

キャロットブレッド

キャロットブレッドを焼きました♪

実は・・・キャロットブレッドを焼く「メッシュ型」がちょっとお高めなので
なかなか購入に踏み切れていなかったティアラ。

やっとゲットして今回型馴らしも兼ねて一度に3本焼いちゃいました。

発酵時の生地の上がり加減の見極め具合でキレイな筒型に焼きあがるのか決まります。
☆ドキドキ☆

しかも最初は型から生地がはずれにくいと先生からアドバイスをいただいていたので、
型を2度空焼きした後、薄くセパレを塗布してさらに空焼き。

そして本番はしっかりショートニングを型に塗りこんで焼いてみました。

うん!大成功!!

20100430-2.jpg

人参の摩り下ろしがたーっぷり入ってるから人参の水分量と仕込み水の量の加減が
不安材料だったけど、いい感じに仕上がったと思います。
(自画自賛タイプ!?)

20100430-1.jpg

断面はキレイなオレンジ色。
βカロチンも豊富で健康にも美容にもいいパンではないでしょうか♪

今日はしょうちゃん、あーちゃんは遠足の日でした。

ビデオばかり撮って写真撮り忘れちゃった(涙)

最後に撮った1枚だけ(苦笑)

20100430-3.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

くるみパン&オレンジパン

パパは今朝から魚釣り。
朝から母をうちによんで、一緒にパン作りをしました。

作ったパンは。。。

・くるみパン

生地量40gの超小型パン。
くるみも小さめに刻んでフィリングしました。

20100429-2.jpg

同じ生地でフィリングを変えて、オレンジピールカットをイン!

20100429-3.jpg

お昼時になって集中力が途切れた母と私。成型は同じものにしちゃいました(苦笑)

20100429-1.jpg

部屋中に広がる甘くこおばしい香り。。。

それを一気にかき消すような、御昼ご飯は「さばのみりん干し」

ん~しばらくは換気扇かけっぱなしね~(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

みんなでコロッケ定食パーティ

昨日ははY子さんちでナカツルのコロッケ定食パーティでした~

しょうちゃんは、Rちゃんと一緒にお迎えしてもらって一足早くM家へ。

ティアラは、仕事が終ってからダッシュでロールケーキをを焼いてあーちゃんと
一緒に遅れてお邪魔しました。
20100428-5.jpg
(なんと、焼き上がり撮り忘れ!!あわてんぼうすぎました(苦笑))


今日は、今日も!?いつものメンバーでKちゃん親子も一緒です。

Y子さんからおフランス製のマカロンをデザートにいただきました。
マカロンだ~いすき!! おいしかった♪
20100428-1.jpg

さてさてディナータイムです。
みんなで御飯を食べて子供達はおおはしゃぎ!!
「コロッケおかわり~」の声が飛び交って食欲も旺盛でした(笑)

20100428-2.jpg

20100428-3.jpg

子供の食事が一段落してから大人の時間。。。

20100428-4.jpg

ワンプレートディッシュにしてくれて、サラダや他にもお料理を用意してくれてました。
おいしかったよ~!!ありがとう♪

だんなさんのM君。
帰りが早いので私達レディを前に晩酌です。
お酒が進む進む。。。
美人を前にさぞお酒もおいしかったことでしょう!ねぇM君!

次はピザが食べたーい!と子供達からリクエスト。
今度はうちでピザパーティしようね♪

ほんとにほんとに、夜遅くまでお邪魔しましたぁ。


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 日記だよ   ジャンル : 趣味・実用

おにぎりパン&ストライプハード

同じ教室に通っている母が、習ってきたパンを「おすそ分け♪」と届けに来てくれました。

・おにぎりパン

20100427-2.jpg

白玉粉が配合されているらしく、モチモチっとした食感でした。
中には実際のおにぎりに入れるようなフィリングいろいろ。

・ストライプハード

20100427-1.jpg

見た目のルックスと中身が全然違っててびっくり!中生地はチョコシートの折り込み生地。
その周りをくるむような成型だったとか。チョコ好きのわが子たちは喜んで食べてました♪


昨日の夕方、Y子さんRちゃん親子がまた遊びにきてくれました。
RちゃんLOVEのしょうちゃんは突然の訪問に、もうルンルン♪♪♪

手土産に水田屋の宿場饅頭を持ってきてくれました。
20100427-3.jpg

もちっとした黒糖の外生地がおいしいんです。
おいしいおやつと共にまたまったりおしゃべりタイムを楽しんじゃいました。ふふ。

いつも色々おやつありがとうね!

今度は明日、また親子でおじゃましま~す!!


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

ごまロール&クリームチョコロール

今日の体験教室には4人の方がいらっしゃいました。
鳥栖近郊の方ではない方ばかりで、車で4,50分かけてきていただいて
本当にありがたいです。

恒例となっていますが・・・

《体験メニュー》
・ごまロール
・クリームチョコロール
・フィナンシェ(お楽しみメニュー)

ごまロールって成型でも丸めなおしを行なうので、本当に丸めの練習になります。
みなさん、本当に丁寧に丁寧に作業されていました。
20100426-1.jpg

クリームチョコロールはカスタードクリームを塗って、チョコチップをフィリング
するのですが、本当にたっくさんのチョコチップをのせている生徒さんがいて
みなさんの笑いを誘ってました(笑)
そうなんです!たくさん入ってるほうがおいしいんです!(笑)
20100426-2.jpg

お楽しみメニューは簡単につくれるフィナンシェ。
焦がしバターさえ上手にできればあとは大丈夫!
「これなら作れそう♪」とたくさんメモしていかれてましたよ~。

20100426-6.jpg

~試食タイム~

みなさんとても食に関心が高い方ばかりで、私もいろんな情報が聞けて勉強になりました。
ご自身で作られたパンにみなさん「おいしい~!」って♪
その言葉が何よりうれしいです。
20100426-5.jpg

・クリームチョコロール
20100426-3.jpg

・ごまロール
20100426-4.jpg

一度に焼きあがったパンを見て、「パン屋さんみた~い」ですって。
でも試食されてみて、「こんなパン毎日食べてたら市販のパンは食べられなくなりますねぇ」
ともおっしゃってました。


みなさんがご自宅でおいしいパンが焼けるようにお手伝いできたら私もうれしいです♪

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

チーズスティック&山型食パン&マンゴープリン

今日の生徒さんたちは今回が初級コース最終日。

《受講内容》
・山型食パン
・チーズスティック
・マンゴープリン(お楽しみメニュー)

山型食パンは講師認定試験科目にもなっているパン。。。
難しいんです!
生徒さんたち、とても丁寧に成型されてました。

20100425-1.jpg

チーズスティックはとにかくたくさんできます!(笑)
ひたすら頑張って棒状に伸ばしまーす

20100425-2.jpg

焼きあがったパンがこちら♪

~チーズトッピングバージョン~
20100425-5.jpg

~トッピングなしバージョン~
20100425-6.jpg

なんとなんと。。。山型食パンの焼き上がりの写真を撮り忘れてしまいました(涙)
ごめんなさ~い!


「試食タイム」

今日は随分スムーズにすすんで、ゆっくり早めの試食タイムになりました。

20100425-3.jpg

デザートのマンゴープリンも一緒に。。。
(これまた撮り忘れ・・・ごめんなさい)
20100425-4.jpg

家庭で焼いた山型食パンのクラストの歯ごたえに生徒さんたち、
「これ食べだしたら市販のパン食べられなくなりそう・・・」ですって。
ふんわりもちっとした食感で、とても上手に焼けていました♪

来月からは中級がスタートです!
頑張りましょうね~♪

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

子供が・・・9人!・・・♪

昨日は朝から幼稚園の親子レクレーション&PTA総会に参加してきました。

親子レクは楽しい自己紹介ゲーム♪
小さな教室内を音楽にのって、親子でぐるぐるうろうろ・・・
音楽が止まったらその時近くにいる親子と自己紹介をするというもの。
子供とママの顔が一致しないことが多いから、このゲーム、すっごく助かりました~!

その後はPTA総会。
一昨年会計の職を務めていたこともあり、昨年度の会計監査を依頼されてました。
前に出て、ほんのちょこっとしゃべって終わり!
ほとんど緊張もせず、無事総会も終了。

朝から近所のKちゃん親子と一緒に出かけてて、さてお昼前。
「お腹空いたね~どうする~?」・・・ってお互いあまり帰って作る気なし!?
「マックに行こう!」となって、そのままドライブスルーへ♪

うちに持ち帰って、Kちゃん親子とティアラとしょうちゃん、4人で食べました。
前からマックのおもちゃを欲しがってたしょうちゃんは大喜び!
(あーちゃん、ママたちだけごめんね・・・)

小学生のあーちゃんとY君もそのうち帰ってきて。。。
役員の話し合いが終ったY子さんとRちゃん親子も。
そしてそして、3児の母Kちゃんも飛び入り参加!!
気がつけばこどもが9にん!! 賑やか~!!!

20100423-1.jpg

しばらくゲームで遊んで、飽きたら今度は外遊び!
子供達の笑顔がいっぱいで1歳2ヶ月のSちゃんにはホントに癒されました。

ママ達はノンストップでしゃべる!しゃべる!
笑いすぎて涙が出てきて・・・また小じわが増えたなぁきっと(苦笑)

夕方にはみんなバイバイして帰っていきました。
今日はパパも魚釣りで夜いないので、親子3人手抜き御飯だわと思っていたら
Y子さんからTEL。
Y子さんちもパパがお留守ということが判明して2家族でお弁当買って食べることに♪

RちゃんLOVEのしょうちゃんはまたRちゃんが来てくれて、一緒に御飯も食べられて
もうルンルン!!!
とうとう、一緒に寝る~!と言い出してみんなで寝たふり!?
20100423-2.jpg

また来週遊ぶ約束をしてなんとかしょうちゃんをなだめてバイバイしました。

今日は本当に一日よくしゃべって笑ったなぁ♪
何時間一緒にいても飽きるどころか話題につきない友人達って本当に貴重な存在です。

ひさしぶりにすっごく充電できた気分♪

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 日記だよ   ジャンル : 趣味・実用

JHBS初級教室風景(マダムGr)

今日は初級3回目のレッスンです。

《受講内容》
・レーズン・チーズバンズ
・シナモンロール
・水ようかん(お楽しみメニュー)

パンは2種類だけど、全部で4種類の成型方法を学びます。

レーズンとチーズのフィリングの仕方が違うので大変でしたね!

20100421-1.jpg

シナモンロールは初めて大きく伸ばす成型にチャレンジ!

20100421-2.jpg

小型パンより、大型パンの成型のほうが生徒さん達には好評でした♪

そしてお楽しみメニューの「水ようかん」
とても簡単にできたので、生徒さん方おうちでもやってみる!と張り切ってらっしゃいました。
家でまた作りたいと思ってもらえるのが、なにより嬉しい!。。。な。

20100421-3.jpg


焼きあがったパンがこちら~!

20100421-4.jpg

20100421-5.jpg

20100421-6.jpg

今日はみなさんご用があるらしく試食なしで帰られました。

また来月お会いしましょうね♪

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

JHBS初級教室風景(セサミGr)

今月からスタートした新規のグループさんの初級1回目のレッスンでした♪

JHBS初級1回目はマヨネーズパンを手ごねで作ります。

こちらのグループさんは、ご家庭でもパンつくりにチャレンジされている方も
いらっしゃって本当にパンつくりが大好きな方ばかり。。。

最初はストレッチスタンドの上で、べちゃべちゃとゆるい生地。
みなさん、これが本当にパン生地になっていくのかと半信半疑です。
結構体力がいる作業ですが、とっても上手にこねられていました。

20100419-1_20100419155712.jpg


体験の時も一緒に来てくれた、かわいいお客様も終始ご機嫌でおりこうさんでした~!
T君もS君もとても愛嬌がよくって、その笑顔にみなさん和まされていました。

20100419-2_20100419155712.jpg

手ごねで焼きあがったマヨネーズパン

本当に、ふわっふわでとてもきめ細やかな生地に仕上がっていました。

20100419-6.jpg

ハムロール
かわいいハートも成型になっていたり、なっていなかったり!?(笑)
たくさん生地をさわっていただいて、きっとコツを掴まれたのではないと思います。

20100419-7.jpg

お楽しみメニューは恒例の「フロランタン」
あまりの簡単さにみなさん大喜び!?(笑)
「これいいよね~!」とその手軽さに納得されてました。

20100419-8.jpg

~試食タイム~

20100419-5.jpg


再会の方や初めましての方、それぞれ個々で参加してくださったみなさん。
同じように子供を持つ主婦同士ということもあり、子供の話や家庭でのパンつくりなど
初対面とは思えないくらい賑やかな試食タイムになりました♪

20100419-3_20100419155711.jpg

T君はマヨネーズパンを一口食べて・・・“おいしいのポーズ!”よかったぁ♪
こんな小さいときからママの手作りのパンを食べられて幸せだね!

20100419-4_20100419155711.jpg


みなさん、家族へのお持帰りがあることもとても喜ばれてました。
自分自身も楽しく過ごせて、家族にも喜んでもらえて・・・
本当にこれこそ、「プチ・ティアラ」・・・です。ふふ。

今日はお疲れ様でした。次はS君、ハイハイしてるかな!?楽しみ♪
また来月お会いしましょうね~!!



ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

ウィンナーチョコロール&グリッシーニ&ラムボール

教師研究科のレッスンに行ってきました♪

昨日まで風邪で熱と全身の痛みに苦しんでいたのが、嘘のように今日は気分もスッキリ!
参加できてよかった~!!

《受講内容》
・グリッシーニ
・ウィンナーチョコロール
・ラム~ボール(お楽しみメニュー)

・グリッシーニ
イタリアの有名なスティック状のパンです。

発酵時の様子
20100418-1.jpg

2時間もかからずあっという間にできちゃいました。

20100418-2.jpg

・ウィンナーチョコロール
ウォールナッツとチップチョコが入った甘いパン。
シンペル型で焼くものと、小型パンと2種類の成型を習いました。

20100418-5.jpg

20100418-6.jpg

お楽しみメニューは「ラム~ボール」
私は食べたことないけど、市販のお菓子の「ラミー」に似てるそうです。
20100418-3.jpg

まわりに16割アーモンドをまぶして、トッピングシュガーをふります。

20100418-4.jpg

お楽しみの試食タイム

今日はとってもさわやかなテーブルコーディネイトでした♪
梅やおかかを使った新玉ねぎのサラダ。おいしかった~!

20100418-9.jpg

グリッシーニは、カリッカリッと音が響くくらい食感が軽く、パンというより
スティック菓子っぽかったです。おつまみにも合いそう♪

ウィンナーチョコロールは生地もふわふわでウォールナッツの食感がアクセントになった
甘いおやつパンでした。子供が喜びそう~!

ラム~ボール。
かわいいルックスとはうらはらに!?しっかりラム酒が聞いていてお酒好きな方には
もってこいのスイーツではないかしら。


試食タイム時には、先日教師研認定式で教えていただいたフランスパンのことで
話が盛り上がりました。
5,6月は教室の空き日がなくレッスンを入れられなくてザンネン(涙)
次回は7月。。。待ち遠しいなぁ。。。


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
