

実家でつまみ系晩ご飯

妹アンが週末帰省していたので、それにあわせてティアラ家も実家へ。。。

土曜は教室とミニバレーの練習もあったので、夕方遅くに到着。
ありがたいことにほとんどメニューは仕上がっていて、私は軽くお手伝いする程度でした。

アンが帰ってきたのは、今実家で保護してるすずめの雛の“チュン子ちゃん”に会うため♪
一家で動物好きなのです。ふふ♪

久しぶりに大勢での食事。会話もワインもすすみましたぁ!

20100629-1.jpg
左から、サーモンのグラタン・あさりバター・鶏肉とごぼうの味揚げ・野菜のチョップスティック

続いて千切りじゃがのペッパーグラタン・ミニハンバーグ・エビマヨ
20100629-2.jpg

復刻版の珍しいSAPPORO「開拓使麦酒」もいただき☆
20100629-5.jpg
キレのある喉越しにぐぐっとくるタイプではなく、すっごくコクはあるのにやわらかい感じで。。。
まさに食前酒によさそうな感じでした♪


お泊りした翌日のコーヒーブレイクタイム♪
母の手作りのベルギーワッフルとフィナンシェ。
20100629-4.jpg

20100629-3.jpg

お菓子は時々作るものの、やはり誰かが焼いてくれたものをいただくって嬉しいものです。

子供の頃もよくこうして焼いてもらったなぁ~なんて思い出すひとときでした。


そうそう!
土曜の夜の事件!?
いつもママべったりで「ママと結婚する」といい続けてくれているしょうちゃん。
そのしょうちゃん、アンのことが大好きで一緒に寝たいばっかりに猛アピール♪

ママの目の前で「しょうちゃんは○○(アン)ちゃんと結婚する~」と断言する始末。。。

「え~じゃあしょうちゃん、ママとは結婚してくれんっと~?」って聞いたら

「だってママにはパパがいるやん!」って。。。

それわかっててママと結婚するって言ってくれてたのに・・・グスン。。。

ワインも2本目に入り、しょうちゃんから猛烈アピールを受け気をよくしたアン。
ルンルンでしょうちゃんと寝てくれました♪


ところが翌朝・・・なんだか寝不足そうなアン。
聞くと、夜中しょうちゃんのひどい寝相に何度も起こされよく眠れなかったんだとか。。。

そうなの。そうなんです。
ティアラママ、連日連夜、しょうちゃんから蹴られ、殴られ、上に乗りかかられ・・・と
なぜか毎朝寝る前よりひどくやつれた状態で起きてるんです。もう何年もこの生活!

夜寝る前のあのかわいい寝顔と引き換えに、悲惨な眠りを強いられているワタシ・・・
アン、ちょっとはワタシの辛さわかっていただけたかしら!?(苦笑)

それでもしょうちゃんと一緒に寝るのをやめられない親ばかティアラです(笑)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

体験教室風景♪

今日はあいにくの梅雨空の中、5名の生徒さんが参加してくれました。
うち3名の方はかわいいチビちゃん4人もご一緒でとてもにぎやかな一日になりました♪

パン作りの経験がある方も何人かいて、ある程度慣れてあった分、
とてもスムーズに進行することができました。

《受講内容》
・ごまロール
・クリームチョコロール
・フィナンシェ(お楽しみメニュー)

丸めの作業は本当にコツを得るのが難しいのですが、みなさんお上手でしたよ!

20100628-1.jpg
仕上げ発酵前のごまロールを見て「ごま饅頭みたい♪」と(笑)

20100628-2.jpg
クリームチョコロールは、カスタードクリームを塗ってチョコチップをフィリング。
とてもきれいに成型できました。


焼きあがったパンがコチラ♪

*ごまロール*
20100628-5.jpg

*クリームチョコロール*
20100628-4.jpg

*フィナンシェ*
20100628-6.jpg


進行もスムーズにちょうどお昼どきに試食タイム!

まったく違うタイプの2種類のパン。。。
それぞれにみなさん「おいしい!」と大好評でした♪
特に2歳半のYちゃんはかわいらしいお弁当持参で参加してくれてたのですが、
お弁当完食した上に、ごまロールもとてもおいしそうにほおばってました。かわいかったぁ!
20100628-3.jpg

作業中は眠たい時間と重なり、ご機嫌ナナメだったチビちゃんたちも、ママ達が食べる頃になると、
ニコニコご機嫌タイム♪親孝行だなぁ(笑)


20100628-7.jpg


お友達連れ、二人組と三人組の組み合わせの今日の体験でしたが、試食時間も会話がはずみ、
帰る頃にはすっかり打ち解けて、みなさん「同じクラスで一緒にやりましょう!」ということに。。。
来月からまたみなさんにお会いできることになり、私もすごくうれしいです♪


今日で今月最後のレッスンになりました。
コースレッスンの方、体験・1Dayの方とたくさんの方にレッスンに参加していただき、
とても充実した1ヶ月でした♪
来月からは子供たちも夏休みに入ることになり、体験教室や1Day Lessonの開催も
日程的に難しいかなぁと。。。

もしかしたら体験教室は9月以降のご案内になるかもしれませんが、教室に参加してみたいなぁと
思われる方は、ぜひお問い合わせくださいね!

ご予約・お問い合わせ・お申し込み等はHPの「お問い合わせフォーム」からお願いします☆
banner_homepage.gif



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

あんパン&ロールパン

昨日土曜日の初級クラスのレッスン風景です。

あいにくの雨だったけれど、それを吹き飛ばすくらいの活気ある教室になりました!

《受講内容》
・あんパン
・ロールパン
・ソフトプリン(お楽しみメニュー)

あんパンは講師試験科目にもなっているので、いつも以上に真剣な!?内容になりました。
なかなか難しい成型なのですが、みなさん要領がよくって初めてとは思えないくらい
上手に成型されてました。

20100626-1.jpg
あんパンにフィリングするあんを計量し丸めてもらっていると、なぜかY子ちゃんの手の
中のあんだけはちょっと違う状態!?
あんが手にくっつきやすいようで、悪戦苦闘のY子ちゃんの様子にみんなで大笑いになりました♪

20100626-2.jpg
ロールパンはきれいな三層になるよう伸ばし、巻くのがコツがいりますね。
1つ2つと数を重ねるごとにとても形のよい成型になりました!

ハイ、焼きあがったパンがこちら☆
20100626-4.jpg


レッスンもスムーズに進行し、いい感じに試食タイム♪

20100626-3.jpg

お楽しみメニューのソフトプリンもとてもかわいくデコレーションできましたね!
ミントの葉の飾り方がまるでウサギの耳みたいでかわいい~♪

20100626-5.jpg

試食タイムのおしゃべりもとても楽しくて、また大笑いしながらのひとときになりました♪

20100626-6.jpg


来月お会いするときは梅雨も明けて、夏真っ盛り!!
楽しみにお待ちしていま~す♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

1Day Lesson 風景♪

今日は、Home Baking School 「Petit Tiara」初企画1Day Lessonの日でした♪

今日参加してくださったのは、4月に一度体験に来てくださった方々。。。
久しぶりにお会いできて私もすごくれしかったです。

《受講内容》
・チーズonソーセージロール
・シュガートップ
・マーブルケーキ(サービスメニュー♪)

チーズonソーセージロールの成型です。
20100625-1.jpg
円錐形の伸ばすのって、なかなかコツが入りますよね。
今日はお二人だったので、たっくさん生地を扱ってもらえたので、とても練習になったのでは!?
と思います。

シュガートップの成型
私が撮影していると、「緊張する~!」なんていいながらもとても丁寧に成型されてました♪
20100625-2.jpg
グラニュー糖をたっぷりかけて・・・☆

サービスメニューで今日はマーブルケーキを!
ちょうどお二人でバターケーキ生地とココア風味生地を分担していただいて、作業もスムーズ。
20100625-3.jpg
さぁうまくマーブル模様になるかしら!?


焼きあがったパンがコチラ!!
とっても上手に焼き上がりましたぁ♪

20100625-4.jpg


*お待ちかねの試食タイム*

以前も同じ日に体験を受けられたお二人だったので、再会ということもあり、とっても話が弾みました。
近況報告しあったり、年齢を暴露しあったり!?(笑)
大笑いしながらの楽しい試食タイムになりました。
20100625-5.jpg

ソーセージロールは、つぶマスタードがいいアクセントになって男性にも喜ばれそうなパン。
お二人ともお持帰りでご主人様や息子さんへのいいプレゼントになったみたいです。
シュガートップはバターの香りとグラニュー糖の甘みが絶妙♪
生地にもバターを配合しているのでやっぱりおいしい!
20100625-6.jpg

さてさてマーブルケーキ。うん、きれいなマーブル模様ができました。
生地はしっかり均一に膨らんで中央からキレイに割けてルックスもバッチリ!
20100625-7.jpg

7月からスタートする新クラスに入られることになったお二人。
また来月からお会いできることを楽しみにしています♪


・・・追伸・・・
今回のレッスンに参加してくださった生徒さんのブログです。
是非ご覧になってくださいね♪ *juju diary*

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

レーズン・チーズバンズ&シナモンロール

今日は初級コースクラスのセサミグループさんのレッスンでした。

なぜかメンバーのYさん、今日はチョココルネを作る気満々で来られてましたが
ザンネン!今日は違うレシピです。コルネは来月ですよ~。しばしお待ちを♪(笑)

前回体調不良だったHさんと、お子さんの入院でお休みされたNさんも揃って
今月は久しぶりに全員集合できました。うれし~♪

《受講内容》
・レーズン・チーズバンズ
・シナモンロール
・水ようかん(お楽しみメニュー)

今日は4種類の成型があったので、生徒さんも大忙し!
「メモるヒマがなかった~」なんて言葉も(苦笑)
でも「忘れそうだからすぐに復習しなきゃ」って。。。うれしいですね☆

20100623-1.jpg

シナモンロールはキレイな断面が出せなくて悪戦苦闘!
途中からみなさんコツをつかまれてきれいな断面が出るようになりました。

20100623-2.jpg

あられ糖を散りばめたレーズンバンズとチーズをトッピングしたチーズバンズ。
どちらもおいしそうに焼けました♪

20100623-3.jpg

シナモンロールのリング成型のもの。。。
天板いっぱいの結構な大きさで、「プレゼントにもいいね~」といわれてました。
20100623-5.jpg

さてさて試食タイム♪

6月も下旬になり、今日は晴天。
オーブンを2台フル回転させるとさすがにクーラーも利きにくくなり・・・(汗)
食べる頃にやっと涼しくなってきましたね(苦笑)

20100623-6.jpg
完全我流のテーブルアレンジですが、「6月らしい~」と褒めていただいてうれしかったです。
紫陽花の存在が6月、梅雨時のイメージ効果を出してくれてるんでしょうかねぇ。


小型のシナモンロールはお持帰りように確保!
20100623-7.jpg
お楽しみメニューの水ようかんも好評でしたぁ。
試食にはチーズバンズをいただきましたがみなさん、生地中のチーズの存在場所をチェック!
中央に入れるって難しいですね~とおっしゃってましたね。
でもでもどれもちてもおいしかったです!


来月は夏休み中・・・
ちょこっとちびっ子メンバーが増えての賑やかな教室になりそう!
楽しみにお待ちしていまぁす♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

自家製 梅酒 解禁。。。初乾杯!

昨年漬けていた梅酒が飲み頃を迎えました!

あんまり甘いのは苦手なティアラ。
なので糖度控えめで漬けておきました。

梅1Kgに対して、氷砂糖700g

さてさてお味は!?

まずはロックで♪

20100620-3.jpg

かなりキレイな色・・・期待も高まります!

うん!おいしい!

普段甘いお酒は飲まない主人も、これなら全然食事タイムに飲めると太鼓判を押してくれました☆

ウキッ☆

2杯目はソーダ割りで♪

うふふ。だいぶいい気分になれました(笑)

実は梅のサイズ違いで2樽漬けてました。
この夏しばらく楽しめそうです!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

1Day Lesson用のパン試作レポ♪

6月25日に企画している1Day Lesson用のパンを試作しました♪

試食の時にどちらも楽しめるように、惣菜パンと甘いパンで☆

・チーズonソーセージロール
20100621-2.jpg


・シュガートップ

20100621-1.jpg


*1Day Lessonのご案内*

もう少し残席に余裕があります。
食べてみたい!作ってみたい!という方、是非ご参加ください♪

詳細はコチラ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

チュン子ちゃん♪

数日前のこと。。。
実家の父から珍しくメールが!
普段、こちらのメールにも返信してこないくらい、メールを送ってくることが珍しい人からです。

実家の玄関先でヨタヨタになっているすずめの雛を帰宅した夜見つけたらしいのです。
あやうく車で轢く寸前のところだったとか。。。

どうやらそのすずめは足が先天性の病気か墜落による骨折で足が枝木にも止まれないくらい
変形してたそうです(涙)


そのまま自然に帰しても、飛ぶこともできず、餓死するか猫やカラスに狙われてしまうと
自然に帰すことを断念。
父は母とすぐに鳥の餌を買いに行き、無理やりにでも口をこじ開けて餌と水分を与えたそうです。

名前は「チュン子」ちゃん♪
しっかりその名前で写メが送られてきました(笑)
20100620-4.jpg


毎朝写メが送られてきて、だんだん元気に、しかもすっかり手のひらに乗ることに慣れた
チュン子の姿がありました。。。
あーちゃんもショウちゃんも写メを見て早く会いたくて仕方がない様子。

しょうちゃん
「ママ、チュン子ちゃんは何歳?」

「まだ0歳の赤ちゃんよ」

「チュン子ちゃんの誕生日はいつ?」

「え~わからないよ」

「じゃぁチュン子ちゃんに聞けばいいね!」

「う、うん。(苦笑) チュン子ちゃんに聞いてみて♪」




日曜日の今日、ようやくチュン子に会いに行くことができました♪

20100620-1.jpg

手のひらに小鳥を初めて乗せた二人。。。
体重10gのすずめの雛をとても慎重に大事そうに扱っていました。

20100620-2.jpg

すっかり実家の父母の心をわしづかみにしているチュン子ちゃん。。。
今回、すずめの雛を救出することになり、ネットで父は色々調べてみたそうです。

なんと驚いたことはすずめの寿命は1年3ヶ月ほどだとか・・・
そんなに短命とは知りませんでした。

それを知った上で、それでもめぐり合った小さな命。

今日父が「少しでも長く生きてくれるといいなぁ。。。
もう、オレはチュン子が死んだら泣くバイ・・・」って。

餌をもらって元気になったチュン子がチュンチュンと泣く姿は本当にかわいくて、
会ったその日に私たちもすっかり情がうつってしまいました。

足の変形にも負けず、一日でも長く元気に生きてくれるといいなぁと思います。

チュン子ちゃん、また来週会いに行くからね~♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 日記だよ   ジャンル : 趣味・実用

シトラス&ミルクコンフィとシトラスマーマレード

先日、実家の近所に住む幼なじみから、サプライズプレゼントをいただいちゃいました☆

なんとティアラがその幼なじみのmixiアクセス1500人目のラッキーレディだったらしく・・・
記念品贈呈されちゃいました!

「・・・っていうかいいと~!?私何もしてないのに、ホントに頂いちゃって~♪」
なんて言いながらもしっかり受け取っちゃいました。ウフフッ☆

幼なじみがセレクトしてくれたのは、ご友人がされている熊本にある「にしだ果樹園」で
作られているコンフィチュールです。

20100619-2.jpg


私の趣味や好みをちゃ~んと考慮した上でのセレクト品で、これがまたすごく嬉しかったです。

20100619-1.jpg

シトラス&ミルクコンフィ・・・なんだか初めての味でした!!
こんなにクリーミィでコクがあるコンフィチュールは初めてかも。。。
子供だったら、そのままビンにスプーンをつっこんでペロリッってしちゃいたくなるくらい(笑)
シトラスマーマレードも、ほんとにぐっと糖度が抑えられていて、デコポンのさわやかな酸味と甘みが
伝わってきました。


自然栽培のデコポンと無添加で糖度を抑えて作られたコンフィチュール。
小さな子供にも安心して食べさせられるなぁって思いました♪


最後に・・・
素敵なプレゼントをありがとう♪
どうか、3000回目も私でありますように・・・(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

体験教室風景♪

今日の体験教室には4名の方が参加してくださいました。

みなさんお子様連れです。生後4ヶ月の赤ちゃんから来春幼稚園のお子様まで。。。。

チビちゃん達は、ママは今から何をするんだろう!?って興味深深♪
「まっててね、今からママたちおいしいパンを作るからね~」

退屈しないようにビデオをつけたりしたものの、チビちゃん達はパンの生地のほうが気になる
様子。。。ふふふ♪


ではでは早速!体験教室の定番メニューになってますコチラ。

《受講内容》
・ごまロール
・クリームチョコロール
・フィナンシェ(お楽しみメニュー)


20100618-1.jpg

ごまロールの成型は丸めの練習にピッタリ!
「ムズカシ~」と声があがりながらも、1つ2つとするうちに随分上手になられました。


20100618-2.jpg

ごまロールの生地とまったく違う生地の感触に材料の配合でこんなに違うんですねぇと
感心されてました。

お互いにお子様連れ同士とあって、授乳タイムがあったり、抱っこタイムがあったり・・・
みなさん強力しあいながらスムーズに進行することができました。

ハイ焼きあがったパンがコチラです

・ごまロール
20100618-7.jpg

・クリームチョコロール
20100618-6.jpg

・フィナンシェ
20100618-5.jpg

どれもとっても上手に焼けましたねっ!

さぁ、お待たせ!試食タイムです♪

20100618-3.jpg


だんたんと発酵し、パンの形になっていくのを「おいちそ~!」と楽しみに待ってくれていたKちゃん。
さぁこれから食べるよ!という頃にしっかりお昼寝タイム(苦笑)
ママはおかげでゆっくり食べられてましたねぇ(笑)

20100618-4.jpg


今日は内気で恥ずかしがり屋さんのMちゃんママ。
Mちゃんのご機嫌が下り坂になっちゃったので、せっかくお弁当を持参していただいてたものの
試食途中でお別れになりました。
でもそれもアリ!!です。
今度から少しずつ慣れて、“おいしいパンが食べられるおうち”と思ってきてくれるようになったらいいな♪

ご自宅でHBでパン作りを楽しまれている方もあり、たくさん質問もとびかいました。


「おうちで作るには道具や機材がないんですけど、ここで作って食べる楽しみだけで
通ってもいいですかぁ?」と。。。
もちろん大歓迎です!

みなさん入会をご希望でしたので、これからまた1つプチティアラの教室も賑やかになりそうです♪



教室が終って、幼稚園からしょうちゃんが帰宅しました。
お子様連れの方のためにお昼寝用のベビー布団を用意してるのですが、
そのお布団をみて。。。

「あかちゃんがきてた?」「もう帰った?」「もう来んと?」
「どのくらい小さかった?」と・・・本人とても会いたかったらしく。。。

毎回こんな感じです。
二人姉弟の末っ子なので、どうにも赤ちゃんが大好きらしくて・・・
(でも実際には、本人赤ちゃんに対して恥ずかしがって近づけないのですが(苦笑))


甘いパンの香りと赤ちゃんが来た痕跡だけが残り・・・
しょうちゃんにはちょっとコクなシチュエーションなのかも(笑)

今日は体験教室に参加いただき、ありがとうございました♪
また次回お会いできる日を楽しみにしています!


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
