

フランスパン

実家の母がフランスパンを焼いてくれました。

私の母といえば、私よりパン作りは先輩です。
私より半年ほど早くパン教室に通い始め、私より先に
講師の試験に合格し、資格を持っています。

私がパンを習い始めるきっかけを作ってくれたのも母です。
母が教室で習ってきたお持帰りのパンのおいしいこと!!
そんなに器用ではない母が作ってきた、手作りのパンの
おいしさはかなりカルチャーショックでした(笑)
私に資格をとることを薦めてくれたのも、母。
まだ子供が1歳なったばかりで常に寝不足だった当事の
私にとってはとても思い切れる状態ではなかったけれど、
母が強く背中を押してくれ、今の私があります。
今は、講師の上の教師の資格を取得すべく勉強中です。

前おきはさておき・・・
そのフランスパンで子供が大好きなフレンチトーストを
朝食に作りました。
食パンと違って、フランスパンで作るフレンチトーストは格別!
ママ、ご馳走さまでした♪

20091031.jpg


バス旅行 大牟田動物園

幼稚園のバス旅行で大牟田動物園に行ってきました。

しょうちゃんは張り切りすぎて、9時集合なのに、8時には
完全にスタンバイOKで、まだよく時計も読めないため
8時の時計を指差して「もう9時だよ!早く行こう!」を連発。
お弁当作りは終ったものの、まだお化粧がまだな私は
この1時間、どうおとなしくさせてようかと朝からぐったり。

やっとバスに乗り込んで、子供は前方、親は後方の座席へ。
しょうちゃんも私も通路側だったので、しょうちゃんは
何度も振り返ってはニコニコうれしそうな笑顔♪
行きがけは先生のイキなゲームで大盛り上がり♪

動物園は急な坂が多くて、ベビーカーや赤ちゃん抱っこの
お母さん方は大変そうでした。
ぞうやきりんが見える広場でみんなでお弁当を広げて
食べました。
しょうちゃんはかわいいギャルに囲まれ、ご満悦♪

お天気もよくて、とてもいいバス旅行になりました~!



20091030.jpg

ハロウィン?

子供のお稽古ごとですが、ECCジュニア英会話教室に通ってます。

そのレッスン中にアメリカのハロウィンの風習について学習する時間があり
親はそのサポート的感じで、子供がもらいにくるお菓子を用意して
お迎えに行きました。

ところが・・・
この辺はまだ田舎で、X’masのように普段ハロウィンを楽しむ
習慣がほとんどないため、子供もイマイチ自分のものになってない様子。

本来は、夜になると子どもたちは思い思いに仮装し、
近所を「Trick or Treat」と周りお菓子をもらいに行く風習ですが。。。

レッスンが終った直後にもかかわらず、普通にお母さんたちに
お菓子ちょうだ~い♪みたいなノリ。
ちょっと親としてはガッカリしつつも、仮装もしてないし、夜でもないし
雰囲気がでないのも仕方ないなぁって感じで
なんとなく終っちゃいました。

なので、ここでは「Trick or Treat」の映像なし!
準備のお菓子だけです・・・とほほ。

20091029.jpg

X’mas オーナメント

急な振替休日で平日お休みになった主人と
筑紫野イオンモールへショッピングに行ってきました。

主人はネルシャツとニット帽を。私はパーカーを探しに。
かなりウロウロして、お互いに納得いくものをゲットする
ことができてすっごく満足♪

とにかく雑貨やさんが大好きな私は、
今日は洋服だけ!と決めていたのに「on&off」の雑貨SHOP
の店頭にあったX’masオーナメントに一目ぼれ。
どうしよう・・・って悩んでいたら主人も相当気に入ったらしく
玄関に飾ろう!と購入しちゃいました。

見てみて!!
かわいいでしょ~♪
腕が悪くて上手に撮れてないけれど、とてもキラキラしてて
今日遊びに来た母もすごくいいねって褒めてくれました。
まだ10月・・・ちょっと気が早いけど・・・いいよね♪

20091022.jpg

クリームパン

今日、復習で通っている初級コースで習ってきた
「クリームパン」です♪
お店には並ばない成型だけど、ウサギさんの形のクリームパン
もあり、子供たちに好評でした~♪

20091019.jpg

あ~ちゃんの運動会

小学校1年生になったあ~ちゃんの初めての運動会。
通っていた幼稚園は、小学校のすぐ隣で、幼稚園の運動会
自体、小学校の運動場を借りて行なわれていたため
つい先々週あった幼稚園の運動会の記憶もまだ新しく・・・

しかし!!やはり、生徒数も子供の体格も全然違っていて
当たり前だけど、規模の大きさに単純にビックリしました。
まず、わが子を見つけるのに一苦労・・・
学年も男女の区別もつかず、ビデオを構える場所も限られていた
ために、本当に思わぬところで苦労しました。

あ~ちゃんの出番は徒競走にダイナミックリレーに団体演技。
どれもとても楽しそうに競技に参加していたけれど、
やっぱり団体演技が一番熱が入って輝いていたように見えました。

また来年も楽しみにしているよ♪


20091018.jpg

マヨネーズパン

今日はマヨネーズパンを焼きました。
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)の初級の
カリキュラムの中で最初に習うパンです。

初めて習ったときの感動と思い出がいっぱいのパン。
やっぱりいつ作って食べてもおいしい♪

20091017.jpg

サブマリン

今日は夕飯にオープンサンドを食べようってことで
「サブマリン」というパンを焼きました。
その名の通り、まさに潜水艦のような形をしているパンです。

水分が牛乳で作っているのでとてもしっとりやわらかくおいしいパンです。

お好みでレタスやきゅうり、トマトにハム、チーズ・・・
好きなようにサンドしてパクリ!

子供たちは具を「次は何にしようかな~♪」とルンルンしながらチョイス。
パパも子供も「おいし~!」を連発しれくれて、
ママはもうそれだけで幸せいっぱいになりました。

また作るからね~♪

20091012.jpg

幼稚園の運動会 本番!!

待ちに待った運動会。
しょうちゃんの雄姿を見ようと、じぃじにばぁば、usakoにヨッシーにマル。
たくさん応援に来てくれました。

今年はしょうちゃんの選抜リレーに加え、あーちゃんの卒園児童の競技、
じぃじ参加の親子三代リレーと見所盛りだくさんでした。

入場門から入ってくる年少さんの、その姿が小さくなんて愛らしいこと。
去年のしょうちゃんもその2年前のあーちゃんもそうだったと思うと
子供の成長の早さに、ちょっぴりさびしい気分になりました。

晴天の中、どの競技もみんな楽しそうでステキな運動会でした。
親子三代、しょうちゃん→じぃじ→パパ。
バトンが順に受け渡されて、じぃじは何十年ぶり?っていうくらいに
久々に走ってました。

あーちゃんは、卒園時の競技でぶっちぎりの1位!
これは予想外!?

あーちゃん、しょうちゃん、楽しい運動会をありがとう。
そして、応援にきてくれた皆様、本当にありがとうございました。

20091011.jpg

こなぷん

「こなぷん」という魔法の粉を使ってリアルな食べ物の作り物が
自分で作れるおもちゃに、あーちゃんがはまってます。

これは力作のプリンアラモード♪
おいしそ~、ふふ。

20091011-2.jpg
What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
