

中級 ババ・オ・ラム&ピタ

今月から中級へ進級された「セレブ」グループさんのレッスン風景です♪

プチ・ティアラの教室で唯一土曜日開催のレッスングループさんなのですが、
この日は「寝坊&遅刻」ネタで大盛り上がりでした!!(笑)

実はティアラ自身がこの日、セットした目覚ましより1時間遅れで起きるという
ハプニングを味わっていたのですが、教室は問題なくスタートでき一安心。
ところがこの日、生徒さんも同じように寝坊した人続出!?(苦笑)

寒くなってきたしね。。。
もし寝坊しても教室にはあわてず安全運転で来てね~!(←Eちゃん&Y子ちゃん♪)

では中級初回、行ってみよう!

《受講内容》
・ババ・オ・ラム
・ピタ
・大納言あずき(お楽しみメニュー)


バターたっぷり配合のケーキ感覚のパン
20101128-1.jpg
独特の生地の感覚ですよね。

ピタ
生地をいためないよう慎重に。。。
20101128-2.jpg
合間で和風パウンドケーキの「大納言あずき」も焼きましたよ☆

仕上げ発酵後、「ぷっくり膨らみますように」の願いをこめてめん棒をもうひとかけ!
20101128-3.jpg

焼き上がりましたよ~♪
*ババ・オ・ラム*
20101128-5.jpg

*ピタ*
20101128-4.jpg
オーブンの中でぷぅ~っと膨らんでいくピタの様子に「わぁ!すごい!!」の感嘆の声!
この光景を見れるのは手作りしてる人の特権よね☆

部屋中においしい香りがぷんぷんです♪

~試食タイム~
20101128-7.jpg
ホラ。見事に開いているでしょう!?
ここにお野菜やハムをサンドしていただきます。
・・・ってティアラ、撮り忘れてるし・・・;
20101128-8.jpg

大納言あずきもみなさんあんこダイスキらしく、好評でしたネ。
20101128-6.jpg


初級を修了したにあたって意思確認!?
なんとセレブグループさん、全員講師試験を目指されるみたいです!
精一杯応援しますのでみなさんがんばってくださいね♪


この日、仕事の都合で教室の最中に帰宅したティアラのだんなサマ。
うちはリビングを通らないと2Fに上がれないので、必然的に生徒さんとご対面!

初めて教室の様子を目の当たりにした彼、教室終了後に。
「いつもあんなに楽しそうなの!?すごく笑い声がしてて楽しそうだった~!」ですって。
↑2Fまで筒抜け大音響の笑い声!?(爆)

「ハイ、いつも、どのクラスも、プチ・ティアラの教室はあんな感じです」(笑)

来月はシュトーレン&クリスマスケーキ。大忙しだね☆
楽しみにお待ちしていまぁす!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

手ごねでベルギーワッフル♪

コースレッスンに通われている生徒さんからのリクエストで、
先日「ベルギーワッフル」の特別講習を行いました。

午前中から通常のパン教室を行った後、引き続きワッフルレッスンです。

途中、しょうちゃんのお迎えを挟んで、3時からレッスン開始!

計量から全て行っていただきました。

普通のレッスンは計量とニーディング、一次発酵まで教室で準備した状態で、
分割・丸めからレッスンスタートしています。

「手ごねからやってみたいデス!」と生徒さんからやる気満々の意気込みが!(笑)

ということで手ごねバージョンの生地と、コネ機での生地と両方やってみましたよ♪

コチラが手ごねの様子。
20101126-6.jpg
卵黄・バターがたっぷりなので、生地も黄色いです。
扱いにくい生地でしたが、普段手ごねでパン作りをされている生徒さんなので、
とても上手にコネられてましたよ♪

コチラはプレゼントメニューでダックワーズ作り。
20101126-7.jpg
卵白消費レシピとして一次発酵中にみなさんで作っていただきました。

ほんとならここで焼きあがったワッフルとダックワーズをご紹介するのですが・・・

ありえないっ!!!!

なんとどちらも写真を撮り忘れてるのです~~~~(号泣)

話しが弾みすぎて!?夢中になりすぎて!?
あ~~ん、言い訳です。。。ごめんなさい!

とっても上手においしそうなワッフルとダックワーズができていたのに。。。

とりあえず;といってはなんですが、以前私が焼いたもの載せます(汗)
20101127-1.jpg

20101127-2.jpg

20101127-3.jpg


今回は試食なしでレッスン終了だったので、よかったらご感想お聞かせくださいね☆


ワッフルのレッスンを受けてみたい♪というかたは、コチラをご参照くださいね。



+++追伸+++

今回の生徒さんから写メールでつくレポいただきました~!
S.Yさんがおうちで復習されたそうです♪
20101127-4.jpg
おいしそっ!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

山型食パン&チーズスティック

昨日は「フロランタン」グループさんのレッスンでした♪

初級コースに入会してくださった当初、すでに妊娠初期だった生徒さんの
お腹も本当に大きくなってビックリ!
来月出産予定のため、こちらのグループさんはみなさん揃って数ヶ月お休みです。

こういうときって、女性同士っていいなぁって思います。
同じクラスの皆さんが揃って、出産して落ち着いてから一緒に中級コースに
進めるよう、待ってますよ~って快く了承してくれました。

実は私自身が二人の子供を出産・産休する際にも教室をやめることなく、
同じグループの友人と先生の計らいで通い続けることができたんですよね。

出産を機に、好きなことをあきらめることがなく続けることができたこと、
当時先生や同じグループの仲間に感謝したものです。

私の教室でも周りの生徒さんさえ了承してくれれば、そんなスタイルで
やっていきたいなぁと思っています♪

・・・っと前置きが長くなりましたがっ!(苦笑)

さっそくいってみよう!

《受講内容》
・山型食パン
・チーズスティック
・マンゴープリン(お楽しみメニュー)


山型食パンの成型。
講師試験を目指している方もいらっしゃって、とても真剣!
20101126-1.jpg
チビちゃんたちもおりこうさんでしたよ~☆

チーズスティック!
20101126-2.jpg
同じ生地で2種類のタイプのスティックを作ります。
何本も何本も!がんばれ~!!

ハイ、焼けました~♪
20101126-4.jpg

なんと・・・;山型食パン撮れ忘れ;;;(涙)
ごめんなさい~~~~!

スライスした映像だけですがコチラ、試食風景です。
20101126-3.jpg
来月にはお兄ちゃんになるK君。
今は目一杯赤ちゃん返り中で、ママはヘトヘトになっていたけれど、
きっとやさしいおにいちゃんになること間違いなしよン♪
K君は何本もチーズスティック喜んで食べてくれました☆

20101126-5.jpg
生徒さんたちからも、山型食パンの食感と味に「おいしい!」の感嘆の声☆
チーズスティックも子供が喜ぶメニューNO.1!!
是非おうちでも作ってあげてくださいね♪


次は早くて3月かな!?
Mさん、安産で元気な赤ちゃん産んでくださいね☆
また少し暖かくなって来る頃、赤ちゃんとみなさんと楽しい教室ができること、
楽しみにしています♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

中級*クロワッサン&エッグバンズ

23日は「コパン」グループさんのレッスンでした。

こちらのグループの方たちがティアラの最初の生徒さんです。
昨年の11月からマル1年。。。
「もう1年、早いね~!」と。
もうあっという間に中級も折り返し地点にきましたネ!

今日は生徒さん念願だったレッスン内容に始まる前からワクワク!!

ではでは行って見よう!

《受講内容》
・クロワッサン
・エッグバンズ
・シフォンケーキ(お楽しみメニュー)

中級に進級した頃から楽しみにされていたクロワッサン!
ひたすら伸ばしては折り、冷却。この作業です。
20101122-1.jpg
なかなか難しい作業ですが、とてもお上手でしたよ♪

エッグバンズ
20101122-2.jpg
たまごた~っぷりのフィリング☆

20101122-3.jpg

は~い、焼けました!
クロワッサン
20101122-4.jpg
とても成型に時間がかかった分、思いもひとしお!?
キレイなバターと生地の層に生徒さんから感激の声があがってましたよ~!
リクエストでちょっとパウダーシュガーもふってみました☆

エッグバンズ
20101122-5.jpg
中から見えるフィリングが食欲をそそりますね~!

☆試食タイム☆
20101122-6.jpg
バリバリッとしたクロワッサン独特の生地に、生徒さんから「おいしい~!」連発!(笑)
とても手間のかかる成型過程を体験されて、「お店のクロワッサンが高いのも納得ね」ですって!
20101122-7.jpg

来月はシュトーレンですね、楽しみにお待ちしています♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

教師研究科*デニッシュブレッド&ウォーターブレッド

先日、JHBS教師研究科のレッスンに行ってきました。

今回習ったのは・・・
・デニッシュブレッド
20101121-1.jpg

・ウォーターブレッド
20101121-2.jpg

試食風景
20101121-3.jpg
いつもステキなテーブルコーディネイトで、ティアラは毎回、
“目”で勉強させてもらっています。
(・・・の割りに成長が見られない!?)(苦笑)

それからそれから~
2010クリスマスケーキ「ベリーベリーサンタ」も習ってきました♪
20101121-4.jpg
オーナメントもとってもかわいくて、フランボワーズの酸味がアクセント☆
一足早く食べたクリスマスケーキ、家族にも大好評で、
「また作って~!!」ですって!

もちろん、作りますよ~~♪




最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

ベルギーワッフル*特別講習募集中!

ベルギーワッフルの特別講習 募集中です♪
あと残席1になりました!お早めに~!!
詳細はコチラ

生活発表会、衣装完成♪

しょうちゃんの幼稚園で12月に予定されている『生活発表会』
今月上旬に宿題で出ていた演目の衣装がようやく完成しました!

「ドドドン!鬼太鼓」という曲目らしく、和風の衣装。

しょうちゃん自身、先生がデザインしてくれた衣装をとっても気に入っているらしく
ティアラも作りがいがありましたよ~♪

20101119-1.jpg
黒Tシャツに銀色紙を貼り付け、袖にも銀色ラピー。
ズボンは銀色のサテン生地でダボッとした感じで着るそうです。
ここにはないけどベルトが金色の幅広のものが用意されてるんだとか♪

そしてハッピにはちまき、腕にもキラキララピーを貼った腕輪を!
20101119-2.jpg
背中にはかっこよく金色で「鬼太鼓」の文字!

そう!思った!?
派手ですよね~~~(笑)

当日は幼稚園のホールのステージで、ミラーボールに反射するカラフルな照明を
浴びながら演技です。楽しみっ♪♪♪

12月上旬といえば、様々な病気が思いっきり蔓延する季節・・・
親達はどうか子供が健康に当日を迎えられますようにと願うばかり。。。


先週金曜から風邪→嘔吐と病状が変化して学校を長く休んでいたあーちゃんが
ようやく復活し、金曜はギリギリ4週間目にして2回目のインフルエンザ予防接種を
受けることができ一安心しました。

ところがしょうちゃん、今朝から高熱。。。
朝一度嘔吐して、それからはおさまっているもののどうやらお腹の風邪っぽいです。


しょうちゃん、早くよくなりますように。。。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について   ジャンル : 趣味・実用

中級-バタートップ&コーンブレッド

木曜は中級も半ばに入り始めた「マダム」グループさんのレッスンでした♪

こちらはお子様連れの方がいらっしゃらないグループなので、
レッスン中もわりとゆったりと余裕がある感じデス。
お子様も成人された方ばかりなので、ティアラも主婦・子育て大先輩との話に
勉強させていただくこともしばしば。。。
この日も楽しいレッスンになりましたよ~!
では行ってみよう♪


《受講内容》
・バタートップ
・コーンブレッド
・米粉と黒ごまのロール(お楽しみメニュー)


大きく分割した生地ひとつをケースに入れて焼きます。
初級は小型パンが多かったので、あっという間に分割も成型も終わるこの
バタートップの成型が「これ、いいわ~♪」とお気に召した様子(笑)
20101118-2.jpg

仕上げ発酵が終わったら、バターをトッピングして焼成です!

コーンブレッドはコーンクリームにホールコーンがた~っぷり!
20101118-1.jpg

ハイ、焼けましたよ~♪
20101118-3.jpg

バリッと割れたトップがとてもおいしそう☆
20101118-4.jpg

米粉と黒ごまのロール
20101118-5.jpg
黒ごまペーストとほんの少しの米粉で、こんなにおいしいロールの出来上がり♪


☆試食タイム☆
20101118-6.jpg
バターの香り豊かなバタートップと、コーンブレッド。
どちらも、「何もつけなくてもおいしい!」と大好評でした☆

20101118-7.jpg

こちらのグループさん、来月はパンとクリスマスケーキ両方挑戦されるそうです!
ちょっと大変ですけど、がんばりましょうね♪



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

ピタ&ババ・オ・ラム

ごめんなさ~~い!
アップが遅くなってしまいましたが、水曜日のレッスン風景です!

一昨日は中級初回、「セサミ」グループさんのレッスンでした!
新たに中級へ進級し、これからどんなパンを習うんだろうって
ワクワクされてましたよ~♪

それでは行ってみよう♪

《受講内容》
・ピタ
・ババ・オ・ラム
・大納言あずき(お楽しみメニュー)


ババ・オ・ラム
20101117-1.jpg
レーズンを練りこんだ生地を焼成後、ラム酒を利かせたシロップに浸して
しっとりケーキ感覚でいただきます。

ピタ
これまたまったく違う生地ですねぇ。
グラハム粉が配合されています。ちゃんと膨らんでくれるかドキドキ☆
20101117-2.jpg
「どうしても四角になちゃう~~~なんでだろう!?」っておたけびが(笑)
「四角にしたいときにはならないのになぁ」と謎にぶつかってありましたよぉ!
ほんとだ!キレイな四角です!(爆)


こちらはお楽しみメニューの大納言あずき☆
20101117-3.jpg
発酵バターの風味とこしあん配合の生地がし~っとり!

さぁ焼けましたよ~!!
オーブンの中で見事にぷ~っぷり!!
生徒さん「わぁ!すごい!」ってとっても感動されてました♪
20101117-4.jpg

この甘い香りがお伝えできないのがザンネン(苦笑)
20101117-5.jpg


は~い、試食タイムです☆
20101117-6.jpg

見事に開いたピタパンにお野菜、チーズ、ツナをサンドしていただきました♪

生徒さん、本当にピタパンの出来栄えに感動されていて、
「絶対おうちで作ろう♪」って張り切っていらっしゃいましたよぉ!
20101117-7.jpg

オーブンに欲張って入れすぎちゃうと、膨らみが悪くなるのでご注意くださいね(苦笑)
20101117-8.jpg


この日、通いだした頃、「寝返りできた☆」と喜んでいたS君が、数歩ヨチヨチ歩きを
披露してくれました!!
「わぁ!上手~~!!」と褒めるとはにかんだ笑顔がかわいくって☆
もうみんなのアイドルと化してましたよぉ!

来月は生徒さんお楽しみのシュトーレンですね♪
また楽しみにお待ちしています☆


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

手作りアクセサリーのプレゼント

週末実家に帰省していた妹usakoから思いもかけずプレゼントをもらいました☆

彼女の得意なビーズを使ったアクセサリーです。

ひどい金属アレルギーで、ピアスもつけれない私のために
服の上からつけられるペンダントを作ってくれました♪

もうと~っても私ごのみ!!!
一目で気に入っちゃいましたよ♪

20101116-1.jpg
存在感のあるスアロフスキー。
よく見るとチェーンがハートになってます!
恋愛運が高まるかしら!?
「ダレと!?」って言われそう(笑)


20101116-2.jpg
こちらは様々な天然石や淡水パールを組み合わせたもの。
とっても細かい仕事、してくれてます。

主婦業に仕事に忙しいでしょうに、本当にありがとう。。。

これから「どこにつけて行こうか楽しみよ♪」
そしてそして、このペンダントに合う服をだんな様におねだりしなくてわ~~~(爆)



先週の金曜から風邪でずっと学校をお休みしているあーちゃん。

私は先週末、学校の母親役員の行事で「はは!おや?オリンピック」なるものに
出場するために、子供をおいて練習に行ったり、出場したり、仕事の日は実家の母に
預けたりとちっともまともに看病してあげられません。。。(涙)

ひどい吐き気で食欲もなく・・・
まだ明日も登校できそうにないよ。。。

早くよくな~れ!あーちゃん。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
