

バケット&明太シャケ&シーフードグラタン

認定式を受けた夜は、早速フランスパンに合わせてグラタンにしました。

頂き物の「明太シャケ」も♪

フランスパンはやっぱりおいしかった~~!!!
でも焼き上がり直後を教室で頂いたときは、もーーーっとおいしかった!

焼きたてのフランスパンを食べられるって本当に幸せなんだぁって痛感しました。
なんとしても頑張って練習して、家族にもその焼き立てを食べさせられるようになりたいな。。。

20100401-1.jpg

この明太シャケ。
明太のピリリッとした辛さがなんともいえず、御飯もすすむし、酒の肴にもバッチリ!

20100401-2.jpg

今日もおいしくいただきましたぁ。
ごちそうさま♪

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

アンからの贈り物

妹アンから贈り物が届きました!

「教室で使えそうなスタンプだよ」とは聞いていたけれど、てっきり業務用みたいな
のを想像していたティアラ。

ところがところが・・・

届いたスタンプがコチラ!!

20100331-1.jpg

なんてかわいいスタンプなの~!
もう、ティアラ、テンション上がりまくりでした!!

布、紙、木、テラコッタに使えるダークブラウンのスタンプ台とスタンプクリーナーに
生成りの布テープも。

「これでお手製のテーブルクロスやランチョンマットにペタンしてねっ」と
またまたハードルを上げられてしまいました(苦笑)


どうしても印影をすぐに確かめたかったティアラ。

ペタン!してみました~♪

見てみてこのきれいな印影を!!
細かいレースの模様まできれ~いに出ています。

20100331-2.jpg

アンのオリジナルサインカードの裏には、会社の昼休みに郵便局に駆け込んで
出してくれたらしく、走り書きのメッセージが添えられてました(笑)


ずっと欲しいなぁって思っていた教室用のスタンプ。

私が想像してたのよりずーっと素敵なスタンプでした。
あまりにタイムリーなプレゼントに姉妹のすごさを感じたよ(笑)

本当にありがとうね♪

また、お礼にパン送るから気長に待っててね~!!

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 日記だよ   ジャンル : 趣味・実用

JHBS教師認定式

今日JHBSの教師認定式に行って来ました。

講師研究科をともに学んだメンバーと一緒に・・・

初めに「フランスパン」の講習がありました。


最初に「こちらは練習用の生地です」と渡され、その生地を使って全ての作業を
教わっていきます。
練習生地には、何本も何本も何本も・・・
クープの入れ方の特訓です。
もう、生地がキズだらけで痛々しいほどでした(苦笑)

それから本番生地。
本当に本当に奥が深い・・・
仕込み~一次発酵中のパンチ、分割・丸め、成型・・・
一つ一つの作業をとても丁寧に指導していただきました。
内容濃かったぁ!

家庭ではなかなか本場の味を再現することが難しいらしく、電気オーブンでは
無理だともおっしゃってました。

教室では、贅沢にも1台のオーブンの中央にフランスパン1本。
上段・中段・下段に陶板を配置して焼成します。

そして焼きあがったフランスパンがこちら♪

20100330-3.jpg

正直、「コレ、本当に私が焼いたパン!?」って思うくらい自分としては
上出来だったと思います(←自画自賛のめでたいヤツです(笑))

20100330-2.jpg

記念に“教師の証”かな☆ JHBSのピンクの刺繍が入ったサテン生地のエプロン。
「教師研究科」のレシピファイルを頂いて帰りました。
20100330-4.jpg

一緒に教師認定を受けた、M子ちゃん、Mちゃん、これからも教師研究科がんばろうね♪
20100330-1.jpg

それから・・・
「パン・お菓子工房 耶馬都」のY先生。
先生のご指導のおかげで、無事教師認定を受けることができました。
これからもちょっとぬけてる生徒ですが、よろしくお願いします♪

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

イースターエッグ

あーちゃんが習い事ECCで「イースターエッグ」を体験してきました。

ティアラ、正直「イースターエッグって何!?」って感じでした(恥)
調べてみたら・・・
“復活祭(イースター)の休日もしくは春を祝うための、特別に飾り付けられた鶏卵”
・・・とありました。

なるほど~そうだったのか。

ECCではハロウィンやクリスマスの季節柄のイベントもレッスンに取り入れられています。

本人がレッスンでデコレーションしてきたエッグがコチラ♪
20100329-1.jpg

やけに「早く写真撮って~!」とせかすあーちゃん。

撮り終わったら、即効カワ剥いて食べてました(苦笑)

卵大好きあーちゃん。
あ~・・・だからだったのね(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 日記だよ   ジャンル : 趣味・実用

晩御飯-ター菜のオイマヨ炒め

母から珍しい中国菜をいただいたので、作ってみました♪

「ター菜(ターツァイ)のオイマヨ炒め」
20100329-2.jpg

豚バラとター菜を炒めるときに軽く塩・コショウしてます。
仕上げにオイスターソースとマヨネーズを1:1くらいで合わせて終わり♪

もう1品。
ミニバレーの練習の後でクタクタになり・・・また御飯の用意がおっくうになったティアラ。
またしてもおさぼり料理です。

「鶏モモ肉のオレンジマーマレード煮」
コレ、おもいっきり手抜きなのに子供達大喜びしてくれます(苦笑)
20100329-3.jpg
紙パックのオレンジマーマレードジャム1個ど同量のうまくち醤油。
コレダケ!!!
お肉を鍋に入れて、ジャムと醤油入れてコトコト・・・終わり(笑)

20100329-4.jpg

またまたサボリ料理でしたがおいしかったです~。
ご馳走様でした♪

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

パンムニエ&レ・ストレーゲ&若草もち

JHBS教師研究科のレッスンに行って来ました。

《受講内容》
・パンムニエ
・魔女(レ・ストレーゲ
・若草もち(お楽しみメニュー)

「パンムニエ」はお砂糖が配合されておらず、小麦胚芽やグラハム粉などが配合された
とてもヘルシーなハード系食事パン。
スポンジ(中種法)にわずかにイーストが入っているだけのパンなので、イースト臭さもなく
とても味のあるパンでした。
20100328-2.jpg
20100328-5.jpg

20100328-6.jpg


「魔女(レ・ストレーゲ)」
薄さ2mmになるようにうす~くうす~く伸ばして、オリーブオイルを塗り、
ペッパーソルトやエダムチーズ、ガーリックパウダーやローズマリーなどなど・・・
お好みでトッピングしていきます。
20100328-3.jpg

20100328-7.jpg


「若草もち」・・・お楽しみメニュー
中はホワイトチョコと抹茶の餡。
外がわの生地は大福もち粉で作られています。
20100328-1.jpg
20100328-4.jpg


~試食タイム~

いつも素敵にテーブルコーディネイトされていて、まるで食事に来ている気分になる私♪
今日のパンはどちらもハード系のシンプルなパンで、「ワインに合いそうだね~」なんて
言いながらおいしくいただきました。
先生のお手製、和風サラダもすごくおいしかった!
若草もちも中のあんも口どけやわらかで、抹茶の風味もよくかなりビンゴ!でした♪
色々細かなコツがいるようなので、うちでもチャレンジしてみたいなぁ。
20100328-8.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

いちごのコンフィチュール

いちご“あまおう”を使ったコンフィチュールを作ってみました。
「ストロベリー・コンフィチュール」・・・つまり、いちごジャムです(笑)

いちごをキレイに洗って、ヘタをとります
20100327-1.jpg

キッチンペーパーで1つぶずつ丁寧に水気をふきとります
20100327-2.jpg

グラニュー糖を先に敷いたお鍋の中へ苺をいれます
20100327-3.jpg

その上からさらにグラニュー糖をまぶします
20100327-4.jpg
それを交互に繰り返して・・・
20100327-5.jpg
20100327-6.jpg
この状態で一晩じーっくり待機。

24時間後がコチラ
20100327-7.jpg
キレイな苺のエキスが出てきています

さぁ!これからが本番!
中火にかけて沸騰してきたらあくをとります・・・結構でます(汗)
20100327-8.jpg

あくを取り終えたら、弱火で約20分
20100327-9.jpg
この間にビンとフタを熱湯消毒します
20100327-10.jpg
火を止めたらレモン汁を入れてできあがり♪

ビンにつめていきます。
ビンは雰囲気を変えて二種類用意していました。もち100円SHOPで♪
20100327-11.jpg


ついでに・・・オリジナルラベルも作ってみましたぁ!
いかがでしょう???
20100327-12.jpg
20100327-13.jpg


分量のご紹介です♪

・苺・・・・・・・・・1kg
・グラニュー糖・・・・700g
・レモン汁・・・・・・1個分

もちろんグラニュー糖の量はお好みで加減して大丈夫です。
こちらは苺の70%の糖分で作ってますのでかなり甘いです(苦笑)

ちなみに・・・
糖分60%以下では冷蔵庫保存のうえ、あまり日持ちがしません
80%以上になると常温保存が可能です。

ティアラは間をとったということになりますね~ふふ。

ただ、かなり甘かったのですぐ食べ切る方は60%以下でよろしいかと。

一緒にスーパーで苺を買ったYさん。
出来栄えはいかがですかぁ?

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

晩御飯-なす肉丼

子供達も春休みに入り・・・
我が家は幼稚園&小学校なので、春休み中はばぁば保育園へ行っています。

実家に子供を預けてから会社へ行き、また実家へお迎えへ・・・
必然的に帰りが遅くなってしまいます。

と、言い訳を前おいて・・・
帰宅が遅くなったので簡単に丼物にしました!

「なす肉丼」・・・これまたケンタロウさんレシピ。
20100326-1.jpg
なすを別に焼いて、それから豚肉を炒めて、最後にあわせる。
っと、見た目より丁寧に作られてます(笑)
オイスターソース、醤油、酒が1:1:1!
これ、普通に野菜炒めにも使えそうな絶妙バランスでした。

味は・・・濃い目のしょうがなしの「しょうが焼き」っぽい感じ(笑)

あーちゃんは、「コレ、おいし~!」と御飯物嫌いなわりにがっついてた!
しょうちゃんは、茄子に抵抗を感じてた様子だたけど、「一口食べてごらん」
と勧めてみると、見た目以上においしかった様子♪よかった。


きっとこれだけじゃパパは足らないよなぁ~と思いつつ・・・
それ以上作る気がしなかった。。。ごめん、パパ。
今日はこれでガマンしてね。

20100326-2.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

晩御飯-鶏胸肉のはさみ焼き

最近買った「ケンタロウ」さんの料理本の中から作ってみました。

「鶏胸肉のはさみ焼き」
胸肉ってモモ肉に比べてリーズナブル♪
給料日前にはありがた~い食材です!

胸肉ってパサパサしてるのが難点だけど、半分から切り込みを入れて
間にほうれん草&チーズを挟みこんで蒸し焼きっぽくします。

20100325-1.jpg

お肉も柔らかいし、チーズでコクが出て結構おいしかったです♪

子供用にはブラックペッパーなし。
20100325-3.jpg

それからもう1品。
てんきちかあちゃんレシピのアレンジで・・・
「ベーコンとみずなの柚子胡椒ドレッシングあえ」

みずなもベーコンもさっとボイルして、柚子胡椒やゴマ油で作ったドレッシングで
あえます。
白ゴマパラパラ・・・
20100325-4.jpg

これ、ピリッとしておつまみにもなる感じ。
残念だけど、ちょっと辛くて子供には食べさせられなかったけど・・・

20100325-2.jpg
今日もおいしくいただきました♪

ごちそうさま~!!


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

ひなまつりお茶会

しょうちゃんの幼稚園で「ひなまつりお茶会」がありました。
年中さんの期間だけの特別カリキュラムで、1年間かけてお茶道の勉強をします。

ティアラも独身時代、10年ほど習っていた経験があったのでとても楽しみでした♪

やったことある人は分かると思いますが、歩き方、座り方、ふくささばき、などなど・・・
小さな幼児が体得するには、どれほど大変だったことだろうと思います。
20100324-2.jpg

子供達は“おこぼし”片手にしずしずと歩いて席へつきます。
みんなおしゃべりせず、緊張感を持った顔でみな凛としていました。

茶道の先生の声かけにあわせ、お手前を披露していきます。
20100324-3.jpg
しょうちゃんなりに、必死にお茶を点ててくれました。
上手に泡も立ち、本当においしかった♪

次はママたちが交代してお茶を点てます。
しょうちゃん、口の周りを緑色にして全部飲み干してくれました(笑)

この抹茶椀は1学期に親子レクで一緒に陶芸体験で作った茶碗です。


それから・・・教室に戻って保育参観。
20100324-4.jpg

年中当初に比べたら、随分上手に折り紙を折ったり、色を塗ったりできるようになりました。
最後は全員、「いろんな作品に取り組んでがんばったで賞」を先生から頂きました。
しょうちゃん、うれしそう♪


今日の保育参観はママ友Yさんがお迎えに来てくれました。

なんと新車!!!
「FIAT」って聞いても外車だし、どんな車か全然想像つかなかったけど・・・


「か、かわいい~~~!!」
と見た瞬間、叫んじゃいました!(笑)

20100324-1.jpg
とってもレトロな感じの外観。
内装もとってもかわいかった♪
茶色のレザーシートも座り心地よかった。


Yさんのだんな様のM君。

このかわいい車の購入を期に、ブログデビューするんだとか・・・
「ごめんね~先に書いちゃって!」ぷぷぷっ。

男性の目線ならではのマニアックな車の紹介、楽しみにしてるからね~!


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 日記だよ   ジャンル : 趣味・実用

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
