜のサラダをお出ししていま~す!
20110119-8.jpg

写真撮り忘れちゃったけど、もうすぐ1歳半になるS君。
毎回教室の雰囲気を癒してくれて、みんなのアイドルと化してます(笑)

歩く足取りもしっかりなって、「ママ」とか「パン」の言葉もしっかり!
成長を感じますね~☆

今度はみなさんでランチにでも行きたいね~!なんて話しになりましたよ♪
初級コースが始って、初めてお知り合いになった方々なんですけど、
みなさんいつも話しも弾んで、とっても雰囲気がよくて・・・
そんな様子がとても嬉しくなります。

Nさんオススメのお店に今度一緒に行きたいですね~♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
