

ソースパン&フライパン新調しました♪

ほとんど衝動買い!?
いえいえ、前から欲しかったんです。

先日ぷら~っと鳥栖プレミアムアウトレットに行きました。
ティファールのお店でかわいいフラワーデザインの取っ手のフライパンとソースパンを発見!

一緒に行った主人も一目で気に入って買っちゃいました♪

27センチのフライパン。ホラ、取っ手がかわいいでしょ~!
ステンレス製の取っ手で熱くならないかが不安材料だったけど、使ってみて全く問題なかったです。
20100529-1.jpg

こちらが18センチのソースパン。
フタのガラスにもフラワーデザインがあしらわれていてとってもカワイイ♪
20100529-2.jpg

テフロン加工のフライパンって所詮消耗品。
高かったから・・・とテフロンの機能しなくなったものをいつまでも「もったいない精神」で
使っていても、お料理の度にストレス感じてしまいます。

その点、ティファールはお値段もかなりお手ごろ♪
どちらも3000円で購入しました!リーズナブルでしょ~!!

主婦って単純!?
ちょっとかわいいお気に入りの調理道具を使っているだけで、お料理も楽しくなるってものです。
これが、長続きすることを家族も願っているのでしょうが・・・
いつまでこのルンルン感、持つかなぁ~!?(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

イタリア料理Zen-鳥栖市

先週、主人が有休で平日お休みがとれたので、二人で鳥栖市にあるイタリア料理のお店
「Zen」に行ってきました♪

偶然オーナーのブログを見つけてから、前から気になっていたお店です。

二人でチョイスしたのは、平日限定ランチ

●日替りランチ  850円

(季節のスープ・本日のお料理・ライスorパン・コーヒー)

プラス150円でプチデザートがつきます。

その日のメニューはポークソテーのクリームソース
スープは「お米のスープ」

20100530-3.jpg
スープはすっごく優しいお味☆
めっちゃおいしかったぁ!お米がスープに合うなんて新感覚でした!

20100530-1.jpg
ポークソテーはクリームソースの味がしっかりコクがあって、すごくおいしかったです。

20100530-2.jpg
もちろん、プチデザートも☆
今日はベイクドチーズケーキ。
甘さ控えめで、おいしかったぁ。
セットで出されたコーヒーがまたおいしかった!

以前、よく通っていたイタリア料理のお店が他県へ移転してしまってから、なかなか気に入る近場の
お店にめぐり合えず・・・
ここは家からもとても近いし、リピーター間違いなしになりそうです♪

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

5月最後の体験教室風景♪

今日の体験教室には3名の方が参加してくれました。
みなさん、それぞれお子様連れの方々です。
0歳児の男の子2人と2歳児の女の子♪

お子様連れの生徒さんには、レッスン中も随時各々のタイミングで抱っこしてもらったり、
授乳してもらったりしています。
ママもチビちゃんも楽しいひと時を過ごしてもらいたくて。。。

《受講内容》
・ごまロール
・クリームチョコロール
・フィナンシェ(お楽しみメニュー)

人気メニューで恒例となりつつあります(笑)

ごまロールの成型です。
ごまをたーっぷりつけます。均等につけるのが意外に難しいですね。

20100528-1.jpg
Y君、早くもゴロンとなったままお昼寝!!
ママもゆったりした時間で作業できてましたね♪

20100528-2.jpg

クリームチョコロールの成型。
とても丁寧に作業されていて、形のいい状態のものがたくさんできました。
20100528-3.jpg

ちょっぴりグズグズが始まったチビちゃん達はビデオ視聴でしばしのおりこうさんタイムです(笑)

20100528-4.jpg

発酵待ち時間にサービスメニューのフィナンシェつくり♪

手際よく作業されたので、進行もとってもスムーズでした!

焼きあがったパンがこちら~!

ごまロール
20100528-7.jpg

クリームチョコロール
20100528-6.jpg

フィナンシェ
20100528-8.jpg

どれもとっても上手にできてますね♪


お待ちかね、試食タイム☆
20100528-5_20100528161039.jpg

みなさん、お子さんの年齢が近いこともあって、出産時の思い出話や、子育てでそれぞれ想う事。。。
いろんな話題に花がさきました。
抱える悩みや、心配事もお互いに共感されていたので、それぞれがいいリフレッシュの場になったのでは
ないかなぁと思います。

またお会いできる日を、楽しみにしています♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

クリームパン&チョココルネ

昨日は初級コースの方のレッスンでした。

《受講内容》
・クリームパン
・チョココルネ
・ロールケーキ(お楽しみメニュー)

昔から親しみのあるチョココルネとクリームパンに、生徒さんたちもワクワク期待大!

早速コルネの成型。
初めて生地を円錐形に伸ばす作業・型に巻きつける作業のレッスン。

20100526-1.jpg

生徒さんからは、「わぁ~難しい!」「うまくできない~」と嘆きの声・・・
でも、2つ3つと数をこなして成型していくちに、最初のものとは比べ物にならないくらい
キレイに巻けるようになられてました。

クリームパンの成型もとっても盛り上がりました。
少しでもたくさんのクリームを入れたいのが人の心理!?
たくさん入れたものの包まりにくくなって、悪戦苦闘されたり(笑)
大笑いしながらの、クリームパンつくりでした♪
20100526-2.jpg

お楽しみメニューのロールケーキ。
矢羽模様バージョンで。。。


コルネが焼き上がり、チョコクリームを詰めます。
少しでもたくさん入るように、とても努力されてましたよ~(笑)
「試食の分は、野菜をサンドしていただきましょうね♪」とお話していたのですが、
クリームを詰めることに夢中になられて、気がついたらぜ~んぶ詰まってました!(笑)
20100526-3.jpg
なので試食もチョコクリーム入りコルネです☆


~試食タイム~
20100526-4.jpg
「今日の成型は難しかったね~」と話が盛り上がりながらも、一口食べれば「おいしい~!」と♪
苦戦された割にはとてもキレイに焼きあがってましたよ~!

20100526-5.jpg

思いのほか簡単にできるロールケーキに、「おうちでも作ってみようかなぁ」と生徒さん。
20100526-6.jpg
頑張ってチャレンジしてくださいね。

20100526-7.jpg
今日もおしゃべり弾む試食タイムで、本当に楽しいレッスンができました。
ありがとうございます♪
また来月お会いしましょうね~!


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

5月の体験教室のご案内

ただいま、5月の体験教室案内中です!
残席わずかです。お申し込みは、お早めに・・・♪

・5月28日金曜日 10時より体験教室(定員5名) 

↑ 残席になりました♪


《体験教室内容》
パン2種類と簡単なお菓子1種類を作った後みなさんで試食します。
試食後残ったパンはみなさんでお持帰りいただきます。
レッスンパン(ごまロール・クリームチョコロール・簡単なお菓子)
(13時半終了予定)

 ⇒体験教室の様子はこちら と こちら

受講料 2,100円(材料費・消費税込み)

20100415-1.jpg


当ブログのメールフォームからお問い合わせいただくか、HPの問合せ
フォームのいずれかよりお申し込みください。
banner_homepage.gif  お待ちしてまぁす!
手ごね準備風景①

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

☆おめでとうトースト☆

先週末のこと。
ティアラの誕生日が近いこともあって、あーちゃんとしょうちゃんがママにピザトーストを
作ってくれました。

作ったといってもトッピングですが・・・(笑)

ママ、あっち向いてて!

まだ見ちゃダメよ!

と二人でニッコニコしながらトーストに向かってます。

何やってるんだろう?何にそんな時間かかってるんだろう?って思いながら、

「じゃぁ、できたらおしえてね♪」とワクワク。


ふと、トースターの前を横切ろうとすると、ダーッとしょうちゃんが走ってきて

まだ見ちゃダメ~!まだ、ないしょ~!」と

のぞかんって!(笑)


正直、ピザトーストで何がそんなにドッキリできる!?って感じでしたが・・・

いいよ~♪」とやっと見せてもらったトーストがコレ!



20100525-1.jpg


アラびっくり!!
見事にピーマンを使って「お・め・で・と・う」と描かれてます!

「すご~い!上手だね~!」と褒めると、二人ともめっちゃ嬉しそう♪


ふと、思いました。

小学校2年生と年長さんの二人。

大好きな誰かをサプライズで喜ばせたい。どんな風にしたら喜んでくれるかな?って
考えるものなのかと。。。

ピーマンで上手に字を描いてみせたことはもちろんですが、何より、誰かをサプライズで
喜ばせる “よろこび” を知ってくれている子供達に胸がいっぱいになりました。

まだまだ幼稚な二人だけど、大事な心はちゃんと成長してくれてます☆

あーちゃん&しょうちゃん、ありがとうね♪

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 日記だよ   ジャンル : 趣味・実用

北菓楼 バームクーヘン~妖精の森~

だんな様の転勤で今北海道に住んでいる高校時代からの大親友M子ちゃんが、ティアラが
バームクーヘン好きと知って北海道で有名な「北菓楼」KITAKAROのバームクーヘン~妖精の森~と
開拓おかきを送ってくれました!

20100523-3.jpg

もう、すっごく嬉しかった。。。
大好きなお菓子を贈ってくれたことはもちろんですが、遠く離れた土地に住んでいても、
時に私のことを思い出し、私のためにセレクトしてくれたかと思うと、それだけで胸がいっぱいになりました。

家族みんなで楽しみたくて、のんびりすごせる今日のおやつにいただきました♪

20100523-4.jpg
カットする時に生地をさわってビックリ!
ものすご~くしっとりしてきるのです!これは期待大!!

一口食べて、あーちゃんが「コレ、まるでカステラみたい」と言ったのです。
ティアラもそう思いました。ずっしり・濃厚・しっとりでまるでカステラを思わせます。
20100523-6.jpg
うちのパパもバームクーヘンかなり大好き!!
かなり喜んでました♪
20100523-2.jpg

もう一つ贈ってくれた「開拓おかき」
食べてビックリ。すっごく懐かしい味なのです。
しっかりお餅の味がするおかきって久しく食べてなかった気がします。
味付けは道産天然塩で本当にやさしい味でした。
“やめられない、とまらない~♪”になりそうでしたよ(笑)
20100523-1.jpg

M子ちゃん、九州から遠く離れた土地で、3人の子育てをしながらどれほど大変だろうと思います。
あなたの事だから泣き言一つ言わず、ポジティブシンキングで頑張っているのでしょうね♪
どんなに大変なことも「これもお勉強!」と腹をくくってしまうところは尊敬するばかりよ。

いつかM子ちゃんが九州に戻ってきた時、会って恥ずかしくないよう私も私なりに自分磨き頑張ろうと
思っています。

M子ちゃんセレクトのお菓子、本当にありがとう。
それと「ハート」も♪
私は何をお返ししよっかなぁ~。ふふふ。

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : お菓子   ジャンル : グルメ

マヨネーズパン&ハムロール&フロランタン

以前体験に来ていただいた方、そのお友達の方、計5名の新しいクラスが仲間入りしました♪

ここでメンバーのお顔をお出しできないのがザンネンなくらい、若くてキレイなレディのグループです(笑)

JHBS初級コース初回です。

《受講内容》
・マヨネーズパン
・ハムロール
・フロランタン

マヨネーズパンの生地は手ごねで作ります。
(先生も生徒も手がベタベタで画像は撮れていませんが(汗))
20100522-3.jpg

コチラは仕上げの様子。。。

20100522-4.jpg

ハムロールはハート型の成型です。
双子型の成型もあるのですが、若いレディ達はみなさんこぞってハートづくし!(笑)
20100522-1.jpg

20100522-2.jpg

焼きあがったパンがこちら♪
とってもキレイに成型もできてましたよ~!
なんと、うっかりフロランタンを撮り忘れ(涙)ごめんなさいね。

20100522-7.jpg

~お楽しみの試食タイム~

初顔合わせの方がいらっしゃったにも関わらず、とても賑やかで話も弾み楽しいひと時をすごすことができました。
20100522-6.jpg
手ごねのふわっふわしたマヨネーズパンにみなさん感動!!
「おいしいね~」って声が聞こえてくる度に、私もすごく嬉しくなりました♪

20100522-5.jpg

いつも初回のレッスンの日にみなさんにグループ名を決めていただくのですが、今日はとっても印象的なグループ名が決まりました!
セレブ」グループさんです♪・・・本当は「めざせセレブ!」グループだそうです(笑)

お互い「セレブ」目指して頑張りましょうね♪

また来月お会いできるのを楽しみにしています。

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

ロールパン&あんパン&ソフトプリン

今日はJHBS初級2回目のクラスの方たちでした♪

ザンネンながらお二人ご都合でお休み(涙)
残りメンバーで「なんだか寂しいねぇ」っていいながらの教室でした。

《受講内容》
・ロールパン
・あんパン
・ソフトプリン(お楽しみメニュー)

あんパンは試験科目にもなっていて、成型も難しいです。
スタンダードな成型とお楽しみであんパンマンの成型もしました。
みなさん、お持帰りで子供に食べさせる笑顔を想像しながら・・・
「コレ、うちの子喜ぶだろうなぁ♪」って言いながら、鼻・ほっぺ・口・眉と作られてましたヨ。

20100521-1.jpg

ロールパンはキレイな層を出すのが難しいですね。
仕上げ発酵段階ではキレイな層が残っていましたが、焼成後ちょっと薄れちゃったかな(汗)

20100521-2.jpg

焼き上がりのアンパンマンたち!!
どれも愛嬌があってかわいい☆

20100521-3.jpg

右側のあんパンマン・・・
目のチョコチップがしっかり埋まりすぎて、まるでおじいさんあんパンマン!?
みなさんこれには大爆笑!!
「コレ、絶対ブログに載せてください」と笑いながら頼まれました(笑)

お楽しみの試食タイム♪

20100521-4.jpg

デザートのソフトプリンも一緒に。。。

20100521-5.jpg

T君はママの分まで食べちゃいそうな勢いで、おいしそうにパクパク!
なんとプリンは相当気に入ったみたいで、2個食べてましたよ~(笑)
またおうちでママに作ってもらってね♪

20100521-6.jpg


今日も賑やかで楽しい教室の時間を過ごすことができました。
ありがとうございます☆
今回参加できなかった生徒さん、来月お会いできるのを楽しみにしています♪

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

初めてのお手紙

今年年長さんになったしょうちゃんから初めてお手紙をもらいました!

ちょっとだけ字の練習に興味を持ち出してくれたしょうちゃんに、
「ねぇ、ママにお手紙書いて♪」とお願いしました。

これ、よく言ってるんです。今までも。。。
でも「だってしょうちゃん、字書ききらんもん!」の返事ばかり。

だけど、今回違いました。(何度も言ってみるもの!?)

「え~、じゃぁママ、あっち向いてて~」とハズカシそうながらも嬉しそう♪

そばを通るたびに、パッと便箋を隠して「まだ見ちゃダメ~」とテレまくり!
そんなしょうちゃんがもう、かわいくってかわいくって☆

こっちだって、目の前でラブレターを書いてもらってる気分です。


そしてハズカシそうに渡してくれた手紙がコチラ


20100519-1.jpg


え~解読!?させていただきますと。。。
いつもおべんとうつくってくれてありがとう』と書かれてます。

↑私に渡した瞬間に、本人が読んでくれたからわかったのですが(苦笑)


嬉しかったです。すごく。。。

本当に、これまでの字を思えば、とーっても上手にかけてるんです!
これを渡してくれた時のはにかんだ笑顔を思い出すと、それだけでにんまりなっちゃいます。
はぁ~、私って幸せ者です♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 日記だよ   ジャンル : 趣味・実用

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
