

クリームパン&チョココルネ

昨日は今月最後のパン教室でしたぁ!
レシピはお子様に人気の「クリームパン」と「チョココルネ」

「早く持って帰ってきてね~!」と出かける前からお留守番のお子様から
リクエストもらって来られていた生徒さんも(笑)

夏休み中ということもあり、小学生のお子様をお連れの方も。。。
ちょうどうちのあーちゃんと同級生ということもあり、勝手に親近感!?わいてましたぁ!

ではでは早速パン作りスタート!
チョココルネ・・・コルネ型にまきつけるので細長~く伸ばします。
でも微妙に太さに違いを出すので案外ムズカシイ!
20100729-2.jpg
生徒さんも「難しいなぁ」って言いながらも、二つ目三つ目と上手になられてました♪

20100729-4.jpg

クリームパンの成型は、グローブっぽい形と、ウサギの形、2種類成型しました。
やはりお子様がいらっしゃる方ばかりなので、ウサギの成型は人気でしたねぇ!ふふ。
20100729-3.jpg

お楽しみメニューはロールケーキ
試食用とお持ち帰り用と2本デザインを変えて焼いてみました。
1つはプレーン。もう一つは矢羽模様。
あ~ん、うっかりプレーン型が撮りわすれ(汗)

20100729-1.jpg

ハーイ、焼きあがったパンがコチラ☆
「チョココルネ」
チョコクリームの絞込みが上手な生徒さんたちで、残らずバッチリ絞り込まれてましたぁ!

20100729-7.jpg

「クリームパン」
こちらもがんばってたっぷりクリームをフィリングされてましたね!

ウサギちゃんはちょっとお目目が転落しかかっているものもありますが、
かわいらしいのがたっくさん!グローブ型の成型もキレイしできてます。

20100729-6.jpg

T君も、おりこうさんにパンが焼けるのを待ててくれたね~♪
20100729-9.jpg

お待ちかね~試食タイムです!

どちらもクリーム系だからどうかなぁと思いつつも、みなさんしっかり完食されてましたぁ(笑)
20100729-5.jpg

こちらのグループさんは、お子様の夏休みの兼ね合いもあり、来月8月はお休みです。
初対面の方同士のグループさんですが、回を重ねるごとに皆さんより親しくなっていかれる
のが見ててわかって私もすごくうれしいです。
20100729-8.jpg

なんと・・・このクラスの生徒さんに二人も少林寺拳法をされている方が!!
こんな偶然ってあるんですねぇ。。。
お二人とも格闘技には無縁の雰囲気の方々なんですけど。。。ふふ。
これもきっと何かのご縁ですね☆

8月お休みで、9月1週目のご予約です。
ちょっと期間はあきますが、またお会いできるのを楽しみにしていまぁす♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

またまた新クラス開講デス!

先月体験に来てくださった方々と本日初ご対面のKさんが加わって
5人の新クラスがスタートしました♪

みなさん同じ年頃のお子さんをお持ちだったり、偶然にも!?名前が一緒のお子様がいたりで
教室が始まる前からすでに和気藹々としたムード!
こちらのクラスも本当に楽しいグループになりそうで、私もワクワク♪

今日は偶然にもパパがお休みでお子様を預けて来られたりで、チビちゃん2名と夏休み中の
園児のYちゃんの3名の小さなお客様もご一緒でした。


さぁ恒例のマヨネーズパンの手ごねからスタート!
相変わらずこねてる最中の風景の写真は撮れなかったのですが、一次発酵が終わった生地がコレ!
20100727-7.jpg
やわらかそうに膨らんでいるでしょう!?
フィンガーテストした後のくぼみがついた生地をみて、生徒さん。
「お腹みた~い!」って。みんな「うん!うん!」って。。。
さてさてダレのお腹に似てたのでしょうねぇ(笑)

ハムロールの成型です。
20100727-1.jpg

みなさんハート型の成型がお上手で、どれもかわいらしいハートがたっくさん!
20100727-2.jpg


マヨネーズパンの成型です。
20100727-3.jpg
自分たちでこねた生地の感触を味わいながらのパン作り。
作ることが本当に好きな方々で、途中何度も「たのしい~!」を連発されてました(笑


ハーイ!焼きあがったパンがコチラ!

ハムロール
20100727-6.jpg

マヨネーズパン
20100727-4.jpg
クープもキレイにいれられてますね☆

お楽しみメニューの「フロランタン」
20100727-8.jpg


お待ちかねの試食タイム♪

20100727-5.jpg

マヨネーズパンのふわっふわでモチモチとした生地の食感に「おいしい~!」と。
みなさんほんっとにニコニコ笑顔で喜ばれていたのがすごくうれしかったです♪

先月体験に参加された方も、「主人が今日のお持ち帰りのパンを楽しみにしてるんです♪」
とおっしゃってくれました。
自分たちも楽しめて、お持ち帰りのパンで家族にも喜んでもらえる。。。
こんなうれしいことってないですよね♪


いつも新しいグループの方にはグループ名(愛称!?)をきめてもらってます。

こちらのグループさんは、メンバーの方のダイスキなお洋服のブランド名から
『ムチャチャ』グループさんになりましたぁ!
おもしろい!?楽しそうなネーミングでみなさんにピッタリ☆ふふ。

「ムチャチャ」グループさん、来月もまた楽しみにお待ちしていまぁす!



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

レーズン・チーズバンズ&シンモンロール

毎日暑い日が続いています。。。
ずっと恐れていた夏日の教室。梅雨も明けて気温は34度!!
オーブン稼動のことを考えて朝からしっかり部屋を冷やしておきました。

生徒さんが到着♪
「涼しい~♪」の一言に、「オーブンついたらメッチャ暑くなるから覚悟してね~」と(苦笑)

今日のレッスンは~
・レーズン・チーズバンズ
・シナモンロール
・水ようかん


レーズンバンズとチーズバンズ。
同じ生地を使って、成型もフィリングも変えて2種類のパンを作ります。
20100724-1.jpg

シナモンロールも大型のリング成型と小型パンに2種の成型。
生徒さんは大忙しです。
20100724-2.jpg

長方形に伸ばした生地にシナモンシュガーやレーズンなどをフィリングして巻きます。
カットした断面が渦巻きだったり、ハートだったり。。。かわいいですね♪


焼きあがったパンがコチラ♪

シナモンロールのリング成型
おおきなお花にも見えてかわいらしい&豪華!
20100724-3.jpg

こちらはチーズバンズ
20100724-4.jpg

こちらはレーズンバンズ
トッピングのあられ糖がアクセントになってますね♪
20100724-5.jpg

テーブルセッティングする頃にはオーブンから甘いパンの香りがプンプン!
「お腹すいたね~」っていいながらオーブン覗いてはワクワク☆


お待ちかね~試食タイムです。

20100724-6.jpg
どちらもレーズンを使ったパンなので、試食はシナモンロールとチーズバンズをいただきました、。
シナモンロールもチーズバンズもどちらも「おいしい!!」って好評でした♪

20100724-7.jpg

今月のサラダは夏野菜のきゅうりとトマトを自家製ドレッシングでおだししています。

時間が経つのがあっという間。。。生徒さんも「あ~もうこんな時間!」と。。。
作っている最中も、試食タイムも笑いが絶えなくて本当に楽しいレッスンでした♪

また来月、お会いできるのを楽しみにしていま~す!!



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

レーズンツイスト

夏休みに入り、あーちゃんがラジオ体操に行くので毎朝6時起きです。

しょうちゃんがお泊り保育で、一人でお布団で眠った朝。
いつものように、ひどい寝相のしょうちゃんから蹴られ殴られして目覚める朝と
違って、今朝はなんだかぐ~っすり眠れて寝起きも気分上々!!
(寂しいっていいながらもこれって、不幸中の幸い!?)

こんなこと、めったにないから朝から庭の草取りをしました。
朝はまだ南側も日が差してなくて、暑くもなく心地よかった。

ただ。。。このところの晴天続きで、土はカッチカチ!!
草取りカマも必要以上に力が要ります。

そんで結果がコレ~
20100723-3.jpg
マメが!!あ、ティアラはサウスポーです。

もう、その後はつぶれたマメのせいで、ありとあらゆる家事が痛くって(涙)
でも早朝の一仕事はとても気持ちがよかったです♪


今日はしょうちゃんのお迎えがあり、また午後からの出勤。
実家の母が用事があるため、ママ友Y子さんに子供たちをお願いすることになりました。

午前中のうちにY子さんのダイスキなレーズンを使ったパンを焼くことに♪
20100723-1.jpg
ケースに対して分量が多かったので、あふれすぎちゃってますねぇ(汗)

あは!ちょっとレーズンがコンニチワして、焦げちゃってます(苦笑)
20100723-2.jpg


夕方お迎えに行くと、本当に楽しい時間をすごしたようで、別れが惜しい様子。。。
子供たちが、本当にお世話になりました♪
今度は我が家へ遊びにきてくださいね~!!




最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 日記だよ   ジャンル : 趣味・実用

あーちゃん作 手作りコロッケ♪

昨日は、しょうちゃんがお泊り保育でいない夜。
パパはいつも深夜帰宅なので、あーちゃんと二人だけの晩御飯です。

仕事で夜7時に帰宅したものの、あーちゃんと二人きりの夜を満喫!?すべく
さっと二人でシャワーをあびて、8時から晩御飯の支度を初めました。

メニューはコロッケ♪
ほとんどの工程をあーちゃんにさせようと、ティアラはサポートにまわりました。

じゃがいもの皮をむき、一口大に切り、加熱して、マッシュポテトにします。

玉ねぎのみじん切りだけは私が行い、あとはひき肉と炒めるのもあーちゃん。
味付けも、味見も♪全部させてみました。
形を丸めて、衣をつけるときは、「コロッケって二人でしないと大変だねぇ」と。

揚げる作業はやはり危ないので、私がやりました。

完成したのがコチラ

20100722-3.jpg

大人が作ったものと変わらない出来栄えです!


私が子供の頃、よく母に「お手伝いしなさい」と言われて料理に携わると、
食材の皮をむいたり、切ったりしても肝心な味付けはいつの間にか母がやり終わっていたり(苦笑)
いつまでたっても、一人で作れなかった記憶があります。
これは反面教師かな!?
わが子には、できるだけ中途半端に手伝わせるのではなく、本当にひとつの料理を自分だけで
作れるようにしていきたいなぁと思います。
まだまだできる事は限られるけど、本人とても達成感があったようです。

二人だけで「いただきま~す♪」

20100722-1.jpg
「やっぱり手作りコロッケの揚げたては本当においしいね」ってあーちゃんもご満悦♪

「しょうちゃん、お泊り保育のおばけ屋敷で泣いてないかなぁ?」とか
二人でいろいろ心配しながら食べました。

やんちゃ坊主がいないだけで、とっても静かな夜です。
20100722-2.jpg



今朝、幼稚園にしょうちゃんを迎えに行きました♪
ニッコニコの笑顔で「ママー!」とギュウしてくれました。

先生から「しょうちゃん、おばけ屋敷では女の子とペアになり、女の子を守ってねって
言ったら、泣かずにいれたんですよ~」とうれしいエピソードを聞きました。
小さいながらも「男のプライド」があったのかしら!?(笑)


かえってきてからは、相変わらずの姉弟喧嘩。。。
また賑やか(騒々しい!?)な日々の再開です!



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

DIY-キッチンパントリー収納棚×2台!

晴天の連休だというのに、あーちゃんもティアラも風邪でダウン。。。
とうとう引きこもり生活3日目。
一人元気な!?パパが、以前からの私のリクエストだったキッチンパントリー(食品庫)部分の
収納棚を作ってくれました。

パントリーと言っても、小さな(小さすぎる!?)部屋なんですけど、畳2畳くらいかしら。。。
パンやお菓子の道具や材料が日々増え続け、これまでの既製品の収納棚では事足りなくなり、
作り付けの棚がほしいなぁとおもってました。

キッチン奥の引き戸を開けて、パントリーがあり、その奥が土間と勝手口になってます。
勝手口から出入りするたびに、雑然とした食品棚が気になって仕方なくって(汗)


早速、ホームセンターへ材料を買いに♪
今回は、後からプラン変更しやすいように、溝つきの支柱とパイン材を購入。

20100719-1.jpg

こんなとき、主人がDIYが得意な人でよかったなぁってつくづく思います。
私はイメージやデザイン、使用目的とか伝えるだけで、
それを叶えたものを作るのが主人の役割!?(苦笑)

20100719-2.jpg
狭いキッチンブースでの作業だったので、人手がいるときだけお手伝いした程度です。

耐震補強のことも考え・・・梁がある部分はこのような感じで。。。
20100719-4.jpg
梁がない部分の壁には、アンカーを打ち付けて、転倒防止に備えてくれました。


完成したのがこちら~♪

引き戸開けて、右手の棚がまず完成しました。
奥行き40センチ、幅120センチ、高さ180センチの棚が完成!
ウン!大容量です!
20100719-3.jpg

右下にはあえて棚を作らず、以前から利用していた引き出し収納をそのまま入れ込みました。
こんな感じ♪
20100719-5_20100720101827.jpg

それから引き戸を開けて、左手の棚がこちら。
奥行き30センチ、幅90センチ、高さ180センチの棚が完成!
20100719-6.jpg
背が低い私のために、家を建てるときに現場監督さんが低めの位置に分電板を設置してくれて
いたので、棚板はそれを避けた感じで配置しました。


今この棚の手前に取り付けるレースのカーテンをオーダー中♪
棚の整理ができて、カーテンが取り付いて完全に完成したらまたご報告しまぁす!




今日は終業式。
しょうちゃんは午前中で帰ってきます。
明日から幼稚園でのお泊り保育です。
これまであーちゃんとは何度もお泊りしてるけど、しょうちゃん単独では初めて!

ママ
「しょうちゃん、一人でお泊りできる?」

しょうちゃん
「あ~うん、できるよ!だって何回もしてるやん!」

ママ
「でも今まではあーちゃんと一緒だったじゃない?でも今度はしょうちゃんだけだよ。
 ママも一人で寝るのさびしいけど、がんばるね!
 だからしょうちゃんもお友達とのお泊りがんばってね」

しょうちゃん
「え!?夜まで帰ってこんと?しょうちゃん・・・?」

ママ
「・・・・・。そうよ~だってお泊り保育はみんなで幼稚園のホールにお泊りして、
朝ごはん食べてからおうちに帰ってくるんだよ~」

しょうちゃん
「・・・あ~。。。ね。うん、わかった」


コレ今朝の会話。。。
大丈夫かなぁ~しょうちゃん。
お泊り保育の意味!?を今朝初めて知った様子のしょうちゃん。
(さんざんこの話題に触れてきておきながら、なぜにこの反応!?みたいな(苦笑))

先生たちが、みんなのために楽しいゲームやおばけ屋敷などなど、たっくさん準備して
くれているよ♪
がんばってね!しょうちゃん♪



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : DIY   ジャンル : 趣味・実用

パン・ヴィエノワ

せっかくの連休だというのに、パパへ休日出勤、あーちゃんはひどい咳。
私も子供の風邪をもらったらしく、喉が痛くて体がダル・オモ~。

せっかくの晴天なのに、どうやら我が家はひきこもり生活みたいです。
朝から市販の風邪薬を飲み、滋養強壮剤で体を奮い立たせ、最低限の家事をこなしてました。

お!薬が効いてきた♪
ちょっと元気がでてきたお昼ごろ、パンを焼く気になりました。

焼いたパンは。。。

「パン・ヴィエノワ」 ~ウィーン生まれのフランス育ちの食卓パン~

全部で3種類成型してみました♪
奥は、パウンド型で。
20100717-3.jpg

これは細長~くしたもの。
20100717-1.jpg

こちらはミニ食パンケースで焼いたもの。
20100717-2.jpg

ミニ食パンケース。個人的にすっごく好きな型なんです。
本当にミニチュア食パンが焼きあがってかわいい~♪
20100717-5.jpg

カットしてもやっぱり食パンでしょ~♪
20100717-4.jpg

今日はこれを、夕飯のときにシチュー&から揚げでみんなでいただきました。
おかわり、するする~!!
パウンド型、あっというまに1本半なくなりました(苦笑)

パパいわく。。。
内層がきめ細やかでふわっふわしててかなりおいしい☆ってことでした。

ただね。。。
焼成前になるころに、偏頭痛が勃発し。。。
本当は塗り卵したり、クープ入れたりしたかったんだけど、元気をなくして
そのまま焼成にいたりました。。。グスン
でも家族が喜んで食べてくれて、がんばった甲斐がありました~ふふ。




あーちゃんとしょうちゃんのおもしろトーク♪

しょうちゃん
「おすもうさんは一日何回もご飯食べるけん、あんなに太ってるっちゃろ~!?」

あーちゃん
「あ、ちがう、ちがう!!

おすもうさんは一日2回だけしかご飯食べんとよ!

朝は食べんと!朝ごはんちゃんと食べないと太るんだよ!
だからおすもうさんは、わざと太るために朝ごはん食べんと!」

しょうちゃん
「へぇ~そうなんだぁ」



なかなか立派な会話じゃないですか~!
昔昔、朝ごはんを食べる大切さをいくつか説いて聞かせた一説にそんな話しをして
あげた記憶はあったけど、覚えていたとは。。。

小学2年生とはいえ、やっぱり女の子ですねぇ。
ボディスタイルにはそれなりに!?シビアでいるようです(笑)



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

JHBSサマーセミナーに行ってきました♪

昨日、福岡市で開催されているJHBSのサマーセミナーに行ってきました♪

毎年夏に開催されていて、講師の資格をとって以来、ほぼ毎年参加しています。

今年の先生は、「MOF」(フランス最優秀職人資格)を持たれている
クリストフ・クレッサン先生。

MOFの資格って!?て感じですよね。
なんでもフランスで製パン部門のMOFコンクールが3年に一度開催されていて、
平均4~5名しかタイトルを取得することができない難関中の難関の国家資格だそうです。
まさにパンのワールドカップ!!
3年越しのオファーがようやく叶っての今回の訪日・セミナーと小耳にはさんでたので、
尚更楽しみでした♪

全部で7種類。+αの成型方法をたくさん教えていただきました。

ここで一挙にご紹介

*パン・ド・トラディション*
20100715-6.jpg
ルヴァンリキッド(液体天然酵母)を使ったフランスパンです。

*ポンプ・オ・シトロン*
20100715-5.jpg
白ワインやレモンが配合されてて風味豊かでリッチなパン

*スペルキュロ・ガルに*
20100715-1.jpg
サワーチェリーのジャムとスパイスを使用したサブレ

*サンジェルマン*
20100715-4.jpg
アーモンドを使った風味豊かな焼き菓子

*パン・ド・カンパーニュ*
20100715-7.jpg

20100715-9.jpg

20100715-2.jpg
フランスの伝統的なパン
たっくさんの成型方法を教えていただきました☆

*ブリオッシュ・フルール*
20100715-3.jpg
フランボワーズジャムを使ったフルール(お花)のブリオッシュ

*モワルー・シトロン・ノア*
20100715-8.jpg
レモンとくるみのブリオッシュ



どぉ!?どぉ!?
すごいでしょ~!!!

これがぜ~んぶ、私の知識と技術につながればいいのですが。。。
どのパンもお菓子も全品試食させていただいて、本当にどれもおいしかった!
食べたら尚更作りたくなったパンばかり♪


いつか復習風景をアップできたらいいな~



そうそう・・・これ今朝の話なんですが、久々パパに対してツノが出ました。
出社前にまわしていた洗濯機。
急いで干して出かけようとしていたら、洗濯機から取り出したとたんに
散り散りになった紙ふぶきが・・・(怒)

そう、そうなんです。
やられましたね~。
彼はポケットにメモ用紙かなにかを入れたまま洗濯かごへ入れてたようです。

これね、子供にされるならまだ分かるのよ。。。
でも小学生のあーちゃんでもちゃんと出してから入れてくれるのに。。。

はぁ~
その場でバサバサと服から払えるものだけでもと床に払い落とし、
洗濯機に顔つっこんで、ちりぢりの小さな紙くずが張り付いてるの剥ぎ取り・・・
床にばら撒いた紙くずを掃除。
湿ってるから張り付くし、取れないし、時間ないし、はぁ~もうイライラ!!


やっと片付けて家を飛び出し車に乗ろうとしたら、しょうちゃんのんきに
庭のブルーベリーを採取。

「なんでもう幼稚園に行くのに、今取るの!!」って怒鳴る始末・・・
また、玄関戻って室内へ採取したブルーベリーをもどしにいき。。。

子供にも当たって、なんだかブルーになる一日のはじまりでした。

しょぼん。。。

明日からは連休!!
気分入れ替えていかなくっちゃ♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 日記だよ   ジャンル : 趣味・実用

自分用に・・・手作りパン 「モーレ」

今週初めから息子のしょうちゃんが高熱と喘息の発作がWできて、
看病生活が続いてました。

高熱ももちろん心配ですが、喘息の発作が。。。
小刻みな呼吸に変わり、本当に呼吸がつらそうです。

吸入して落ち着くと、すーっと眠りに入るのですが、夜中でも吸入の効果が切れだす頃に
隣で苦しそうにもだえだすことで私も何度も目が覚め、3時間ごとに吸入し、また眠るの繰り返し。

昨日の教室はやむなく実家の母に預けて、終わり次第迎えに行って病院へ。

熱も相変わらず39度近くと高く、本人も元気がありません。


今日は仕事を休み、うちでまったりしょうちゃんと過ごすことに。。。
今朝、目覚めてみると昨日よりかなり具合がよくなっていて、目のキラキラ感も
もどってきました。  うん、峠は越えた感じ。

ちょっと一安心なったところで、最近自分の時間がほとんどなかったので、
午前中に自分が焼きたい?食べたい?パンを焼きました♪


「モーレ」
20100714-1.jpg

バターにけしの実をまぶしてトッピング後に焼成。
ケシの実のつぶつぶっとした食感と、流れ出したバターの香ばしさがたまらなくおいしいんです。

20100714-2.jpg

本当は一気に2種、3種と焼き続けたいところをグッとガマン。
午後から小学校の懇談会に出席なので、やむなくあきらめました。
だって、仕込から焼成まで3時間。。。無理~(涙)


小学校で、あーちゃんの担任の先生からクラスの子供たちの様子をいろいろ聞きました。
クラスのお友達同士がとても思いやりを持って、仲良く助け合っていること、
みんなで育てているきゅうりの収穫をみんながとても喜んでいること、
勉強のこと、生活のこと、夏休みの過ごし方などな。。。
担任の先生が、とても暖かい目で子供たちを見て接してくださっているのがよく伝わってきました。

もうすぐ夏休み・・・
たっくさん遊んで、子供時代にしか味わえない経験と思い出を作ってほしいなぁ♪
あ、もちろん、夏休みの宿題も・・・ね(笑)



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

初級クラススタート♪

昨日、プチ・ティアラの教室にまた新しいクラスがスタートしました♪
体験や1Day Lessonに参加してくださった方々です。

今日はチビちゃんお二人も一緒に参加です。

《受講内容》
・マヨネーズパン
・ハムロール
・フロランタン(お楽しみメニュー)


マヨネーズパンは手ごねですが。。。やはり撮影できず(苦笑)
かなりのどしゃぶりの日で湿度も高く、ベタついた生地でかなり扱いにくかったですね(汗)
こちらは成型の風景です。
20100713-2.jpg

ハムロール
カットしてパカっと開くとかわいいハート型に成型できるパン。
まるっこいハートやシャープなハート、いろいろできましたぁ!
20100713-1.jpg

焼きあがったパンがコチラ!
マヨネーズパン
20100713-5.jpg

ハムロール
20100713-4.jpg

どちらもとっても上手に焼けてますね~!


は~い、試食タイム♪
20100713-6.jpg

手ごねのマヨネーズパン。。。ほんとにふわっふわでおいしい~!!
HBやこね器をお持ちの方も、「手ごねでやってみようかなぁ~」っておっしゃってたくらい☆

20100713-7.jpg
ハムロールも大好評♪

お楽しみメニューのフロランタンも「これ、手づくりしてプレゼントしたい~♪」と
みなさん早くもやる気?食べる気?満々です(笑)



今日の小さなお客様たち・・・
本当におりこうさんで、ニコニコご機嫌で、いつの間にかお昼ね。。。
かわいいですね☆
20100713-3.jpg

次回8月は夏休み中ということもあり、9月初旬のご予約になりました。
再来月、ちょっぴり期間があきますが、お互い少し日焼けしたころ、またお会いしましょうね♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
