

ローズマリーフーガス&ハニーライ

JHBS教師課程のパン教室に行ってきました。
≪本日習ったパン≫
・ハニーライ
・ローズマリーフーガス
・お楽しみメニュー(ポートランドマフィン)

「ハニーライ」
材料にハチミツが入っていて、ライスポンジ(前生地)が配合されたパンです。
クープを入れるパンは本当に苦手で、今回もあまり上手にできなかった・・・
かなりべたつく生地なので手粉をたくさん使います。
この、生地と粉のコントラストが粋なデザインのパンですよね♪
長時間発酵させてるので、ほんのり甘みをおびた風味豊かなパンでした。
20100131-2.jpg

「ローズマリーフーガス」
発酵種(ポーリっシュ)が配合されたパンです。
こちらは2種類の成型。
・フーガス(諸説あるらしいのですが炎をイメージしたものらしいです)
・バタール成型(エッフェル塔のイメージ)
20100131-3.jpg
新生児の肌のようにすべすべ柔らかな生地にみんなで「きもちいい~!」
っていいながら成型しました♪

どちらのパンもワインにすごく合いそう♪♪♪

「ポートランドマフィン」
マフィンといえば、バターたっぷりで高カロリーなイメージだけど、
このマフィン、ヨーグルトとドライブルーベリーの酸味がアクセントになっていて
とてもさっぱりと軽い口ざわりの食べやすいマフィンでした。
ティアラ、はまりそうです♪

☆試食タイム☆
ティアラが永年通っている「パン・お菓子工房 耶馬都」のパン教室ですが、
いつも素敵なテーブルコーディネイトでの試食も楽しみの一つ!
1月のお教室ということで、新年らしいフラワーアレンジとテーブルコーディネイト。
20100131-4.jpg
楽しいおしゃべりとともに、素敵な試食タイムを過ごすことができました♪

2月は予約が取れなくて、次回は3月のお教室。
待ち遠しいなぁ~・・・


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

「danno」久留米の製菓・製パンの材料器具専門店 

以前から気になっていたお店に行ってきました。
「danno」・・・久留米市の製菓・製パンの材料器具専門店です。

こじんまりしたかわいいお店ですが、製菓・製パンの材料や道具がずらり!
もう、おもわず目がキラキラなっちゃいました。
あ、あれもある~♪ これもある~♪
ってな感じでルンルンです。

20100130-1.jpg

JHBSでもかなりの材料や道具が揃うので普段はそこから購入してますが、
今日作りたい!とかすぐ欲しいってときがなかなか・・・

ここにくればたいがい揃うと思うとうれしくなりました。
今日はまず、欲しかった小麦胚芽と“泣かない粉糖”をゲット。
あといくつか気にあるものを購入。。。

今日は夕飯の支度をパパが担当してくれるので、私は同時進行で今晩パンを
焼こうかなって思ってます。
できあがりはまた後日ご報告♪

3時からは恒例のミニバレーの練習に行ってきました。
あ~ちゃんとしょうちゃんも点数係をすると張り切ってついてきました。
今日は7人対7人。うち男性3名。
大きいほうのコートでやりましたが、これまたおもしろかった♪
体も運動に慣れてきて、筋肉痛にもならずにすんでます。イェイ!

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 雑貨   ジャンル : 趣味・実用

2月の教室にむけて・・・

2月のパン教室に使う、クロスや小物を買いました。
クロスはまだこれからミシンかけなきゃいけないので、生地のまんまだけど(苦笑)

一緒に手芸店へ行って、今回はパパがセレクトしてくれました。
ベースのクロスはチョコレートカラーです。
アクセントに同系色のドット柄。(←ティアラ、かなりドット好き♪)

あと、バレンタインっぽいイメージのペーパークロス(←ダ○ソー♪)
それと、シリコン製のレースのコースター!
いつもお店で見るたび欲しかった♪♪♪

これらを組み合わせてテーブルコーディネイトしたいと思ってます。

2月教室に来られる生徒さんが、喜んでくれますように。。。

今週末は縫い物だぁ!

20100129-1.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 雑貨   ジャンル : 趣味・実用

春の予感・・・

しょうちゃんのお迎えに送迎場所へ行きました。
そしたら・・・びっくり!
先日までまったくそんな気配がなかった梅の花が一気にほころんでいました♪
20100128-2.jpg

春の訪れを感じさせるその可憐な姿になんだか気持ちがほわんとなりました。


最近のしょうちゃん、いろんな事に成長がめざましいです。
お姉ちゃんのあ~ちゃんより、何事も二歩も三歩もゆっくりめだけど、
確実に成長してます。

そんなしょうちゃんのまたまた意外な一面をご紹介♪

最近は踏み台を持ってきて、冷蔵庫から自分で飲み物出して飲んだりできる
ようになったのですが、その飲んだ自分のコップを洗うことが楽しみなようです。

ほら!!!  ↓  ↓  ↓
20100128-1.jpg

お魚スポンジが洗いやすいようで、コップの底まできれいに洗えてます。
そして、ちゃ~んとふきんで拭いて食器棚へしまいます。
(しょうちゃんをよくご存知な方、きっとビックリですね~(笑))

男の子だけど、食事の支度を手伝いたがったり、洗い物をしたがったり、
ティアラ、この際(料理人のケンタロウさんみたいに育てあげようか!?)
な~んて内心思ったりしています(笑)

20100128-4.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

スイスのクリームキャラメル「キャラメルト」

昨日に引き続き・・・ママ友Yさんがまたまた遊びに来てくれました♪
というのも・・・

彼女、福岡までお買い物に行ったのはいいものの、愛車のトラブルに遭い、
子供Rちゃんのお迎えが間に合わないとのことで、急遽ピンチヒッターで
ティアラがお迎え&お預かりすることに。。。

Rちゃんがまた遊びに来てくれて、しょうちゃんまたまたルンルン!
一緒におやつ食べて、ままごとして満喫してました♪

そのYさんのお土産スイーツがこれ↓↓
20100126-1.jpg

スイスの伝統クリームキャラメル「キャラメルト®」。

かなり生キャラメルブームは過ぎ去った感がありますが、コレ全然違います。
まず、一口目はサクッっとしててそのあとはふわ~ってキャラメルの甘みが
広がります。
うん、不思議・・・そしておいしい♪
なんか”昔ながらの小城羊羹”の食感に近いかな!?

Yさん、愛車のセルのトラブルに遭い、ジャフに1万円払って帰ってきたんだとか(苦笑)
「このクリームキャラメル、相当高いものになっちゃったね~!」
なんて笑ってコーヒーでまったりおしゃべりして楽しみました。
Yさん、今日は一日お疲れ様でした~!

そしておいしいスイーツのお土産ありがとう♪
またRちゃんと遊びにきてね~ふふ。

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : お菓子   ジャンル : グルメ

ハートの飾り編みパン~バレンタインにむけて~

20100125-3.jpg

来週からはもう2月。
店頭にもバレンタイングッズや手作りスイーツ用の製菓材料がたくさん陳列されて
すでにワクワク気分が盛り上がってきました♪

先月JHBS教師研究科で習ったハート型の編みパンにピンクと赤でリボンをつけて
玄関に飾ってみました。

うん、いい感じ♪

うちには殿方がパパと息子と二人。
それに父、義理の弟、いとこ、などなど・・・今年も手作りスイーツの行き先
盛りだくさんです!

そろそろ何を作るかきめて、材料揃えて、ラッピング考えてってしないとね♪


そうそう・・・昨日子供たちのお友達とYさんが夕方遊びにきてくれたときのひとコマ。

しょうちゃんはYさんの娘で同じクラスのRちゃんが大のお気に入り♪
あ~ちゃんが学校から帰宅すると、しょうちゃんが得意げにこう一言。

「あ~ちゃん!あのね、今日しょうちゃん、Rちゃんとラブラブで帰ってきたとよ~♪」だって!

ラブラブ気分はしょうちゃんだけだったんじゃ・・・(苦笑)


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こっちもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

久留米市 Ertino(アルティーノ)でランチ♪

ママ友Yさんと保育参観が終った後に久留米市六つ門にあるお店
GRILL&BEER 「Ertino」(アルティーノ)に行ってきました。

今年はなんとオープン10周年らしく、オープン当初からだんな様とよく
ランチしに行ってたお店です。

だけどだけど・・・結婚してからは早々デートする機会もなく・・・
ディナーではなくランチは久しぶりに来ました。

さも行きつけのようにYさんを案内したのはいいものの、
道を間違ってかなり遠回りしたり・・・(苦笑)
でも無事到着しました!

客層は平日のランチということもあって女性陣が圧倒的に多いのです。
でも、それもそのはず!
1200円にこのお料理とこのデザート!?ってくらい盛りだくさんでてきます。
それが今回は10周年記念とあってランチ1000円で頂くことができました。

20100125-2.jpg

ポットパイのスープにイタリアンサラダ、メインはパスタ数種or魚料理or肉料理から
チョイス。パンはおかわり自由で最後にデザート盛り合わせとコーヒー♪
パンもデニッシュとフォカッチャが出来てきておいしかったぁ!
スープも絶品!
私は魚料理、Yさんはパスタをメインにしたのですが・・・
こちら画像がありません。
こともあろうに私のカメラ無念の充電切れ・・・(涙)
肝心メインは撮影できなかったけど、Yさんの携帯カメラでデザートは
なんとか撮る事ができました。なのでこのデザート、PHOT BY「Y」です♪

今日本当は3人でランチに行く約束してた友人Kちゃんが子供の体調が悪く
参加できなかったので、来月リベンジに行く予定です。

そのときは、フル充電でバッチリ画像おさめてくるのでお楽しみに♪

ちなみに、Yさん。
相当アルティーノを気に入ってくれたらしく、今日来れなかったKちゃんに
「もう、かなりおいしかったとよ~!!」って報告。
Kちゃん、参加できなかったことが更に残念そうでした(苦笑)
Kちゃん、今度は絶対一緒に行こうね♪

・・・それからパパ。
あなたがお仕事中においしいお料理いただきました♪
感謝、感謝です。
子供がいない週末があったら、久々また一緒に行こうね。

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : おいしいお店   ジャンル : グルメ

保育参観

しょうちゃんの幼稚園の保育参観に行ってきました♪
今日のテーマは「お当番表」の自画像です。

クレヨンでしっかり塗って、自分の顔を鏡で見ながら描いていきます。
しょうちゃん、あーちゃんと違って普段あまり絵を描きません。
ちゃんと描けるかなぁって心配だったけど、色も濃くしっかり塗りつぶして
塗ることができてました。
以前先生に聞いたことですが、この塗り絵は将来字を書く時の筆圧をつける
のにとても大事な作業らしいのです。
お洋服は「赤」!
しょうちゃん、とっても上手に描けてたよ♪

20100125-1.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

アメリカンワッフル~苺ソース添え~

20100124-1.jpg

お休みの日はゆ~くり朝寝坊していたいティアラママ。
これは遅めの朝食がわり・・・
まったり甘いものが食べたくて、久しぶりにアメリカンワッフル焼きました♪

あ~ちゃんとしょうちゃんの目がキラキラとうれしそうなこと!
その笑顔に、このまったりした休日に朝ちょっと張り切って作った努力が
報われるってものです。

子供もパパも終始ニコニコして「おいし~♪」を連発しながら食べてました。

あ~ちゃんとしょうちゃんから「いつもの丸いワッフルも食べたい!」と
リクエストされたので、近いうちリエージュ風のワッフルも焼かなきゃね♪

20100124-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

ブリオッシュ生地の「ナンテール」

甘みがあってリッチな生地のパンが食べたくなって久しぶりに
「ナンテール」を焼きました。
ブリオッシュ生地を使ってパウンド型で焼いたものです。
(JHBS講師研究科で習ったものです)

20100122-2.jpg

なんかこのモコモコしたフォルムもかわいらしいでしょ?

でも材料を計量してるときはちょっと食べるのが恐くなるくらい!?
たっぷりバターにたっぷり全卵にとかなりリッチで高カロリーのパンです(苦笑)
それを感じさせないこのおとなしい雰囲気がニクイ!

おかげで焼きあがったパンはほんのり黄色でまたこれがおいしそう!

20100122-1.jpg

こともあろうに、イーストを切らしてしまった私。
でも耐糖性のイーストはストックがあったので、こちらは耐糖性イーストを使った
レシピのパンっというわけです。

「なんにもつけなくてもほんのり甘くて、ふわふわしておいし~♪」と
コレ、小1あーちゃんの食べた感想。
なかなか立派なコメントではありませんか~(笑)

確かにおっしゃるとおり♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
