

冷蔵庫が来た♪

結婚した時に揃えた家電たち・・・
来春で結婚10年になるのですが、すでに色々なものがガタがきています。
洗濯機、テレビ、アイロン、DVDレコーダー、ビデオカメラ等はすでにどれも2台目。
デジカメは3台目・・・;(これはカメラが好きだから仕方ないか;)

まだまだ健在の冷蔵庫。
だけど壊れてしまってから購入では遅すぎるのも冷蔵庫。

エコポイントというきっかけもあり購入しました。

高価な買い物だし、そんなに買い換えるものでもないし、それぞれメーカーで特徴があって、
悩むかなぁと思っていたけど、意外にパパの一言で即決でした。

いろんなメーカーが多種多様な機種を出しているけれど、野菜室が真ん中にあるのは
TOSHIBAだけ!!
うちは冷凍食品をほとんど買わないので、野菜室が真ん中なのはとても重要ポイントでした。

やっと届いたよ~!
20101230-1.jpg

これまで使っていた400Lよりもう少し大きい555L。
とっても広く感じます♪

ピコイオンがどれくらいお野菜の鮮度に高価を発揮してくれる楽しみ~☆


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 雑貨   ジャンル : 趣味・実用

Birthday Party ☆2010☆

昨日、12月生まれの子供達の誕生会をしました♪
今年はusako夫妻が仕事で帰省できなかったので、全部で参加者11人。
いつもより参加者少なめだったけれど、ある意味主役のヒロちゃん(1歳児)も
元気に参加してくれて賑やかな誕生会になりました~!

途中母も料理の手伝いにかけつけてくれて、色々おもてなしメニュー作りましたよ!

*まぐろとアボカドのタルタル*
20101229-1.jpg
*ジャガとブロックベーコンのコロコロ炒め*
20101229-2.jpg
*イタリアンサラダ*
20101229-3.jpg
*タコのハーブ唐揚げ*
20101229-4.jpg
*マカロニグラタン*
20101229-5.jpg
*海老春巻き* & *サモサ風*
20101229-6.jpg
*鶏肉の塩唐揚げ*
20101229-9.jpg

20101229-7.jpg
*フランスパンと温野菜のチーズフォンデュ*・・・チーズ撮り忘れ;
20101229-8.jpg

そして出席してくださったみなみなさま☆
20101229-10.jpg

子供達にはプレゼントの嵐!!!
ママのリクエストで洋服をメインにバックやマフラー&手袋、文房具などなど・・・
本当にたくさんの品々をお祝いにいただきました。
みなさま、本当にありがとうございました。

この日、何本も用意していたワイン。
だけど肝心のアンとパパが飲み会3連チャン目でペースダウン!?(笑)

おうちで二次会といわんばかりに、我が家のカラオケセット(←マジで業務用の代物!)
でカラオケ大会が深夜1時過ぎまで続きましたよ~♪
「まだ歌いたい!」という上機嫌の父を制してお開きとなりました。

年に一度のこの日を、指折り数えて待っていたあーちゃんとしょうちゃん。
本当に本当に嬉しくてたまらなかったようです。
ステキな一日にしていただき、本当にありがとうございました♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

クリスマスケーキレッスン風景Part.3!

昨日は「カリスマ」グループさんのレッスンでした♪

なんとこの日、お一人はお子様の体調が悪く欠席、もうお一人も悪阻がひどいという
ことでお休み・・・;

いつも5名で大賑わいのカリスマグループさんですが、
いつもにも増して!?大笑いしながらの楽しいケーキレッスンになりましたよ~!

ではでは行ってみよう!

《受講内容》
・JHBS2010スペシャルメニュー クリスマスケーキ(ベリーベリーサンタ)


・・・実は!
デコーレーションをするまで写真撮影をしていないことに気づいて愕然!!
生徒さんに「先生、今日は写真撮られないんですかぁ?」と聞かれるまで
うっかりしていたのです(涙)
もうっ、どんだけボーっとしてるんだか;

ということでデコレーションの風景だけですが、かわいいCちゃんの寝顔もお楽しみくださいネ♪


20101222-1.jpg


実はこの日、Sさんが私やグループのみなさんにとかわいい「スノーマン」のオーナメントを
プレゼントしてくれました☆
しっかりみなさん飾らせてもらいましたよ~♪

20101222-3.jpg


ではではみなさんの作品をご紹介!!

S.Yさんの作品
20101222-2.jpg
私がケーキに向かって「ハイ、ポーズ!」と言っていると、しっかりSさんも笑顔で
ポーズ撮ってくれましたぁ!・・・って顔出しなしってリクエストだって~!
これにはみんなで大笑いしちゃいましたよ(笑)おちゃめなSさんなのです~ふふっ!


K.Aさんの作品
20101222-5.jpg
クリームの質感がとってもおいしそう♪とってもスレンダーなKさんですが、
作成途中、何度も「もたいない、もったいない!」ってたくさんつまみ食いしてくれましたぁ!(笑)
あ、書いちゃダメだった??(笑)


S.Rさんの作品
20101222-4.jpg
Cちゃんのママ、Sさん。ケーキを縦に構えて縦から見たデコレーションにしてくれましたよぉ☆
センスが光ってますね~!
Cちゃんもたっくさんジョコンド生地をおいしそうに試食してくれてましたぁ!

実はS.Rさん、英語がペラペラ!
私、先日友人のだんな様からアメリカ出張のお土産にティラミスのフレーバーコーヒーを
いただいたんです。その説明書きももちろん全部英文。
20101222-7.jpg

恥ずかしながらティアラ、英語はチンプンカンプン。(恥)
初めて淹れるコーヒーの分量が分からないでいると、S.Rさんがチャチャッと解読?
いえ読んで教えてくれました!(←カッコイイ~!!)

おかげで上手にコーヒーも淹れられて、みんなでステキなブレイクタイムを取ることができましたぁ。
この場をおかりして、YさんM君コーヒーありがとうね~♪



そしてそして・・今日悪阻がひどくてケーキが作れなかったIさん。
「ケーキは食べたい♪」とのリクエストだったので、僭越ながらティアラがピンチヒッターで
作成させていただきました☆
20101222-6.jpg
Iさん、ご懐妊おめでとうございます♪
来年末にはお二人連れでの教室参加ですね~!楽しみにしているよ♪


この日はS.Yさんから淡路島名産「たこせんべい」のプレゼントと、K.Aさんから
食べるラー油をいただきました。
20101222-8.jpg

どちらもおいしくいただきましたよ~!ありがとうございました♪


来月はリクエストで「肉まん・あんまん」の特別講習です!
今度は全員集合できるといいなぁ~♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

クリストシュトーレン&マンデルシュトーレン

ちょっとアップが遅くなりましたが・・・
日曜日「コパン」グループさんのレッスン風景です。

大型パン2種ということで、「今日はラクチンかなぁ~♪」なんて言いながら
レッスンに参加されたコパングループさん。

いえいえ、リースつくりでは決してラクできませんよ~(笑)

ではではレッスンの様子行ってみよう!


《受講内容》
・マンデルシュトーレン
・クリストシュトーレン
・クリスマスリース(お楽しみメニュー)


シュトーレンつくり

一つ一つの作業を丁寧に行います。
20101220-1.jpg
生地の中にはそれぞれドライフルーツやナッツ類がた~っぷり!
焼く前からほんのり甘い香りと発酵したパンの優しい香りが漂っています。

クリスマスリースつくり
20101220-2.jpg
ひたすら伸ばしていきますよ~!
意外にも体力勝負!?後半ペースダウンしちゃう生徒さんも。。。
ティアラもここしばらく生徒さんのサポートに入って伸ばすお手伝いをしていると、
さすがに利き手じゃない腕の痛みがなかなか取れません;ちょっと腱鞘炎気味かな(苦笑)

焼きあがったパンがコチラ

どちらもアツアツの焼きたてパンに、ブランデーをたっぷり塗って、バターやジャムを
塗り重ねていきます。そして最後に粉糖をた~っぷり振り掛けますよ☆

*マンデルシュトーレン*
20101220-3.jpg
このパンの様子を見て、あーちゃんが言った事。
「わぁ~落ち葉に雪が降り積もっているみたい!!」

な~るほど~♪

*クリストシュトーレン*
20101220-4.jpg

オツカレサマ☆ 試食タイムです!

20101220-5.jpg

こちらのグループさんは中級を早くも折り返し地点。
自我自賛が特徴の生徒さんたちですが(笑)
実際とても上手になられてます。

出来上がったクリスマスリースの飾りつけできたら写メ送ってくださいね♪
待ってま~す!



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

シュトーレン&クリスマスケーキ教室風景♪

昨日は通常のパン教室に加え、クリスマスケーキも同時にレッスンという
ハードスケジュールに挑んでくれたのは!・・・「セレブ」グループさん!!

作業が盛りだくさんで気のせいか写真が少ないのはカンベンしてくださいね;

パンの発酵時間やベンチタイムを利用してのケーキ作り。
なかなか大変でしたが若さで乗り切ってがんばってくれましたよ~!!

《受講内容》
・クリストシュトーレン
・マンデルシュトーレン
・クリスマスリース(お楽しみメニュー)


《JHBS2010特別講習》
・クリスマスケーキ(ベリーベリーサンタ)


20101219-1.jpg

今回はお楽しみメニューもクリスマスリースということで、5本の紐をひたすら伸ばして作ります。
生徒さん、筋肉痛になってないかしら!?

パンのベンチタイムにケーキのジョコンド生地を焼いたり、発酵中にムースを作ったり!
もう大忙しでした(苦笑)

ちょっとブレイクタイムで試食タイム!

20101219-2.jpg

試食中、オーブンの中ではリースが焼けていて、冷蔵庫ではムースが冷えてるといった感じ。

試食後最後の仕上げのケーキのデコーレション☆

チョコチョコとクリームをペロリッとしながらの作業で~す(笑)


さぁ!みなさんの作品を一挙ご紹介♪

*Eちゃん作*
20101219-3.jpg
ご家族で切って食べるときに、イチゴが均等にいきわたるように並べてみたんだって!
家族想いだね~♪

*Hちゃん作*
20101219-4.jpg
かわいいサンタさんのオーナメントを持参にして飾ってくれました。
「縦に撮ってくださ~い!とのことで縦からのデザインですよ~♪

*Y子ちゃん作*
20101219-5.jpg
お気に入りのぬいぐりみと一緒に☆
かわいくハートにカットされたイチゴがラブリー感た~っぷり♪

*Yちゃん作*
20101219-6.jpg
レシピの写真とにらめっこしながらステキな飾りつけにしてくれましたよ~!

*Aちゃん作*
20101219-7.jpg
Aちゃんもレシピの写真とイメージを合わせてくれましたぁ!
生真面目な性格が表れてる!?・・・のかな!?(笑)


実は私が作ったときも、レシピの写真に忠実にまねっこして作っていました。

今度作るときは私もアレンジデコしてみよう!


同じ材料、道具で作っているのに、デコレーションするだけで一気に個性が出るから不思議☆

世界に一つだけのクリスマスケーキたち・・・ですね♪


一日本当によくがんばってくれましたぁ!
宿題のクリスマスリースの飾りつけ。
写メが届くのを楽しみにしていまぁす♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

生徒さん作☆クリスマスリース☆

先週の教室に参加された「セサミ」グループさんからオリジナルデコレーションの
クリスマスリースの写真が届きました♪

どれも個性が光っていてステキです!

ご紹介させていただきま~す♪


* H.Kさん作 *
20101218-1.jpg
ゴールドのヒイラギがアクセントになって大人な雰囲気な中にもかわいらしさがありますよね!


* N.Tさん作 *
20101218-2.jpg
光沢のある白い花びらがとっても印象的☆毛糸の白ひげサンタさんがまたかわいいらしい~!


* N.Sさん作 *
20101218-3.jpg
秋口から長く飾って楽しめそうなとても優しくてナチュラルなデザインですね!


みなさん、それぞれにセンスが光ってて、送っていただいた写真を見てそれぞれに
うわぁ!って感激して嬉しくなりました♪

風通しのいいところに吊り下げられて、永く楽しまれてくださいね☆

セサミグループのみなさん!
写メ、ありがとうございました~~~!!!

セサミグループさんのレッスン風景はコチラ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

衝動買いしちゃった!マルチブレンダー

教室用に持っているハンドミキサーが2つ。
でももう1つ欲しくて、ハンドミキサーを買いに電器屋さんへ・・・

欲しいハンドミキサーの前で手に取ろうとしたときに、ふと視界に入ってきた
マルチブレンダー。

よく見るとあと2千円ほどプラスすると手に入るではありませんか!

マルチブレンダーの泡だて器は1つのものが多いけれど、
こちらのタイガーの商品は泡立てヘッドが2つ。

20101217-1.jpg


どうなんだろう?口コミも確認してない・・・
でも欲しい・・・

普段はちゃんとネットで十分情報確認してから商品を選ぶタチだけど、
今回は衝動買いしちゃいました!(苦笑)
20101217-2.jpg

使ってみた感想はこれから後々わかることでしょう!

帰って持ってみるとやっぱり持ち手はかなり重く感じます;
他のメーカーのものと持ち比べてみてないからなんとも言えないけど・・・
今度実家にあるブラウンのマルチブレンダーとじっくり比較してみなくっちゃ☆

一緒に買いに行ったパパから一言。

「これでまた料理の幅が広がるね~!」

・・・それってもしや何気にプレッシャーかけてる!?!?

奥へ収納しないように、手に取りやすい場所を早速確保して収納しました♪

料理の幅、広がるといいなぁ~♪

っていうかそもそもの目的のハンドミキサーの役割果たしてくれますように☆


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 雑貨   ジャンル : 趣味・実用

イチゴづくし☆バースディケーキ

昨日は大忙しの一日でした!

朝からしょうちゃんの幼稚園の誕生日会の準備!
その月の生まれの子供の保護者は幼稚園で開かれる誕生日会のお手伝いに行きます。

でもでも昨日はあーちゃんの誕生日でもあり!
朝、バタバタとジョコンド生地だけ焼いてダッシュで幼稚園へ・・・


全園児と先生と保護者の分のカレーや飲み物、デザートの配膳と後片付けです。
ざっと200名分くらいかしら??

主役の子供たちは本当にうれしそう♪
そしてとても誇らしげな様子です。。。1つ、お兄ちゃん&おねえちゃんになるんだもんね。

今月生まれは多かった~~~!!!なんと20人!!
当然保護者の数も多くて、後片付けも早く終わりましたよ。

とはいえ、相当数の食器をひたすら洗い続け・・・1時間たっても指先はふやけたままだったけど(苦笑)


帰宅して、イチゴを買出し!

それから残りの作業へ取り掛かりましたよ~!

今月教室で教えているクリスマスケーキが子供たちのも大好評だったので、
それをアレンジしたものにしました♪

ムースを冷やしている間に・・・
夕飯作り!もちろんあーちゃん大好物メニューです(笑)

・お刺身盛り合わせ(←超!超!大好物!)
・から揚げ(←これまた大好物!)
・お野菜たっぷりグラタン(←超大好物!)

20101215-5.jpg

やおやさんで見つけたかわいい芽キャベツ&ミッキーのマカロニを入れたグラタン♪
20101215-4.jpg


夕食が落ち着いた頃に仕上げのデコレーション!
できたてホヤホヤのイチゴづくしのバースディケーキです!!
20101215-1.jpg

イチゴは「あまおう」だよ!
20101215-2.jpg

8等分したのにパパは一気に二切れ食べてしまった・・・;
(ダレのバースディだ!?)
20101215-3.jpg


「また明日も食べられる~♪」と上機嫌の子供達。。。
作った甲斐があるっちゅうもんです~ふふっ。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

クリストシュトーレン&マンデルシュトーレン

昨日は「セサミ」グループさんのレッスンでした♪

中級に進級してから、かなり楽しみにされていたシュトーレンのレッスン!
しかも2種類同時に習うことができる~♪ってワクワクされてましたよ☆

今月はクリスマスケーキのレッスンにチェンジされたクラスが多かったので、
プチ・ティアラの12月のパンレッスンはこのクラスがお初です~ふふっ。

ではでは行ってみよう!

《受講内容》
・クリストシュトーレン
・マンデルシュトーレン
・クリスマスリース(お楽しみメニュー)

クリストシュトーレンつくり
20101214-1.jpg
ミックスフルーツにスライスアーモンドと贅沢であま~いクリスマスの代表的なパン。

マンデルシュトーレンつくり
20101214-2.jpg
こちらはレーズン、ウォールナッツ、スライスアーモンド入り♪


そしてそしてリースつくり。
20101214-3.jpg
ひたすら、ただひたすらに紐状に伸ばしていきますよ~~~!!!
真冬だというのに、皆さん必死でいい汗かいてました(笑)
だって、窓開けたんだよ~(爆)
20101214-4.jpg


焼きあがったパンがコチラ

クリストシュトーレン
20101214-8.jpg

マンデルシュトーレン
20101214-7.jpg


この日は、半分肉体労働でしたね~(笑)
お待ちかね、試食タイム!
20101214-5.jpg
今月はもちろんクリスマスコーディネイトにしてみました♪
この日はあいにくの雨で室内もかなり暗かったので、いい感じにキャンドルが存在感出してましたヨ☆
20101214-6.jpg

お楽しみメニューのクリスマスリースは生徒さんにお持ち帰りいただいて、
それぞれにお好みで飾りつけしたものを写メ送ってもらいます。
それまでは・・・オタノシミ☆
届いたらまたアップしますね~♪



届いた写真がコチラ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

飾りパン☆クリスマスリース☆

ちょっとアップが遅くなりましたが!

飾りパンでクリスマスリースを作りました♪

20101213-2.jpg

配合は全部ちゃんと食べられる材料ばかりですが、食す為ではなくあくまで飾るパンです。

カッチリしっかり乾燥焼きさせて長期間飾れるように作ります。

20101213-1.jpg

風通しのよい場所であれば、1年以上持つんですよ~!


実は今日はシュトーレンとクリスマスリースの教室をしました!

生徒さんとは、持ち帰ってから思い思いで飾りつけされてから写メールを送ってもらう約束です♪

個性たっぷり、どんなクリスマスリースの写真が送られてくるのか今から楽しみ♪



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
