

芋ほり大会

家族でさつまいも堀大会へ行ってきました♪
あーちゃんは学校で体験済みだったけど、しょうちゃんは初めて。
私と主人にいたってはいつぶりのことでしょう・・・ちょっとワクワク。
みみずが出てきたらどうしようってちょっとビクビクだったしょうちゃんも、そんなことすっかり忘れたかのようにさつまいも探して掘りまくってました(笑)

採れたのは小ぶりのものばかりだったけど、お持帰りは大きなものを2袋ももらえました。
さつまいも掘りが終ったら、焼き芋と豚汁とおにぎりのサービス。
しっかりそこでランチを済ませて心も体も満たされた午前中でした。

20091129-1.jpg

20091129-2.jpg

帰りはお花屋さんに寄って、自宅に植える花を数点購入。
これはティアラ作、寄せ植えです。かわいいでしょ~♪

20091129-3.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


テーマ : 日記   ジャンル : 日記

ティアラのオーナメント

今日は子供達は祖母宅へお泊り。
主人は深夜にしか帰宅しないので、一人ぼっちの我が家に帰るのもなんだかむなしく・・・
久留米ゆめタウンで一人ぶらぶらとショッピングしてきました。

「BAKER’S STREET」という雑貨屋さんでかわいいティアラのオーナメントをみつけました。
ずっと探してたティアラのオーナメント♪
一目ぼれしてしちゃいました。
ちょっと、冬?クリスマスっぽいイミテーションのアレンジも併せて購入。

どう?かわいいでしょ~!

20091127.jpg

実はもう一つ、かわいい花器も買ったんだけど・・・
プチプチから出す瞬間に誤って落として付属のガラスの器を割っちゃいました。
もう・・・かなり凹んでます。
また似たようなガラスの器が見つかった時、ご紹介しまぁす。。。とほほ。。。

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : インテリア・雑貨   ジャンル : 趣味・実用

札幌グランドホテル バームクーヘン

母が久留米岩田屋で開催されていた北海道物産展で
お土産を買ってきてくれました。

「札幌グランドホテル バームクーヘン」のバニラとチョコです。
私の主人が大のバームクーヘン好きなので、主人にと・・・

主人より一足先におやつタイムの子供と頂きましたがおいしかったぁ♪
しーっとりしていて、層もきめ細かく、バームクーヘンによくある
パサつきもなくとてもなめらかでした。
また北海道産のお気に入りが一つ増えちゃいました♪

20091126.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 北海道~美味しい物~   ジャンル : グルメ

11月25日 今日の晩御飯

久しぶりに気温があがり、今日はポカポカいいお天気。
今日こそはと、仕事から帰るとさーっと掃除機かけて、日が暮れるまで庭の草とりをがんばりました。
ちょっと目を離すといつの間にか雑草がピンピン・・・
狭い庭のはいえ、メンテナンスはやっぱり大変です。

そんな言い訳を前述しながら今日の晩御飯は手抜きです。
《献立》
・手羽もとの唐揚げ
・豚にら玉(←しょうちゃんの大好物♪)
・ポトフ(←あーちゃんの大好物♪)

手羽元は、塩コショウで下味後、オイスターソースや焼肉のタレをブレンドして
しばらくもみもみして漬け込み後、片栗粉をつけてあげました。
お肉も柔らかく、オイスターソースの甘みでとてもおいしかったです。

20091125.jpg

そうそう、実家の家庭菜園から分けてもらったバジル。
お水に挿してたら根っこが!ハーブの生命力ってすごいなぁ。

20091125-2.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

プチ・ティアラ ホームページ誕生!!

皆様にご報告です。

とうとう、Home Baking School 「Petit Tiara」ホームページができました!

作成者は管理人ティアラの妹のアンです。

ホームページ作成の勉強を兼ねて、私の教室開講のお祝いに作ってくれました。

↓ホームページへGo!↓
banner_homepage.gif


自分の妹を褒めるのもなんですが・・・
これが初めて作った作品とは思えないほど、ハイセンスな仕上がりに
作ってもらった本人が一番ビックリしています。
このHP、アンの完全オリジナル作品です。
ホームページ製作依頼について興味があったり、ご質問あるかたはメールフォームにて
思い合わせくださいね。

プロフィール欄にもリンクはってます♪

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


テーマ : 日記   ジャンル : 日記

ポテマヨバンズ

今日は夕飯を主人が担当してくれたので、久しぶりにパンを焼きました。
明日の朝ごはん&主人の夜食用です。

このところ、仕事が多忙で主人の帰宅時間は深夜2~4時。
彼は御昼ご飯食べた後は、この時間帰宅するまで何も食べずに
仕事をしています。
絶対体によくない・・・
そこで、会社に持って行ってもらって一緒に残業頑張る方達と食べてもらおうと
調理パンにしました。

フィリングはティアラのオリジナルで、ポテマヨ+ブラックペッパーです。
空腹をしっかり満たすべく味は濃い目のマッシュポテト入りです。

夜焼いたあと彼に試食してもらったけど、「おいしい!」だって♪

20091123-5.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

干潟よか公園 シチメンソウ

佐賀空港そばの干潟に自生するシチメンソウを見に行ってきました。
私はかつて「のだめカンタービレ」で玉木宏さんがロケをした場所だぁって
そっちの印象が強いところだけど、シチメンソウの咲き誇る姿は見たことがなかった
ので感動でした。
ただ、残念なことにちょっと終りかけていたのが心残り。
干潟の中に、観察用の桟橋が作ってあって、そこから干潟をじっとみると
ムツゴロウ君がぴょんぴょん。
姿はおたまじゃくしっぽくてしっぽから土の中にもぐっていく姿がなんともかわいかった!

子供達は、シチメンソウはどうでもいいらしく、ひたすら公園で遊びまくってました。

あーちゃんは、巨大滑り台にチャレンジ!
さすがおてんば娘。飽きもせず急降下を何度も楽しんでました♪

20091123-4.jpg

20091123-1.jpg

20091123-2.jpg

20091123-3.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


テーマ : 日記   ジャンル : 日記

おぐまうどん-鳥栖市

久しぶりにどうしてもおぐまうどんが食べたくなっていってきました。
我が家から徒歩10分ほどのところにあるうどんやさんですが、
この地に越してくる前からのファンです。

かつて鳥栖の地元の人からうどんなら「おぐまうどん」と勧められて
行ったのがきっかけ。
正直うどんはどうでもいい私が、おぐまうどんのスープのとりこになってます。
羅臼の昆布(料亭でよく使われている高級昆布)が使用されていて
スープはコクがあるのに、飲み干しても喉がかわきません。
つまり、塩分ではなくお出しの味が濃厚なのです。

めんは、手打ちの細めん。
太かったり細かったりする独特の麺がスープののりをよくしてる気がします。
しっかりこしの強い麺がお好みの人にはうけないかもしれないけれど、
とても喉越しなめらかで私はお気に入りです。


20091121.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


テーマ : 日記   ジャンル : 日記

昨日の夜なべ・・・

しょうちゃんの幼稚園の生活発表会の衣装作りが今年もやってきました。
去年までは二人分作ってアップアップになってたけれど、
今年は一人分。
ちょっと余裕に構えてた自分が甘かった。
いつも追い込まれないとやらない私。
提出期間が2週間あったにも関わらず、仕事と風邪で1週間ははやく過ぎ去り
気がつけば明日が提出期限!!

がんばりました・・・
今年は作業も少なめで、ベストを作ってズボンのサイドにテープを縫い付けるだけ。
でも、型紙から布裁ちだったのでよる11時頃から取り掛かって終ったのは2時。
疲れ果てていたのでしょう。
せっかく仕上がった衣装は撮影しないまま提出してしまいました。
完成衣装は生活発表会の様子をブログで紹介するまでしばしお待ちを・・・

20091119.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

真空管&アンプ&スピーカー=父の道楽!?

私の父は私が生まれるずっと前からのオーディオマニアです。
私の世代の人でももう、見たことも聞いたこともない人が多いでしょうが、
音楽がデジタルになる前のアナログの世代の人にはきっと
耳にしたり、興味を持っていたおじ様方は多いことと思います。

父の趣味?道楽?は、そのアナログでの音源を聞くことはもとより
その音を生み出す装置を作ることに大部分があるようです。

私にはマニアックすぎて、機械的なことは何もわかりません。
でも、子供の頃から耳にしてきたその音は、デジタルにはない
音のやわらかさに加え、本当に小さなライブハウスで数メートル先で
演奏、又は歌っているような錯覚を覚えるほど、音の広がり奥行き
臨場感は例えようがないものなのです。

ここに、ほんのごく一部の父の宝物を紹介します。
会社を経営している父が事務所に持ち込んで聞いているもので、
会社の工場内にはコンサートホールで使用されていた巨大スピーカーや
自宅には両手を広げて足りるほどの大きさのスピーカー2台など
ある意味収集家と化してます(苦笑)

20091120-1.jpg
20091120-2.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪   ジャンル : 趣味・実用

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
