

シナモンロール&レーズンチーズバンズ

またまたアップが遅くなりましたが・・・;
「ムチャチャグループ」さんのレッスン風景です。

いつも連れて来てくれるチビちゃんが2人?・・・「あれ今日はママだけ?」と
たずねると、すっごく笑顔で「ハイ♪今日はパパがお休みなのでおいてきましたぁ」と。

いつもいつも、チビちゃん連れで来てくださる生徒さん方は、
グズグズやおねむモードになると、おんぶしたりしながら作業してくれます。

手が空くようにとはいえ、日に日に重くなるチビちゃんたち。。。
眠ってお布団のおろすときには「ふぅ、重かったぁ」って。

チビちゃん達はもちろんだけど、パパ達はきっとこんなママの苦労知らないんだろうなぁって
思いました。。。

“子供を連れてパン教室”っていうと、ママもしっかり優雅に楽しんでいそうな風だけど、
子供もママも一緒に楽しもうと思ったら、やはり精神面でも肉体面でも?なかなか大変です。

そんな想いをしつつも、通ってきてくださる生徒さん方に感謝感謝です。

あ、また前置きが長くなってしまいまいしたが(苦笑)


ではいってみよう!!

《受講内容》
・シナモンロール
・れーずん・チーズバンズ
・水ようかん(お楽しみメニュー)


シナモンロール

2種類の成型方法を学びます。
20100928-1.jpg
大きく、長方形に伸ばしていくのですが・・・
「難しい~!」「あれ~三角になったぁ~どうして~!?」なんて声が(笑)
三角画像は撮り忘れちゃったけど、その後はきれいに修正できてみなさんきれいに
広げることができました。

みなさん思い思いにお好みの形に成型されてましたよ☆


レーズン・チーズバンズ

こちらも2種類の成型方法を学びます
20100928-2.jpg
フィリングのチーズとレーズン、まったく成型方法が異なります。
みなさん、とても丁寧に作業されてましたよ!


ハイ、焼きあがったパンがコチラです

*レーズン・チーズバンズ*
20100928-4.jpg

みなさんどれも上手に焼けてますネ♪

20100928-3.jpg

*シナモンロール*
20100928-5.jpg
天板いっぱいの大きさのシナモンロールのリング。
フォンダンで飾るとさらに豪華!「これ、プレゼントに良さそう!」ですって♪


~試食タイム~

20100928-6.jpg

今日はパパとお留守番のチビちゃん達もいらっしゃって、比較的ゆっくりと試食できましたね。
お弁当持参で来てくれたチビちゃん達も、ママの試食分のパンを食べる食べる!!(笑)
ママは満腹になれなかったね(苦笑)

20100928-7.jpg

試食後みなさんで後片付けをするのですが、この日はビックリハプニング!!
「きゃ~!何してるの~!!」とママの雄叫びが!
見ると、片付けに夢中のママ達をよそに、チビちゃん達はお持ち帰り用のパンの袋を開けて
こっそり?いえ堂々と!つまみ食いしてるではありませんか!(笑)

「もう~さっき食べたばっかりなのに~」とみんなで大笑い(笑)
そんなにおいしかった!?(笑)私もママ達もうれしい悲鳴ですね♪

楽しい時間をありがとう。。。
また来月お待ちしています♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

チャバタ&デニッシュ・ペストリー

先日、JHBS教師研究科のレッスンに行ってきました。

この日は前日とはうって変わって、ぐっと冷え込んだ日。

デニッシュ生地作りには持って来いの日でした♪

折り込んでは冷やす。

また折っては冷やす。
20100923-3.jpg

この作業の繰りかえしで、独特の食感のデニッシュ生地ができまがります。
20100923-4.jpg
たっくさんのデザインの成型を習いましたよ~☆


そして、「チャバタ」
20100923-1.jpg
正反対のタイプって言っていいくらい、すごくシンプルで味のあるパン。

発酵種(ポーリッシュ)を使った生地です。

20100923-2.jpg
気泡もた~っぶり!


試食タイムに先生が出してくださったサラダとデザートの「いちじくの赤ワイン煮」
20100923-5.jpg

私、この先生お手製のイチジクの赤ワイン煮がダイスキで。。。
パンを食べてお腹一杯にもかかわらず、ペロリと食べちゃいました~ふふ。


そして、同じクラスで習っているMちゃんお手製のロールケーキ。
20100923-6.jpg
し~っとりした生地と、ホワイトチョコのクリームがとってもおいしかったです♪


う~ん、しかし、よく食べた!

お腹いっぱい!と思っていても、おいしそうなものを目の前に出されると、
胃袋に余裕ができてしまう自分の体が怖い!(苦笑)




最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

幼稚園運動会リハーサル

先日、しょうちゃんが通う幼稚園の運動会リハーサルがありました。

ま、総練習といったところでしょうか。。。

保育園では考えられないことかもしれませんが、
しょうちゃんの通う幼稚園では、運動会リハーサルにもほとんどの保護者が見に来て、
当日のカメラワークやビデオ撮影のための場所取りの確認をやったりしてます。

本番さながらに行われるので、運動会を2度見てる感じです(笑)

今年、年長さんのしょうちゃん。

年少さんの頃からすれば、長い距離の徒競争をしっかり腕を振って走ってました。

そして、年長さんの見所の組み体操とマーチング。

もう、BGMの選曲がまた泣かせるのよ!

リハだというのに、目にいっぱい涙が浮かんできて、まわりにバレないかひやひや。
だって、ちょっと気が早すぎるもんね(苦笑)


20100924-1.jpg


私もあーちゃんが年長さんの頃、させていただいていた役員のお仕事。

この日も今年の役員の方々が懸命にリハの進行のサポートをされていました。

そう、わが子をじっくり見るどころの話しではないです。

大変さが分かる分、こうした影、日向となるサポートがあってこその
感動ある運動会になるんだなぁって痛感しました。

日々、子供達を指導してくださっている先生方にも、本当に感謝感謝です。

あ、やばい、また涙腺が・・・

本番は来週末!

そのときまでこの涙はとっておかなくちゃね(苦笑)


ちょっと鼻声になっているしょうちゃんの体調が心配だけど、
幼稚園生活最後の運動会。

楽しみにしているからね~♪


マイコプラズマ肺炎で自宅療養中だったあーちゃん。
もう、すっかり元気!!咳もほとんどでなくなり、明日から元気に登校できそうです。
色々ご心配してくださったみなさん、本当にありがとうございました☆



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

レーズン・チーズバンズ&シナモンロール

とってもとってもアップが遅くなってしまいましたぁ!
ごめんなさい!

22日の初級コースのレッスン風景です。

この日は肺炎で学校に行けないあーちゃんも一緒のレッスンになってしまいましたが、
生徒さん達も快く受け入れてくださって、本当にありがたかったです。
(↑まちろん、しっかりマスク!!)



《受講内容》
・レーズン・チーズバンズ
・シナモンロール
・水ようかん(お楽しみメニュー)


シナモンロールの成型から♪
20100922-1.jpg
長方形に伸ばして、カスタードクリームやシナモンシュガーなどをトッピング。
「長方形にならな~い」な~んて生徒さんからの悲鳴も聞こえつつ(笑)
ほんとうに、賑やかな成型時間です♪

20100922-2.jpg

くるくるっと巻いて、お好みの形にカット。


お次はレーズン・チーズバンズ
20100922-3.jpg
中にもトッピングにもチーズ!チーズ!ちーず!
チーズが好きな方にはたまらないパンです~。(←あーちゃん好み)


焼きあがったパンがコチラ☆


*レーズンバンズ*
20100922-4.jpg

なんと!!チーズバンズをうっかり撮り忘れ(涙)
ごめんなさい~~(汗)

*シナモンロール*
20100922-5.jpg

「大きい~!豪華!」「プレゼントに喜ばれそう!」なんて声が口々に。。。♪

パンを習いに来てくれている生徒さんに割りと共通すること。

~ダレかを喜ばせたい~ この想いがみなさんの中にしっかりあって。。。
おいしいものを、作ったとき、食べたとき、それを大切なダレかに。。。
こう思えることって、聞いてて私もとても幸せな気持ちになります。

少しでもそのお手伝いができれば、私もうれしいです☆



お待ちかねの試食タイム☆
20100922-6.jpg


初めて教室の間、うちにいたあーちゃんだったけど、テレビを見たり、ゲームをしたりと
おとなしく過ごしてくれていたので助かりました。

試食時間は一緒にランチ。。。

私、この日、本当におしゃべりに夢中になってしまっていたみたいで(恥)
レッスン風景の写真があまり撮れていなかったことに愕然!

反省しました。。。


今回のレッスンに参加してくださった生徒さんのブログです~!
是非、ご覧になって♪
*juju diary

また来月お会いできるのを楽しみにしています♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

ブラウンブレッド

あーちゃんが肺炎で、自宅療養中ということもあり。。。
パパは会社から呼び出され仕事に行ってしまったということもあり。。。

おうちに引きこもって!?

パンでも焼こうかなぁ~って♪

何にしよう~?ってレシピ本をパラパラ・・・パラパラ・・・

(↑お料理でもお菓子でもなんでもそうだけど、この時間が結構楽しかったりするの♪)


で、決めたのが・・・

「ブラウンブレッド」

20100921-1.jpg


ブラウンシュガーを使ってて、中に刻んだ胡桃が入っています。


20100921-2.jpg

20100921-3.jpg


パンを焼く以外は・・・

連休だったというのに、ま~ったり家でゴロゴロしてすごしてました(苦笑)

でも、なんかぽっかりできた休日をまったりと過ごせた感じでいい充電になりました。

といっても!?
ボーっとテレビを見ながら、スーツにアイロンかけたり、洗濯物たたんだり・・・
な~んて家事だけはやってたんですけどね☆


・・・とはいえ・・・あーちゃんはまだまだ闘病中(汗)

でもでもずいぶん、咳も治まってきて、「ママ、頭イタイ・・・」の言葉も
聞かなくなり少しほっとしています。

早くよくな~れ!あ~ちゃん♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

スイートドーナツ揚げました♪

今日は、運動会だったはずの日。。。

あーちゃんは肺炎なので今日は自宅で安静に過ごしてました。

途中、気分が少しよかったのかな、シャボン玉で遊んだりしてましたが、
あとはソファでゴロゴロ。。。

ひどい咳と頭痛で食欲もいまいちっぽいです。

それならば!?と、

ダイスキなドーナツを作ってあげようと思って、揚げちゃいました♪

20100919-1.jpg

でもでも、あーちゃん、「食欲ない・・・」と一口も口にせず(涙)

「じゃあ、何か食べたいのある?」

「う~ん。。。目玉焼きかな」(←かなりの卵命さんなの!)

3時間かけて作ったドーナツはあっさり目玉焼きに負けました。


20100919-2.jpg

「捨てる神あれば、拾う神あり!?」

大の甘党しょうちゃんんは、小躍りして喜んでくれました♪

3つほどパクついた後、「明日の朝ごはんにも食べられる?」だって(笑)

彼の血糖値を管理するのはなかなか大変そうです(苦笑)

20100919-3.jpg
これはシナモンクルーラーにしたかったけど、子供が嫌いなので、プレーンのまま。

今夜、夜釣りに行っていないパパ。

明日帰って来たとき、残ってるかなぁ???


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

明日は運動会だったのに。。。

今週初めから、鼻水が出たり、かるく咳が出たりと風邪ぎみっぽかったあーちゃん。

しだいに、咳もひどくなりだして高くはないものの熱も出るように。

でも本人はわりと元気で食欲もあり、「学校でもおかわりした~」なんて
言っていたから、そろそろ快復するだろうと思っていました。

だけど、あまりに咳がひどいので、今朝もう一度病院を受診。

先生、胸の音を聞いてしばらく思案されてる様子。

しょうちゃんがマイコプラズマ肺炎だったこともあり、念のためとレントゲンを撮りました。


悲しいことに。。。


ビンゴ。



あーちゃんも「マイコプラズマ肺炎」と。


本当にショックでした。

しょうちゃんのときのような高熱もなかったからまさかと思ってました。


当然のことながら明日の運動会も参加できず、1週間学校をお休みするよう言われました。


今年、初めてリレーの選手に選ばれていたあーちゃん。

「運動会、出られないって」と伝えると

「えーーー!」と、相当ショックな様子。

選手として走ることをとても楽しみにしていたし、ダンスも完璧に覚えたって
とても得意気に話してくれてましたから、親の私達も本当に残念でした。



でも、まだ2年生。

「来年、もう1回リレーの選手に選ばれるようがんばろう!」って励まして
納得させました。


しょうちゃんとは違って、症状もだいぶん軽いため、自宅療養で済んだことを
幸いに思わないといけないなぁと思っています。


あーちゃん、早く元気にな~れ♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

クリームパン&コルネ

アップがちょっと遅くなってしまいましたぁ(汗)ごめんなさい!
今週水曜日の初級クラスの方のレッスン風景です。


もっと暑さが続くと思っていた今月初めとはうってかわり、
生徒さんとも「朝晩冷え込むようになりましたねぇ」なんて会話を。。。

だけど日中オーブンをつけるとやはりアツイ!!!(ごめんなさ~い)

おんぶや抱っこしながら作業してくれる生徒さんにも赤ちゃんにも
本当に申し訳ない思いです。。。

さてさて今日はどちらもあま~いパン♪レッスン内容は~

《受講内容》
・クリームパン
・コルネ
・ロールケーキ(お楽しみメニュー)


まずはコルネ。
20100915-1.jpg
細長~く円錐形に伸ばすのがなかなか難しいですね。

お次はクリームパン
20100915-2.jpg
あれあれ~!
誰かとっても欲張りさんがいますよ~!
はてさて包めるのか!?っていうくらいクリームがたくさんです(笑)
ご本人、「限界に挑戦!」って言われてましたぁ!!

ロールケーキ
プレーンと矢羽模様の2種類を作りました!
20100915-3.jpg
うん、とってもきれいな焼き上がりですね♪

は~い!焼きあがったパンがコチラ
*チョココルネ*
20100915-5.jpg


*クリームパン*

ウサギの成型もやりましたよぉ♪
20100915-4.jpg

*ロールケーキ*
20100915-6.jpg
手軽に作りたくなるケーキの一つ。
生徒さん、とても熱心に作り方をメモされてました。
是非おうちで作ってみてくださいね♪



試食タイムで~す!

生徒さんのお一人が、東京からのお土産で「成城石井 なんでもいける胡麻ドレッシング」を
くださったので、この日はその胡麻ドレでサラダをいただきました。
胡麻の風味が濃厚でとってもおいしかったです♪ありがとう~!
20100915-7.jpg

試食のときはコルネにお野菜をサンドしていただきました。

20100915-8.jpg
みなさん、「お腹いっぱ~い!」だって。
クリームの詰めすぎかしら!?(笑)


この日お出ししたのはフレーバーティの「ピーチティ」でした☆



火曜日からあーちゃんが熱を出し、水曜は学校をお休み。
1学期皆勤賞だったあーちゃんは、とてザンネンそう。。。

その後もひどい咳と微熱が続いてます。
日曜の運動会までに元気を取り戻してくれるといいけど。。。

喘息の発作がおさまったしょうちゃんは、木曜から登園!
元気に運動会の練習に参加できたようです。

生徒さんや、お友達や、ほんとうにいろんな方にメールやお電話で「大丈夫?」
って心配の連絡をいただきました。

私達家族のことを気にかけて、心配してくれる人たちがまわりにたくさんいてくれるんだなぁって
すごく幸せに思いました。

みなさん、ありがとうございます。
この場をお借りして。。。

まだまだこれからもいろんなご心配、かけちゃうと思うけど、
見守っていてくださいね☆


ではでは。。。♪



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

キャロットブレッド&チキングラタン&くるみまんじゅう

昨日は中級コースの生徒さんのレッスンでした。

こちらのクラスは主婦大先輩の方々からなるクラスで、いつもとはまた違った笑いの
絶えないクラスです♪
(メンバーさんになかに、とっても辛口冗談好きの方がいらっしゃるので(笑))

この日のレッスンメニューは!

《受講内容》
・キャロットブレッド
・チキングラタン
・くるみまんじゅう(お楽しみメニュー)


まずはキャロットブレッド

20100914-1.jpg

生地の中にたくさんの摩り下ろした人参がた~っぷり。
きれいな薄オレンジ色の生地です。


メッシュ型に入れて焼きあがったのがコチラ♪
20100914-2.jpg
うん!きれいに焼けてますね!


お次はチキングラタン

固めのホワイトソースを作って、中にフィリングするグラタンを作ります。
時間の都合上、ティアラが前もって作って用意しておきましたぁ。

生徒さんはこれを自分達で作らなくてよかったことに、内心ご満悦でしたよ~(笑)
20100914-3.jpg
仕上げにチーズをトッピングして焼成です。

ハイ、焼きあがったパンがコチラ
20100914-5.jpg

お楽しみメニューの「くるみまんじゅう」
20100914-6.jpg
中につぶあんが入っていて、側生地のサクッ、中のあんのしっとり、それにくるみの香ばしさが
加わって、作る手軽さを思えばリピート間違いなし!
「これ、よか~!」とおば様方、連発されてました(笑)


お待たせ~試食タイム♪

20100914-7.jpg

キャロットブレッドは外側はカリッとしているのに、中はしっかり引きのある
もっちりした食感。
生徒さんからも大絶賛でした♪

20100914-8.jpg

チキングラタンも大好評!!
グラタンを作る面倒くささを押してでも、また作って食べたいって思われたみたいですよ♪


20100914-4.jpg
今日の飲み物はハーブティの「レモンジンジャー」

今月はお試し!?日替わりで飲み物をお出ししています♪
今月後半のクラスの方々、どうぞお楽しみに~♪

P.S.
フレーバーやハーブティが苦手な方にはアイスコーヒーもご用意してます♪



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

しょうちゃんまた。。。(涙)

夏休み後半にマイコプラズマ肺炎にかかり、入院、自宅療養して
やっと先週の月曜から幼稚園に復帰したしょうちゃん。

毎日元気に幼稚園行って、前半は帰宅後長いお昼寝をしていたものの、
後半はとても元気になってて一安心してました。

ところが。。。

昨晩?今朝の夜明け前の5時頃、またしても喘息の発作が・・・
苦しそうな呼吸で隣で眠るしょうちゃんにハッと気づいてすぐに吸入。

5分もしないうちに、呼吸も落ち着き、スーっと眠りに落ちていきました。

熱はない。

とりあえず、もうちょっとだけ仮眠。


朝起きてからも、元気がなくゴロゴロ。

結局幼稚園はお休みさせました。

どうしても仕事があったので、午前中だけ母に看病をお願いしてでかけました。


帰宅してからもやっぱりあまり元気がない。

そして、朝はなかった熱が夕方少しずつ上がり始めました。

呼吸も浅く、少し苦しそう。

ソファでゴロゴロしながら一日過ごしていました。

明日もまた幼稚園はお休みになりそうです。

明日、明後日と教室の予約が入っているので、またレッスン中、
母に看病をお願いすることになります。


こんなときって、仕事してる母親ってやるせないなぁって思います。

なにもかもほっぽりだして、そばにいれたらいいのに。。。


でも一番信頼できる人に、病気の子供を任せられる環境にいる私はまだ
幸せものなんだなっても思います。

お母さん、いつもありがとう。。。ね。


やっとよくなったと思っていたしょうちゃんの病気。

こんな感じが続くのって、精神的に参っちゃいますね。

はぁ、今日は愚痴っぽいブログになってしまいました。。。


どうか、早くあの元気満々の笑顔が見れますように。。。


さぁ!明日は教室!
今から仕込み、がんばるぞ~!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
