

ヨーグルトトライフル

「ヨーグルトトライフル」
20091230-2.jpg

叔母宅で餅つきがあるということで、手土産代わりにスイーツ作りました♪
先日”男子ごはん”で放送された「ヨーグルトトライフル」
カステラ生地の上にヨーグルト&生クリーム&お砂糖&ラム酒のソースが
かけてあって、上部に色とりどりのフルーツをトッピング。
とーっても簡単!
だけど、水気を切ったヨーグルトソースの水分を適度にカステラの生地が
吸い込んでしっとり。。。ヨーグルトの酸味とフルーツの甘酸っぱさ、
カステラの濃い甘みが絶妙にマッチしてとても好評でした~、ふふ。
リピート間違いなし!

その後はせっせと餅まるめ・・・
餅は機械で捏ねるので、お鏡用の飾り餅と小餅をたっくさん!
私は熱いのが苦手なので、分割は手の皮が厚い!?パパ担当です。
ワイワイみんなでおしゃべりしながら楽しくできました♪
これでお正月もバッチリ~。
20091230-1.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

フォカッチャ

20091229-5.jpg
昨日のBirthday Partyに母が差し入れしてくれたフォカッチャ♪
パン作り大先輩の母の手作りフォカッチャです。
フォカッチャは母の得意パンの一つ。。。
パパも、「お母さんのパン、おいし~!」って誕生会終った後の
深夜1時過ぎにお酒と一緒にまた戴いてました(笑)
トッピングのローズマリーも、母の家庭菜園で育ったフレッシュ君。
今朝も朝食にみんなでいただきました。
ママ、ご馳走様♪ おいしかったよ~!

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

BIRTHDAY PARTY

ティアラが子供の頃からの伝統行事!?で、誕生会は親戚などを集めて
盛大にお祝いします。
今では祝ってもらう立場から、子供のために手料理をふるいお客様を
お招きする立場に・・・
あーちゃんも、しょうちゃんも0才の時から当たり前のように
この慣習を受け継いで、今では誕生日当日以外にサプライズたっぷり
のこのイベントをとても楽しみにしています。

主催者側は手料理でおもてなし。
お呼ばれする側は、プレゼントを持って・・・
うちは子供が二人とも12月生まれなので、二人同時にお祝いです♪
本日のお客様は総勢14人+赤ちゃん♪

《献立》
・肉汁たっぷりミートローフ(男子ごはんより)
20091229-1.jpg
・海老のグリル(てんきちかあちゃんより)
・鶏の香味焼きとアボカドのオイスタ&マヨソース炒め
20091229-3.jpg
・ゴマ&ニラダレ 自家製ベーコン炒め
・長芋の豚バラ巻き
20091229-2.jpg
・ピザ・4種(ミックス・ポテマヨ・シーチキン&コーン・明太子)
20091229-4.jpg
ピザ4種作ったんだけど、写真撮り忘れちゃいました・・・

男子ごはんのミートローフは太一君が番組で絶賛してた通り、
本当に絶品でした!しかも簡単なのに豪華でメインディッシュになる。
中身のお野菜を和物に代えれば、お正月料理にもなりそうです。
これは、パパがレシピを見ながら必死に作ってくれました♪

みんなお酒もよく飲むので、ビールは1ケース飲み干し、
スパークリングワインに赤に白!いい飲みっぷりです(笑)

そして恒例のお楽しみ!「ケーキじゃんけん!」
ケーキも手作りってなりそうですが、これまた昔からの慣習で
お気に入りのケーキSHOPでショートケーキをたくさん用意して
それを主役は一番に選べます。
その他の人は全員じゃんけんで勝った人からケーキを選んで食べられる
というゲームです♪これが毎回盛り上がります!

今回のケーキSHOPは鳥栖市蔵の上にある「アンジェ・ココ」
20091229-6.jpg
20091229-7.jpg
狙ったケーキを食べられた人、逃した人(笑)
でもみんなおいしかったと好評でしたヨ♪


賑やかな笑い声と温かい笑顔につつまれた、楽しいひとときを過ごすことが
できました。
本日、お祝いにかけつけてくれた皆さん本当にありがとうございます。
子供達もステキなプレゼントをたくさんいただいて、思い出深い一日に
なったことと思います。
ティアラもパパもすっごく感謝しています♪

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




テーマ : 日記   ジャンル : 日記

鳥栖市 ハートライトフェスタ2009

20091228-2.jpg
鳥栖中央公園で毎年行なわれているイルミネーションの祭典
「ハートライトフェスタ2009」に行ってきました。
毎年だんだん豪華になっていて、恋人同士や家族連れがたくさん!
フレスポ鳥栖の営業時間内であれば、そこの大型駐車場を利用して買い物帰りに
でもゆっくりイルミネーションを楽しむことができます。
20091228-3.jpg
エコがテーマらしく・・・ペットボトルやCDを使った
手作り感あふれる温かな作品がたくさんあって心がなごみました。
20091228-4.jpg
子供達は色々なかわいいオブジェに大喜び♪
「光りの鎌倉」内でパチリ!
20091228-5.jpg
そして、この光りの橋。
鳥栖中央公園には中央に大きな池があり、その池の中央にシンボルの塔が輝いています。
光りのアーチになっている橋でその塔をくぐり、反対側へ抜けらるのです。
もう・・・すごく幻想的・・・
年明けまで行なわれているので一度足を運ばれてみてはいかがですか?


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

焼き鳥 吾一(鳥栖市)

お友達がアルバイトしてるお店で「とにかくカルビがおいしいから是非一度
食べに来て♪」とお誘いを受けていたので今日食べに行ってきました。

本当に小さな焼き鳥屋さんで、4人掛けのテーブルが4つとカウンターが5席。
BGMには80年代のポップスが流れているようなどこ懐かしい雰囲気
漂うお店です。
お酒の単価も全体的に安い!
そして肝心の「名物カルビ」・・・もう激ウマでしたぁ!
20091228-1.jpg
そして人気メニューの「名物クッパ」と「名物地鶏焼き」
これも本当においしかった!
クッパだけでも食べに行きたいくらい気に入っちゃいました。
もしお酒を飲まないなら一人1000円くらいでお腹いっぱいに
なりそうなボリュームでしたよ♪

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


テーマ : 日記   ジャンル : 日記

星型のクリスマスケーキ(後編)

20091226-3.jpg
あーちゃんの体調もだいぶん復活し、一日遅れのクリスマスケーキが完成しました。
リクエスト通りの星型のクリスマス。
20091226-2.jpg
デコレーションはあれこれ悩んだけど、雪の少ない九州だけに、
雪が降り積もった雪野原をイメージしてデコってみました。
いちごも、サンタもトナカイも粉雪をかぶって、生クリームは細かく
搾り出して雪が積もったイメージを演出♪
小粒のアラザンを散らして新雪がキラキラ輝いてる感じを表現したかった
のですが・・・いかがでしょうか?
20091226-1.jpg

そうそう、クリスマス当日は久留米市の六角堂広場&明治通りの
イルミネーションを見に行ってきました♪
20091226-5.jpg

明治通りのイルミは去年よりかなりよくなってた印象です。
六角堂広場は初めて行ったけど、はらぺこあおむしのキャラのイルミが
あったり、子供も大人も楽しめる幻想的なイルミに周囲のカップルも
家族連れも酔いしれてました。
20091226-6.jpg
20091226-4.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

星型のクリスマスケーキ(前編)

今日はクリスマス。
本当はイブにデコレーションして食べようと思っていた星型のケーキ。
なのに肝心のあーちゃんは嘔吐下痢症にかかりまともに食事もとれてません。

とりあえず、いつでもデコできるようスポンジだけ焼きましたぁ。
あーちゃんからのリクエストで今年のクリスマスケーキは星型です。
かなり前にボダムのシリコン製星型を買っていたのでやっと出番が!
20091224-1.jpg
今月、子供が二人とも12月生まれなので、ケーキはこれで3度目。
おかげで手順もよくなり、汚す道具もかなりシェイプできました。
20091224-2.jpg
このクリーミーになっていく課程がたまりません。
パンの一次発酵中(40分)のうちにちゃちゃっと計量も生地作りも終わり、
オーブン投入できるほど案外ジェノワーズ生地は楽勝なんですよ♪
30分後・・・はい焼けました。
20091224-3.jpg
ボダムで一緒に別デザインのシリコン製の型を買った友人から、
型離れが悪いと聞いていたので、星が欠けたらいやだなぁと思い、
軽くショートニングスプレーをしておいたのがよかったのか
スポッときれいにはずれました。よかったぁ♪
あとは、あーちゃんの快復を待ってデコレーションです。
この続きは後編で~、ふふ。

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

山型食パン

今朝の朝食用に夕べ焼きました。
夕飯の支度と、クリスマスケーキのスポンジ作りとパン作りと同時進行
してたから・・・と言い訳をのべつつ・・・
あまり釜伸びしていません。。。
正直、食パンはあまり得意ではなく・・・
まだまだ精進あるのみです。

20091223-7.jpg

そうそう・・・最近私、携帯カメラのAQUOS SHOTで撮影してブログアップ
してますが、それまで使っていたLUMIXを久しぶりに開いてみると・・・
ちゃーんと、しょうちゃんにやられていました!
彼の数々のお気に入りショット!
ご覧下さい。
20091224-4.jpg
それとコレ。かなりの頻度でカメラにおさまってます。
ティアラはかなりまめにトイレ掃除しておりますが、さすがに直接アップする
勇気はなく・・・ちょっと加工してます。
20091224-7.jpg
トミカはよいとして・・・
なぜにこれがお気に入りの被写体なのか・・・
彼がちゃんと成長してくれるかママは心配でたまりません。
こんなもの、見たくなかった人ごめんなさい。
快く笑い飛ばしてくれた方、ありがとう。

今日はクリスマスイブ。
なのにあーちゃんは嘔吐下痢症にかかり4日も高熱と下痢が続いています。
我が家のクリスマスは延期になりそうです。とほほ。
時期はずれに我が家のクリスマスアップすることになるでしょうけど、
見てくださいね♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

今日の晩御飯

今日の晩御飯です。

《献立》
・手羽元と卵の柔らか煮
・豚肉ともやしの炒め物
・ポテトサラダ
・カブとカブ菜の味噌汁

20091223-4.jpg
20091223-5.jpg
20091223-6.jpg


最近ずーっと体調が悪く、薬を飲んでいるので禁酒してましたが、
休日出勤していたパパと久しぶりに家族団らんできたので、
今日は1杯だけ焼酎をいただきました。

自宅で飲むとすぐに眠たくなる私・・・
後片付けは、パパ&食洗機におねがいしよ~(笑)

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

ティアラ家の素朴なホットケーキ

休日の朝食は、朝寝坊のママにあわせてかなり遅い時間です(苦笑)
でも、毎週子供のリクエストで休日の朝はホットケーキを作ります。
市販のホットケーキミックスも十分おいしいけれど、自宅にあるシンプルな
材料で作るホットケーキも素朴な味わいでおいしいんですよ。
20091223-1.jpg
レシピはこちら↓

《材料》約大4枚分
①小麦粉・・・・・・・・・ 200g
②ベーキングパウダー・・・ 小さじ2
③卵・・・・・・・・・・・ 2個
④砂糖・・・・・・・・・・ 大さじ4
⑤牛乳・・・・・・・・・・ 150cc
⑥塩・・・・・・・・・・・ 小さじ1/2
⑦サラダオイル・・・・・・ 20g
(⑦は同量でマーガリンやバターに変更OK。その際は溶かして使います。
 サラダオイル→マーガリン→バターの順でコクや風味が増すのでお好みで)

使う道具は大ボール、中ボール、ホイッパー、粉ふるい、のみ!

《作り方》
1)大ボールに③と④を入れホイッパーでよく混ぜる。
2)そのまま計量器にのせ⑤を計量し、⑥をくわえよく混ぜる。
3)中ボールに①と②を計量し、あわせてふるいながら大ボールへ入れよく混ぜる。
4)⑦を加えてさらによく混ぜる。
5)テフロン加工のフライパンか、ホットプレートで焼く。
  弱~中火で表面がプツプツしてきたら蓋をして軽く裏を焼いてできあがり♪
20091223-2.jpg
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
