

あ~ちゃんの自分撮り!

弟のしょうちゃんが夕方眠ってしまい、遊び相手がおらず
退屈なあ~ちゃん。

大好きなミッフィ片手にカメラを持ってうろうろ。
家事に追われていた私は、何が撮影されていたか
カメラに残った映像をみてびっくり。

このあ~ちゃん自分撮り。
セルフタイマーではありません。
どんなしたんだろ???
随分上手に撮れていて驚いちゃいました。

ミッフィに、髪飾りをつけてかわいく撮ってあげてるのは
ほほえましいけれど・・・
ねぇ、あ~ちゃん。
あなた自身、肌着なのはちょっとまずくない!?(苦笑)

20090928-2.jpg

ひろと君♪

今日はいとこが赤ちゃんを連れて遊びにきました。
名前はひろと君。
生後3ヶ月です。

ぐじゅぐじゅとよく泣く子ですが、おしゃべりがとっても上手。
お腹もいっぱいで、ぐっすり眠れているときは
とても饒舌にニコニコ笑顔でお話してくれます。
そのかわいいことといったら!

下の息子が生後2ヶ月の時に、鳥栖市のほやほや教室で
私に抱かれながら、ずっと目をみて話しかけてくる様子をみて
保健婦さんが、「このくらいで珍しいくらいに、しっかりお話し
してるねぇ!きっと、いつもおかあさんが話しかけているからね」
と褒められたことがありました。

きっと、ひろともそうなんだろうなぁ。
まわりの人にいっぱい愛されてるからこそこの笑顔と
おしゃべりなんだろうね♪

次会えるのをまた楽しみにしているよ~。


20090928-1.jpg

プチ同窓会

今年の8月に小学校・中学校の同窓会がありました。
卒業後、4~5年ごとに行なわれていて今回は3回目。
2回目のときは子供の出産直後で参加できずに
今回は約10年ぶりですごく楽しみでした。

だけど、実家のお盆と時期が重なり私は1次会だけで断念。
なんか、せんかく久しぶりに会ったのにたった3時間じゃ
満喫できず、沸々と不満が・・・

そんなとき、また集まろう!という声があがり、お声かけしてもらって
約15名ほどでプチ同窓会を開くことができました。

楽しくて、楽しくて、まるで小学生に戻った気分♪
別れがなごり惜しくて、約半数が3次会の明け方4時過ぎまで
飲んでしゃべり続けました。

私はパパの放任主義をいいことに、なんと始発の電車でご帰宅。
なんたる不良主婦!!

次回は2月頃の予定。今度は終電までに帰らなきゃ(苦笑)

20090926.jpg

鳥栖地区 ミニバレーボール大会

ご近所さんに誘われて、初めて参加した地元地域の
ミニバレーボール大会。

学生時代にも、やわらかいミニバレーボールをしたことがなく
初体験♪
久しぶりに無心になってスポーツすることができました。

20090923.jpg



筋肉痛?
この日はほとんどありませんでした。
というのも、数日前に練習を1日やったんだけど、
その日は滅多に味わったことがないというほどの
全身筋肉痛・・・
当日、その後2日間ほど痛みを引きずってました。
なんとも情けない。
その練習日には、学生時代の同級生がコーチとして
練習に参加してくれて、イケメンコーチに
ママさん達も大喜びしてくれました。
M君、ありがとうね♪

当然ながら、ミニバレーの試合はあっさり1回戦負けだったけど、
負けず嫌いに火がついた!?
これを機に、みんなでミニバレーボールをしよう!って
ことになり、ご近所さんやら、その時知り合った方達と
チームを作って練習を頑張っていくことになりました。

これからボチボチ、ブログにも登場するかと思います。
もし、登場しなかったら三日坊主と思ってくださいね(苦笑)

大漁!!鯵子つり

だんな様の趣味である魚釣り。
いつもは、シーバス狙いでおじゃま虫な嫁と子供はおいてけぼりですが、
今回は鯵子釣りということで、同じく釣りが趣味の私の父と一緒に
若戸大橋の下へ釣りに行きました。

父からの情報で、昼間でも入れ食いということでかなり期待大!!
いつもは確実に釣れる夜間に投光機持っていっていたので、
果たして昼間からそんなに釣れるのかと半信半疑。。。

ところがところが!
くる!くる!くる!!!
子鯵に、子クロ、に時々ふぐちゃん(苦笑)
6歳の娘と4歳の息子の竿にもかかる、かかる!
子供たちも大喜びで、うちの子ときたら全く魚には動じず
ちょっとチクッとする背びれに何度も指先を怪我しながらも
かまわず自ら針から魚をはずし、バケツの中へポイッ!

お昼ごろから夕方6時くらいまで、休憩はさみつつも
大人3人と子供2人で約200匹!!
もう、大満足の釣果でした。

20090921-1.jpg


ちなみに・・・・
釣り場のすぐ近くに駐車でき、海の中へせり出したウッドデッキ、
ちゃんと手すりがあって落下しないようにできているため、
子供連れでも安心して釣ることができました。

しかもすぐそばにフェリー乗り場があり、トイレも手洗いも
コンビニに走ることなく、利用することができました。

20090921-2.jpg


これまた驚きですが・・・
帰宅して200匹の鯵を母と叔母と手分けして捌き、
素揚げして岩塩ふってシンプルに頂きましたが、
うちの娘。6歳にしてかなりの魚好き。
手のひらサイズの鯵子を一人で11匹たいらげてました。

あっぱれ!!(笑)

二日連ちゃん!

子供にせがまれて、今度はパパと一緒にまた基山の公園へ。
温かい日差しの中、楽しそうに遊ぶ子供達をほほえましく見ていたら
大事件発生!!

ローラー滑り台を下から無理やり上っていたしょうちゃんは、
最後上りきところでちょっと無理して一気に上がろうとした瞬間!
思いっきり顔からこけて、もう大泣なき!!

あわてて駆け寄ると、鼻を強打したらしく鼻血が・・・
公園について1時間もしないまま、手当てのために
帰宅することに・・・

この写真は、まだ流血前の楽しそうな映像です(苦笑)

20090919.jpg

基山の公園にて

今日は金曜日。
ママ友と子供たち連れて4家族でめいっぱい遊びました。

この基山町にある公園は、駐車場やトイレも近く、
中央に大型のアスレチック系の遊具があり、
周辺にぐるりとベンチが配置されていて、
子供に目が届きやすくお勧めの公園です。

滑り台大小様々に4つ。
学校&幼稚園が終って日が暮れるまでどっぷり
遊びました♪


20090918.jpg

パン教室(初級)

今日は、復習を兼ねて通い始めた初級コースに行ってきました。
やはり、かれこれ10年くらい前になるため改めて新鮮!

・レーズンバンズ
・チーズバンズ

バンズとは・・・丸いパンのことを総称してバンズというそうです。
イギリスのバスという地名から来ているのだとか・・・


20090914.jpg

9月のフラワーアレンジメント

9月のフラワーアレンジメント教室

白を基調としたシンプルだけど、品があって華やかな
デザインで花材を見たとたんにワクワクしました。

まだまだ残暑厳しく、お花を楽しめた期間が短かったのが残念。



20090903.jpg
What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
